• ベストアンサー

スイスやドイツのにんじんスープ

先月新婚旅行でヨーロッパを巡ってきました。 そのとき、スイスとドイツのレストランで「にんじんスープ」が 出ました。とても美味しく、日本に戻ったら再現したいと思って レシピを検索するのですが、ヒットしません。 もし作り方をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけ ないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それらしきもの見つけました(^^) ドイツ料理  じゃがいもとにんじんのスープ http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/karo.html

pan-sakura
質問者

お礼

attokaiket様 レシピの情報ありがとうございます! どろっとした感じが似ています! ドイツのスープはすごくこくがあって、舌触りも最後に ざらっとした感じだったので、粗めのポタージュにしたら 雰囲気が近づきそうです(^^) 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

写真ではどんなスープか判断しづらいので、お題のスープに合致するか微妙ですが、ニンジンのポタージュも美味しいですよ。 って事で、レシピの一例を紹介。 ニンジン(大きめの物) 2本 玉ねぎ(大きめの物)1/2個 バター 20~30グラム 水 500cc 固形のスープの素 1個 牛乳 200cc 生クリーム 100cc (無ければ牛乳でも) 塩・胡椒 少々 ニンジン・玉ねぎをスライス。 ニンジンの皮は好みで剥く。 剥かないなら良く洗って。 温めた鍋にバターを溶かし、弱めの中火でニンジン・玉ねぎを炒める。 (焦がさないように注意) 玉ねぎが透き通ってきたら、水を加え、火を気持ちだけ強める。 沸騰したらスープの素を割り入れ、弱火でジックリと煮る。 (私はチキンコンソメを使いますが、ブイヨンでも何でもOK。 和風出汁の素でも美味しいですよ。) 野菜が柔らかくなったら火を止め、粗熱を取る。 野菜をスープごとミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。 鍋に戻し、牛乳を混ぜ、弱めの中火で温め、塩・胡椒で味を調える。 沸騰直前に生クリームを入れ、再度沸騰直前に火を止める。 (牛乳だけの場合も同様。) 器に移し、みじん切りのパセリやピーマンなど(分量外)をあしらって… さぁ、めしあがれ♪

pan-sakura
質問者

お礼

tsubu_m様 ご回答ありがとうございます。とっても嬉しいです。 ちなみにスイスで食べたスープ(左)は、さらっとしたスープで結構 コショウがきいていて、大人向けの味付けでした。 ドイツで食べたスープ(右)は、どろっとした食感でしたので、にんじん 以外にもジャガイモが入ってるのかなぁと思ったのですが、大変こくがあって 日本では食べたことがない感じのスープでした。 教えていただいたレシピを参考に作ってみたいと思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。

  • スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのは

    スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのはどこですか? 7月に新婚旅行でヨーロッパに行きたいのですが、行き先で未だに迷ってます。旅行雑誌やネットで見比べたりしたのですが、それぞれの良い所がどんどん見つかって、早く決めないと…と急ぐばかりです。 そこで、スイス、ドイツ、イタリアに旅行された事のある方、新婚旅行で行くならどこがオススメか教えてください(´;□;`) 期間は7月に5~7日間。 見る事や散歩などが好きなので、かわいい街並みや素敵な所を見て回りたいです。あと、食べることも好きな二人ですので、料理は高額でなくても良いので美味しいものを食べたいです♪ 移動でバタバタするのは出来るだけ避けて、出来る事なら旅行中は同じホテルに連泊、観光もあまり移動に時間をかけずにゆっくり写真を撮りながら観光したいです。 それぞれに感じているメリット↓ スイス…治安が良さそう、景色が綺麗、街並みもかわいい、のんびりできそう イタリア…一番最初に候補にあがった、街並みが一番私の好み、パスタやピザを食べたい ドイツ…街並みが好み、ソーセージなど食べたい 皆さんの経験もお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • にんじんスープに入れるお米ってどっち?

    はじめまして。 料理が苦手な新米主婦です。 今夜にんじんスープを作ろうと思って、レシピを探していたら、 いくつかの本やネットで「米を入れる」となっていました。 調べたら、とろみをつけるため??のようなのですが、 お米とは炊いたご飯を入れるのですか? それとも炊く前の硬い米を入れるのですか?? 「冷ご飯を入れる」というレシピもあれば、 「米を入れて米がやわらかくなるまで煮込む」とのレシピもあり、 どっちを信じればいいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、お力添えお願いします。

  • 9月下旬のスイス・ドイツ旅行

    連休を利用して来週からドイツ~スイスへ旅行します。いろいろ調べて、ドイツ(ロマンチック街道)は日本よりすこし涼しいくらいの気候だろうと把握しているのですが、スイスでの服装をどうしようかと思ってます。 1、インターラーケンに宿泊で、ユングフラウとマッターホルンの観光をします。山上での服装はどうのようなものがいいでしょうか。気温は何度くらいでしょうか。 2、インターラーケンで夕食をとるのにおすすめのレストランなどありましたらお教えください。 3、その他、ドイツ・スイス旅行でアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 新婚旅行に4月のスイスは?

    4月ぐらいに新婚旅行に行きたいと思ってるのですが、スイスをメインにヨーロッパかニュージーランドを候補として考えています。行ってみたいのはスイスなのですが、4月のスイスはアルプスの山々等が楽しめるのでしょうか。ニュージーランドなら4月でも問題ないと思ってはいるのですが、、、。あとスイスに行くならスイスで数泊できるツアーに参加したいのですが、ネットで検索する限りドイツ等がメインでスイスの滞在時間が短いものしか見つけられないのですが、スイスがメインのツアーって少ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 5月下旬からのドイツ・スイス・フランスの服装について

    念願の新婚旅行が迫ってきたのですが、ヨーロッパは初めてで 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 ドイツではリューデスハイムとローテンブルクとシュバンガウなどに行きます。 スイスはユングラヨッホに行きます。 フランスはパリとモンサンミッシェルに行きます。 スイスのユングラヨッホは寒いと聞いたので セーターにフリースを着るつもりでいますが もっと薄着でも大丈夫なものでしょうか? スイスからフランスに移動するときはTGVなのでスカートでも大丈夫かなと思ったのですが 寒いでしょうか? 3ヶ国にかけて 関東の今の時期に着ているような服装でいいのでしょうか? どうぞ アドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 出入国カード 日本⇒ドイツ⇒スイス⇒日本

    ヨーロッパ旅行が初めてです!! 出入国カードドイツはパスポートを提示するだけでOKって見たんですけど以下の場合はどーなんですか? 日本からドイツに行きますが、ソウルにて乗り継ぎします。 ドイツに着き、観光を4日ほどしてスイスにいきます。 スイスに3日観光し、日本に帰国しますが帰りもソウルにて乗り継ぎします。 以上の場合は出入国カードなどはどうなんでしょうか? 来週の月曜から出発します!! ぜひ教えてください!!

  • 10月のドイツ・スイス

    10月12日から8日間でドイツ・スイスに新婚旅行(ツアー参加)で行きます。 海外初心者のため、いろいろ教えて下さい。 この頃の気候は、かなり寒くなってますか? 所持金(現金)は、いくら持っていきましたか?(お土産は、事前予約注文の予定です。) デジカメや携帯電話の充電器は日本のものが使えますか? あと、持っておくと便利な物や持っていけない物等、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • スイス人とドイツ人の都内案内

    日本(東京)に来て1年くらいのスイス人男性とドイツ人の女性とランチをすることになりました。 少し都内も案内したいのですが、オススメの場所やレストランはありますか? 彼らは日本食が大好きですし宗教上食べられないものはありません。 かつて外国人を案内して喜ばれた場所などご存知でしたら教えて下さい。

  • スイスとドイツに行きます。両替はどうすれば?

    今度スイスとドイツへ旅行に行きます。 正味スイスは4日、ドイツは2日ほど滞在です。 両替は日本と現地どちらですればいいでしょうか? するとすればユーロとスイスフランと両方していった 方がいいでしょうか? 出来るだけ支払いはカードで済ませようと考えて います。現金は団体旅行なので食事を割り勘に する時や小額の買い物や観光のための支払いに 使うだろうと思っています。 この場合、いくらくらい両替していけばいいでしょうか? 旅慣れておられる方、ご助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう