• 締切済み

鱈とイカで揚げ物。

鱈とイカがあるので、天ぷらではないのですが、揚げ物をしたいと思います。 衣の作り方とそれに合うタレのレシピがあれば教えてください。 衣は天ぷらのようではなくて、フリッターのような感じで、でもフワフワしてなくてもいいんです。 カリッとした食感が出せれば良いのですが。。。 宜しくお願いします。

noname#20621
noname#20621

みんなの回答

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

丁度よいのを前にテレビで見て、私も絶対挑戦しよう!!って思っていたレシピがあります。 すっごくさくさくな、フリッターです。 衣は、★45グラムの薄力粉と60ccの炭酸水のみです。テレビでは、空豆を揚げていたような・・・・(・∀・。`) 他の、材料にもあう衣だそうです。是非是非やってみてください。 タレは、なくてもシンプルに☆塩や、☆カレー粉と混ぜたカレー塩、☆抹茶塩、☆のり塩何でもおいしいそうです。 タレに限定するのなら、私は☆ケチャップとマヨネーズ(1:2)を混ぜたオーロラソースや☆カレー粉をマヨネーズに混ぜたカレーソース、☆適量のレモン汁でマヨネーズのばした物などがあうと思います。 参考になれば幸いに思います。

noname#20621
質問者

お礼

簡単なレシピを教えて頂いてありがとうございます。 昨日、早速やってみたのですが、炭酸水がなかったので重曹で自分で作ってやってみました。 油の中に投入した瞬間、魚が真っ黒くなってしまいカラッと揚がらず失敗してしまいました(T_T)。 今度はきちんと炭酸水を買ってやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカのフリッターの上手な揚げ方

    新鮮なイカが手に入ったので、イカのフリッターを作ったのですが衣がネチョッとして上手く揚がりません。 油で揚げた後、キッチンペーパーの上に置いたのですが、フリッターの上半分はカリッとしているのですが、下半分(キッチンペーパーに接している部分)がネチョッとしています。 あげ方を簡単に説明しますと (1)イカの水気を取る (2)片栗粉:小麦粉=2:1に生卵・炭酸水を加え、衣の生地を作る (3)イカを(2)の生地に通し、170度の油で揚げる 以上です。 どこに問題があるのでしょうか? もしくは、もっと良い方法があったら教えてもらえませんか? おいしいイカのフリッターが食べたい!!

  • 冷凍のタラ

    この前スーパーでタラが売っていたので、買ってきたのですが、大量にありなかなか減りません。今アメリカに住んでいるのでなかなか日本みたいな材料がそろわずに、なかなかピンとくるものが作れません。今までは鍋や焼いたり衣をつけて揚げるような感じで作ってみたりしましたが、冷凍なせいかあまり上手にできません。 簡単にうまくつくれて、おいしいレシピを教えてください。お願いします。

  • イカ料理教えてください。

    こんにちは。 最近父が頻繁に甲イカを釣ってきて困っています。 ウチでは刺身か、醤油っぽい味で炊くか、タレをつけて焼くくらいしかやっておらず、飽きてきました…(^^;) 今日もあるのでなにか良いレシピがないか探しているのですが条件に当てはまる物が見つかりません。 条件というのが父が病気の関係であまり刺激物(唐辛子などのきつい物)を食べたらダメなことや、 イカの揚げ物は結構飛び散るので揚げ物以外でということです。 今日すぐにでも参考にしたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • イカの天ぷらの衣

    旦那さんがいかの天ぷらが好きなんですが、私が作るといつも衣がはがれて、イカも硬くなっちゃいます。 よく見るいか天は衣が美味しそうに着いていますが、どうすれば上手に出来るでしょう? 今度こそ、残さず食べてもらいたいので教えてください!!

  • イカの天ぷらの衣

    イカの天ぷらを作ったのですが、衣がすぐ取れてしまいます。 剥がれない衣にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • カラマリ(イカの揚げ物)について

     以前カナダを旅行した時に、たまたまレストランで初めてカラマリ(イカの揚げ物)を食べて魅入りました。その後ギリシャでも食しましたが、やはり美味しかったです。  元来はヨーロッパの料理なのでしょうか。何とか日本で食する方法はないですかね。外食店やレシピその他、ご存じの方がいらっしゃればお教え願えると幸いです。

  • 揚げ物の衣の上手な付け方

    こんにちは。 揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。 何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • イカを焼こうと思います

    イカを焼こうと思うのですがこれにつけるタレ的なもののレシピ教えて下さい。レモンだけとかでもいけるかな。

  • 揚げ物の弁当

    私は高校2年生です いつも母がお弁当を作ってくれるんですが、お弁当の内容が毎日のように天ぷらとか揚げ物類が必ず入ってます。私は天ぷらが嫌いなんですが、そのことを母に言うと、母は怒って3日間くらいお弁当を作ってくれません。私は揚げ物ばかり食べてると、生活習慣病になりそうで嫌なんです。 だから私は母のいないところで天ぷらの衣だけをとって中身だけを食べています。この行為をすることを皆さんはどう思いますか? 私は、自分のやってることは悪くないことだと思うんですけど…

  • から揚げの下ごしらえ、皆さんはどちら?

    から揚げですが、皆さんの下ごしらえはどちらですか? 1.鶏肉をタレに漬け込んだ後、肉をタレから引き上げて、片栗粉などの粉をまぶして揚げる。 2.鶏肉をタレに漬け込んだ後、その中に小麦粉を入れて混ぜ合わせて肉を絡め、タレのドロッとした衣が着いたような状態にして揚げる。 ただ、フリッターとか天ぷらほどの厚みはなく、衣がごく薄く付いているような状態です。 私は1ですが、この間定食屋さんに聞いたら、2と言ってました。 2の方法はやったことがなかったですが、ポピュラーですか? 皆さんは、どちらでしょうか?

専門家に質問してみよう