• ベストアンサー

親戚の人が来た時お茶の出し方は??

知り合いや親戚が来た時、どうやって対応していいのかわかりません。 1、コーヒー?お茶?なんて聞けばいいの? 2、お客さんが、手土産をもって来た時、飲み物と一緒に出す??何ていって渡せばいいのか・・・? 3、お客さんのコップの中が無くなったら、いつ入りますか?たずねればいいの?? 教えてください<m(__)m>みなさんどうしてますか? あまり私の家にお客さんが来ないので対応の仕方が解りません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1~私は、素直に「お茶とコーヒー、どちらがいいですか?」と聞きます。紅茶もあれば、それも入れて聞きます。ゆっくり聞きます。 「お構いなく」とか言って、答えてもらえなかったら、自分が飲みたい方にしちゃいます。 または、お土産の箱が明らかに洋菓子だったら、コーヒーか紅茶。 2~お土産は、「開けてもいいですか?」と断ってから開けて、食べ物だったら、「あ、美味しそうですね。ありがとうございます。今いただいていいですか?」と言って、出します。 ただ、テレビで言っていた正式なマナーによると、お土産のお菓子は一緒に食べるのではなく、相手がこちらに「差し上げた」モノだとか…。そのテレビでも、ケーキなどの生ものは、その場で出してもいいといってましたが。 3~カップが空いたら、しばらくは(5分くらいかな???)そのままで、カップを一度キッチンに下げてお茶を入れます。逆に、時間が経って、少し残って冷めたのがずっと入っていたら、同じように下げて入れなおします。 以上、全部、全く自分流です。 あまり堅くならずに…スムーズにできないのも、そう自分で言いながらやれば、気を配ってくれているな、と思ってもらえるような気がしますよ。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

1について やはり聞ける間柄なら聞くのが一番だと思います。聞けない場合は、日本茶が無難です(暑い時期なら麦茶でも) 2について お客様用にお菓子を用意していなければ、客様に見えないところでお土産を開けて、お菓子なら「お持たせで申し訳ありませんが・・・」と言って出しましょう。 3について 最初に日本茶を出していたら、次はコーヒーor紅茶(若しくはその逆)を出します。 お客様が来る事がわかっている場合は、お茶菓子を用意しておき、コーヒー、紅茶、日本茶、どれでも対応できるように用意しておくと「あたふた」しなくて済みますよ。

• taa1031
回答No.1

1はやはり聞くのが一番です 聞きにくかったら その日の気候にもよりますが 暑い日なら、冷たい麦茶あたりから 寒い日なら、暑い緑茶を お茶を飲めない人は少ないですから。 お客さまが持ってこられた手土産は お出しするほうがよいでしょう。 「お持たせですが・・」と言って お出しすれば良いと思います。 3は お茶の場合は、近くに替えを置いてもよいですが まず お茶を出し、空になった頃に、 持って来ていただいたお菓子と一緒に 珈琲や 紅茶を お出しすれば良いでしょう。 ご希望を聞くこと、 後は、一度 聞いたら どこかにメモして 次から 好みを把握しておくことです