• ベストアンサー

お隣からの24時間叫び声が聞こえて困っています。

25歳の女性です。 実家の隣の家に知的障害のある男の子がいまして、 その子が一日中叫び続けています。ほぼ24時間。 その子供に罪はありませんが隣の家とはうまくいっていません。うちの敷地内に換気扇を出したり(煙がすごいので取り外してもらいました。)ゴミを捨てたりします。昔からそういう家なのでその家と私の家を含めご近所の付き合いはありません。 病気なので仕方ないことはとてもよくわかっていますし、なんでもお互い様ということは往々にしてある世の中とは思うのですが、うちにも姉の子供(新生児)がいる為やはり気になります。 暑くなってきたため隣は窓を全開にしているので今まで異常に聞こえてきます。うちは窓は開けていません。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか・・。 皆さんだったらどうされますか? こちらで出来る対策などありましたらアドバイスをください。

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 知的障害児の母です。 なんだかひとごとではないような気がして。 障害の重い子は泣き叫んだり、奇声を上げることが多く、質問者さんのつらさもよくわかります。 うちの場合はマンション住まいで、奇声もたまにあげるしジムボールにのって飛び跳ねたりするので、お隣の人には顔を合わすたびに声をかけて謝っています。 お付き合いがあると、言いにくいことでも言えるし、相手のことも考えて上げられますが、質問者さんの場合はお付き合いがあまり無いようですね。 たとえば、質問者さんのご実家の方が「今生まれて間もない赤ちゃんが家にいるので、しばらくの間、泣き声でご迷惑をかけます。」と挨拶してみればいかがでしょうか。  直接「静かにして欲しい」と言われるよりは、この言い方のほうが「ああ、赤ちゃんがいるのならうちの子もすこしは静かにさせないと」と思うかもしれません。 私もそのように隣人から声をかけられて、我が家の騒音に気をつけるようになりました。 また、「お子さん最近よく泣いておられますね。 体の具合でも悪いのですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。 「近所に聞こえているのか」と気がつくと思いますよ。 それと付け加えですが、24時間叫ぶと言う表現に、ただならぬ様子が連想されます。 どんなに重い障害の子でも、一日中叫ぶ子はいません。親に育児放棄されているか、虐待でもされているのではないかと、悪い想像をしてしまいます。 もし今後解決しないようでしたら、民生委員の方に相談することをおすすめします。 

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分なんですけど、回答者さんのような方にならそれは仕方ないことだと思えるんです。私の隣の家の人は声のことなど気にする様子もなく他にも迷惑をかけても(人の敷地にゴミを捨てる等)全然平気な人みたいです。だからこちらも気がめいってしまって・・。 隣の家の子は孫にあたります。その子の家は別にあるのですがここ何ヶ月かおばあさんに預けられて生活しているようです。夜遅くに母親が迎えに来ます。 育児放棄まで行くかどうかはわからないのですが、 「静かにしなさい!」と怒鳴る声など聞こえて、あれでは子供が可哀相だと思うことがあります。虐待はされていなそうとは思いますが・・。 そうかと思うととても可愛がっている声が聞こえたり。 赤ちゃんの鳴き声がすればお互い様でもあるし、温和に行ったほうが良いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60599
noname#60599
回答No.1

防音柵はいかがでしょうか。トタンなどは? 

noname#79380
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣接しているところにプロパンガスなど置いてあって防音壁を作るのは無理そうなんです・・。残念なのですが。 隣の家は建築法など完全無視なので自分の家の敷地にめいいっぱい家を作ってあるんです。だから、防音壁を作るとその家の窓まで塞いでしまう格好になり、流石にそこまで出来ず・・。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • となりのおじさん

    私はアパート住まいです。目の前にある家のおじさんが、その家の敷地内でゴミを燃やすことで相談したいです。 家でゴミを燃やすことはいけないことではないんでしょうか。臭いやけむりが私のアパートのほうにくるので、燃やしている間は洗たくものも干せないし、窓をあけることもできません。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 隣の窓の位置に塀を、

    はじめまして、、家は高低差で駐車場を通り、階段を上り玄関があります。駐車場から玄関まで隣の窓が3ヶ所あります。嫌な思いもしたため、全て完全に見えなくしようと塀をたてるのですが(もちろん境界線ギリギリ自分の敷地に)家の中が見えると言うより、隣からはうちの駐車場から玄関までは窓から覗けば全部丸見えで、、この場合は日照権にひっかかりますか?となりは窓を開けるにも家の方の窓ばかりあけ、うるさくて、、カーテンも全開でママ友なんかと夏場はぷーるしていたりと、、限界で、、隣の駐車場の道路に面してる窓は開けず、、犬もうるさいし、、

  • マンションの隣からの煙害(換気扇)

    こんにちは。 マンションの隣の部屋のタバコの煙に困っています。 隣の部屋の、換気扇の出口が、ちょうどうちのベランダのすぐ横です。 換気扇の下でたばこを吸っているらしく、窓を開けているとモロにうちの居間に入ってきて、充満します。 うちはだれも吸わないし、6カ月と3歳の子がいるので、非常に困っています。 たばこの害って、吸ってる人より、出ている煙のほうが大きいって聞きますし。 マンションに住むのは初めてで、こういう体験も初めてです。 どうしていいか分からず、困っています。

  • 隣の家の換気扇の音に困っています

    隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣部屋からタバコの煙が…

    私が住んでいるアパートは部屋の室温が上がりやすく、 またクーラーはあまり使いたくないので窓を全開にしているんですが、 隣の部屋の人がベランダに出てタバコを吸うようになり、 その煙が私の部屋まで入ってきて困っています。 私は元喘息でタバコの煙はキツいんですが、どうしたらいいでしょうか? 隣の部屋の人はおそらく大学3年生で、20歳なのかどうかは知りません。

  • 隣の家でゴミ燃やされて、臭くて困ってます。

    タイトルの通りなのですが、隣の家でゴミを週3回くらい庭で燃やしているのですが、煙と臭いが大量に出てるので困ってます。 気付くのが遅れると、部屋中がコゲ臭くなりモノスゴク嫌です。 2時間くらい煙が出てますので、洗濯物の取りこみが遅れると、もう一度洗う必要があるほどです。 もちろん直接文句を言うのが一番早い解決方法だとは思うのですが・・・ 子供が誤って隣家の庭に入れたボールを取りに言っても文句を言うくらいの人で、 近所でも評判のよろしくない方なので躊躇してます。 自分だけなら問題ないのですが、子供が小さいのであまり表立って事を構えたくないのです。 確か家庭でのゴミの焼却は基本的に禁止されたんですよね? 効果的な対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 できるだけ匿名で対応したいのですが・・・

  • お隣りの子どもさんがうるさ過ぎて困っています

    私は一人暮らしで、現在試験勉強中です。 一軒家の賃貸ですが、となりの家とは密接していて、 隣の子どもが走り回ったり、さけんだりする声が朝から夜の9時過ぎまで、 一日中聞こえてきます。 あまりにも、聞こえてくる時間が長いので、 となりの家みたら、窓が開いていたのでそっと閉めました。 しかし、おとなりさんの奥様に気づかれて、 「子どもさんの声が聞こえるので、窓を閉めてもらえますか?」 と理由を言って閉めてもらいました。 それから一日は静かだったのでが、また再開して 「ドシンドシンドシン、キャーーーキャーーー」 という音が一日中響いてきます。 私も逃げ出したいくらいですが、試験まであと数日! たくさんの参考書とパソコン持って勉強する場所がなく困っています。 子どもには罪がないことはよくわかっています。 しかし、ここは住宅密集地帯なので、 それぞれの環境を考えて、 家では走り回らないように、もっと子どもの遊ばせ方を考えるべきだと思うのですが… お隣にはこれ以上なにも言えないものでしょうか? どこか相談するところはありませんか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • 隣のアパートから流れてくるたばこの煙について

    初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。 30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。 そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。 去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。 新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。 でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。 ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。 アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。 私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。 でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。 分かります。そうなのかもしれません。でも・・。 私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。 喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。