• 締切済み

一射絶命について

私は大学で弓道をしている学生です。ある日、師範の先生から「一射絶命」という言葉を聞きました。 自分で意味を調べたら「この1本を決めないと相手の矢に命をとられてしまうので、この1本に命を懸ける」という意味だと思っていたのですが全く違う意味らしいです。誰か「一射絶命」の本当の意味を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私は弓術は行ったことがありませんが、「弓と禅」は読みました。別の本によれば、阿波研造氏は「今日死ねば、明日生き返る」的なことを言ったそうです。 これから考えるに、「我を忘れるぐらいに一所懸命やろう。そして明日すっきりして生き返ろう。」ってことだと思っています。 少なくとも、単なる「的あてのノウハウや心構え」について述べた言葉ではないようです。

• kyujin
回答No.2

私は逆に「相手の命を一射で絶つ心持ち」の事だと聞いておりました。 二の矢に頼る心への戒めも含んだものととらえておりす。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 参考URLの下から三分の一位の所をお読みください。 面白い事が書いてあります。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~sese/awa81.html