• ベストアンサー

スバルの吉永社長はクルマ好きでしょうか?

スバルの吉永社長[次期会長]はクルマ好きでしょうか? トヨタの社長、日産のゴーン会長、マツダの金井会長はクルマ好きなのは知っていますが。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.1

経済学部 営業畑 同期 安倍 車よりお金が好き というイメージが浮かぶ。 本当のところは何も知らないでイメージだけの回答です。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうかもしれませんね。 ビジネス第一の感じがしますね。

その他の回答 (2)

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.3

スバルの技術者が辞めると言っているのは、マガジンxと言う信頼性の無い雑誌で、根拠も何も無い一種のフェイクニュースです。 まともなメディアは、どこもそんな事は書いていません。 アイサイトの自主開発中止も同様です。 アイサイトがトヨタのものだったは、何故トヨタは違う方式(単眼カメラ+α)の性能の悪いシステムを未だに使っているのでしょうか? そもそと、トヨタが資本参加していると言っても株の保有割合は16%です。 完全子会社のダイハツや50%以上を保有する日野と一緒には出来ません。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェイクニュースには騙されてはダメなんですね

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.2

>スバルの吉永社長はクルマ好きでしょうか? 6月に社長(天皇)を退任して、会長職(上皇)になる方ですよね。 確か、富士重工に入社した動機は「飛行機」だったと聞きました。 富士重工と言えば、セスナ機の国内生産ライセンスを持って製造・販売していますよね。 1945年まで、中島飛行機(現富士重工)として陸軍戦闘機「隼」を生産。 戦後は、アメリカのベル・ヘリコプターと提携して「日本で唯一自衛隊向けヘリの製造販売」を行っています。 ※川崎重工は、契約最終時点で富士重工に敗退。 民需部門では、ボーイング 777型機・ 787型・777X型機向けの中央翼を生産。 まぁ、趣味が「航空機のプラモ」です。^^; ただ・・・。 「スバリスト」という名前が、大好きの様です。 トヨタ自動車との思惑が一致して、軽自動車部門からの撤退。 開発・生産資本を、ボクサーエンジン・AWD(4WD)に集中投入。 トヨタがWRC再戦を表明しましたから、スバルのそろそろ再戦する可能性もあります。 旧中島飛行機がGHQ命令で飛行機の生産を禁止された時に、今までの技術を用いて「SUBARU360」を生産・販売した事は有名です。 予断ですが・・・。 スバルでは、「人力自動車」を技術者が趣味で実物サイズで造った事があります。 後部専用座席には、エンジンとなる大人一人が乗る。後部専用座席の前には、自転車のペダル。 燃料は、ステーキなど高カロリーな食べ物。^^; 運転手は、普通にLoから4速までギヤを変えて進みます。 世界で唯一の人力自動車で、RR方式1人力(馬力ではありません)です。 まぁ、こんな遊びが出来る会社ですからアイサイトが誕生したのですがね。 ※アイサイトも、就業時間後に技術者が無償で趣味で研究開発を行った。 ※トヨタ傘下になると同時に、アイサイトの開発中止命令がスバルに届きます。 ※「アイサイトは、スバルの技術ではない、トヨタグループの技術だ」 ※「今後の開発は、スバルでなくトヨタで行う」 多くの脳ある技術者が、スバルを去っていますよね。 社長・会長の経営手腕が、問われます。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スバルの今後が気になりますね。

JMODA
質問者

補足

クルマ好きの方はスバルを辞め、マツダに移動していますか?

関連するQ&A

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • マツダとスバルの社長さんのスピーチに何を感じます?

    2年前の2015年に行われた東京モーターズショーの映像で、 (マツダ 小飼社長) https://www.youtube.com/watch?v=qpBv3eEuWCU 特に、5min25sあたりからのこの言葉が好きで最も心に響いた。 「クルマは単なる移動手段としてでなく、モノを運ぶ機能を超えてクルマの本質で ある走ることの楽しさを求め、お客様に豊かなカーライフをお届けする。」 (スバル 吉永社長) https://www.youtube.com/watch?v=x98EMRVdHhM 冒頭18sあたりに出てくるvizivの車内レイアウトは全く好きになれない。(自分は 3眼式or針のタコメーターが欲しい派なので) やはり、この映像に出てくる現在のスバル車はどれを見ても 全く興味が湧きませんし買いたいとも思わない。

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • スバル車

    長年、乗っていた愛車(トヨタ、日産、ホンダなど)からスバル車に買い替えたユーザーにお聞きてもらいたい。 買い替えって良かったか? 買い替えった後、後悔したのか? それぞれに理由をお聞きたい。 私は長年、愛車(トヨタ車)に乗っていた。ちょっとスバル車に買い替えようと考えておりますけど…。

  • スバルのインプレッサフルモデルチェンジは如何に?

    次期、 スバル インップレッサスポーツのフルモデルチェンジで「MTのラインナップは消える」 と思われますか? 一方、マツダのアクセラスポーツのフルモデルチェンジではmtは残ると思われますか?

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • スバル車のユーザーにお聞きたい。

    各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。 ◎スバル車を購入して良かったか? ◎良かった理由は?◎購入して後悔してありますか?この理由は? ◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※私はスバル車の事にもっと知りたい。 ちなみに私はトヨタ党です。

  • 車の購入を考えています。

    車の購入を考えています。 スバル・フォレスター 日産・ラフェスタ トヨタ・アイシス トヨタ・ウィッシュ この辺りで考えていますがなかなか決められません。 この中でどれがおすすめか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • 重複項目を除外する

    初歩的な質問だと思いますが、A列のデータがあって、B列を出力する構文を教えて下さい。ループとかでマクロを作ってみたら無限ループに入ってしまいできませんでした。宜しくお願いします。 A 列   B列 トヨタ  トヨタ 日産   日産 ホンダ  ホンダ トヨタ  マツダ ホンダ  スバル マツダ スバル