中国語で「師範学校」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国語で「師範学校」という言葉は、日本語で言うと「教育大学」という意味です。
  • 「上海市立第一師範学校」という学校が存在する可能性はあるが、「上海市立第一師範小学校」という学校の存在は低いです。
  • 40年近く前の記憶からの話ですので、詳細はわかりませんが、中国語の「師範学校」は「教育大学」と同じく教育専門の大学を指す場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語で「師範学校」の意味

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。  タイトル通りなのですが、 中国語で「師範学校」という言葉は、 日本語で言うとどういう意味になるのでしょうか?  文字の感じから類推すると、「教育大学」なのかなと思っているのですが。  もし、「教育大学」という意味だったら、 例えば、「上海市立第一師範学校」という学校が 存在する可能性はあるが、 「上海市立第一師範小学校」は 存在する可能性は低いですよね。 (小学校なの?教育大学なの?という感じで)  40年近く前の記憶の中からの話なので、 もしかしたら、そんな言葉がないのかもしれません。  なんかおかしな質問になってしまいましたが、 お詳しい方がいらっしゃったら、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。旧制の日本の教育制度では、  普通師範学校=小学校の教師養成機関、各地に所在  高等師範学校=旧制中学の教員養成機関、男子は東京と広島、女子は奈良。  これに基づいて教育学部のある大学には、前者は小学校教員課程、後者は、中学校高校課程、などに分かれています。 2。もし、「教育大学」という意味だったら、例えば、「上海市立第一師範学校」という学校が存在する可能性はあるが、「上海市立第一師範小学校」は存在する可能性は低いですよね。  はい、しかし教員養成学校には教育実習のための付属小学校などがありますから「上海市立師範付属第一小学校」が存在する可能性はあります。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

日本語でも師範学校といいますよ。教員養成系の高等教育機関です。