• 締切済み

カイロプラクティックに行ったら

今年の1月に出産してからと言うもの、起き上がる時に1人では起き上がれないほど腰が痛くて、先日カイロプラクティックに行ってボキ・ボキならされて帰ってきたところ、左の肩甲骨の辺りから首に掛けて痛く、左に向く事も首を反らす事も出来ないほどになってしまいました。直ぐに電話を掛けたら「そう言う事はたまにある事で、もう一度受ければ治るから」と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか?出産後や何かで腰が痛かったりしてる方は、どのような所で直していますか? 本当に辛くて困っています。どこか良い所を知っている方は是非教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.5

腰痛、大変ですよね。私も何度も腰痛で腰が伸びないほどになり、その度に治療しています。 私はカイロプラクティックではなく、整骨院、鍼灸院を選びます。前の方の回答にもありましたが、日本ではカイロプラクティックは正式な免許がない、と言うのを聞いたためです。良いところもあるのでしょうが、ちょっと避けてしまいます。ただ、整骨院や鍼灸院も、色々行ってみると、上手なところとそうでない所の差が激しく、むやみに同じ所に通うものではないなと思います。 ちなみに、私が今まで行って良かった所では、最初の2~3回は骨は触りませんでした。「痛みがきつい時に骨をいじると、負担が大きすぎて良くない。最初は硬くなっている筋肉をほぐして、ある程度柔らかくなってから骨の方を整えます」との事でした。3ヶ所で初診時に同じ事を言われ、3箇所とも大当たりでした。 最初から思いっきりもんだりした所では、かえって痛くなったか、良くなっても次の日には同じ痛みが出る、と言う感じが多かったように思います。 選ぶのは本当に難しいですよね。私は引越しが多く、評判の良し悪しを聞ける事が少ないので、自分で色々足を運びました。とりあえず「カイロプラクティック」ではなく、「痩せる耳針」とか、なんとなく人を寄せ付けるような事をわざわざ書いてあるところは避けています。そして、当然保険が利く、整体師が複数いる、ある程度流行っている、鍼もやっている、新しすぎない、などの全てが当てはまる所に順番に行ってみます。これで行ってみると、大体整体師さんが若い人からある程度年配の方までいる事が多く、中には専門学校と直結の院だったり、そうでなくても大変勉強熱心な方が多い所にあたることが多かったです。スタッフの中に指導者が必ずいる、とか。あと待合室で隣り合って座った常連らしき方に「私ここ初めてなんですけど、どうですか?。」と聞いた事もあります。今行っている所は、近所に6件整骨院があるような場所なんですけど、「ここら辺で一番上手だと思うわ」との答えが返ってきまして、本当に行けば必ず楽になりますし、絶対に無理はしません。スタッフは4人位いますが、ハズレは一人もいません。 骨をいじるわけですから、やはり信頼のおける所に行かないと、不安だと思います。何日か様子を見て、まだ痛いようなら、別の所を試される方がいいと思います。中には通えば通うほど、全身に痛みが広がるような事もありましたので。。。 誰かの評判を聞ければ一番ですが、そうでなければ面倒でも自分で納得できる所を探さないといけないと思います。お子さんが小さいので、そうしょっちゅういけないと思います。私も1歳の子がいるので、夫に見てもらえる時しか行けません。だからこそ、やはり早いうちに良い所を見つけて下さい。良い整骨院に行けば、歩けないほど痛かった腰痛でも、完全に痛みが取れます。子育てしてても、何ヶ月も大丈夫でした。そしてまた痛くなり始めたら、早いうちに行くようにしています。そうすれば私の場合は1回で治ります。その繰り返しです。 何にも参考にならないかも知れませんが、腰痛持ちとして、回答したくなってしまいました。 良い所が見つかるといいですね。そうすれば絶対に良くなりますよ。早く良くなりますように。。。

aricyan30
質問者

お礼

 お返事が遅くなってしまって済みません。 ウン・ウンと、うなづける内容を有り難うございます。  腰が痛い時に、2歳半と9ヶ月の子供二人の相手をするのが とても辛く、早く治したいと思います。  余りにも痛みが違和感に感じたので、接骨院へ行き始めています。と言っても 未だ1回ですが、そこの近くにも何件か集中してるので納得行くまで探して見ようかと思います。アドバイスを有り難うございました。  余談ですが、今風邪が流行っている様なので、お子様に注意して下さいね。 因みに長男が39℃の熱が4日間続いてしまいました。

  • slime
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

まず、レントゲンなどの検査をされましたか? 私も腰痛と肩こりでカイロプラクティックに 行った経験があるのですが、そこの先生に 「まず、病院でレントゲンを撮るように。」と 病院を紹介されました。 まず、原因疾患を見極めてからでないと、 カイロが適切かどうかわからないからというお話 でした。 ちゃんとした検査をされてないようでしたら、 とりあえず検査されることをおすすめします。 最近は、ペインクリニックなど、痛みの治療を 専門にやっている医療機関もあります。 うちの近所にもありますが、そこはちゃんとした 医療機関で、検査後、その人に合わせて西洋医学的 治療や東洋医学的治療(鍼灸など)やカイロを 使い分けているようです。 そういう所をお探しになるとよいのではないで しょうか?

aricyan30
質問者

お礼

 初め接骨院へ行ってレントゲンを撮って貰ったら、骨には別に異常無いですね。 と言われ電気治療だけだったのでカイロへ行く事にしたのですが…。 今は、不信に思ったので違う接骨院へ通う事にしました。  所で、ペインクリニックという言葉を初めて聞くのですが、区役所に電話 すれば判りますかね?頑張って色々調べようかと思います。 アドバイスを有り難うございました。

noname#191689
noname#191689
回答No.3

カイロプラクティックは日本では正式に認められた療法ではなく、開業するための免許や資格は必要ありません。ですから当然その治療内容もピンからキリまであり、ひどい業者にかかった人などは場合によっては半身不随になるなどの被害を受けていると聞きます。 ですから、無難な治療を望むならふつうの病院に行きましょう。たとえば熊本なら機能病院や日赤などで相談してみればいいでしょう。ほかの地域でも同様で、関節や骨、筋肉などの不調に詳しいところを探してみるといいと思います。 あなたがアンチ西洋医学な人でなければ、そうすることをおすすめしますよ。

aricyan30
質問者

お礼

 カイロプラクティックがとても恐くなってしまいました。 色々と調べてみようかと思います。 今は、取り合えず接骨院へ行ってマッサージと針治療をして貰って います。アドバイス有り難うございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 先日って何日前のことなんでしょう? それだけの腰痛が即回復というわけにはいかないでしょうが、 カイロで余計に悪くなったようですね。 まだ続いているのでしょうか?  腰が痛いのは、腰が悪いだけが原因じゃないそうです。 私が以前通っていた鍼の先生によると 人間の体はいろいろ連動していて、思わぬところに症状が出るそうです。 急に首が痛くなったと訴えたら、胃が悪いのが原因だといわれたり。 直接腰を治療して具合が悪くなったのなら 本当の原因はもっと別のところにあるのかもしれません。 相性ってあるんですよね。 この人にはカイロがすごく効くけど、あの人には全然効かないとか。 これだけのお話で断言はできませんが 少なくともaricyan30さんにはカイロプラクティックは合わなかったようですから 別の方法にしてみた方がいいと思います。  腰ってなかなか完治しないものなんですよね。 どうぞお大事に。

aricyan30
質問者

お礼

 治療に行ったその日の内に、左側の首から肩甲骨に掛けてとても違和感が有り 時間が経つに連れて、どんどん痛み出して左に向く事が出来なくなってしまったんです。todorokiさんにアドバイス頂いたように接骨院へ行って来ました。 今は、完全ではないですが少し良くなりましたよ。本当に有り難うございました。

noname#3599
noname#3599
回答No.1

カイロプラクティックに行ってから、何日目に痛くなったのでしょうか? 私の行くカイロプラクティックでは「2日ほど痛いですよ」と言われます。 確かに、調子が良くなるのは2日目以降ということが多いです。 2日ほどなら、おそらく大丈夫でしょう。 ただ、私が行ってるところでは、ボキボキならしたりはしないので詳しくは分かりませんが。

aricyan30
質問者

お礼

 早速のメール有り難うございます。 痛く成り始めたのは、帰って来てから直ぐなので15分位です。 カイロでも色々有る様で、私もボキボキならされるとは思わず ビックリでした。余りにも違和感が有ったので接骨院へ行って来ました。 今は、少し良くなりホットしています。

関連するQ&A

  • カイロプラクティックの後肩こりが悪化?

    昨日約6年ぶりにカイロプラクティックに行ってきました。6年前は 肩こりで行っていたのですが効果がなかったので1年でやめました。その後生活を改めると少しずつ良くなり、今は肩や首の痛みは対して気になっていませんでした。 今回は出産後の後骨盤のチェックを一度もしていなかったのでそれが目的でカイロプラクティックに行き、結局骨盤の方は対したことはないけれど少しだけ歪んでいたのでので一応数ヶ月通いましょうということになりました。それはそれでいいのですが、「最近は痛くないみたいですが一応首の方もやっておきましょう」と言われ、首をゴキッとしてもらいました。 そして今日、ここ数年は対したことなかった肩と首にすごいコリが・・・^^;原因が他にあって偶然それがカイロプラクティックのあとだっただけという可能性もあるのかもしれませんが、もしカイロプラクティックが原因ならもう首は触って欲しくありません。腰の方もちょっと考えています。 そこで質問ですが、カイロプラクティックが原因でコリが急にひどくなることなんてあるのですか?だとすれば腰だけお願いするのがいいのでしょうか?もしくはもともと対した歪みではないという条件付きで腰の方もやめておいた方がいいでしょうか? 最初は頻繁に来て欲しいと言われているのでまた明日行く予定が入っているので(しかも3ヶ月か6ヶ月分前払いをするかどうか決める日なので)、それまでにできれば決めたいです。

  • カイロプラクティック

    先日、日頃通っていたカイロプラクティック以外のところへ一度うかがってみたのですが、そこでは矯正前のマッサージがありませんでした。 そこの先生が仰るには、本来カイロプラクティックでマッサージはしないとの事でした。 それまで通っていたところは事前にマッサージは矯正前に筋肉を柔らかくするために必要だといってました。 どちらを信じてよいのか分かりません。 このあたりのことでお詳しい方、お教えいただけませんでしょうか? ちなみに片方では肝臓が悪いといわれ、もう片方では腎臓が悪いとの事でした^^;

  • カイロプラティック

     体全体が気だるく、腰を少し痛めてしまった事もあっ て、整体所かカイロプラティックへ行こうと思っていま す。  京都でお薦めの所があれば、教えてください。また、 何か選ぶ基準みたいなものをお持ちの方、詳しく教えて 頂けると嬉しいです。

  • ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか?

    ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか? 先日、たまたま行ったマッサージをしに行ったのですが、そこはカイロプラクティックを 行っているところで、「肩や首、足(股関節)がすごく凝り固まっている。カイロプラクティックで 動かしやすくするとすごく楽になる」と言われました。 ここで疑問、というか淡い期待を抱いてしまったのですが、カイロプラクティックで 肩甲骨や股関節回りを動きやすくしてあげた場合、ゴルフスイングの大きな改善が 見込めるものかどうか、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 私自身(30代後半女性です)は腰痛等、体の痛いところは特に無いのですが、姿勢が悪くて、 首・肩こりがひどく、関節が固く、ゴルフ以外は運動不足なのは事実です。 普段ゴルフスイングしているときは、トップまでで肩が回りづらい、、、フォローをとるのに 左股関節が回りづらい、、という風に思っております。

  • アクティベータというカイロプラクティックの手法って

    カイロプラクティックにいこうかと悩んでいます。 首から腰までかなり凝っていて、特に背中に痛みがあります。 内臓と首のチェックは病院でしました。特に大きな異常はありませんでした。 カイロでアクティベーティという手法のところに行こうか 悩んでいるのですが、これは本当に効果がでますか? あとトラブルはでにくいですか? 何か詳細をわかる方いらしたら、ぜひおしえてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カイロプラクティックの治療後...寝違え?

    主人は元々腰が悪く、ネットで調べて評判がいい整体院に行きました。 保険適用外の治療と、保険が適用される治療の、どちらもしている整体院です。 主人の腰は重症らしく、カイロプラクティックの治療をしてもらいました。 一回で腰の痛みは取れ、先日2回目の治療に行ったのですが... 次の日はなんともありませんでした。ですが、整体院に行って2日後の朝、首が痛み出し 3日経った今でもほとんど動けない状態です。昨日行った整形外科では「寝違い」と診断 されましたが、言われたとおり首を冷やして安静にしているのに、痛みは一日目と変わらない そうです。 整体院で首をゴキゴキっとやられたのが悪かったのかなぁ、と思うのですが... 関連性はやはりあるのでしょうか? また、痛みが全く引かないのですが、これは本当に寝違えなんでしょうか?

  • カイロプラクティックのもみかえし???

    一昨日,首をひねってしまい,電話帳で調べて「カイロプラクティック」と看板のあった治療院にいきました。背骨や頸椎,腰椎などの様子を調べて,「首はたいしたことはない。それよりも,腰が悪いのでそちらを中心に施術します」と言われました。腰は10年ぐらい前に椎間板ヘルニアで手術を受けており,そちらが悪いのは事実でした。触診後の診断は,痛みの出ている方向や現在の様子に至るまで非常に的確でした。(私は手術をしたということ以外は何も言っていません。)それで,安心して治療を受けたのですが,次の日腰が痛いの何のって,手術前に感じた痛みに近い物がありました。 その,治療をしてくれた方も「2~3日は寝違った時のようなような痛みがあるかも」と言われました。これも,その通りなのですがこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?一回手術を受けているために,不安を感じています。確かに首は良くなりましたが,どなたか詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • カイロプラクティックを受けた翌日にだるさと痛みがあります

    昨日、カイロプラクティックを受けました。 施術をされた方は、日本のRMITを卒業されてから数年くらいの方です。 腰痛や肩こりなどが原因で治療を受けました。 しっかりカウンセリングなどを受けて、治療を含めて1時間ちょっとの 時間がかかりました。治療は、結構強めに押されてるような感覚で、 少し痛みがありました。肩の辺りも指圧されてるような感じで、痛みが ありました。事前の調べて「カイロは痛くない」と情報を入手してたので、少し心配になりました。 治療後にだるさなどが起こる事があるとも言われました。 言われたとおり、その日の夜あたりから、軽い筋肉痛のような痛みが押された所を中心に感じました。それと、肩から首の辺りは寝違えたような痛みを施術直後から感じました。そして、一日たった今朝もまだ感じます。 この痛み、だるさは、いわゆる「もみ返し」みたいなものなのでしょうか?その場合は心配しないでも良いのでしょうか? それとも、施術者の技術不足が原因で起こってる治療ミスなのでしょうか? 少し心配になって来てしまいました。 治療を受ける所を変えることも検討中です。

  • カイロプラクティックに行った後不調…反動?失敗?

    こんにちは。28歳3歳児の母です。産後肩こりがひどく、最近はだっこもあまりしなくなったのに肩こりはひどくなるばかりなのでおかしいなと思い、昨日カイロプラクティックに行ってみました。お産が結構難産気味で、3年くらい前産院でみてもらったところ、骨盤が開いていると言われたこともあり、根本的に解決しないとダメなのかなと思ったのです。 施術後すぐはとてもよく、首肩のこりがほぐれ、おしりから足にかけてのしびれもおさまっていました。しかし、帰宅する前に足がまたしびれ始め、だんだんと首や腰にチクッチクッという太い針で刺されたような痛みが出始めました。夜は腰がぶつけたように痛く、湿布を貼って暖めて寝ました。朝にはその腰の痛みは落ち着きましたが、やはり今日も時々、首や腰に刺すような痛み、頭痛・吐き気があります。なんともなかった左手も温泉に入ったらしびれてきました。 マッサージに行くともみ返しがよくあって、だるくなったり疲れがでることはあったのですが、カイロプラクティックは初めてなので、この症状が施術の反動なのか異常なのかよくわからず困っています。施術の反動ならば、多少我慢しても通って体の調子の悪さを改善したいと思っていますが(3回くらいで大体よくなると言われました)、異常ならばもう行きたくないなと思っています。(※先生はちょっと気難しげで世間話はするものの、施術についてはあまり説明してくださらなかったので、反動があるよ、とかそういう説明はなかったのです。) カイロプラクティックの施術をなさっている方、カイロプラクティックに通われている方、ご存知でしたら教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • カイロプラクティックに頻繁に通うことについて

    全身に痛みがあり、とっても辛く困っています。 病院(整形外科・心療内科)では薬を飲むしか方法がなく、薬で治るとも思えず鍼や整骨院などいろいろ行きましたが、よくならず最近カイロプラクティックに通い始めました。 長年患っていることもあり、背骨が歪んでいて、筋肉が硬直しているので、できるだけ間を空けずに通うように言われています。 先生はよく勉強されていて、患者さんも多く、施術後は少し楽になるので信じて通おうと思っているのですが、首と腰をボキボキならすのが体にとって負担にならないのか心配です。 先生は「全く問題ない。毎日でも大丈夫。」とおっしゃっているのですが、専門知識のある方からご意見いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう