• ベストアンサー

イカを焼こうと思います

イカを焼こうと思うのですがこれにつけるタレ的なもののレシピ教えて下さい。レモンだけとかでもいけるかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

イカのポッポ焼き http://www.e-recipe.org/regulars/233/030407_1.html イカ焼き(リング)-しょうゆとマヨネーズで http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/369.html こちらはタレに一晩漬けて、でも焼くのはさっと http://kitchen.ajinomoto.co.jp/?mode=keyword&id=664216

その他の回答 (3)

回答No.4

塩、こしょう、レモン汁、バジル、にんにくスライス、オリーブオイル で作ったタレにしばらく漬けて、フライパンでそのまま焼きます。美味しいですよ。 面倒だったら、市販のイタリアンドレッシングを使えばいいです。

  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

ショウガ醤油がたまりませんな。これから新ショウガのきせつですし。

回答No.1

当たり前かもしれませんが、バターで焼いただけですごくおいしです。

関連するQ&A

  • 鱈とイカで揚げ物。

    鱈とイカがあるので、天ぷらではないのですが、揚げ物をしたいと思います。 衣の作り方とそれに合うタレのレシピがあれば教えてください。 衣は天ぷらのようではなくて、フリッターのような感じで、でもフワフワしてなくてもいいんです。 カリッとした食感が出せれば良いのですが。。。 宜しくお願いします。

  • いかソーメンをもっと美味しく食べるには ?

    いかソーメンって個人的に大好きなんですが あの「いかソーメン」をどのようにして食べてますか ? スーパーで売っている場合タレもついていますよね。 ご家庭によっては自慢のタレを別途作ってという方もいるかもしれません。 私はどちらかといえば、普通にいか刺しを食べるように わさび醤油が圧倒的に多いかな・・・って思います。 ここでアンケートです。 皆さんはこの「いかソーメン」を食べる時に わさび醤油ですか ? それとも別に何かタレ作ったりしていますか ? あの「いかソーメン」をそのまま食べる以外、何かに使っていますか ?

  • イカ料理教えてください。

    こんにちは。 最近父が頻繁に甲イカを釣ってきて困っています。 ウチでは刺身か、醤油っぽい味で炊くか、タレをつけて焼くくらいしかやっておらず、飽きてきました…(^^;) 今日もあるのでなにか良いレシピがないか探しているのですが条件に当てはまる物が見つかりません。 条件というのが父が病気の関係であまり刺激物(唐辛子などのきつい物)を食べたらダメなことや、 イカの揚げ物は結構飛び散るので揚げ物以外でということです。 今日すぐにでも参考にしたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 「切りイカ」ってなに?

    東北地方に住んでいます。 テレビでもんじゃ焼きを見て作ってみようとレシピの検索をしたのですが「切りイカ」と出ていてこれって「何」と、ふと考えてしまいました。新鮮なものは山ほどあるのですが「切りイカ」という『イカ』ありませんでした(当たり前)生のイカ、干物のイカ、サキイカ、どんなもんでしょうか?市販されているのでしょうか?私の地方にはないみたい(見た事がありません)切りイカって何者でしょうか?教えてください。検索をしても切りイカを使ったレシピはあるものの「切りイカ」自体がわかりません

  • 屋台でのイカ焼き

    お祭りなどで売られているイカ焼き。 あのタレの作り方を教えてください。 お願いします。

  • お祭りのイカ焼きが恋しくて…。

    わたしと兄は、イカ好きです。 この季節になると、お祭りも減り、イカ焼きが入手困難になります。 そこで、皆様にご相談なんですけれども、 イカ焼きのあの、甘いタレの作り方を知っている方は、いらっしゃいますか?

  • イカを軟らかく煮る

    イカと大根の煮物を作ろうと思うのですが、普通のレシピだとだいたい「イカはさっと煮て火を通しすぎない」と書いてあるのですが、じっくり似ても軟らかくなるというようなことを聞いたことがあります。 詳しい方、教えてください。

  • 「するめいか」で作れますか?????

    このレシピを作ろうと思っています。 サトイモとイカの煮物。 http://cookpad.com/recipe/488478 ここで使うイカは「するめいか」でOKでしょうか? スーパーで「北海道産するめいか(解凍)」が売っていたのですが、わからなかったので、買わずに帰ってきました。 他のイカが見当たらなかったのですが(あったかもしれません)、 するめいかがNGの場合、なんというイカを買えばいいのでしょう?

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • やわらかいイカ

    先日、横浜の中華街で食事をしたさいに非常に柔らかいイカが出てきました。八宝菜に入っていて四角くて、片面に切れ目が入っている普通の白いイカですが、イカとは思えない食感と弾力で簡単に一度で噛み切ることができました。 疑っている訳ではありませんが、中華と言うとどうしても昨今の報道の影響で偽装のイメージがあり、これ本当にイカ?どう調理しているの?という話題になったので誰かレシピを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。