• ベストアンサー

カイロプラクティック

先日、日頃通っていたカイロプラクティック以外のところへ一度うかがってみたのですが、そこでは矯正前のマッサージがありませんでした。 そこの先生が仰るには、本来カイロプラクティックでマッサージはしないとの事でした。 それまで通っていたところは事前にマッサージは矯正前に筋肉を柔らかくするために必要だといってました。 どちらを信じてよいのか分かりません。 このあたりのことでお詳しい方、お教えいただけませんでしょうか? ちなみに片方では肝臓が悪いといわれ、もう片方では腎臓が悪いとの事でした^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaboti
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

整体師です。当然、国家資格はありません。カイロプラクティックはちょっと勉強しただけです。 整体師の経験は少ないのですが、筋肉をほぐさないで矯正するのは良くないと思います。背骨の一つがずれているとします。ずれているということは、通常それに付いている筋肉が硬くなっています。矯正はその筋肉を瞬間的に伸ばすことになり、筋肉にとっては良くないことだと思います。また、根本治療ではないので、矯正を繰り返すことになります。これは関節にとっては良くないことでしょう。 私は、カイロの矯正、整体師のボキボキは良くないと考えています。 「肝臓が悪い」とか、「腎臓が悪い」とか、適当に聞いておけばいいんですよ、医者ではないのだから。たぶん、言いたくなるんでしょうねえ。 でも、医者だから正しいともいえないですね。 医者も整体師も、優秀な人もいれが下手な人もいます。勉強している人もいれば、していない人もいます。また、医学が間違っていることもあります。整体師の目線で勉強していくと、整形外科っておかしいなあと思うことはよくあります。 自分で勉強し、考えることが必要だと思います。 マッサージは、国家資格をとったマッサージ師だけが出 来ると聞きました。鍼灸師でも出来ないはずです。 ただそれは、マッサージという言葉が使えないということであって、押したり揉んだりをしてはいけないという意味ではありません。先輩からは「マッサージ」という言葉を使わなければ大丈夫、と教わりました。

その他の回答 (5)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

(#5の方へ)最後のマッサージの先輩のコメントが少し違う感じがしたのでちょっと訂正させて貰います。確かに「マッサージ」と言う単語はマッサージ師の専売特許です、他の者が使う事は出来ません。ではその単語を使わなければ大丈夫かと言うと「押す・揉む・擦る等の行為を行う事はマッサージ師以外の者がする事は出来ない」(←大体こんな感じ)とあはき法に明記されてるんです。只、鍼灸師や柔整師が自分の分野の範囲内で行う事には問題が無いんです。だから整体師が「押す・揉む・擦る」等の行為を行うと立派な違法行為なのです。決して大丈夫では無いんです。私はyabotiさんを違法行為をしてると攻める気は全く有りません、むしろこれほど繁栄してる整体やカイロを法律上矛盾した状態で放置している役人の方が悪いと考えてますから、只あはき法の認識が民間の学校故に正確に把握していない様だったので一言述べさせて貰いました、良かったら参考にして下さい。 (tomo8864さんへ)質問者さんを無視した回答をしましたが申し訳御座いません。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

何の免許も持たないカイロの人がマッサージするのはあはき法違反になります。

  • barrister
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

カイロプラクティックなどインチキですから、まともな病院にかかることを勧めます。医師でもないのに○○が悪いなどと言うこと自体、医師法に違反しています。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

専門家ではありませんので参考までに。 日本では、他人にマッサージをすることが出来るのは、あん摩・はり・灸の資格を持っている人(あはき師)だけです。無資格のアルバイトにマッサージをさせていた業者が逮捕されたこともあります。 あはき師の資格をとるには、人体の解剖学など医学的な勉強など(看護師程度の学習とか)しっかりさせられ、時間も費用もかなりかかります。(私が見たのは、3年間の通学で400万でした) カイロもリフレクソロジーも、ちゃんとした国歌資格ではなくて、業者が法の抜け穴を利用して勝手にやっているだけのものです。「うちでやっているのはマッサージではなくボディケアだ」と言い張っているらしいです。 カイロで身体を痛めたり(ここで質問してあるのも見かけます)、本来治療すべき病気が手遅れになる例もあるようですから、内蔵に問題があるようならカイロに通わず、ちゃんとした病院で検査するのがいいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>片方では肝臓が悪いといわれ、もう片方では腎臓が悪い カイロは医師でもなく、免許制でもありません。極端な話、ただのおじさんです。 従って上記のような「診断」をすることはできません。 マッサージには、マッサージ師の免許が必要です。

関連するQ&A

  • カイロプラクティックへ行ったら痛みが増した。好転反応?

    元から肩こりもあり、疲れがピークに達するとマッサージへ通っていました。マッサージ後、一ヵ月程度はスッキリした状態で生活できたのですが、去年から椎間板ヘルニアで腰痛に悩まされるようになり、腰のマッサージは激痛だったので、腰のマッサージは断っていました。一年程は腰痛をかばいつつ生活していたのですが、最近は腰痛がラクになっていた状態だったので、知人の紹介で数日前に初めてカイロプラクティックを受けました。そこで「ヘルニアは手術ナシで100%治る!」と言われ施術してもらっていたのですが、やはり腰は痛くて軽めに施術してもらっていたのですが、その後治まりつつあった腰痛が以前のような痛みになってしまいました。好転反応が出るとは言われていたのですが「まだ一度目だから2・3日しか効果は持たないから一週間以内に来てください」と言われましたが、痛みが引いた感がなく、再度行くかどうか悩んでいます。 そこのカイロプラクティック院は患者さんもたくさんいて、信頼できるところかも知れないのですが、お弟子さんらしき人が施術し、問題があると先生が出てくるような所で、その先生の診断は大げさに悪く言っているように取れるような診断をし、「整形外科で生まれつきの腰椎分離症もあると言われました」と言ったところ「生まれつきの分離症なんかない」と言われて軽い不信感もありました。肩もやってもらったものの全然スッキリしていなく、変に痛いんです。今回のカイロプラクティック院の施術自体が好転反応となるのなら、再度行ってみようと思うのですが、カイロプラクテッィを受けて痛みが戻ったと言う事はあるのでしょうか?

  • カイロプラクティックに行ったら

    今年の1月に出産してからと言うもの、起き上がる時に1人では起き上がれないほど腰が痛くて、先日カイロプラクティックに行ってボキ・ボキならされて帰ってきたところ、左の肩甲骨の辺りから首に掛けて痛く、左に向く事も首を反らす事も出来ないほどになってしまいました。直ぐに電話を掛けたら「そう言う事はたまにある事で、もう一度受ければ治るから」と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか?出産後や何かで腰が痛かったりしてる方は、どのような所で直していますか? 本当に辛くて困っています。どこか良い所を知っている方は是非教えて下さい。

  • カイロプラクティックが原因?

    側湾症があり、肩こりや頭痛がひどいので昔から整体や カイロプラクティックに通っています。 最近引越したので近所のカイロに3回ほど通いました。 それまでは特に問題はなかったのですが、 一昨日マッサージ(施術の前にもみほぐす)をした後、 左足先がしびれるというかジンジンした感じになってしまいました。 その場で先生にその旨を告げると、 「血行が良くなってそうなる場合もありますが、もし数日続くようなら 他の原因があるかもしれないのでまた来てください」と 言われました。 そこはボキボキしないのが売りのソフトカイロです。 マッサージのような事をしただけでジンジンしたりするものでしょうか?。(今日も不快感が続いてます) どこか触れてはいけない神経を強く押してしまったのでしょうか。 また来てくれと言われても、そこのカイロに行くべきなのか 整形外科にでも行ったほうがいいのか迷っています。 カイロや整体は無免許で開業できると聞いて怖くなりました。

  • カイロプラクティック

    背中・腕等が広範囲の痛みが続いたので、カイロプラクティックに通っています。 (日本カイロプラクターズ協会#正規カイロプラクターの先生です) 最初は単に使い痛み等かなと思っていたのですが、痛みの原因は自律神経の乱れのようです。 (軽い自律神経失調症と心療内科で診断結果でした) カイロプラクターによると、8回の施術ほどで状況が改善していないといわれてしまいました。むしろ、状態が悪くなっているようです。 通常、施術を続けていて悪くなる事は臨床経験がないので、今後の治療の方向性としては、様子を見ながら施術と仰っていましたが、正直お値段も安くはないですし、効果が期待できないのであれば止めたほうがいいのでは・・・と迷っています。 単純に背骨を矯正し神経を整える他に(よりも?)何かのテスト(心理テスト)のようなもので神経を調節されているようです。 このテストは、何かプラスチック紙のようなものをお腹に当てて、腕を上げて反応をみるテストのようです。 そのカイロプラクターは自律神経を整えるアメリカの勉強をなさっていて、関西方面では有名な先生ですので、カイロが民間療法とはいえ、怪しいとは思えませんが・・・ 正直、治療を進めて効果が期待できるかがわからなくなり、悩んでいます。 因みに、先生は、国内カイロプラクティック学位保持者リストにも載っている先生です。

  • カイロプラクティックを受けた翌日にだるさと痛みがあります

    昨日、カイロプラクティックを受けました。 施術をされた方は、日本のRMITを卒業されてから数年くらいの方です。 腰痛や肩こりなどが原因で治療を受けました。 しっかりカウンセリングなどを受けて、治療を含めて1時間ちょっとの 時間がかかりました。治療は、結構強めに押されてるような感覚で、 少し痛みがありました。肩の辺りも指圧されてるような感じで、痛みが ありました。事前の調べて「カイロは痛くない」と情報を入手してたので、少し心配になりました。 治療後にだるさなどが起こる事があるとも言われました。 言われたとおり、その日の夜あたりから、軽い筋肉痛のような痛みが押された所を中心に感じました。それと、肩から首の辺りは寝違えたような痛みを施術直後から感じました。そして、一日たった今朝もまだ感じます。 この痛み、だるさは、いわゆる「もみ返し」みたいなものなのでしょうか?その場合は心配しないでも良いのでしょうか? それとも、施術者の技術不足が原因で起こってる治療ミスなのでしょうか? 少し心配になって来てしまいました。 治療を受ける所を変えることも検討中です。

  • カイロプラクティックについて

    今背骨の矯正でカイロセンターに通っています。背骨の曲がり方が特殊ということで週に一度の通院で一年以上通っています。背骨の矯正をしてもらうのですが、矯正部分が痛い、また肩、首、背中のコリが矯正前より悪化していると思うのです。コリが酷いと低周波をかけてもらうのですが、強烈な強さでもみ返しが酷い状態です。DCの資格をお持ちの先生に診ていただいているのですが、あまりにコリが酷いので、自分に合ってないのかと思い始めています。体のゆがみ方や症状により、一概には言えないとは思うのですが、整体は頻繁にしてはいけないと聞いたことがあります。ご意見などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックについて

    30代後半女性です。 4か月ほど前に腰痛がひどくなり、友人の勧めでカイロプラクティックに通い始めました。 その後腰痛は小康状態で、調子が良い時もあれば、疲れがたまったりすると痛みが出る時もあります。 一度整形外科でMRIで検査したら、一部腰椎の幅が狭いところがあり、そこが炎症を起こしていて痛みが出ているが、神経がとびだしていたりはしていないとのことでした。 そのカイロの治療院なのですが、一度行くと、次の予約は2週間後の何月何日・・・という具合に、予約の日時を指定されます。看板には美容矯正をうたっていてカルシウムなどのサプリメントや、運動用の枕などもかなり勧められて購入している人も多いようです。 私としては、治療院は調子が悪くなってきたら予約を取って治療に行くというスタイルだと考えていたのですが、カイロプラクティックは2週間に一度くらいの頻度で通わないと効果が無いのでしょうか? 一回4000円と費用もかかりますし、身体的にも月に2度も多いような気がするのですが、次の日時を指定されるのは、もしかして、お客を取り逃がさないため???と疑問もあります。 カイロの知識をお持ちの方、カイロの通っている方、はたまた開業されているカイロプラクターの方などなど、いろんな方のご意見をうかがえたら助かります

  • 猫背の治し方

    先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。 そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

  • 探してます。整体、カイロプラクティック、

    こんにちは。 だいぶ昔の事なのですが20年前に、江戸川区のJR新小岩駅の近くに在ったYASカイロプラクティックに、通院された事の在る方を探しています。 実は、最近になってから行って見たのですが、驚きました。治療の仕方が全く変わってしまい。全く効果を感じません(以前は効果抜群)でした。 そこで、皆さんにお聞きします。 (1) そこで勤務されていた秋山先生(フルネームは分かりません)をご存知の方居ませんか?独立したとの噂ですが、情報を下さい。年齢はもう50代になると思いますが? (2)貴方の行きつけのカイロプラクティックを、教えて下さい。(関東県内でお願いします) (3)治療方法と、効果はどうですか?(道具を使いますか?以前の経験では手や肘で、治療を受けたのですが) 以上宜しくお願いします。

  • 評判のカイロプラクティックor整体と施術後の好転反応

    腰痛もちです。 最近近所のカイロプラクティックに行ってますが、そのとき痛いところは直るのですが、必ず別のところが痛くなるんです。で、次の日に行ってその説明をして、また施術してもらうとそこはよくなるんですが、また痛くなかった場所が痛くなってるんです。 カイロプラクティックは好転反応はない、と他の方の回答に合ったのでよくなっているんじゃないんだと思うのですが、どうなんでしょうか。初めての体験なので判断基準がわかりません。その医院は人気があって人がいっぱいいます。でもそれは診察料1000円(保険扱)だからか?とも思います。 港区(自宅がここなので)か豊島区(会社がここなので)あたりで評判のいい整体・カイロプラクティックはないでしょうか。(都内ならokです) 料金は構いません。上記のカテゴリの施術でなくても、ここにいくといい先生がいて、すごくよくなった!というところ教えてください。 ちなみに骨盤だけではなく、体の骨は歪みまくっているそうです。それは昔から言われているので自覚しています。 できればそれも矯正したい・・・。

専門家に質問してみよう