• ベストアンサー

信者の説得って無理ですか?(特にトヨタ信者

親戚のおばちゃんが「やだあ、マツダのクルマなんて。すぐこわれそうじゃない」と言い結局イストを買いました。 三菱車は燃える・危ない・やめろという常識はメディアの意識的な三菱イジメがあったせいで生まれましたが、「トヨタ車は安全。トヨタ買っとけば間違いない」という常識はどこから出てきたんでしょうか? 統計的に見れば三菱車が燃える確率が他社より抜群に高いなんて事ないのにねえ。 クルマなんて走れば良い。エンジンオイル?何ソレ?。この程度しか車の知識が無い人にトヨタ信者は多いと思うんですが(事実、親戚や友人もこの部類。かくしてお盆等の集合イベントではトヨタ車が駐車場にたくさん並ぶ)はて?なんで皆トヨタばかり買うんだろう?と思いました。 さてそーいったトヨタ信者をなぜ説得しなければならないかといいますと僕の次期愛車候補が三菱の電気自動車だからです。iをベースに09年に出る予定の燃料代が恐ろしく安い車ですが、「三菱車なんて買わないで。燃えたらどうするの?」なんて家族が攻めてきそうです。まいったなあ、親戚が来ても「三菱車なんて」と言われそう。そんな信者に三菱だけ燃えるんじゃないんだよなんて言っても、「でもやっぱりトヨタだよ」なんて言われそうです。信者を上手く説得するにはどうしたら良いでしょうか?(ちなみに僕は豊田市に住んでないし親類にトヨタ関係者もいません。僕自身も三菱のまわしもんでもありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

説得なんてややこしいことはやめましょう。 と言うか、ムリです・・ 買ってもらうんならともかく、自分で買うんなら勝手に買っちゃいましょう。 因みに私は古い欧州車とアメ車にに乗ってます、 他人からは経済性、機能性、あらゆる面で否定されまくりですが、あえて反論もせずヘラヘラしています。

cvbnm
質問者

お礼

ムリですか・・・ 古い欧州車とアメ車に乗ってる方が言うと重みがあります。まさに体験者は語るという感じです。 買った者勝ち精神でかっちゃいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.15

失礼ながら、質問者様だって「アンチ信者」ですよね? ご自身が、周りの説得によって自説を曲げる可能性がありますか? 当然「ない」ですよね。 周りの「信者」だって同様です。彼らが、貴方の説得によって自説を曲げることはあり得ません。 したがって、 > 信者を上手く説得するにはどうしたら良いでしょうか? 説得しようとするだけムダです。 黙って、好きなクルマを買ってしまいましょう。

cvbnm
質問者

補足

いや、違いますよ。僕はどこの社もアンチではありません。周りの説得にもスジが通ってれば従う。こんなのあたりまえでしょう。それなのに周りの説得によって自説を曲げる可能性なんてないよね?と決め付けられ非常に不愉快です。事実下のお礼を見て下さい。これでも僕はアンチトヨタですか? 初期の頃からの回答で書いたように黙って好きな車を買っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.14

田舎の(田舎だけではないですが)保守的な人って大体そんなものだと思います。 ある程度、年齢がいっている方に多く、なおらないと思います。 車:トヨタ 電化製品:パナソニック 携帯:ドコモ ↑大体こんな感じですよね? 玄人筋にも評価が高い三菱アイ、私も欲しいです。 ダイハツ ソニカにもちょっとそそられますが(笑)

cvbnm
質問者

お礼

車:トヨタ 電化製品:パナソニック 携帯:ドコモ ↑大体こんな感じですよね? そうです!さらに付け加えると 野球:巨人 夕方:相撲 シャツ:必ずズボンにすそを入れてボタンは全てとめる 三菱iは僕が一番好きな福野礼一郎という方がほめてました。う~ん玄人好みですねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.13

一生のうちに乗れる車の数なんて知れてますから、自分の好きな車に乗ってください。 なぜ説得する必要があるのか謎ですが、それが理由です。

cvbnm
質問者

お礼

結局最後は「好きな車に乗る」という車選びの基本に戻るんですね。ただ、僕が弁明と説得を間違えて質問してしまったので回答者様方の迷惑をかけてしまいました。僕のミスですすいません。 で、何を聞きたいといいますと上手な弁明です。 でもこれはムリだと、ムダなことだとつくづく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20459
noname#20459
回答No.12

簡単ですよ! トヨタ、日産は8割の出来。 でOKです。

cvbnm
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37269
noname#37269
回答No.11

説得は無理だと思います。 「軽自動車が欲しかったけどトヨタには軽自動車がないので」と言えばいいのでは? ダイハツがトヨタ系列ですが車の知識が無い人には解らないでしょうから。

cvbnm
質問者

お礼

ああ、僕の家にはすでにダイハツの軽があるんですよ。 説得は無理だと思います。 僕もしみじみそう思いました。あきらめます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.10

個人的には他の方と同様で 「自分で買うなら 他の人の意見なんて関係ないでしょ」と思いますが 土地柄というか地域柄なのかな・・・ 田舎の方だとそうゆう周りの目とか世間体を気にする地域は まだまだあるみたいですね。 買う前に説得は無理でしょ。 買った後に「じゃあ一度乗ってみなよ」と乗せてあげて 良さを実感させてあげたらいいんじゃないですか。 親御さんに買ってもらうのであれば ある程度はそれに従うしかないですね。 個人的には トヨタがここまで支持される事には理由があると思ってます。 乗るにしてもイジるにしても なんだかんだでラクなんですよね。 古い人が「トヨタは70点を目指す会社」なんて言ってましたが その通りだと思います。 だから一般受けがいいんだとも思います。

cvbnm
質問者

お礼

ある自動車評論家の方が「田舎でオープンカーなんて買ったら、’’ああ、あのスポーツカーに乗ってる人ね’’」となってしまうと書いてました。さらに商工会の集まりにはクラウンで行くと。ベンツで行くと「おかしな人」になってしまうと。 幸い僕の住んでる所はここまで偏見が強くないですが・・・ 乗せてあげて車の良さを説得してもムダだと思います。もし万が一炎上なんかした日には「ほれみたことか」とこうなるワケです。困ったもんですが、他の返信を下さった方に言われたように、ようは買ったモン勝ちでいっちゃいます。 イジるにしても なんだかんだでラクなんですよね。 はい。トヨタは僕の知る限り一番整備しやすいメーカーだと聞いてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.9

反論ではないですが、あるトヨタの販売店の社員です 自分が乗りたい車は他社(ムラーノ、ロードスター、iもいいですね)が多いです(笑) トヨタ車も故障もするし、火災もあります。問題なのはその後の対応です。全てのトヨタディーラーがいいとも言いませんでもCS(顧客満足度)は全メーカー一位です。 年配のユーザーほど動けばいいと思う人が多いので顧客満足度が高ければまたトヨタ車を購入して頂けます。どんなに魅力のある車を開発しても、販売店の努力がなければ売れません。今後(顧客満足度)がシェアの割合を決めると言っても過言ではありません。 信者はホンダのほうが信者っぽいですけど。 あなたが全額払うのなら周りが反対しても気にしなくてもいいと思いますが?

cvbnm
質問者

お礼

あるトヨタの販売店の社員です 自分が乗りたい車は他社(ムラーノ、ロードスター、iもいいですね)が多いです(笑) 何度目でしょうか、工場で実際に車を組み立ててる人も「日産の中に欲しい車無い」って言ってました。メーカー関係なく「あそこは修理に出すとガソリンがすごい減って帰ってくる」とか「サイドシルに傷付けないで、作業の時は毛布しいてくれ」っていってもバッチリ傷モノになって帰ってくるサイドシル・・・。そんな修理トラブルはもちろんトヨタディーラーにもあるらしいのですが、でもトヨタはCSが全てのメーカーで一位なんですね。所帯が大きくなれば末端に悪い輩が出てくるのはしょうがないことなんですが、トヨタはこんなときちゃんと対応してくれるんですね。上記のガソリンとサイドシルはどっちもトヨタじゃないし。 あんだけデカイ会社が末端まで指導を行き渡らせてるのはホントすごいと思ってます。 トヨタ信者=車に興味が無い。求めるのは安全 ホンダ信者(ホンダ党)=ホンダがどんなエポックメイキングをするか期待する人だと思うのですがtuu_chan様いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.8

トヨタがそれだけ信頼されているのは、長い間の企業努力で多くの信頼を得てきたからです。 信用は、作るのは一生、壊すのは一瞬です。 その企業努力は認めるべきだと思いますが。 三菱グループは、ユーザーはもとより長年整備に携わってきた人間まで裏切ったのですから、非難されて当然でしょう。 あなたが買う車の話に戻せば、 別に自分でお金を出すのであれば、何を言われても関係ないのでは? まさか三菱の車に乗るようなやつは勘当とまでは言わないでしょう。 あなたが三菱車が好きなら、あなたから三菱の良さを広めればいいんです。 トヨタは「うちの車は壊れません」なんて宣伝した訳ではありません。 何社もの車に乗っている人がいて、そのなかでもトヨタが壊れにくかったから信頼されているのです。 親戚のおばちゃんは、余計な知識が無い分、客観的な判断をしています。 長年生きてきた経験からの判断です。

cvbnm
質問者

お礼

トヨタがそれだけ信頼されているのは、長い間の企業努力で多くの信頼を得てきたからです。そうなんですよ。トヨタが「トヨタかっときゃ」なんて宣伝したなんて僕の知る限り無いです。でもおばちゃんのようにトヨタ信者は現実にいるワケで・・・ 三菱はふそうだけが極悪な事やったんじゃなかったんですか?すいませんココは不確かなんですが、三菱自動車は悪くなかったんじゃなかったと記憶してます。間違いでしたらすいません。 何社もの車に乗っている人がいて、そのなかでもトヨタが壊れにくかったから信頼されているのです。 そーなんです。僕の私見ですが、昔はトヨタが一番信頼がある車を作ってた。しかし現在では他社の技術も上がったからどんな車かっても間違いは無いと思ってます。 幸いなことに勘当なんてされなさそうですからMIEVを買います。家族には心配してくれてありがとう。でも大丈夫だからと言います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

自分で金を出して買う物に、何で親戚一同を説得する必要があるの? 鰯の頭も信心から。何とかに付ける薬は無い。と言う様に説得する事は不可能でしょう。

cvbnm
質問者

お礼

説得と書いたのが間違ってました。全て僕のミスです。すいません。今までお礼を書いてきて「説得じゃなくて弁明」だと思いました。 興味の無い人につける薬は無いんで、僕がMIEVを買って、乗って、その歴史で弁明します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.6

個人的にはトヨタ嫌いですが、車を売る立場上 中立を保っているつもりです 信者説得のネタなら国交省のHPでも 見ることできますが、リコールの届け出件数 というのはいかがでしょう。 2006年の届け出件数は、トヨタが36件 三菱 26件。 既に10件の違い。台数レベルで比較すると もっと差が出るかもしれません。 中立な意見としては、トヨタだとこんな所 壊れないのにというのは他社製で見受けられます。 消耗品はともかく、バンパーなどの補修部品の 値段も同サイズでもやはりトヨタが安いです。 (これは販売台数にも関係しますが) 部品の構成も単純明快で現場の声をよく拾って 作っているなという気がします。それでいて コンパクトクラスでもそれなりの高級感を 出すところは正直感心します。 トヨタ王国のお膝元ですので、いろいろ情報が 入りますが、 例えばカローラの様な販売台数が非常に 多い車両の開発や設計に携わる人の数は、他車に 比べてダントツに多いそうです。

cvbnm
質問者

お礼

これは私見ですが、ホンダのフィットに乗った時に、フロントシートは現代の車だけど、リアシートはひでえもんだと思った事があります。座った瞬間に「ん?この感覚は昔おかんが乗ってたミラ!」と感じました。製品から感じる雰囲気ってあるじゃないですか。こんな事書くと「お前の感性がおかしい」だとか、「俺はフィットのリアシートは素晴らしいと思う」とか言う方が必ずいるんですが最初に述べたようにこれは完全に僕の私見です。 えー、話がそれましたが。先月カローラに乗りましたがいつも乗ってる某高級車(ベンツでもビーエムでもなくそこらへんにいる国産)となーんか違う。パーツから妙な軽さ安っぽさを感じたんです。コレ、いろんな車に乗った人ならある日カローラに乗ると感じるんじゃないでしょうか? 「クオリティが高くなおかつ安っぽくなくてはならない」これがカローラの宿命ではないでしょうか。 センチュリーとセルシオ並に開発費をかけてるカローラ、しかし出来がセルシオセンチュリーに並ぶのはまずいから安っぽさを演出されている悲しいカローラ。そんな話を聞いた事をコンパクトクラスでもそれなりに高級感を出すところは正直感心しますとの回答を読んで思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタのイストに乗っています。

    トヨタのイストに乗っています。 今まで車にまったく興味が無かったので知識が全然ありません。 今年初めて新車で購入しました。これから長く乗る予定なので外装をかっこよくしたいと思いエアロパーツをつけたいなぁと思っているのですが、どうしたらいいかが分からなく困っています。 まずどんなものがあるのか、ネットで探してみたのですがいまいち分からず(汗) どこで購入できるのかも分かりません。 車に詳しい方、無知な私にいろいろ教えて下さい。 またエアロ以外でも見た目が変わるものがあれば知りたいです。女なのでごつごつした感じよりスマートにかっこよくしたいのですが・・・。 ちなみに愛車はイストの150X Special Edition の黒です。 よろしくお願いします。

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。

  • トヨタには良いデザインの車が一台も無い

    と言われますが本当でしょうか?皆さんトヨタ車でデザインの良い車を教えて下さいm(__)m また現行日本車でNo.1デザインを教えて下さいm(__)m 私の場合 トヨタ…ハイエース・エスティマ・ハリアー・パッソ No.1…マツダデミオスポルト No.2…スカイラインクーペ No.3…三菱i

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

  • スバルの吉永社長はクルマ好きでしょうか?

    スバルの吉永社長[次期会長]はクルマ好きでしょうか? トヨタの社長、日産のゴーン会長、マツダの金井会長はクルマ好きなのは知っていますが。

  • 車の税金について

    5ナンバーと3ナンバーの違いは、エンジンの排気量や車体の大きさなどということは知っています。マツダのアクセラやトヨタのイストのように排気量は2000以下にもかかわらず車体が大きいため、3ナンバーになる車がありますが、 例えばイストの場合、オーリスと比べたとき車にかかる税金は、3ナンバーであるイストのほうが高くなりますか? 排気量が同じ場合で3ナンバーと5ナンバーとナンバーがことなる場合は重量税が変わるだけですか?

  • クリーンディーゼル

    マツダ ニッサン ミツビシ でクリーンディーゼルの車を よく耳にします 将来的にはクリーンディーゼル車って増えてくるんですか? なぜトヨタは クリーンディーゼル車を作らないんでしょうか よろしくお願いします

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • トヨタの対応について

    カテゴリー違いならすみません。 トヨタのお客様相談センターの対応についての質問です。 長文です。 私は国産中古自動車の輸出業にたずさわっています。 中古車を輸出する先の国によっては、車体ナンバーの他にエンジン本体に打刻してあるエンジンナンバーを確認する必要がある場合があります。乗用車の場合であれば比較的分かりやすい場所にその番号はあるのですが、トラックなどは結構見つけにくかったりします。 そういった場合、各自動車メーカーの相談センターに電話して、打刻の場所を教えてもらっていたのですが・・・ 今回、トヨタのコースター(マイクロバス)という車のエンジンナンバーの位置が分からず、トヨタの相談センターに問い合わせ、輸出に必要なのでコースターのエンジンナンバーの位置を教えてくださいとお願いしたら、トヨタの意思として輸出に関しての質問には一切答えられないと教えてもらえませんでした。 電話に出た方の応対は丁寧で受け答えには問題なくさすが一流企業です。その方自身もいったん保留にして誰かに確認してきての答えだったようです。でも、エンジンナンバーのなんて一般的には知られていないようなもの、メーカーが教えてくれなければどこで調べればいいんでしょうね? 資本主義社会だし、相手も慈善事業や公共企業ではないので仕方がないのかも知れません。でも、断られたのも初めてだったのでなんだか納得いかなかったんです。 これって、皆さんはどうお考えになりますか。参考までに皆さんのお考えを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに今まで、エンジンナンバーが輸出に必要であると問い合わせて 回答してくれたのは、いすず、日野、三菱ふそう、日産、マツダです。 三菱とマツダに関しては丁寧にファックスで図面まで送ってくれました。

  • トランクの広いセダンって???

    ちょうど今乗ってる車の車検が切れるので新しい車を買おうと検討しています。 そこで買い物に行った時にトランクにいっぱい荷物が積めるセダンを探しています。 地方に住んでるのでトヨタ・マツダ・日産・三菱のディーラーしかありませんのでその中で決めたいと思います。(外車のディーラーはありません) 参考までに今はディアマンテ(三菱)に乗ってます。 アリオン(トヨタ)を見に行ったのですが、トランクが狭かったのであまり言い印象がありません。 予算は400万までです。よろしくお願いします。

ネットバンキングのやり方
このQ&Aのポイント
  • 常陽バンキングアプリで定期から普通預金にお金を移行する方法を教えてください。
  • ネットバンキングでの定期預金から普通預金への移行手続きの詳細を教えてください。
  • 常陽バンキングアプリを使った定期預金から普通預金へのお金の移動方法について教えてください。
回答を見る