• ベストアンサー

仕事の話しかしない人

付き合ってまだ1ヶ月満たない彼氏がいます。付き合った経緯はネットで知り合って幾度かメールをし、そのあと食事に行った折に猛アタックされて付き合うに至りました。因みに私29才、彼氏は51才と年が離れています。 相談したように、最近仕事の話しかしてくれないので、もっと色んな事(日常の事)を話したいなーと言った所、今は仕事が忙しいから仕事の話しか、したくないと言われました。 私としては出会って間もないし、育った環境や世代が違うのでもっと話をしてお互いを知りたいと思っていたのでショックでした。 もっと話をしたい、と言った理由は…最近は会ってご飯食べてHして帰る、というパターンなんです。不動産業なので物件資料を作成・準備に物件の視察等と仕事が忙しいのは分かっています。だからと言って仕事の話しかしたくない事ってあるのでしょうか。 そこで質問というのが… 1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。私の考え方を変える方が良いのでしょうか。 私は反対に仕事が忙しいと仕事の話はしたくない性格で、これからの事を考えると上手く付き合っていけるのかどうか不安です。一応結婚前提にお付き合いをしています。私は彼の仕事の支えになりたいし、とても好きなので話をたくさんしたいのです。仕事以外の話をしたいと思う私はおかしいのでしょうか。。。 どんな厳しいご意見でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.9

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 30代のワーキングマザーです。 >どんな厳しいご意見でもいいので宜しくお願いします。 このようにお書きになられているところを見ると、ご自身の中でも「何かがおかしい」と思われているのでは ないでしょうか・・・? 私の回答もあなたにとっては厳しいご回答となってしまうことをお許し下さい。 ネットでお知り合いになり、数回のメールと数回の食事で猛アタック→お付き合い→身体の関係に なられた男性との「トシの離れたお付き合い」ですよね? まず、彼の結婚の有無を本当に確認されてからお付き合いを始められましたか? 他の方の回答にもありましたが、客観的にご質問文からのみ推測すると「都合の良い女」になっているのでは ないかと思ってしまいます・・・。 また、そうではなかったとしても、ずいぶんとあなたのことを大切にしていない男性だという印象を持ちました。 これは50代だから云々ではなく、男性として女性の扱いに問題があると思います・・・。 先にご質問に忠実に回答するならば・・・。 >1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 何となく仕事の話の方向になってしまうことや、付き合っている人が同じ業種や会社であればそういったことも あるかと思いますが、基本的には男女限らず逆だと思います。 仕事の話が愚痴だったりすることはよくありますが、パートナーには「プライベートの充実」を求めると 思いますので、必然的に仕事の話は減ると思います。 ましてや付き合い始めてまだ間もない二人であったらもっともっと相手のことを知りたくて、仕事の話なんか しているヒマはないと思いますが・・・。 仕事が忙しい、のは50代の男性でしたら相応の立場にいらっしゃることでしょうし、仕方のないことだとは思います。 が、それと同時に付き合っている女性に対して思いやりと気配りが持てない男性は結婚してから絶対に苦労します。 まず、この時点でこの男性との未来をもう一度真剣に考えてみては如何でしょうか。 >2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。私の考え方を変える方が良いのでしょうか。 彼の性格(彼の言い分が全て正しかったとして、です)を変えることは難しいでしょうし、いくら彼女と言っても それはあなたが要求すべきことではないと思います・・・。 そう言った「性格」も含めて「彼」なのですから、その性格が許せないのであればお付き合いは難しいと思います。 他方、あなたが考え方を変えると言うのも口では簡単に言えますがなかなか難しいことです。 そして考え方を変えたところで根本的な問題の解決にはならないと思います・・・。 今一時考え方を変え、このまま彼と結婚したとしてあなたは幸せな結婚生活を送ることが出来るでしょうか・・・? 結婚は現実です。家に帰ってきた彼があなたに仕事の話しかしなかったら・・・堪えられますか? 大変失礼ですが、まだお付き合いして1ヶ月程度、お互いのことを本当によく理解しないままにずるずると 関係を持ってしまった、ということはないですか・・・? もちろん、あなたも良い大人ですし、そのこと自体を批難するつもりは全くありません。 しかし、それ相応の「リスク」は認識してお付き合いしないと後々トラブルに発展する危険性が高い、と 申し上げたいのです。 つきあい始めのカップルがすでに「食事→ホテル」のデートパターンというのはあまりにも・・・です。 厳しい言い方ですが「セックスが目的なの?」とも思えてしまいます・・・。 あなたが今すべきことは、彼のことを良く知ることだと思います。 彼が仕事の話しかしたくない、というのは一般的に考えれば「考えづらい」と思います。 もっと彼のパーソナルに迫る会話を重ねることをお勧め致します。 それを彼が拒否するのであれば、彼はあなたと「人間的につながりたい」と思っていない可能性があります。 十分に話を重ね、彼という人間を自分の中で理解出来た、と思うまでは身体の関係は控えてみては如何でしょうか。 それでも彼が変わらずあなたのことを大切にしてくれるようでしたらそれは「本物の愛」だと思います。 それで離れていくようでしたら・・・結婚するのは止めた方が良いと思います。 まだ29歳ですので、焦らずにじっくりと彼との信頼関係を築いてからでも遅くないと思います。 どうぞ冷静になって二人の関係を見つめ直してください。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈り致します。 頑張ってくださいね。

september_501
質問者

お礼

>彼の結婚の有無を本当に確認されてからお付き合いを始められましたか? いえ、していませんでした。まずそこから始めるべきだったんでしょうが。それに、下記で仰るように >そうではなかったとしても、ずいぶんとあなたのことを大切にしていない男性だという印象を持ちました。 これは50代だから云々ではなく、男性として女性の扱いに問題があると思います・・・。 私を見ていない、と言うのは感じていました。私のことについて余り聞いてきてくれないからです。会話はいつも彼自身の事が多く(仕事の話含め)私についての事は殆ど喋ったことが無いのが事実です。 MayJunさんの言われる通り、気配りが苦手なようで何処かズレた優しさなんです。そういった多くの事を含めて考えると、例え結婚できたとしても本当に幸せなのか…。 色々、実になるアドバイス有難うございます。大変参考になりました。今、私には焦りはありません、むしろ皆さんの意見をが聞けたので冷静になってゆっくり考える事ができそうです。自分が何を大事にしたいか、彼をどう思ってるのか立ち返ってみたいと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.10

こんにちは。 今は付き合い始めたばかりなので不満も我慢できると思いますが そのうちあなたの方が冷めてしまうのでは? 彼の年齢が年齢ですので本当に未来を見据えてのお付き合いなら 結婚に至るのはそう遅くは無いと思います。 会うと仕事の話しかしない彼とはまだ ほとんど精神的なコミュニケーションが上手に取れていない段階ですのでそのまま結婚しても、あなたが幸せなのかどうか疑問です。 今はまだ新鮮だと思いますのでうっすらな不安しかないと思いますが 正直毎日仕事の話を聞くのはキツイですよ。 あなたがそれでも好きでいいんだと思うのなら構いませんが あなたはまだまだこれから長い人生があるんですから 彼だけを結婚相手に考えないで視野を広げた方がいいと思います。 それと既婚なのでは?と私も一瞬そう思いましたがその辺の確認はお済みですか?歳が歳なので初婚なのか、結婚暦があるのかあるなら子供はいるのか・いないのかきちんと確認しないといけません。 既婚なら論外ですがそれ以外の場合、51歳の彼がどうしてネットで恋人を募集したのか 言い方は悪いですがとにかく早くお嫁さんが欲しい場合は相手の気持ちを無視して突っ走る傾向があると思いますのでよく見極めたほうがいいかと思いますよ。

september_501
質問者

お礼

はい、確かに小さな不満は全部飲み込んできました。出会ったばかり、年の差や育った世代の違いを考えるとこれからのお付き合いで理解できたりしていくことだと思ったので。 ですが、基盤となるコミュニケーションが不十分なままではそれも叶いません。だから不安を感じているんです。 >歳が歳なので初婚なのか、結婚暦があるのかあるなら子供はいるのか・いないのかきちんと確認しないといけません。 はい、それはちゃんと確認したいと思います。これからの話合いで彼がどう考えているのか聞いてみようと思います。 良いアドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.8

>1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 私は女ですが、仕事が忙しくても仕事の話はしません。相手が同業者や同じ専門知識を持っている人ならともかく、内容や仕組みを説明して理解してもらってまで話したいとは思いませんし。 (新人でまだ専門性に欠ける(失礼!)一般常識の範囲で理解・想像できる仕事をしているうちならともかく、50過ぎの男性がそんな仕事をしているとは考えがたい) 個人的には、プライベートの付き合いをしている時間に仕事のことを考えている人は、付き合っていても不愉快にすら感じます。(漫画家や小説家ならともかく←プライベート=ネタの宝庫ってこともあるでしょうから) ちょっと違うかもしれませんが、 友達でも、みんなでワイワイ楽しんでいるのに「○時から他の用事があるから」と時間を気にしてソワソワしている人って困ると思いませんか? つまり、目の前にいる相手より、それ以外のことを頭の中で優先しているのが嫌なのです。 前の回答にも出ていますが、あなたは都合のいい女なのかも、と思います。 結婚を前提に、と言いますが、 今の時点であなたがそのような気持ちで、これから長い人生、いい気持ちで暮らせるのでしょうか? 結婚前に何の不満もなくても、結婚すると不満が出てくるものです。 それなのに、結婚前から不満とは・・・。 もう少し冷静になって考えてください。

september_501
質問者

お礼

都合のイイ女…状況的に見てそうですよね。 冷静に考えて、彼に伝えたい事は整理できているのですが いざ、話しをすると彼になだめられて終っている、という状態です。先ほども電話したところ、何も心配いらないから、と言われて(顧客先へ向ってる途中だったらしく)電話を終られてしまいました。 私は少々口下手で思っていることを伝える事が苦手なのです。前回も、同様の不安を訴えた時もそうでした。話を続けたかったのですが電車等の時間もあり。。。 ですが今度は頑張って話しをしてみようとおもいます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

それと、補足です。彼にデートプランを変えて、昼間から会えない、夜だけしか時間が取れない、休みの日は一日時間が取れないなんて言われたら、NO1さんの言う様に既婚者の可能性もあります。 既婚者だからプライベートの話を避けて、仕事の話で誤魔化してる可能性もありますので、是非貴方からデートプランを変える提案をして見て確かめて見てください。

september_501
質問者

お礼

昼間から会えない、夜だけ・・・と言う事はありませんでした。同棲したい、引っ越しておいで、と言われてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この彼は51歳と言う年齢もあって、今は仕事に油が載ってる時期で興味が仕事、考えてる事も仕事、趣味も仕事って感じなのではないでしょうか? それか女性を喜ばす、会話、今までの経験、趣味にも乏しい、仕事一直線で来た人かも知れませんね。 付き合うには、面白みがないと思います。 貴方から変わった話題を振ってみたらどうでしょうか? でも、きっと最後には仕事の話に切り替わってしまうと思いますよ。だって仕事しかないのですから。 それと食事して、ホテルのデートパターンも変えてみたらどうでしょうか? 一緒に共感できる映画を見たりとか、美術館に行くとか、ドライブに行くとか・・・。 そうすれば、二人で見た事での会話も出来ると思いますよ。 食事してホテルに行く時間があれば、それ位出来ますよね? 会話がなければ、二人で出かけて色々な物を見たりして、その事で会話を増やしてみたらどうでしょうか? デートプランから変えてみたらどうでしょうか?

september_501
質問者

お礼

>仕事一直線で来た人かも知れませんね。 まさに、そんな感じの人です。趣味も仕事、といった風でつねに仕事の計画を考えてる人です。 そうですね、あってる時も仕事の事しか考えていないです。 >一緒に共感できる映画を見たりとか、美術館に行くとか、ドライブに行くとか・・・。 そうすれば、二人で見た事での会話も出来ると思いますよ。 食事して、ホテルではなく彼のマンションへでしたが、そうできる機会があればそうしてみようと思います。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.5

>1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 人それぞれです。仕事の話は一切しない 人もいれば、仕事の話しかしない人もいます。 ただ、適度の問題から言えば、バランスよく 話せる人が「できている」人間です。 >2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。私の考え方を変える方が良いのでしょうか 素直に仕事の話ばかり聞かされるのはつらいと 訴えましょう。育った環境や世代が違うのでもっと話をしてお互いを知りたいといいましょう。 >最近は会ってご飯食べてHして帰る、というパターンなんです これに加え仕事の話をして愚痴ってすっきり ですか。うーん、客観的に見ると、貴方は 都合のいい女になってますね。中年の男って 若い子大好きですからね。SEXもしたい盛りです。 よく検討されたほうがよろしいと思います。

september_501
質問者

お礼

皆さんが言われるように、都合のいい女状態ですよね。こんな状況で、大事だと思ってるから、と言われても真実味がなく、不安感が増すばかりなのです。 >ただ、適度の問題から言えば、バランスよく 話せる人が「できている」人間です。 ご指摘されてる通りだと私も思います。本当にできる人、というのはバランスよく、周りの状況を見ながら話のできる人だと思います。 最近特に感じたのは、彼の自己中心的なところです。多少は流せる範囲だったので気に留めなかったのですがココにきて我侭?私の気持を考えてないんだなー、と思うコトが多いです。 >育った環境や世代が違うのでもっと話をしてお互いを知りたいといいましょう。 言ったのです。言った事の答えが、質問したように 『今年は仕事の鬼になるので、当分仕事以外の話はしたくない』という返答だったのです。目が点になりました。 長く一緒にいた相手になら良いと思います。お互い信頼という繋がりがあるのですから。でも、付き合って間もない相手にそれを欲求するのは。。。。 よーく検討したいと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hero-ki
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 私も忙しいとつい彼女に話しますね.多分,忙しい=会社で必要とされている感 がして,いかに自分が必要な存在か知ってほしいのと,あなたに甘えたいんだと思います. 疲れているから癒してほしいって感じで. 2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。私の考え方を変える方が良いのでしょうか この前リリーフランキーってひとがこんなことを 言ってました.相手を「許せる」ことができれば それは,「恋」ではなく「愛」である,って. 彼氏さんもあなたも変わる必要はないと思います. これから付き合っていけば絶対に彼のことが 徐々にわかるのですから,いい意味でも悪い意味でも. こと結婚まで考えているならなおさらじっくりと 見据えたほうがいいような気がします. 最後に,人にもよりますが男は忙しかったり疲れていたり すると聞いてほしい話,必要最低限の話しか したがらない人が多いです. それより,相手に触れていたほうが落ち着くし, 疲れがとれるんですよ.困ったものですね(笑) 私も言われないように、注意します(笑)

september_501
質問者

お礼

確かに、仕事の話をしている時の彼は自信に溢れた表情で話してくる事が多いです。 >いかに自分が必要な存在か知ってほしいのと,あなたに甘えたいんだと思います. 私もそう感じる時が多々ありました。そういう所が子供っぽくて可愛いな、と思ったりしています。 確かに付き合っていけば、良くも悪くも相手の事が見えてくるでしょうし…。 でも今は、もう少し話しをしてこれからも付き合っていけるかどうか考え合いたいと思います。彼も文句ばかりを言うパートナーは欲しくないでしょうし。 最後のお話は参考になりました。彼がそういうタイプなだけかもしれないですよね(苦笑) ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.3

1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 仕事が忙しい人は恋人と会う時間自体がないと思いますが・・・ 2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。私の考え方を変える方が良いのでしょうか。 彼が50代ですので性格を変えることはほとんど不可能だと思います。 あなたは仕事以外のことを話したいという考え方を変えてまで、これから先何十年間彼とやっていくことが出来ますか? まったく生き方が異なる人間同士がうまくいくはずがありません。 「会ってご飯食べてHして帰る」+「仕事の話」の関係であるあなたたちに夫婦としての充実した人生は100%無いと言えるでしょう。 あなたはバイタリティーある彼に押されがちですが、フィフティーフィフティーとまでは行かないまでも、せめて3割程度はあなたの分かってくれてそれに従う余裕が無い相手とは別れるほうがいいでしょう。 目先の結婚にあこがれてその後の人生を台無しにしている人は、私の身近にも少なくありません。 もっと自分自身の気持ちに素直になって下さい。

september_501
質問者

お礼

忙しいから会えない、と言われた事はありません。 どちらかと言うと時間を作ってくれていた事が多かったです。スケジュールを変えてくれた事もあり、そう言った所で努力してくれているのが嬉しかったりしました。 >目先の結婚にあこがれてその後の人生を台無しにしている人は、私の身近にも少なくありません。 そういう気持が無い、とは言い切れません。年齢的なことを考えると子供を産むギリギリの年なので。結婚に対しては憧れよりも不安を覚えるのですが、家族を持つと云うことに対しては憧れを持っています。 でも、今はそれよりもこれからの将来を考えて答えを出したいです。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

> そこで質問というのが… > 1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 質問者様が仕事内容を理解してるのなら話すかも知れませんが,そうでなく、また 仕事を離れての場ならしませんよ。 質問者様が嫌がってるかどうか、にも関わりますけど... > 2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。 いきなり飛躍しますね.質問者様は彼の言動は、やはり問題あって改善したいとお思いなのでしょうか。 (私もそう思いますけどw) うーん。彼は51歳ですか。#1 さんも言われるように、既婚者ではないのですか? 既婚者が不倫よろしく遊び感覚で質問者様をもてあそんでるような図式が思い浮かんで仕方ありません。 (気に障りましたらすみません..) > 私の考え方を変える方が良いのでしょうか。 それで万事まるく収まるのならよいのですが、どうですか?

september_501
質問者

お礼

やはり既婚者の可能性が高いのでしょうか。 デート、と言っても彼のマンション近くで食事→彼の部屋へ、という感じで何回か泊まったことがありました。だから独身だと思ったのですが、本宅は別の場所にあるのかもしれないですよね。 ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? そんなことないです。 ばれたら困ることがあるから話さないだけです。 確実に既婚者です。 騙されてはいけません。

september_501
質問者

お礼

年齢的な事を考えるとそうかもしれませんね。 これはちゃんと確認してみようと思います。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に仕事の話

    彼女に仕事の話はしたいですか? 彼女から仕事の話をいろいろ聞かれるのは嬉しいですか? 私はあまり彼氏に、自分から仕事のことは聞きません。 話されると嬉しいし話された事は聞くのですが、自分からはなかなか聞けません。 少なからず男性はプライドを持って仕事をしていると思っているので、聞いてもわからない事を、わざわざ自分から聞かなくてもいいかなと思ってしまいます。 しかし、男性としては彼女からもいろいろ積極的に仕事の事を聞かれたいでしょうか?

  • 人の話を忘れる・聞かない

     私は、もうすぐ仕事をして2年経つ社会人です。 仕事で人の話を聞かない(話が長いと頭が整理できずに混乱したりします。)・人の話を聞いているのにすぐに忘れる事が多いので上司にしかられます。(性格;注意散漫・忘れやすい・引きこもりやすい・話すのが不得意・人見知りが激しい。) 「最近、仕事が面白くない」とつい思ってしまうのが原因だと思います。 こんな事では社会人として失格だとは自覚しています。 私はこの状況を解決したいと思っています。 こんないい加減な私ですが、いい方法があればよろしくお願いします。

  • 彼の仕事の話がつまらない

    最近彼氏ができました。 仲良くやっていますが 彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。 愚痴を話してくるわけではないのですが 彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。 (職場は全く違う) 現在私は一般的なOLへ転職しましたが もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。 そんな私に、 彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を 楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、 私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、 聞いてても、「ふーん」という感じです。 でも彼は楽しそうに話してきます。 彼のことは好きなので、話は聞きますが この気持ち、どうしたらいいでしょう? 「その話聞いてもつまらない」的なことを 彼に言えばショックだと思います。 ”仕事をがんばる彼”は好きですが 心の中では 「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」 などと思ってしまいます。 彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 話がすぐ変わる人

    私の友人、20代後半についての話です。 友人は、彼氏がいない期間が長かったこともあってか、 「彼氏がいる人って時間縛られてるみたいでかわいそう」とか、「専業主婦で旦那金持ちでもどうかと思う。自分で何もできないよね」 といっていました。 さらに、テレビに出てる人をみては「性格悪そう」などといいます。 なので、彼女から批判されそうな話は自分からさけてるのに、会うと開口一番、「彼氏とどう」と聞かれます。 しかし、友人が最近彼氏ができたとたんに、友達付き合いをおろそかにしてまで、彼氏と頻繁に会うようになり、さらに「彼のためなら専業主婦になってもいい」 とまでいいだしました。 友人は以前から、自分が経験してない出来事を悪くいい、いざ自分が経験すると、手のひら180度変えます。 私からすると、前はこちらのこと悪くいっておいてそれか。という思いもあり、疲れます。 彼女と共通の友人も、彼女に最近疲れ気味です。。 距離とるしかないでしょうか。。

  • 彼氏の話ばっかりする友達・・・

    会社の友達なんですが、 毎日毎日彼氏の話をしてきます。 彼氏の話でも、○○に行って楽しかったっ!とかの話なら私も聞けるんですが、 ほぼ毎日もう別れようかな・・・ とか、昨日も連絡なかった・・・とか、 ネガティブな話です。 確かに彼氏は仕事などで忙しく、メールなどもなく、 電話で話す事も全くないそうなんですが、 彼女は彼氏の話を私にするのが癖になっていて、 どんな小さい出来事でも言ってくるようになりました。最初は黙って聞いていたのですが、 たまに私と私の彼氏の話をすると、 『でも仲いいんだからそれでいいんだよ』とすぐ終わらせたり、『わたしの場合は・・・』 と自分の話に戻し、人の事には興味なさそうです。 もう最近彼女と話すのがしんどいです。 でも彼女とは絶対関わる部署なので避ける事は 難しく、また、こちらがあんまり興味ない態度をとると すごく不機嫌になり、機嫌が戻るまで話してくれなかったりもあります。 私の興味があるように話を聞いてしまう性格も 悪いのはわかるんです。 やっぱり少しずつ避けていく しかないんでしょうか?

  • 仕事の話をする彼氏

    彼氏がふとした時や一緒に寝る時などに、仕事の話をしてきます。寝る時は話しながらそのまま寝落ちます。 「こういう事をしている」「こういう所が大変なんだ」「社内でこういう事があった」という事を話してきます。 また、彼には仕事に対して人生設計があるらしく、その話も時々してきます。 しかし、私には難しくてよく分からず、「うんうん、へー、そうなんだー」と相打ちを打つしかできません。 彼は特に大した返事もない私なんかに話していて楽しい?のでしょうか? 何のために話してくるのでしょうか?アドバイスがほしいのでしょうか? 話されること自体は苦ではないので構わないのですが、期待に応えてあげられていないのかなと不安になり、仕事の話などを話す時は皆さんはどんな心境なのかなと思い質問させて頂きました。ちなみに私はあまり人に話したりしないのでよく分からなくて... よろしくお願いします。

  • 暗い話が嫌いな彼

    現在31歳、付き合って半年の彼氏がいます。 私はとてもネガティヴな性格です。しかし彼は暗い話になりそうだと話題を変えます。私が愚痴を人に聞いてもらったと言うと、 そうなんだ!スッキリした?と言うだけどどんな辛い事があったのとか一切聞いてくれません。 彼も自分の仕事について軽い愚痴はいいますが、重い話はしません。大変な仕事だとは思うので不満はあると思います。 最近年齢的にも結婚という事も視野に入ってきますが、この人とこのまま付き合ってていいのか悩むようになってきました。 結婚すれば色々と問題が発生すると思うのですが、その時一緒に悩んだりしてくれるのか‥と考えると色々と不安になります。 男の人ってこんな感じですか? 私の男友達の方がもっと悩みや色々話を聞いてくれます。

  • 私の親友の話なんですが、私の親友は可愛くて周りの女

    私の親友の話なんですが、私の親友は可愛くて周りの女子からも可愛いってよく言われています。性格も全然悪くありません。なのに彼氏がいません。 親友は彼氏が欲しいらしいんですが中々できません。 男女で可愛いと思う基準が違うんですかね?

  • 人の話が聞けません。

    人と話をしている時にいつも自分の言動を気にしたり、特に過去に自分が人に対してやった事言った事(良い事も悪い事も)を考えていて相手の話しに集中出来ません。会社などでは緊張のあまり、仕事を教えて頂いても次の瞬間には忘れてしまいます。人に嫌われたくないという気持ちもあるのかと思いますが、時々なぜこんなに自分にばかり意識がいくのだろうと不安になります。もともとの性格で人の話を聞かないのか、うつの症状で話が聞けないのか判断しかねています。日常生活にはさほど支障は無いのですがこんな自分が嫌になります。みなさんはこんな事ありますか?

  • 彼氏が仕事の話しかしない

    付き合って1カ月ぐらいの彼氏がいます。 彼に告白されて付き合っているのですが、彼が仕事の話しかしないのでつまらないです。 彼は仕事にやりがいを感じているのか、とても楽しそうに話します。 付き合って始めのことは、知らないことばかりだったので面白く聞いていましたが、それ以外の話もしてほしいと思って「休日は何をしてるの?」とか、ドラマの話とか振ってはみるものの、ことごとく駄目でした。 というのも、たとえば「最近このゲームが流行ってるんだけど、しってる?」と聞けば、「しってるよ。お客さんに進めてもらって、今やってる。そういえばそのお客さんがこの前・・・」という風にキャッチボールが成り立たないまま仕事の話になってしまうからです。 私に話を振る時も大体仕事のネタで、正直私は仕事とプライベートは分ける主義なので、仕事中でもないのに仕事の話はしたくありません。 ちなみに、彼は接客業、私は秘書なので、仕事に共通点があまりありません。 正直このまま知らない話ばかりされてつまらないですし、毎日毎日聞いていると疲れてしまうので別れたほうがいいのだろうかと思ってしまいますが、このような理由で別れるのもどうかとも思っています。 私としては共通で楽しく話せたりできるものがあると良いと思っていますが、それは贅沢でしょうか? どうすれば楽しく話ができるようになるでしょうか? 何か良いアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。