• ベストアンサー

子どもの頃、好奇心旺盛だった偉人

子どもの頃、いたずらが好きだった、とか、好奇心旺盛だった、等の偉人を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

私の記憶が確かならば・・・。 トーマス・エジソン・・・かな? 「なぜなにぼうや」と呼ばれていたとか。(30年以上昔に読んだ偉人伝にそう書いてあったような?)

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃、どんな「偉人伝」読みましたか? 今、その偉人の印象、変りましたか?

    皆さん、子供の頃に、色々な「偉人伝」を読んだと思います。 その中で印象に残っている偉人を、教えて下さい。 そして、大人になった今、その偉人のことを、どう感じていますか? 子供の頃と、印象は同じでしょうか、変ったでしょうか。

  • 知的好奇心をつけるには

    知的好奇心をつけるには 僕には知的好奇心がありません。 こうやって質問している時点で矛盾してるといわれればそれまでですが、 IQが75しかなく知識が全くありませんしなにもやる気が起きません。小さい頃からです。ですからうつ病とかそういうのではないと思います。 現在高校中退フリーター21歳なので結婚は諦め楽しみを見つけたいのですが見つかりません。せめて知的好奇心が高ければなぁと思うばかりです。どなたか知的好奇心を高める方法はご存知なら教えていただけませんか?

  • 好奇心を持ちたい

    私は好奇心が薄いようです。 好奇心を持って、いろいろなことを楽しくやるには、どうすればいいですか? また、好奇心の強さ弱さは、何で決まると思いますか?(生まれつき? 生育環境?) 私は幼いころからいろいろな経験を親にさせてもらいました。 何かを禁止されたり強制されたりすることもあまりありませんでした。 しかし、私は好奇心が弱いです。 勉強は義務だからやっていたので、成績は良かったですが、高校の勉強になると興味がないのに専門性が高くなってついていけなくなりました。 私に対して、母は知的好奇心の塊で、大量の医学書を買っていつも楽しんで勉強しています。 「何も楽しくなくてやることもなくて時間が余っている」私が信じられない、「もっと本を読む時間がほしい」と、母は言っています。 また、それ以外にも私の親族には大学教授や専門職が多く、好奇心が強い人が多いように思われます。 このように、家系的にも生育環境的にも、私は好奇心の強い子に育ちそうなものだったのですが、そうではありません。 私は中学から摂食障害やそれに伴うさまざまな症状(うつ状態など)と付き合っていて、もはや慢性化しています。好奇心の弱さは、うつによる一時的なものであって、いつか回復するのでしょうか。(一時的と言ってももう10年弱経っていますが) 好奇心を持ちたいです。どうすればいいですか? 好奇心の強さ弱さは、何で決まると思いますか?(生まれつきの個体差? 遺伝? 生育環境?)

  • 紳助の“子供に教えてはいけない!?”偉人伝

    はじめまして。risoと申します。 テレビ朝日系列でやっていた「紳助の“子供に教えてはいけない!?”偉人伝」でモーツァルトがホルン協奏曲に書いていた言葉を教えてください。 思い出せなくて、気になってしょうがないのです。 強烈だったことは思えているのですが......(笑) それからそのホルン協奏曲は第一番だったと思うのですが、何楽章でしたっけ? くだらない質問内容で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 子供のころのイタズラ

    子供(小学生くらい)のころ、皆さんはイタズラをしていましたか? していた方は、一番思い出に残っているイタズラを教えてください。 ちなみに自分は小学生のころ(といっても今、中学生ですが…)、高いマンションに登って、石を人に向かって投げて遊んだ覚えがあります。 そしたら、おじさんに当たりそうになって、そのおじさんに、「あんた達か!」と、言われとっさに嘘をついた覚えがあります。 みなさんの回答、お待ちしております。

  • あなとにとっての偉人

    あなとにとっての偉人 先日、動画サイトで「それでもあきらめなかった偉人たち」という動画を見ました。 「やっぱり成功にはそれ以上の苦労がついてくるんだなぁ」と感じました。 最近では子供に尊敬する人を聞いてみても「いない」と答えられることが多いらしく自分もそうでした。 そこで、皆さんには尊敬する人や勇気づけられた言葉などがありますか?偉人でなくても身近な人でもいいです。困って質問しているわけではないので暇なときにでもお答えくださればうれしいです。

  • 1+2+.....+9+10=55を知っていた偉人は?

     小学校の時、ある偉人の伝記を読んでいた折り、その偉人が小学生の時、授業の中で、先生からの「1+2+3+4+5+6+7+8+9+10はいくつになるか。」という質問を受けて、クラスの誰よりも速く挙手をして、55と答えたという逸話があったと覚えていますが、その偉人の名前がどうしても思い出せません。  誰か知って見える方がいたら、是非その人物の名前を教えてください

  • 偉人伝

    洋書で、小学生向けくらいで書いてある偉人伝があれば教えて下さい。一人の人についての本ではなく、エディソンとかナイチンゲールとかグーテンベルグなどなどいろんな偉人について、短くてもいいので概要をまとめてある本を探しています。中学3年、または高校生でも読めるものをがほしいです。

  • 独裁者などは偉人とは呼ばずになんと呼ぶ?

    エジソンや織田信長など偉人と言われる人たちがいますが、偉人とは?とネット検索してみると、偉人(いじん)とは、歴史に遺るような、並外れて優れた人間のこと。(Wikipediaより引用)とありました。では、歴史に遺っていても、いわゆる独裁者などは、偉人とは言えないのですよね?とあるテレビ番組でヒトラーを偉人として紹介した結果、謝罪を求めらたとききました。では、そうい人たちを表す言葉はありますか。偉人ではないですよね。また、偉人と呼ばれる人やそうでない人たち、それらを全て含め歴史に遺っている人たちをなんと呼びますか?

  • 好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう??

    好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう?? 私は3年ほど前にうつになってから,あまり人と接しない生活をしてきました。そのせいなのか最近「好奇心」がわいてきません。 漠然と何かしたい,自分で何かを作り上げてみたい,といった感情は有るのですが,あまりに漠然としすぎて何にも手が着きません。 また自己啓発の本などには何事にも好奇心をもって挑みなさいとよく書いてありますが,その好奇心の持ち方が思い出せません。以前はそれなりにあったのですが,,, 良い方法があったらぜひ教えていただきたいです。 またそれらに関する本などありましたら教えていただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。