• 締切済み

カイロプラクティックで異変が。これは普通の反応?

1週間ほど前に行ったのですが、それ以来体にちょっとした変化が。 問題は 現在に至るまで、首・手首・ヒザなどの関節が動かすたびにポキポキと音がするんです。それが気になって・・・。 カイロプラクティックに行った理由は肩こりで、肩こりはかなり良くなりました。ですから、また行きたいのですがポキポキという音がするので、ちょっと不安なんです。 この変化は正常の範囲内なんでしょうか? 経験者の方や、専門の方のご意見を頂きたいです。 治療の内容は、首・腰の矯正から全身の関節や筋肉をほぐしたり、という感じのものだと思います。 2~4日は首・腰など関節に痛みがありました。ただし、そのほとんどは姿勢を良くしていれば痛くはありませんでした。今では痛みはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.3

カイロプラクティックは、日本ではマッサージとしての医療であると認められてはいませんね! 私もしばらくカイロプラクティックに通いました。 一番不安なことはポキポキという関節の音です。 うまく体に合う人もいると思いますが中の弾みを取ることで中には体の中の神経を痛めると大変ですから私は続けるのをやめました。 中にはカイロプラクティックで身体障害者になった人がいますね?

ferretsan
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 やはり、ポキポキという音って不安ですよね。 整体でヘルニアになったりする人がいるってよく聞きますよね。 中には病院で治らなかった症状が、治ったりっていうことも聞きますし・・・。 実際のところ、どうなんでしょうね?? いずれにしても術者に相談して、どうするか決めようと思います。 ありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

施術状態で異なるので 術者に相談して下さい。 関節が音を立てるは それがどの程度か そのたびに痛みがあるのかなどなどによって異なりますから 肩凝りは原因が有るので しっかり調べる事をお勧め居ます。 比較的見逃されているのが歯並びの異常、特に噛み合わせ 出来れば定期的に歯科を訪れるなどして 原因を探して下さい。 原因も探さず「楽になった?」だけでは後日また同じ症状が出てきます。

ferretsan
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 明日にでも、術者に相談してみます。 肩こりの原因については自分なりに考えているのですが 心当たりがありすぎて、結局どれが影響しているのかわからないんです。 指摘されたとおり噛み合わせにも問題はあります。 (噛み合わせについては、治療を検討中です。) あと思い当たるのは、眼精疲労・便秘・VDT症候群なんです。 原因を取り除くように、努めてはいるのですが やはり肩こり・頭痛に悩まされています。 ですから、ついつい整体等に頼りたくなってしまって・・・。 でも、仰るとおり原因を突き止めなければ堂々巡りですよね。 頑張って原因を突き止めてみます。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

カイロは、免許もなしの無資格者と言うことは御存知ですか? 異常だと思うのなら、整形外科を受診するべきだと思いますが。

ferretsan
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 日本では認められていないことは承知しています。 何が正常で何が異常かが分からないので 経験者または専門の方の意見をお聞きしたいのです。

関連するQ&A

  • ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか?

    ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか? 先日、たまたま行ったマッサージをしに行ったのですが、そこはカイロプラクティックを 行っているところで、「肩や首、足(股関節)がすごく凝り固まっている。カイロプラクティックで 動かしやすくするとすごく楽になる」と言われました。 ここで疑問、というか淡い期待を抱いてしまったのですが、カイロプラクティックで 肩甲骨や股関節回りを動きやすくしてあげた場合、ゴルフスイングの大きな改善が 見込めるものかどうか、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 私自身(30代後半女性です)は腰痛等、体の痛いところは特に無いのですが、姿勢が悪くて、 首・肩こりがひどく、関節が固く、ゴルフ以外は運動不足なのは事実です。 普段ゴルフスイングしているときは、トップまでで肩が回りづらい、、、フォローをとるのに 左股関節が回りづらい、、という風に思っております。

  • カイロプラティックのことで

    小学校くらいから肩こりで、高校に入ってからは毎日肩こりです。いま、大学生なのですがかなり肩が固まってしまっています。 また、どうしてもボキボキ首の骨を鳴らしてしまいます。鳴らさないと気持ち悪くて・・・ でも整形外科では異常なしと言われました・・・ そこでカイロプラクティックに行こうと思うのですが効果とか料金とか全然わかんなくて。なんでもいいんで教えて欲しいです。 O脚なんかも治せます?? 骨盤が歪んでるみたいで足組まないと長時間座れないんです。もの凄い外股でしか歩けないし・・・走り方も変みたいです。 あと、小顔矯正って効果あるんですか??? 全身の歪みを治すと金額とか時間とかかなりかかりますよねぇ・・・ いっぱいの質問ですみません。肩こりや骨の歪みの事何でもいいのでアドバイスください!!!!

  • カイロプラクティックに頻繁に通うことについて

    全身に痛みがあり、とっても辛く困っています。 病院(整形外科・心療内科)では薬を飲むしか方法がなく、薬で治るとも思えず鍼や整骨院などいろいろ行きましたが、よくならず最近カイロプラクティックに通い始めました。 長年患っていることもあり、背骨が歪んでいて、筋肉が硬直しているので、できるだけ間を空けずに通うように言われています。 先生はよく勉強されていて、患者さんも多く、施術後は少し楽になるので信じて通おうと思っているのですが、首と腰をボキボキならすのが体にとって負担にならないのか心配です。 先生は「全く問題ない。毎日でも大丈夫。」とおっしゃっているのですが、専門知識のある方からご意見いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カイロプラクティックの後肩こりが悪化?

    昨日約6年ぶりにカイロプラクティックに行ってきました。6年前は 肩こりで行っていたのですが効果がなかったので1年でやめました。その後生活を改めると少しずつ良くなり、今は肩や首の痛みは対して気になっていませんでした。 今回は出産後の後骨盤のチェックを一度もしていなかったのでそれが目的でカイロプラクティックに行き、結局骨盤の方は対したことはないけれど少しだけ歪んでいたのでので一応数ヶ月通いましょうということになりました。それはそれでいいのですが、「最近は痛くないみたいですが一応首の方もやっておきましょう」と言われ、首をゴキッとしてもらいました。 そして今日、ここ数年は対したことなかった肩と首にすごいコリが・・・^^;原因が他にあって偶然それがカイロプラクティックのあとだっただけという可能性もあるのかもしれませんが、もしカイロプラクティックが原因ならもう首は触って欲しくありません。腰の方もちょっと考えています。 そこで質問ですが、カイロプラクティックが原因でコリが急にひどくなることなんてあるのですか?だとすれば腰だけお願いするのがいいのでしょうか?もしくはもともと対した歪みではないという条件付きで腰の方もやめておいた方がいいでしょうか? 最初は頻繁に来て欲しいと言われているのでまた明日行く予定が入っているので(しかも3ヶ月か6ヶ月分前払いをするかどうか決める日なので)、それまでにできれば決めたいです。

  • カイロプラクティック後の体の反応

    こんにちは。 私は以前膝が痛くて、さらに腰背中も痛くなり、カイロプラクティックに通い、3ケ月で1年来の膝の痛みとおさらばし、その後8年たついまも健康な20代女性です。 おなじように、脚の痛みをわずらい、腰が痛くなって、半年の男性20代をカイロに紹介したのですが、 その男性は、6回くらいいったけども、好転の兆しが見られません。 私は、4回目には好転の兆しが見られたのですが、 その男性は好転の兆しどころか、終わったあと、 ものすごいあちこちいたくて、気持ちわるくなり、眠れないそうなのです。 で、3,4日でよくなるけど、そうするとまた次の施術で、 まだ、全身痛くなるの繰り返しだそうです。 仕事もままならないような状態みたいです。 彼には、その施術があっていないということでしょうか? レントゲンで、脚・腰に異常はないそうなんですが… 他にどんな方法が考えられるのでしょうか? カイロ後ひどい「戻り」の症状があったけど、 何回か行くうちに治ったという方のご意見、 自分でも気をつけることがあればそのアドバイス。 何回くらいいっても効果がない場合はカイロ院を変えたほうがいいなど、 何でもご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • カイロプラクティック

    先日、日頃通っていたカイロプラクティック以外のところへ一度うかがってみたのですが、そこでは矯正前のマッサージがありませんでした。 そこの先生が仰るには、本来カイロプラクティックでマッサージはしないとの事でした。 それまで通っていたところは事前にマッサージは矯正前に筋肉を柔らかくするために必要だといってました。 どちらを信じてよいのか分かりません。 このあたりのことでお詳しい方、お教えいただけませんでしょうか? ちなみに片方では肝臓が悪いといわれ、もう片方では腎臓が悪いとの事でした^^;

  • 都内のカイロプラティック

    30代男性です。 最近、肩こりがあまりにもひどく、整形外科へ行き、 レントゲンを撮ったところ、本来首の湾曲してるはずの骨が 真っ直ぐになってしまい、重度の肩こりになってしまってるとのことでした。 さらに、治療法は適度の運動をする、正しい姿勢を心掛ける といったものしかないと言われました。 薬も頂きましたが、ひどいときは首の神経が圧迫されるからなのか、 呼吸が少し苦しくなったり、汗が異常に出たりします。 最近、同僚からカイロプラティックはどうかと薦められたのですが、似たような経験のある方。 さらに、都内で良いカイロの店舗があれば教えてほしいです。 また、医療関係者の方がいらしたら、よきアドバイスをお願いします。 なお、痛みは寝起きが一番ひどいです。

  • 全身が痛いです

    朝起きてから全身が痛いです。前の日は特に体を激しく動かしたことも運動も無く、筋肉痛になる原因がありません。全身の関節が痛いです。指先、手首、肘、膝、腰、足首・・・。立ち上がりと階段の上り下りが膝が痛くてつらいです。こんな痛みは初めてです。医学の本を見るとどれも当てはまるような気がしてきます・・・。耳たぶの付け根の近くが少し膨らんでて、触ると痛いです。ここはリンパですか?首の後ろにも同じような傷みがあります。私はあまり医者に掛かったことがないのですが、病院を受診したほうがよいでしょうか?もし受診する場合は何科でしょうか?

  • 全身、特に下半身を鍛えたいのに、左の腰と膝が調子悪いです

    体力が無く冷え性もひどいので運動をしたいと思っている40代前半の女性です。 ウォーキングをすると、何日かすると腰がバリバリに張ってしまい、 特に左が重苦しくてたまりません。「痛い」というよりは「重苦しい」です。 そうこうするうちに左膝にも違和感が出始めました。 休むと腰の張りと膝の違和感はあまり感じなくなりますが、再開するとまたなります。 もともと姿勢が悪く、腰や背骨が歪むような姿勢をしてしまっていました。 肩こりもあります。 最近は姿勢に気をつけるようにしていますが、油断すると姿勢が崩れていることも多く、肩こりや腰・膝の違和感もさっぱり改善しません。 どんな運動をすれば腰や膝をおかしくせず下半身を鍛えられますか。 また、運動と同時進行でカイロプラティックか何かに通ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックに行った後不調…反動?失敗?

    こんにちは。28歳3歳児の母です。産後肩こりがひどく、最近はだっこもあまりしなくなったのに肩こりはひどくなるばかりなのでおかしいなと思い、昨日カイロプラクティックに行ってみました。お産が結構難産気味で、3年くらい前産院でみてもらったところ、骨盤が開いていると言われたこともあり、根本的に解決しないとダメなのかなと思ったのです。 施術後すぐはとてもよく、首肩のこりがほぐれ、おしりから足にかけてのしびれもおさまっていました。しかし、帰宅する前に足がまたしびれ始め、だんだんと首や腰にチクッチクッという太い針で刺されたような痛みが出始めました。夜は腰がぶつけたように痛く、湿布を貼って暖めて寝ました。朝にはその腰の痛みは落ち着きましたが、やはり今日も時々、首や腰に刺すような痛み、頭痛・吐き気があります。なんともなかった左手も温泉に入ったらしびれてきました。 マッサージに行くともみ返しがよくあって、だるくなったり疲れがでることはあったのですが、カイロプラクティックは初めてなので、この症状が施術の反動なのか異常なのかよくわからず困っています。施術の反動ならば、多少我慢しても通って体の調子の悪さを改善したいと思っていますが(3回くらいで大体よくなると言われました)、異常ならばもう行きたくないなと思っています。(※先生はちょっと気難しげで世間話はするものの、施術についてはあまり説明してくださらなかったので、反動があるよ、とかそういう説明はなかったのです。) カイロプラクティックの施術をなさっている方、カイロプラクティックに通われている方、ご存知でしたら教えてください!どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう