• ベストアンサー

1mパイプの端から端までスライドする可変式の止め具を探しています

1mの塩化ビニル丸パイプを等間隔(例えば6センチ間隔)でかつ、パイプに対して直角になるような止め具を探しています。 これは、ある等間隔の製品を作るために仕事で使用します。 止め具は、 (1)ネジ止め式のように簡単に素早く固定できるもの (2)パイプの端から端までスライドできること (3)なるべく安価なもの(たくさん作るので1個10~40円ぐらい) (4)パイプに対して2~3センチ程度直角に伸びていること このような止め具を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

塩ビのパイプならジョイント用のT型の既製品(チーズ)がありますよ。 パイプにドリルで等間隔に穴を開けて、チーズにも穴を開けておけば、所定の位置でピンを落とし込めば簡単に固定できます。

kenji233
質問者

お礼

なるほど、チーズというものがあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

電気パイプの固定用の金具があります。 両サイドでねじ固定したと思います。 雨どいの固定にも同じようなものを使います、 こちらは片方は蝶番になっています。 ホームセンターでもあるでしょう。

kenji233
質問者

補足

雨どいの固定金具はホームセンターで見かけました。 確かに固定できるのですが、 「ネジ止め式のように簡単に素早く固定できるもの」 という面では、蝶番を片方の手で押さえながらネジを 締めるので素早くできません。