• ベストアンサー

やはり鯛焼きを食べる時の飲み物はお茶オンリー?

やはり鯛焼きを食べる時の飲み物はお茶オンリー?ですか? 私は砂糖入りのコーヒーか水を飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お茶オンリーではないでしょう。 食べ物に合う飲み物はどちらにも共通するものがあれば合います。鯛焼きにコーヒーは焼いた香ばしい香りと味、牛乳と言うならたい焼きの生地が共通します。お茶ならほうじ茶だとコーヒーと同じように香ばしさでしょうね。緑茶だと関連性は無く鯛焼きの甘みをリセットして鯛焼きを毎回最初のように味わえるもので水と変わらないですね。 私もコーヒー派です。

samusamu2
質問者

お礼

airwave2200さんお晩でございます。 >>鯛焼きにコーヒーは焼いた香ばしい香りと味、牛乳と言うならたい焼きの生地が共通します。お茶ならほうじ茶だ>>とコーヒーと同じように香ばしさでしょうね。緑茶だと関連性は無く鯛焼きの甘みをリセットして鯛焼きを毎回最>>初のように味わえるもので水と変わらないですね。 すごい深い解説勉強になります。 なるほど、お互いに共通項があれば、交互に摂取してもマッチするわけなのですね。 あまりほうじ茶って飲んでなかったですが、今度鯛焼き買う時はセットで購入して試してみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tetish
回答No.5

私はカルピスを飲みます。 でももしなければ・・、お茶。

samusamu2
質問者

お礼

tetishさんお晩でございます。 >>私はカルピスを飲みます。 >>でももしなければ・・、お茶。 きっとtetishさんは普段から鯛焼き食べる時に限らず飲むほどカルピスがお好きなのでしょうね。 私も好きです。ゼロキロカロリーのはたまに買います^^ 美味しいですよねえ🍹 回答ありがとうございます。

回答No.4

そうだなあ。牛乳が合うのは、あんこかスポンジケーキでしょうねえ。例えば、鯛焼き、どら焼き、ホットケーキ、カステラ、あんまん、・・・。かりんとうにも合う。 機会があったらお試しください。

samusamu2
質問者

お礼

>>牛乳が合うのは、あんこかスポンジケーキでしょうねえ。例えば、鯛焼き、どら焼き、ホットケーキ、カステラ、あん>>まん、・・・。かりんとうにも合う。 どれも牛乳が使われてますもねえ。カリントウもじゃあ牛乳が使用されているわけなのですね。 m5048172715さんはそういう意味では、カリントウもかなりお好きなわけなのですね。

回答No.2

合うのは牛乳である。

samusamu2
質問者

お礼

m5048172715さんお晩でございます。 >>合うのは牛乳である。 鯛焼きにマッチするのは牛乳ですかあ。 牛乳好きでがそういえば鯛焼きたべるときは飲んだことがなかったので今度ためしてみます。 m5048172715さんはきっと牛乳の銘柄もこだわりがあって、1つの銘柄をずっと飲んでそうですね。 やはり「特選よつ葉牛乳」がお好きなのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

砂糖やミルクを入れない、苦いコーヒーだったり、ブランデーだったり。

samusamu2
質問者

お礼

hiro_1116さんお晩でございます。 >>砂糖やミルクを入れない、苦いコーヒーだったり、ブランデーだったり。 ブランデーですかあ。ブランデーと鯛焼きって珍しい組み合わせで驚きましたw hiro_1116さんはブランデーがかなりお好きなのですね。 回答ありがとうございます。