• ベストアンサー

門下の発表会参加は当然???

初めまして。クラシックピアノのレッスンに通っている者です。レベルは上級に近いです。門下の発表会が近づいていますが、今年からは他の勉強などしたいため、参加を断ろうと思っています。毎年発表会に出演すると、一年のうち四ヶ月近くを一曲に費やすことになり、時間がもったいないと思うんですね。 また自分にとって必要のないものに参加するにも関わらず、費用がかかることも問題です。ホールは小さく客席はパイプ椅子で、ピアノも私が練習用に使用しているのと大差ないグランド。なのに参加費が決してリーズナブルではないです。 ちなみにエチュードとバッハは発表会前数ヶ月になると当たり前のようにストップします。神聖な音楽のことですから決して広く浅くとは考えていませんが、勉強する曲数が極端に少ないのは、のちのち困る気がするんです。 先生が発表会命のような人で少々困っています。一度発表会についての私の考えをハッキリ言ったことがあるのですが、今年もまた「ここに来ている以上、まさか発表会に出ないなんて言わないよね」というノリです。先生に直接体当たり(発表会には今後出ないつもりですと明言してしまう等)すると、私から門下を去ることになるな気がします。もうそれしかないのでしょうか?先生には誠実に教えて頂いていて、教室を去るのは本質的には望んでいません。 よい解決策があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

時間がもったいないかどうかは、はたから見ている私たちからは何ともわからないのですが、あなたに、「他の勉強などしたいため」という自発的且つ、逃げではない理由ができたならば、そちらを重視したほうがよいのではないか、と、正直なところ思います。 音楽のレッスンに伝統と重みはありますが、王道はありません。読ませていただいたところ、あなたはすでに、音楽的にかなり高い境地にまで達しておられるように思われます。それならば、そろそろ、「あなたの仮説の上に立った、あなたなりの音楽的追究や、喜びの獲得」を目指すべきだと思います。 私の知っている、東京芸術大出身の先生方は、「学生の頃は教授とけんかばかりしていた」という話をよくしていました。ある程度以上に達した人たちは、たいてい、自分の理論を持つようになり、それを信じて突き進んでいくようになるようです。 それは、「門下生」から、「独立した表現者」になるために、絶対に不可欠な条件なのではないでしょうか。たとえその仮説がみんなに否定され、支持してくれる人がいなかったとしても、です。 手前味噌な話ですが、私は自分自身の発声法については独自の理論を持っており、自ら実践しています。自分の体にのみ通用する発声法であり、誰からも支持されておりません。しかし私はこの発声に絶対の自信をもっております。 ところで、日本の音楽の世界って、どこまでいっても、「華道、茶道、お稽古事、流派、家元制度」のままなのですね。誰に師事したのかがすべての世界。 そんなことをいつまでもやっているから、視野が狭くなるんですね。排他的にもなるし。 「私はそろそろ自分なりの研究をしてみたい」の一言でいかがですか。それでも否定されたならば、一時期、その「門下生」とやらを離れてみるのもひとつの方法です。絶対にマイナスになることはないはずです。

hotcake_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご自分のための発声法、素敵ですよね。自信を持たれていることもうらやましいです。 一対一の師弟関係ってむつかしいですね。依存や馴れ合いにならないで互いに自立することが最良とは思うんですが。。。 いつか私も音楽的に「独立」しなくちゃいけない事は分かっています。そのために今厳しい訓練に耐えているわけですし。私と並べては失礼ですが、ベートーヴェンとハイドンもいろいろ苦労したんだろうなって思います。

その他の回答 (4)

noname#126895
noname#126895
回答No.4

ピアノ講師をしています。 とても難しい問題だと思います。 ピアノというのは人の前で弾いて始めて意味あるものですので、専門的にピアノをこれからやっていくつもりなら、テクニックよりある意味大事です。 人に聴かせることを前提に練習することは絶対必要だし、発表会みたいな機会がなければ難しいのではないでしょうか。 例えば、音楽大学に進学したり、ピアニストを目指したとき、全てのことを犠牲にしてその曲に取り組まなければいけなくなります。 先生はそれを当たり前と考えていらっしゃる方なんだと思います。 ただ問題なのは、先生にとって発表会が自分の見栄やお金儲けの手段になっている場合です。 多少はしょうがありません。 どんな先生でも発表会は「絶対成功させなければ」という気持ちにとりつかれるものです。 経費も一年に一回の発表会で必要経費以上とる先生はいます。楽器店の発表会などはほぼ、必要経費以上とられます。発表会は先生にとっても普段のレッスンの何倍もの勉強と努力が必要なのです。(発表会のためにどれだけのテキストを買い、講習会に行き・・) それを差し引いても、ひどいと感じるなら、やめてしまったほうがいいと思います。 さしあたって、解決策は曲を簡単なものにすることだと思います。 その曲だけを4ヶ月も、ということはかなりの大曲なんだと思いますが、そんな難しくなくても発表会にふさわしく、あなたの表現力次第ですばらしい演奏ができる曲はあります。(例えばこの間、あるピアニストがエリーゼのためにを弾いていましたよ、スバラシカッタ!) あと、どうしても忙しければ今年だけは休ませてください、とか。 発表会は大切なものです。自分では気づかなくても発表会を乗り越える度、確実に実力はついていきます。問題は発表会ではなく、先生の執着と時間の問題だと感じますので、そこのところを話し合ったらどうでしょう。 先生は誠実な方ということなので、自分の意見をしっかり考えて、伝えればきいて下さるのでは? きっと先生は期待されているんだと思いますよ。がんばって下さい。

hotcake_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。曲をシンプルなものにしてみるというのは、良い手かも知れません。以前TVで小菅優さんがモーツァルトのシンプルなソナタ(有名なCdurの第一楽章)をすごく美しく完璧に弾いていたのを思い出しました。 レッスンではいつも厳しい言葉がビシバシ飛んできて、私なんか期待されているかどうかは自信ないです。でも先生が真摯な方だということは理解していますので、結果がどうあれ、お互いが笑顔で理解しあえるよう尽力しなくてはいけませんね。

  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

 質問者様の「レベル上級に近い」「門下」という言葉から、専門的に進まれているのでは?という印象を受けました。違っていたらごめんなさい。  もし音楽学校の受験を予定しているのならば、その準備をしたいから、発表会曲にかかり切るのは心配です、その曲だけにかかり切りになりたくないのです、と言ってみたらいかがでしょうか。もしそこまで予定していないにしても、そういう進学も考えているので、やはり準備を始めたいという風に。 「今後は出ない!」と言われてしまうと先生も『何を?』と思われるでしょうが、そういう理由を説明すれば分かってもらえると思います。  それでも経験になるから発表かには出てくれ、というのであれば、エチュードやバッハでも発表会に使えますから、そういう曲で出たい、というのも手だと思います。プログラムを印刷するまでにきめれば良いので、その締め切りに間に合う位に暗譜できている曲なら大丈夫でしょう。  また、どうしても練習曲以外で、というのであれば、それと一緒に練習曲もギリギリまで見て下さい、と言ってみてはいかがでしょう。  どれもダメなら、その先生は趣味止まりの先生です。将来を考えたら他の先生に付く事をお勧めします。

hotcake_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。きめ細かなアドヴァイスに気持ちが和みました。きっとやさしいピアノの先生では???と感じました。 自分の先生を悲しませたくない気持ちと、先生の発表会への取り組み方との間で引き裂かれそうな気持ちです。 心を込めて話をすることで打開できるといいんですが。がんばってみます!

noname#260399
noname#260399
回答No.2

ピアノの先生なんて沢山いらっしゃいますから、新しい先生に変えたらいかがでしょうか? それでピアノが楽しくなくなってしまう事が怖いです。 誠実に教えてくださって、でも生徒さんの希望を聞いてくださる先生もいらっしゃいますよ。 発表会自体は本番って色々な意味で勉強になるので、悪いものではないと思います。 でも、さすがに4ヶ月同じ曲って辛いですね。 受験とかなら、まだ分かるのですが・・・ 先生は「一曲を長くやる事が勉強になる」と考えているのかもしれませんが、ご本人の意思が尊重されるべきだと思います。

hotcake_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、ご指摘の通り、発表会前になると練習がイヤになるときがあるんです。ピアノを専門として勉強していますし、練習を嫌がってばかりいられない身ですのでとくに困ります。先生は基本的にいい方なんですけどね。 最後の一文が心に響きました。

回答No.1

ピアノ教師です。 おっしゃるようなピアノ教室は止めてしまえば良いと思います。 「発表会のための新しい曲を練習させない」教師が実際に存在します。過去に習った曲を発表会でやらせるのです。復習にはそれほど時間がかかりませんので、一曲に4ヶ月という事はあり得ません。これなら発表会の前でも他の曲が勉強できるわけです。 発表会を質素にする代わりに発表会費無料という教室が実際に存在します。おまけにご祝儀はお断り。費用は教室の経費としますので、生徒は助かります。 発表会に出る生徒数が多いと、教師としては格好が良いので、教師としては発表会に多くの生徒を出したいのです。しかし「発表会に出るか出ないかは生徒の自由」としている教師も実際に存在します。 実力のある教師は上辺の華やかさにとらわれないと思いますね。

hotcake_love
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ずっと悶々と考えてきましたが、発表会出演義務への疑問が払拭できずにいました。 お話をうかがって少し腑に落ちた心持です。私の感覚がおかしいのではないと感じ安心しました。 発表会について、生徒に精神的・経済的負担をかけないよう配慮してくださる教室をじっくり探してみるのが大事と思います。先生が私の考えを受け止めてくれるのが最良の道ではありますが、あまり期待できそうにない気がします。

関連するQ&A

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • 発表会の見学

    こんばんは。 ピアノを習い始めて数ヶ月の息子がいます。 今年のピアノの発表会は習い始めてまだ数ヶ月ということもあり、欠席させていただくことにしました。 ですが、今後のためにも発表会を見に行きたいなと思っています。 先生にお聞きした所、先生もピアノの演奏を披露するとのことでした。 その場合、発表会に出席せず、見に行くだけでも、お花を持っていったほうがいいのでしょうか?(喜ばれるのでしょうか?) 初めてなので、悩んでおります。 どうか宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • 発表会で弾く曲を探しています。

    中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。

  • ピアノ発表会について

    私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、 ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか? もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

  • ピアノの発表会の曲

    今年の8月にピアノの発表会があるのですが、そこで弾く曲で悩んでいます。 今、ショパンの木枯らしのエチュードを弾こうと思い練習しているのですが、今回の発表会はレストランで楽しく食事しながら演奏する、というコンセプトなので、木枯らしはそういう雰囲気に合わないと思い、曲を変更しようと思っています。 そこで、レストランに合うお洒落な感じの曲で、難易度もさほど変わらない曲が弾きたいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 ちなみに、最近弾いた曲は、ショパンのエチュードop.10-4,5,10,12などです。 まだ先なので多少難しい曲でも大丈夫です。皆さん、よろしくお願いします。

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • 今年のピアノ発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

    大人からピアノを始めて(初心者です) 今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。 私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。 大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。 未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;) それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪ 大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。 私は習ってから過去3回(今年10月で4回目) 今迄に一度も発表会には出たことはありません。 今年も既に2回ほど 参加のお断りをしていますが・・・(^^;) 今年は何故か?未だ・・先生に粘られています(笑)  今までは 出なくても自分一人の曲を過去2回練習しています。 (去年だけはテキストでいっぱいいっぱいでした。) 今年は 少し易し目の 某有名アニメの曲を やっとできた、お友達と一緒に連弾という形を取っています。 (お友達は私より数段上の腕前なのでご自分の曲を別に弾かれます) 私は毎年発表会には出ないけれど  ほぼ毎年 出る皆様同様に テキスト以外の発表会用の 曲は練習をしています(^^;) 。 発表会も毎年観に行っていますので とても勉強になるし楽しいです。 しかし 自分は・・というとやはり  いろんな意味で怖くて出る気になれません。 その辺の事情を 年齢もほぼ一緒のお友達はとても理解してくれてますし 最初から出ないという 確認の上で連弾の練習も進めていました。 というか 連弾ではお友達はプリモですが 片手で弾ける程度のものですので 彼女の発表会の曲の練習の邪魔にならない様に選曲にしました。 そろそろ習って丸4年・・ 発表会に出るチャンスでもあるのは分かっていますが 今年も先生には「出ない」という前提で夏前くらいから曲を練習し始めて・・・ まさかの? 今この時期に この粘りで 決断が付きません(>_<;) 後1か月と少し・・・・先生は仕上げられると言いますが・・・ お友達も「出るなら喜んで!」と・・・(@@;)言ってはくれてます。 「でも悩みすぎるくらいなら全然出ないでいいよ。」と・・も優しいお友達です。 何せ 出るとしたら 初めてだし 連弾だし・・・・もう頭ぐるぐるです。 まだ私はやっと今の連弾曲の全体像がつかめたくらいです。 ・・・確かに 自分の普段の楽譜よりは優しいですが 連弾が初めてで 「二人で合わせる難しさ」を思い知ったばかりでもあるんです・・・。 最初は相手の音につられてしまい 驚きました(笑) 今年 もし出るとしたら・・・追いつめられて・・・ 当日まで寝られなくなりそうですし(@@;) 「人前で演奏する・・音楽を楽しめる余裕は まだない・・」と思っています・・・・ しかし先生もプログラムを作るギリギリまで待つと言われて・・・。 とにかく 自分は回答期限までにきっちりお断りしていますし 待ってくれとは 全く頼んでないです。今年3回目の決断・・・に もう どうしたらいいか分かりません・・・。 同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスが欲しいです!