• 締切済み

カイロプラクティックで異変が。これは普通の反応?

1週間ほど前に行ったのですが、それ以来体にちょっとした変化が。 問題は 現在に至るまで、首・手首・ヒザなどの関節が動かすたびにポキポキと音がするんです。それが気になって・・・。 カイロプラクティックに行った理由は肩こりで、肩こりはかなり良くなりました。ですから、また行きたいのですがポキポキという音がするので、ちょっと不安なんです。 この変化は正常の範囲内なんでしょうか? 経験者の方や、専門の方のご意見を頂きたいです。 治療の内容は、首・腰の矯正から全身の関節や筋肉をほぐしたり、という感じのものだと思います。 2~4日は首・腰など関節に痛みがありました。ただし、そのほとんどは姿勢を良くしていれば痛くはありませんでした。今では痛みはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.3

カイロプラクティックは、日本ではマッサージとしての医療であると認められてはいませんね! 私もしばらくカイロプラクティックに通いました。 一番不安なことはポキポキという関節の音です。 うまく体に合う人もいると思いますが中の弾みを取ることで中には体の中の神経を痛めると大変ですから私は続けるのをやめました。 中にはカイロプラクティックで身体障害者になった人がいますね?

ferretsan
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 やはり、ポキポキという音って不安ですよね。 整体でヘルニアになったりする人がいるってよく聞きますよね。 中には病院で治らなかった症状が、治ったりっていうことも聞きますし・・・。 実際のところ、どうなんでしょうね?? いずれにしても術者に相談して、どうするか決めようと思います。 ありがとうございました。

• tmoyan
回答No.2

施術状態で異なるので 術者に相談して下さい。 関節が音を立てるは それがどの程度か そのたびに痛みがあるのかなどなどによって異なりますから 肩凝りは原因が有るので しっかり調べる事をお勧め居ます。 比較的見逃されているのが歯並びの異常、特に噛み合わせ 出来れば定期的に歯科を訪れるなどして 原因を探して下さい。 原因も探さず「楽になった?」だけでは後日また同じ症状が出てきます。

ferretsan
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 明日にでも、術者に相談してみます。 肩こりの原因については自分なりに考えているのですが 心当たりがありすぎて、結局どれが影響しているのかわからないんです。 指摘されたとおり噛み合わせにも問題はあります。 (噛み合わせについては、治療を検討中です。) あと思い当たるのは、眼精疲労・便秘・VDT症候群なんです。 原因を取り除くように、努めてはいるのですが やはり肩こり・頭痛に悩まされています。 ですから、ついつい整体等に頼りたくなってしまって・・・。 でも、仰るとおり原因を突き止めなければ堂々巡りですよね。 頑張って原因を突き止めてみます。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

カイロは、免許もなしの無資格者と言うことは御存知ですか? 異常だと思うのなら、整形外科を受診するべきだと思いますが。

ferretsan
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 日本では認められていないことは承知しています。 何が正常で何が異常かが分からないので 経験者または専門の方の意見をお聞きしたいのです。