• ベストアンサー

治療方法、カイロプラクティック。

2年程前に強直性脊椎炎と診断されました。診断される前まではカイロプラクティックに通っておりましたが、禁忌症状という事になっておりその後は通っておりません。脊椎がいわゆるストレートバックなので湾曲をつけたいと思っておりますが、カイロの治療を受けて骨折などしないかと不安です。 鍼灸治療も経験がありますが、どうしても姿勢が悪くなってしまうのでできればカイロをしたいと思っております。もし病名を告げずに治療を受けても大丈夫でしょうか? そのあたり詳しい知識をお持ちの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。その他、有効な治療方法がありましたら併せてお願いします。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も身体が硬くなり、何度かカイロプラクティックに行ったことありました。が効果ありませんでした。症状としては、手を上げる(もしくは鉄棒ぶら下がる)と背骨腰上の筋肉が張って手が上がらず、久々に水泳をしたら平泳ぎでも筋肉が張り手が円弧に回せなくなりました。また不定期に右足の付け根筋が痛くなることより、これはなにか関連、筋肉の張りのみが原因でないと疑い、整形外科に行きレントゲンと血液検査をした結果、今年頭に強直性脊椎炎と診断されました。今は痛くなると炎症止めの薬を飲んで抑えているだけですが、先日マッサージ機ジョーバ(松下製)を家電量販店で試してみたら、腰上背骨の屈伸運動(前後左右)柔軟に効果ありそうなので、女房にはダイエット用で薦め購入を検討しています。

tk777
質問者

お礼

お返事遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 色々ネットなどでも調べてますが、マッサージ機は思い浮かびませんでした。今後スポーツクラブで水泳でもしようかなと考えてます。 早く、病気を治す薬が出来ればいいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

結論として、止めた方がよいでしょう。 カイロは私は日本人の体には合わないと思っています。 脊柱のカーブを正常にするには色々な組み合わせが必要ですが、すでに診断されているような状態ですと、直接に専門医の指導を受けるほうが安全です。

tk777
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の体の事なので、大事に扱います。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内のカイロプラティック

    30代男性です。 最近、肩こりがあまりにもひどく、整形外科へ行き、 レントゲンを撮ったところ、本来首の湾曲してるはずの骨が 真っ直ぐになってしまい、重度の肩こりになってしまってるとのことでした。 さらに、治療法は適度の運動をする、正しい姿勢を心掛ける といったものしかないと言われました。 薬も頂きましたが、ひどいときは首の神経が圧迫されるからなのか、 呼吸が少し苦しくなったり、汗が異常に出たりします。 最近、同僚からカイロプラティックはどうかと薦められたのですが、似たような経験のある方。 さらに、都内で良いカイロの店舗があれば教えてほしいです。 また、医療関係者の方がいらしたら、よきアドバイスをお願いします。 なお、痛みは寝起きが一番ひどいです。

  • カイロプラクティックでの治療による苦情申し立てについて

    カイロプラクティックにかかり 背骨、顎の関節の矯正の治療を受けた翌朝、 歩けないほどの平衡失調(体が揺れて転んでしまう)がおこり、 徐々におさまったものの、はげしいめまい、それによる嘔吐 があり会社を半休して耳鼻科へかかりました。 診断ははっきりとは分からないが おそらくカイロが原因ではないかとのことでした。 神経がきれていればMRIが必要だろうとのことで 一週間後にきて下さいということでした。 四日経ち、今現在は症状はなくなりました。 ただ怖いのでめまい専門病院の受診を考えています。 今後の症状の有無に関わらず、カイロプラクティック治療者への 治療費請求、場合によっては賠償請求はどのように 行えばいいのでしょうか。 カイロ側へは耳鼻科へかかった後、 症状を伝えたところ、そのような好転反応はよくあることで 問題ない、また症状を教えてくれとのことで 謝罪などは一切ありません。 また、相談出来る公的機関などあれば教えて下さい。

  • カイロプラクティックと針治療は同じ日にやってよい?

    先日、椎間板ヘルニアの診断を受けました。最初整形外科で出された薬を飲んでいましたが、あまり改善されないので、どっちか効けばいいかなとカイロプラクティックと針治療を受けはじめました。 それぞれまだ2~3回ずつ通っているだけなのですが、腰の痛みはだいぶなくなりました(尻裏~もも裏のシビレがまだ少しあります)。が、ほぼ同時に両者の治療を受けたため、どっちが効いているのかよくわからず、今後も両方に通おうと考えています。 そんななか、スケジュール上、カイロと針を同じ日に受けないとならなくなってしまったのですが、同じ日に受けて大丈夫なものでしょうか?いちおう時間的には昼にカイロを受けて、夕方に針を受ける感じです。いかがでしょうか?

  • 血清反応陰性リウマチ

    四年ほど前から仙腸関節、胸骨の痛みで悩まされておりずっと納得のいった診断がつかず、自己判断ですが強直性脊椎炎だろうと思っていました。病名を追求することを諦めていたのですが、最近になり再び病院で検査を受けた結果、血清反応陰性リウマチと診断されました。血清反応陰性リウマチと強直性脊椎炎は別物ですか?調べたのですがよくわかりませんでした。強直性脊椎炎は血清反応陰性リウマチの中に入るのですよね?ってことは強直性脊椎炎ということでしょうか?例えば東京都では強直性脊椎炎は難病特定疾患に指定されており医療費助成が受けられるかと思うのですが(間違っていたらすいません。)血清反応陰性リウマチだと受けられないということですか? 詳しい方教えてください。

  • カイロプラクティックでストレートネック

    カイロプラクティックでストレートネックと診断されたものです。 今現在四回目なのですが、ストレートネックの症状が少しも緩和された感じがありません。 (鼻づまり・のどのつまり・耳のつまりなどが主な症状です) 頸椎や腰椎などの調整をしてもらい 四回目で「背骨の調整はほぼOK」と先生から言われたものの 肝心のストレートネックが一向によくならないので このまま通い続けようか迷っています。 (決して悪い先生という訳ではないです。 三回目でストレートネックだと診断されました。) ネットの情報でもストレートネックが カイロをやって治った方はおられるようなのですが このまま通い続ければ、よくなりますかね? ちなみに、今まで タオル枕・情報商材の枕をやったり 姿勢を意識したりストレッチはしています。 が、首の下向き加減は治りませんでした。 ネットの情報を見る限り、首を回すと痛みが出る方も おられるようで、自分の場合はそれがないので、 ストレートネックがそんなにひどいようにも思えないのですが。 どうぞ、回答お願いします。

  • カイロプラクティックは椎間板ヘルニアに効果がありますか?

    カイロプラクティックは椎間板ヘルニアに効果がありますか? 2ヶ月くらい前に整形で軽いヘルニアと診断されました。 日常生活には支障はない程度に痛みはとれたのですが、長時間同じ姿勢をした後に動いたり、寝起きは腰がパンパンに張ったような感じの痛みがあります。 鍼灸院と接骨院も通ってみたのですが、なかなかスッキリしません。 自分でもストレッチや軽い筋トレはしています。 こちらでカイロプラクティックの事をチラッと見たのですが、カイロプラクティックに通ってみるのもいいのでしょうか?効果は期待できますか? 回答宜しくお願いします。

  • 針灸 カイロ 治療院で診断書は出ますか?

    針灸治療院でも診断書は出ますか? 腰痛 胃痛 過呼吸 等、ストレスで歩けなくなり整形にきましたが よくならず、針灸のほかにカイロプラクティックのできる治療院の治療で体が良くなり半年程通いました。そのときの診断書を取りたいのですが 出ますでしょうか。  

  • カイロプラクティックについて

    30代後半女性です。 4か月ほど前に腰痛がひどくなり、友人の勧めでカイロプラクティックに通い始めました。 その後腰痛は小康状態で、調子が良い時もあれば、疲れがたまったりすると痛みが出る時もあります。 一度整形外科でMRIで検査したら、一部腰椎の幅が狭いところがあり、そこが炎症を起こしていて痛みが出ているが、神経がとびだしていたりはしていないとのことでした。 そのカイロの治療院なのですが、一度行くと、次の予約は2週間後の何月何日・・・という具合に、予約の日時を指定されます。看板には美容矯正をうたっていてカルシウムなどのサプリメントや、運動用の枕などもかなり勧められて購入している人も多いようです。 私としては、治療院は調子が悪くなってきたら予約を取って治療に行くというスタイルだと考えていたのですが、カイロプラクティックは2週間に一度くらいの頻度で通わないと効果が無いのでしょうか? 一回4000円と費用もかかりますし、身体的にも月に2度も多いような気がするのですが、次の日時を指定されるのは、もしかして、お客を取り逃がさないため???と疑問もあります。 カイロの知識をお持ちの方、カイロの通っている方、はたまた開業されているカイロプラクターの方などなど、いろんな方のご意見をうかがえたら助かります

  • かカイロプラティックでの悪化

    質問させて頂きます。 一年ぐらい前に、興味本位でカイロプラティックに行きました。 元々姿勢も悪く、からだの歪みも自覚はしていたからです。 施術を受ける前に生理になってしまったのですが、 予約していたのでそのまま受けることにしました。 その日は問題なかったのですが、 次の日に激しい生理痛が起こり、薬も効かないほどでした。 たまたまかなとも思ったのですが、次の月の生理でも激痛で立つこともできず、 やはり薬も効きませんでした。 生理以外でも、常にだるく、食欲もあまりなくなり、電車でも吐き気をもよおすまでになりました。 思いあたるのはカイロでなにか間違った処置を受けたのではないかということだけですが、 たった一回受けただけでこうも体調が悪くなるんでしょうか? 今は違うカイロに行っており、生理も前ほどの激痛はないですが、 しばらく行かないとだんだん体調不良も再発してしまいます。 このままずっと今のカイロに行き続けるしか回復の方法はないのでしょうか。

  • 【むち打ち治療】鍼灸かカイロプラテック。最善は?

    先週の水曜日に交通事故に遭い、むち打ちになってしまいました。 そこで、現在鍼灸治療に通っています。ところが今日、知人からカイロプラクティックがいいと薦められました。カイロの先生曰く「鍼灸は一時しのぎ」だと・・。一般的にどちらが良いのでしょうか?こいうったのは最終的に「合う合わない」なのでしょうか?経験のある方、どうぞアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう