• ベストアンサー

クリーンディーゼル

マツダ ニッサン ミツビシ でクリーンディーゼルの車を よく耳にします 将来的にはクリーンディーゼル車って増えてくるんですか? なぜトヨタは クリーンディーゼル車を作らないんでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

トヨタとしてもヨーロッパではディーゼル車のシェアは50%以上であり、ディーゼルエンジン搭載モデルがないと販売競争に支障をきたすことからレクサスISやヤリス(ヴィッツ)にD4-Dディーゼルエンジン搭載車を出しています、また、2011年にはBMW製のクリーンディーゼルエンジンの提供を受けますます厳しくなる排ガス規制(Euro6)にBMWと共同で対応することを発表しています。 しかしながら日本ではハイブリッド有りきで突っ走ってしまったこと、ユーザーのディーゼルは排気ガスが汚い印象が抜けずトヨタとしては手を出しにくいのが実態でしょう。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.4

日本国内の乗用車に限れば、多少は今よりもラインナップ増えてもガソリン車をトータルの台数では上回ることはないでしょう。 地方の郊外ならいいでしょうが渋滞で、ストップ&ゴーが多い都市部ならばHV車の方が有利です。 また、地方はどんどん軽自動車比率が高まっている事を考えるとお父さんの車はディーゼル車でも残りは軽自動車なってかっこうになってしまいます。 軽自動車のディーゼル車が出てくると面白いかもしれませんがまずないでしょう。 こんな風に考えると、どうしてもレジャーユースで長距離走る機会が多そうなSUVを中心なラインナップは仕方ないかと思います。

回答No.3

日本で増えるかどうかは正直なところ不透明と言わざるを得ない。 そもそも、日本でもディーゼルブームというのは過去に何度かあって、70年代のオイルショックの時や、90年代のRVの頃にも、燃料代が安く燃費が良いという理由でディーゼルが持て囃された事があり、今のクリーンディーゼルもある意味ではその頃の状況に近い。 しかしながら、喉元すぎればナントヤラというやつやら、そもそもディーゼルはNOx法関連のような事実上の法の不遡及を破るような事後規制で締め上げられる事も暫しなので、今後もそういうことがあれば日本では一時のブームに終わると思われる。 とにかく、10年後に今日のことを思い返してどう思うか・・・そんなレベル。 ちなみに欧州でもユーロ6が施行されると排出ガス規制の内容が日本並みに強化されるので、開発・販売コストの増加から今後ディーゼルのシェアが漸減していくという予測もある。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 次世代の本命は「ハイブリッド」だと思って、ハイブリッドに注力してきたから。  あと、実権を握ってた人が、ハイブリッド畑の人間で、ハイブリッドを執拗に推し進めたという記事を読んだ事があります。  新興国では、ガソリン車やクリーンディーゼルが人気という事に気が付いて、これから力を入れるそうですよ。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • レガシーのクリーンディーゼルは、どうなった?

    一時期、クルマの雑誌に、スバル「レガシー」のクリーンディーゼルがすばらしい出来ばえだと 絶賛されていました。北欧で発売されてから日本でも発売の予定だと書いてありました。 ところが、一向に日本で発売されません。そんなにすばらしいクリーンディーゼルなら、すぐにでも日本で発売すればいいと思うのですが、不具合でも見つかったのでしょうか? ニッサンの「エクストレイル」クリーンディーゼルと比べて、どちらの方がよく出来ているのでしょうか? マツダのCX-5のクリーンディーゼルと比べたらどうですか?

  • ディーゼル アイドリング音

    マツダの最終ディーゼルMPVに乗ってます。アイドリング時の音がうるさいです。トヨタは、あんなに静かなのに・・・修理?調整?出来ますか?近所迷惑で・・・心苦しいです。この車、大好きで乗ってます。現在9万キロです。オイルなどはコマメにかえていますが・・・教えて下さい。

  • ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車

    ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車について質問です。 条件としては ・国内メーカ製 トヨタ 日産 ホンダ マツダ 日本フォード 三菱 スズキ ダイハツ スバル (日本国内モデルとして販売されている海外生産品を含む) ・乗車定員が5人から8人程度 ・商用車、バスやトラックなどは除外してください 販売中の新車は何がありますか 中古車で入手できるものは何がありますか(推定でもかまいません (あまり古いのは困るので平成12年以後に生産していたモデル)

  • ディーゼルエンジンの主要メーカー

    ディーゼルエンジンの主要メーカー ディーゼルエンジンの世界での主要なメーカーはどこでしょうか? 私が思いつくのはトヨタ、いすゞ、ボルボ、ベンツ、日産・・・などです。 世界3大ディーゼルエンジンメーカーを決めるとしたらどこでしょうか?

  • ディーゼル車について

    自分が住んでるとこはディーゼル規制はありません なのでこれからディーゼル車にのりたいのですが トヨタだとディーゼル車はどういった車種がありますか? できればそのなかでも外観もどすが性能など全てを合わせてもいい車ベスト3を教えてください。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • ディーゼル車と軽油価格

    マツダからディーゼル乗用車が復活しました、昔のディーゼル車とは様変わりに力強く、清潔、静粛で、トヨタ独壇場ハイブリットガソリン車を脅かす存在か?とも思われますが---,普及の鍵を握る軽油の割安感が最近何故か薄くなっています、ディーゼルやハイブリット車両価格が50万円以上割高になると、毎月壱千Km程度の一般家庭走行距離では燃費メリットは無いようです? (1)過去長期間約40円/リットルであった軽油価格差が何故薄くなったのでしょうか? (2)1500Kg程度の車両、毎月千~千五百Km走行でハイブリットとディーゼル車 燃料費は何れが有利?   具体的には、何れも輸出目的の トヨタカムリ と マツダCX-5ディーゼル 実燃費では? (3)今後、欧州で販売されている、日本メーカーのディーゼル車が、日本でも販売されるでしょうか?

  • クリーンディーゼル車の輸入は??

    ここ近年、欧州では、登録台数の半数以上がディーゼル車だと聞きます。マツダからも最新の物が発売されたりしていますが、ベンツやBMWなど、ほんの僅かの車種しかニホンでの購入ができません。 トヨタはディーゼルの開発そのものをあきらめ、ひたすらハイブリッド戦略を中心にしているとか。 そういう、ニホンの自動車メーカーとか、東京の都知事の影響とか、そういうもので、ニホンでのクリーンディーゼルの開発と輸入販売が、遅れているのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ぜひ、教えてください。

  • トランクの広いセダンって???

    ちょうど今乗ってる車の車検が切れるので新しい車を買おうと検討しています。 そこで買い物に行った時にトランクにいっぱい荷物が積めるセダンを探しています。 地方に住んでるのでトヨタ・マツダ・日産・三菱のディーラーしかありませんのでその中で決めたいと思います。(外車のディーラーはありません) 参考までに今はディアマンテ(三菱)に乗ってます。 アリオン(トヨタ)を見に行ったのですが、トランクが狭かったのであまり言い印象がありません。 予算は400万までです。よろしくお願いします。

  • ディーゼル車

    お願いします。 1 トヨタ車 2 燃料 ディーゼル 3 軽自動車以上 2t車以下 以上の条件を全て満たしている車の車種(車名)を 教えて下さいませ。 宜しくお願いします。