• ベストアンサー

治療方法、カイロプラクティック。

2年程前に強直性脊椎炎と診断されました。診断される前まではカイロプラクティックに通っておりましたが、禁忌症状という事になっておりその後は通っておりません。脊椎がいわゆるストレートバックなので湾曲をつけたいと思っておりますが、カイロの治療を受けて骨折などしないかと不安です。 鍼灸治療も経験がありますが、どうしても姿勢が悪くなってしまうのでできればカイロをしたいと思っております。もし病名を告げずに治療を受けても大丈夫でしょうか? そのあたり詳しい知識をお持ちの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。その他、有効な治療方法がありましたら併せてお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も身体が硬くなり、何度かカイロプラクティックに行ったことありました。が効果ありませんでした。症状としては、手を上げる(もしくは鉄棒ぶら下がる)と背骨腰上の筋肉が張って手が上がらず、久々に水泳をしたら平泳ぎでも筋肉が張り手が円弧に回せなくなりました。また不定期に右足の付け根筋が痛くなることより、これはなにか関連、筋肉の張りのみが原因でないと疑い、整形外科に行きレントゲンと血液検査をした結果、今年頭に強直性脊椎炎と診断されました。今は痛くなると炎症止めの薬を飲んで抑えているだけですが、先日マッサージ機ジョーバ(松下製)を家電量販店で試してみたら、腰上背骨の屈伸運動(前後左右)柔軟に効果ありそうなので、女房にはダイエット用で薦め購入を検討しています。

tk777
質問者

お礼

お返事遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 色々ネットなどでも調べてますが、マッサージ機は思い浮かびませんでした。今後スポーツクラブで水泳でもしようかなと考えてます。 早く、病気を治す薬が出来ればいいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

結論として、止めた方がよいでしょう。 カイロは私は日本人の体には合わないと思っています。 脊柱のカーブを正常にするには色々な組み合わせが必要ですが、すでに診断されているような状態ですと、直接に専門医の指導を受けるほうが安全です。

tk777
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の体の事なので、大事に扱います。 お忙しい中、ありがとうございました。