• ベストアンサー

ヤシの実

某量販店で安売りしていたヤシの実を興味本位で購入しました。振った感触からおそらくジュース用のものだと思われるのですが、皮を切ってジュースを飲もうにも皮が分厚くて切れそうにありません。 何か皮を切るコツはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

先ほど、フィリピン人に訊いたら 「穴を開けて中身を飲んで、それから割る」ということです。 言葉が不自由でよく判らないので、幾らか調べてみますと、芽が出る上の部分は柔らかいので、包丁で抉っったり、ドライバーなどをねじ込めば、穴が開くそうです。 ここにストローを入れて中身を飲んで、その後、鉈か金槌で割るようです。 巧くやると、包丁で切り落とせるようです。 http://granmaali.exblog.jp/m2006-03-01/ 私はもっぱら食べるほうなので、間違っていたらスイマセン。

mascot1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに上の部分は柔らかかったので上手く穴をあけ、そこからストローを差し込んで果汁を飲むことが出来ました。 かなり個性的な味でしたね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

ノコギリで切れます。 芽が出る部分のちょと下あたりから(5cm位下)横に削り取ると 完熟度にもよりますが、若い果実だとストローが差し込めるくらいの 白く柔らかい部分が表れます。完熟していて硬い場合は キリのようなもので穴を削り開けて下さい。 穴を広げて椰子の実を逆さまにしてジュースをボールにあつめてから 料理やデザートに使うのもいいと思います。 その後、本格的に半分に切って下さい。 中にある白い果肉はとても美味しいです♪ でも、美味しいからといって食べ過ぎないでね、 脂肪分が多いので食べ過ぎると、おなか壊します。

mascot1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 果肉も美味しいんですね、食べてみます。 腹壊さない程度に(笑)

回答No.3

私が以前ヨコハマの中華街で目撃したのは、 アイスピックだか千枚通しだかの先端が尖った物でざくざくつついて、開いた穴にストローを差していました。 そして差したストローからジュースを飲みます。 けど、完全に熟していないと青臭いだけでまずいようです。 私も熟していないヤシの実ジュースを飲んで二度と飲むものかと思いました(笑)

mascot1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が買った物はそこそこ熟していましたので 濃厚で美味しいことは美味しかったです。 ただ家族の中で評価は「美味い」と「マズい」に はっきり分かれましたけど(^ ^;

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ふつうは鉈で切り落とします こちらに割り方が出ています http://www2u.biglobe.ne.jp/~manuia/eat.htm#coco

mascot1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 でも今鉈が無いんですよね・・・