• ベストアンサー

カラマリ(イカの揚げ物)について

 以前カナダを旅行した時に、たまたまレストランで初めてカラマリ(イカの揚げ物)を食べて魅入りました。その後ギリシャでも食しましたが、やはり美味しかったです。  元来はヨーロッパの料理なのでしょうか。何とか日本で食する方法はないですかね。外食店やレシピその他、ご存じの方がいらっしゃればお教え願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pendaco
  • ベストアンサー率69% (92/133)
回答No.4

地中海沿岸諸国でよく食べられています。 いくつものバージョンがあります。(店や作る人によって違います) 1.小麦粉をまぶすだけで揚げる。 (小麦粉の代わりに、セモリナ粉であったり、トウモロコシ粉であったり・・・) 2.小麦粉と溶き卵を混ぜた生地で和えて揚げる。 (さらにビールを加えた生地にしてフワフワの衣にしたり、ハーブ類を加えて風味を付けたり・・・) 3.小麦粉+卵のあと、細かいパン粉をまぶして揚げる。 (実は、このバージョンは伝統的な地元料理としては少ないのです) 普通はレモンを搾って食べます。マヨネーズは一般的ではありません。 小麦粉は、日本の中力粉が近いです。イカは、皮を剥いて使います。下味は塩だけで十分です。揚げ油は、ピーナッツオイルかヒマワリ油が向いています。 参考にしてください(動画の後半部が、カラマリ・フリッティです)

参考URL:
http://www.gallito.eu/2010/01/20/video-ricetta-per-preparare-i-calamari-fritti-con-verdure-croccanti/
aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり元はヨーロッパの方なんですかね。確かにお店によっても、見た目や作りも異なる気もします。ただ今までのところ、どこで食べても外れはなかったです。なおこれだけ惚れ込んだので、自分でも料理してみたいなと思ってます。アドバイスに感謝申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。詳細なご説明並びに、動画の方も存分なリアリティ感でした。是非とも参考にさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

在米です、自分なりのレシピです。 作り方は、 1、冷凍のイカ(生よりうまくできる)に、白ワインをふりかけて、おろしにんにく、塩、胡椒で下味をつける。 2、Bread Crumbs に、パセリなどハーブのみじん切り(タイムやバジル、ローズマリーでもよい)とパルメザンチーズ(粉チーズ)を混ぜたものを1に合わせる。 3、揚げる。揚げすぎないように、Bread Crumbsは、すぐに黒っぽくなるので、かなり早めに揚げてください。 Bread Crumbs は、洋食用のパン粉です、輸入食材やさんにおいてあると思います。入手できないときは、パン粉をもっと細かくしたものを使ってください。 にんにくが味の決め手です。 ソースは、タルタルソースか、バルサミコ酢を煮詰めたバルサミコソースが合います。わさびマヨも会うし、にんにくを入れたアイオリソースも合いますし、サルサソースも合いますよ。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠に有り難うございました。詳しくご指導下さり、感謝致します。しかしアメリカでも、よくある料理なんですかね。日本のとは異なり、凄くあっさりしてて食べやすい印象でしたが。せっかくなのでアドバイス頂いた方法は、是非とも試してみたいと思います。ご親切にどうも、今一度厚くお礼申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。  実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

回答No.2

アメリカじゃ、屋台でも売ってますよ。 もともとイタリア料理らしいです。カラマリて、ちいさいイカを使ってますよね、アメリカの屋台じゃ、作るのを見てましたが、冷凍のモンゴーいかのカットしたのを、パン粉(ブレッドクラム)に付けて揚げてましたよ。緑色のマヨネーズをつけて食べました。 パン粉に塩・故障、チーズやパセリみじん切りを入れて揚げれば良いと思います。 福島県では、40からまり(40代)と言うらしいです。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答をどうも有り難うございました。やはり、もともとはヨーロッパ系でしたか。それでもアメリカで普通に食べられるとは、バリエーションと共に各地へ広まってるんですかね。それにしても福島県のお話し、とても面白いですね。

aeg50820
質問者

補足

 快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。実に興味深いお話も、どうも有り難うございました。

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.1

私もだーい好きですフライドカラマリ! アメリカ在住ですが、食べたいときはイタリアンレストランにいきます。 日本のいかリングと同じだと思いますが、衣がちがいますね。 レストランによってはがっかりすることもありますが、 イタリアンレストランでオーダーすると、大体はずれがなく、おいしいです。 色々レセピあるんですが、すべて英語です。ごめんなさい。 http://www.ehow.com/how_11544_make-klondike-cooler.html http://www.youtube.com/watch?v=8fVUcbC8MgM

参考URL:
http://www.ehow.com/how_11544_make-klondike-cooler.html
aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。確かに日本のイカ天やフライに比べ、衣があっさりとしてて食べやすいですよね。ご紹介下さったURLは、是非とも参考にさせて頂きたいと思います。今一度、厚くお礼申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。  実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ギリシャ料理のレシピ本

    こんにちは。 どなたかギリシャ料理の本をご存知ありませんか?以前にギリシャに行ったときに料理の美味しさに感激!それから、ギリシャ料理なるものを日本、オーストラリアで食べましたがぜんぜん違う味です。 こうなったら自分で作るしかないと思うのですが、あまり良い本がありません。以前ギリシャでお土産としてレシピ本がうっており、日本語訳のもありましたが大きい本屋に行っても見当たりませんでした。 どなたかこのレシピ本、又は本場ギリシャの味が作れるレシピ本をご存知ありませんか?

  • 「イカのワタ」は英語で何と呼びますか?

    大相撲の、高砂部屋系統の「伝統の味」に、イカのワタを使って コクを出した、味噌味のちゃんこ鍋があります。 ちょっとした理由があって、このレシピを英語にしようと思い ました(レシピ自体はシンプルです)。ところが、肝心の 「イカのワタ」を英語でどう言うのか、ここが分かりません。 和英辞書で引くと,gut, intestine,innardsなどが「内臓」の 訳語として出てきますが、これは料理なら「ホルモン焼き」や 「モツ鍋」に使う方の「内臓」で、「イカのワタ」とは 違うように思います。 では、「イカのワタ」は英語でどう言うのでしょうか。英国は 別にして、ご存知の通りスペインやイタリアなどでは、 イカワタやイカスミをイカ料理に使いますから、それを紹介した、 英語の料理サイトを見れば分かるように思いますが、今度は どう言うキーワードで検索すればよいか、で困ります。 "squid Spanish food recipe"で検索したところ、英語版の Wikipediaに、"Squid (food)"と言う記事があり、そこでは 『イカの"ink"を使った料理は…』と言う趣旨の記述があり ましたが、これは「イカスミパスタ」の「イカスミ」だろう と思います、日本で『イカの黒造り』と言う場合ならOKで しょうが、『スミ袋を取ったイカのワタ』には当たらないと 思います。 料理に使う「イカのワタ」を英語でどう呼ぶか、教えていただけ ないでしょうか?

  • イカをメインにつかった料理方法で、変わった物は?

    今日イカを5杯もまとめ買いしました。 (安かったから) 我が家ではいつもイカは冷凍してイカ天やイカフライうやシーフードカレーなどにしているのですが、なんていうかマンネリになってしまいました。 どなたか、イカを使ったメイン料理で 変わった、美味しい料理法をご存じなら 教えて下さい。 少なくとも下記のメニュー以外のもので イカフライ イカ天ぷら イカ焼きそば シーフードカレー イカ納豆 イカのお刺身 イカ墨スパゲテイ これ以外で「おお!っと思うレシピ」を 私に伝授下さい

  • 韓国料理ナッチボックン(イカorタコ辛味噌炒め)のレシピを?

    韓国料理ナッチボックン(イカorタコ辛味噌炒め)のレシピを 御存知の方、詳しく教えてください(^ ^)

  • スイスやドイツのにんじんスープ

    先月新婚旅行でヨーロッパを巡ってきました。 そのとき、スイスとドイツのレストランで「にんじんスープ」が 出ました。とても美味しく、日本に戻ったら再現したいと思って レシピを検索するのですが、ヒットしません。 もし作り方をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけ ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本で新鮮な活イカを食べれる所はどこですか?

    アメリカに長年住んでいますが、透き通るような獲れたてのイカが食べたくて日本の旅先を探しています。11月の末に仕事を兼ねてだんなと二人で東京へ行くのですが、3泊くらいは国内旅行をと考えています。東京から移動に便利なところ(飛行機や新幹線でも可です。乗換えが少なく移動時間が2時間程度なら北海道でも沖縄でも良いと思っています)で、獲れたてのイカが食べれる所といったら何処に行ったらよいでしょうか?高級な料理屋というより町の市場や食堂にあたり前に活イカをおいているようなところが希望です。その町に良い温泉旅館でもあれば最高なのですが…。今までの調べでは「函館」あたりでイカは手に入りそうだと思うのですが、せっかくの日本旅行なので間違えないように予定を立てたいと願っています。ご協力お願いします。

  • 冷凍イカ(するめ)のレシピをおしえてください

    新米主婦です。まだ料理が得意ではないのでおしえてください。 スーパーで冷凍イカ(するめ)が安かったので買ったのですが、どう調理してよいのか分かりません。たぶん丸ごと1パイ入っていると思うのですが、解凍した後、皮をむいてから調理するのですよね? また、それらは丸ごと全部使えるものなのでしょうか?丸ごと1パイは、2人だと量が多いですか?何か簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。いいサイトもありましたら教えていただけると助かります。

  • ギリシャからポルトガルへまでの旅について。

    ギリシャからポルトガルへまでの旅について。 こんにちは。 今年の夏にヨーロッパへと旅行をしようと思っています。 そこで、期間は3週間なのですが、陸路でギリシャからポルトガルまで行くことは可能でしょうか? また、ヨーロッパ旅行をしてきた方がいましたら、アドバイスなどをいただけたら幸いです。

  • 再現したい料理とは

    頂き物、外食レストランでの料理、お呼ばれでの御宅の料理、あ、これおいしいってなった時同じものを手に入れられないので自分で作るしかないですよね。 レシピを調べて材料も揃えて、でも同じにできないよー(泣) 私はチャイニーズの店で買った大福がトロリと柔らかく、日本の大福と違うので再現したくてたまりません。明日は休みだからやってみようかな。 再現成功した料理、頑張ってくじけた料理、ありますか?

  • 料理番組

    日本のテレビでは料理番組が多い気がします。外国に住んでいた時、そんなに 料理番組はやっていなかったので、 日本だけなのでしょうか???どうしてでしょうか?  旅行雑誌でもレストランなどが必ず載っていますが、ヨーロッパの雑誌ではそ こまでではなかった という気がします。これは日本の特徴でしょうか???