• 締切済み

カイロプラクティックに行ったら

今年の1月に出産してからと言うもの、起き上がる時に1人では起き上がれないほど腰が痛くて、先日カイロプラクティックに行ってボキ・ボキならされて帰ってきたところ、左の肩甲骨の辺りから首に掛けて痛く、左に向く事も首を反らす事も出来ないほどになってしまいました。直ぐに電話を掛けたら「そう言う事はたまにある事で、もう一度受ければ治るから」と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか?出産後や何かで腰が痛かったりしてる方は、どのような所で直していますか? 本当に辛くて困っています。どこか良い所を知っている方は是非教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• momohaha
回答No.5

腰痛、大変ですよね。私も何度も腰痛で腰が伸びないほどになり、その度に治療しています。 私はカイロプラクティックではなく、整骨院、鍼灸院を選びます。前の方の回答にもありましたが、日本ではカイロプラクティックは正式な免許がない、と言うのを聞いたためです。良いところもあるのでしょうが、ちょっと避けてしまいます。ただ、整骨院や鍼灸院も、色々行ってみると、上手なところとそうでない所の差が激しく、むやみに同じ所に通うものではないなと思います。 ちなみに、私が今まで行って良かった所では、最初の2~3回は骨は触りませんでした。「痛みがきつい時に骨をいじると、負担が大きすぎて良くない。最初は硬くなっている筋肉をほぐして、ある程度柔らかくなってから骨の方を整えます」との事でした。3ヶ所で初診時に同じ事を言われ、3箇所とも大当たりでした。 最初から思いっきりもんだりした所では、かえって痛くなったか、良くなっても次の日には同じ痛みが出る、と言う感じが多かったように思います。 選ぶのは本当に難しいですよね。私は引越しが多く、評判の良し悪しを聞ける事が少ないので、自分で色々足を運びました。とりあえず「カイロプラクティック」ではなく、「痩せる耳針」とか、なんとなく人を寄せ付けるような事をわざわざ書いてあるところは避けています。そして、当然保険が利く、整体師が複数いる、ある程度流行っている、鍼もやっている、新しすぎない、などの全てが当てはまる所に順番に行ってみます。これで行ってみると、大体整体師さんが若い人からある程度年配の方までいる事が多く、中には専門学校と直結の院だったり、そうでなくても大変勉強熱心な方が多い所にあたることが多かったです。スタッフの中に指導者が必ずいる、とか。あと待合室で隣り合って座った常連らしき方に「私ここ初めてなんですけど、どうですか?。」と聞いた事もあります。今行っている所は、近所に6件整骨院があるような場所なんですけど、「ここら辺で一番上手だと思うわ」との答えが返ってきまして、本当に行けば必ず楽になりますし、絶対に無理はしません。スタッフは4人位いますが、ハズレは一人もいません。 骨をいじるわけですから、やはり信頼のおける所に行かないと、不安だと思います。何日か様子を見て、まだ痛いようなら、別の所を試される方がいいと思います。中には通えば通うほど、全身に痛みが広がるような事もありましたので。。。 誰かの評判を聞ければ一番ですが、そうでなければ面倒でも自分で納得できる所を探さないといけないと思います。お子さんが小さいので、そうしょっちゅういけないと思います。私も1歳の子がいるので、夫に見てもらえる時しか行けません。だからこそ、やはり早いうちに良い所を見つけて下さい。良い整骨院に行けば、歩けないほど痛かった腰痛でも、完全に痛みが取れます。子育てしてても、何ヶ月も大丈夫でした。そしてまた痛くなり始めたら、早いうちに行くようにしています。そうすれば私の場合は1回で治ります。その繰り返しです。 何にも参考にならないかも知れませんが、腰痛持ちとして、回答したくなってしまいました。 良い所が見つかるといいですね。そうすれば絶対に良くなりますよ。早く良くなりますように。。。

aricyan30
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって済みません。 ウン・ウンと、うなづける内容を有り難うございます。  腰が痛い時に、2歳半と9ヶ月の子供二人の相手をするのが とても辛く、早く治したいと思います。  余りにも痛みが違和感に感じたので、接骨院へ行き始めています。と言っても 未だ1回ですが、そこの近くにも何件か集中してるので納得行くまで探して見ようかと思います。アドバイスを有り難うございました。  余談ですが、今風邪が流行っている様なので、お子様に注意して下さいね。 因みに長男が39℃の熱が4日間続いてしまいました。

• slime
回答No.4

まず、レントゲンなどの検査をされましたか? 私も腰痛と肩こりでカイロプラクティックに 行った経験があるのですが、そこの先生に 「まず、病院でレントゲンを撮るように。」と 病院を紹介されました。 まず、原因疾患を見極めてからでないと、 カイロが適切かどうかわからないからというお話 でした。 ちゃんとした検査をされてないようでしたら、 とりあえず検査されることをおすすめします。 最近は、ペインクリニックなど、痛みの治療を 専門にやっている医療機関もあります。 うちの近所にもありますが、そこはちゃんとした 医療機関で、検査後、その人に合わせて西洋医学的 治療や東洋医学的治療(鍼灸など)やカイロを 使い分けているようです。 そういう所をお探しになるとよいのではないで しょうか?

aricyan30
質問者

お礼

初め接骨院へ行ってレントゲンを撮って貰ったら、骨には別に異常無いですね。 と言われ電気治療だけだったのでカイロへ行く事にしたのですが…。 今は、不信に思ったので違う接骨院へ通う事にしました。  所で、ペインクリニックという言葉を初めて聞くのですが、区役所に電話 すれば判りますかね?頑張って色々調べようかと思います。 アドバイスを有り難うございました。

noname#191689
noname#191689
回答No.3

カイロプラクティックは日本では正式に認められた療法ではなく、開業するための免許や資格は必要ありません。ですから当然その治療内容もピンからキリまであり、ひどい業者にかかった人などは場合によっては半身不随になるなどの被害を受けていると聞きます。 ですから、無難な治療を望むならふつうの病院に行きましょう。たとえば熊本なら機能病院や日赤などで相談してみればいいでしょう。ほかの地域でも同様で、関節や骨、筋肉などの不調に詳しいところを探してみるといいと思います。 あなたがアンチ西洋医学な人でなければ、そうすることをおすすめしますよ。

aricyan30
質問者

お礼

カイロプラクティックがとても恐くなってしまいました。 色々と調べてみようかと思います。 今は、取り合えず接骨院へ行ってマッサージと針治療をして貰って います。アドバイス有り難うございました。

• todoroki
回答No.2

先日って何日前のことなんでしょう? それだけの腰痛が即回復というわけにはいかないでしょうが、 カイロで余計に悪くなったようですね。 まだ続いているのでしょうか?  腰が痛いのは、腰が悪いだけが原因じゃないそうです。 私が以前通っていた鍼の先生によると 人間の体はいろいろ連動していて、思わぬところに症状が出るそうです。 急に首が痛くなったと訴えたら、胃が悪いのが原因だといわれたり。 直接腰を治療して具合が悪くなったのなら 本当の原因はもっと別のところにあるのかもしれません。 相性ってあるんですよね。 この人にはカイロがすごく効くけど、あの人には全然効かないとか。 これだけのお話で断言はできませんが 少なくともaricyan30さんにはカイロプラクティックは合わなかったようですから 別の方法にしてみた方がいいと思います。  腰ってなかなか完治しないものなんですよね。 どうぞお大事に。

aricyan30
質問者

お礼

治療に行ったその日の内に、左側の首から肩甲骨に掛けてとても違和感が有り 時間が経つに連れて、どんどん痛み出して左に向く事が出来なくなってしまったんです。todorokiさんにアドバイス頂いたように接骨院へ行って来ました。 今は、完全ではないですが少し良くなりましたよ。本当に有り難うございました。

noname#3599
noname#3599
回答No.1

カイロプラクティックに行ってから、何日目に痛くなったのでしょうか? 私の行くカイロプラクティックでは「2日ほど痛いですよ」と言われます。 確かに、調子が良くなるのは2日目以降ということが多いです。 2日ほどなら、おそらく大丈夫でしょう。 ただ、私が行ってるところでは、ボキボキならしたりはしないので詳しくは分かりませんが。

aricyan30
質問者

お礼

早速のメール有り難うございます。 痛く成り始めたのは、帰って来てから直ぐなので15分位です。 カイロでも色々有る様で、私もボキボキならされるとは思わず ビックリでした。余りにも違和感が有ったので接骨院へ行って来ました。 今は、少し良くなりホットしています。