• ベストアンサー

ロシアンブルーが来て20日過ぎました

SStarの回答

• ベストアンサー
  • SStar
回答No.1

かわいい時期ですね。(^^ 猫ちゃんにカウンターなど、行ってはいけない場所を教えてあげる必要があるかと思います。 一番よいのは、猫ちゃん自身にガス台やカウンターの上などに行くと不快な思いをすることを学習してもらうことです。それには、プラスチックや木の板にガムテープの粘着面を上に張ったもの、もしくは猫よけのガーデングッズでプラスチック製のトゲトゲのもの(百均ショップでも売ってます)等を、キッチンの上やガス台を使用しない時に置いておきます。 猫ちゃんはベタベタするものや、トゲトゲのものを肉球で触ることをとても嫌がります。そういった猫ちゃんの習性を利用して、上手にしつけをしてあげるとよいと思います。 猫ちゃん自身が2~3回、それで嫌な思いをすると二度とガス台などに上がらなくなると思います。 上るたびに叱るというのも良いですが、それだと飼い主さんがいない時には上るようになる可能性が高いです。

noname#18675
質問者

お礼

なるほど、そういう工夫が必要なのですね。 さっそく貼ってみます。ベタベタやとげとげが嫌いなんですね。 頑張ります。