• ベストアンサー

カラマリ(イカの揚げ物)について

以前カナダを旅行した時に、たまたまレストランで初めてカラマリ(イカの揚げ物)を食べて魅入りました。その後ギリシャでも食しましたが、やはり美味しかったです。  元来はヨーロッパの料理なのでしょうか。何とか日本で食する方法はないですかね。外食店やレシピその他、ご存じの方がいらっしゃればお教え願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pendaco
回答No.4

地中海沿岸諸国でよく食べられています。 いくつものバージョンがあります。(店や作る人によって違います) 1.小麦粉をまぶすだけで揚げる。 (小麦粉の代わりに、セモリナ粉であったり、トウモロコシ粉であったり・・・) 2.小麦粉と溶き卵を混ぜた生地で和えて揚げる。 (さらにビールを加えた生地にしてフワフワの衣にしたり、ハーブ類を加えて風味を付けたり・・・) 3.小麦粉+卵のあと、細かいパン粉をまぶして揚げる。 (実は、このバージョンは伝統的な地元料理としては少ないのです) 普通はレモンを搾って食べます。マヨネーズは一般的ではありません。 小麦粉は、日本の中力粉が近いです。イカは、皮を剥いて使います。下味は塩だけで十分です。揚げ油は、ピーナッツオイルかヒマワリ油が向いています。 参考にしてください(動画の後半部が、カラマリ・フリッティです)

参考URL:
http://www.gallito.eu/2010/01/20/video-ricetta-per-preparare-i-calamari-fritti-con-verdure-croccanti/
aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり元はヨーロッパの方なんですかね。確かにお店によっても、見た目や作りも異なる気もします。ただ今までのところ、どこで食べても外れはなかったです。なおこれだけ惚れ込んだので、自分でも料理してみたいなと思ってます。アドバイスに感謝申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。詳細なご説明並びに、動画の方も存分なリアリティ感でした。是非とも参考にさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.3

在米です、自分なりのレシピです。 作り方は、 1、冷凍のイカ(生よりうまくできる)に、白ワインをふりかけて、おろしにんにく、塩、胡椒で下味をつける。 2、Bread Crumbs に、パセリなどハーブのみじん切り(タイムやバジル、ローズマリーでもよい)とパルメザンチーズ(粉チーズ)を混ぜたものを1に合わせる。 3、揚げる。揚げすぎないように、Bread Crumbsは、すぐに黒っぽくなるので、かなり早めに揚げてください。 Bread Crumbs は、洋食用のパン粉です、輸入食材やさんにおいてあると思います。入手できないときは、パン粉をもっと細かくしたものを使ってください。 にんにくが味の決め手です。 ソースは、タルタルソースか、バルサミコ酢を煮詰めたバルサミコソースが合います。わさびマヨも会うし、にんにくを入れたアイオリソースも合いますし、サルサソースも合いますよ。

aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を、誠に有り難うございました。詳しくご指導下さり、感謝致します。しかしアメリカでも、よくある料理なんですかね。日本のとは異なり、凄くあっさりしてて食べやすい印象でしたが。せっかくなのでアドバイス頂いた方法は、是非とも試してみたいと思います。ご親切にどうも、今一度厚くお礼申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。  実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

回答No.2

アメリカじゃ、屋台でも売ってますよ。 もともとイタリア料理らしいです。カラマリて、ちいさいイカを使ってますよね、アメリカの屋台じゃ、作るのを見てましたが、冷凍のモンゴーいかのカットしたのを、パン粉(ブレッドクラム)に付けて揚げてましたよ。緑色のマヨネーズをつけて食べました。 パン粉に塩・故障、チーズやパセリみじん切りを入れて揚げれば良いと思います。 福島県では、40からまり(40代)と言うらしいです。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答をどうも有り難うございました。やはり、もともとはヨーロッパ系でしたか。それでもアメリカで普通に食べられるとは、バリエーションと共に各地へ広まってるんですかね。それにしても福島県のお話し、とても面白いですね。

aeg50820
質問者

補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。実に興味深いお話も、どうも有り難うございました。

• LIE51
回答No.1

私もだーい好きですフライドカラマリ! アメリカ在住ですが、食べたいときはイタリアンレストランにいきます。 日本のいかリングと同じだと思いますが、衣がちがいますね。 レストランによってはがっかりすることもありますが、 イタリアンレストランでオーダーすると、大体はずれがなく、おいしいです。 色々レセピあるんですが、すべて英語です。ごめんなさい。 http://www.ehow.com/how_11544_make-klondike-cooler.html http://www.youtube.com/watch?v=8fVUcbC8MgM

参考URL:
http://www.ehow.com/how_11544_make-klondike-cooler.html
aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。確かに日本のイカ天やフライに比べ、衣があっさりとしてて食べやすいですよね。ご紹介下さったURLは、是非とも参考にさせて頂きたいと思います。今一度、厚くお礼申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。  実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。