• 締切済み

発表会で弾く曲を探しています。

中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#68572
noname#68572
回答No.4

革命弾けるなんて凄いですねー! うちなんか10年やってても弾けません…笑 個人的なお勧めなんですが舟歌(チャイコフスキー)はどうですか? めーちゃ好きな曲なんです(*^^*) 表情つけるのがとても難しいですけど、半年あれば弾けますよ!(^ω^)

  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

オーソドックスかつ、勉強になりそうな曲ということで、 以下をお勧めします。 バッハ「イタリア協奏曲」1楽章か3楽章(約5分、約3分) ベートーヴェンの「ソナタ」7番1楽章(約5分) メンデルスゾーン「無言歌集」より「紡ぎ歌」(約3分) ラヴェル「古風なメヌエット」(約7分)*中間部分はしっとり歌う感じになります 譜面はそんなに難曲に見えない(革命と比較して)のですが、 弾いてみると指がこんがらかりそうになるので案外面白いですよ。 聴き栄えもしますし。

  • Hi_Ge
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

似たような質問があり、レベル的にもたぶん一緒なので、まずこちらをどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549195.html 溌剌とした曲ということで、 カプースチン作曲の 「8つの演奏会用エチュード 作品40」 なんかが、良いかも。微妙にリズム取りにくいのと、和音が広いので、手が小さいと弾くのがたいへんな部分があるのが難点です。一曲が短いので、発表会では何曲か組み合わせて弾くことになると思います。楽譜は全音楽出版社から出ているので、楽譜がおいてある本屋などで一度楽譜を覗いてみるといいと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1848849 試聴音源の2~9が該当曲です。良かったらどうぞ。 同じ作曲者の曲で 「ピアノソナタ第1番」から第4楽章 ちょっと難易度上がりますが、かなりイケイケな感じの曲で好みに合ってるんじゃないかな。こちらは、楽譜取り寄せです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/819828 試聴音源の4が同じく あとは、発表会まで半年あるということなので、 ショパンの「英雄ポロネーズ」なんかに挑戦するのもアリですね。革命が弾けるので、半年あれば弾けると思いますよ。

回答No.1

ふむ。身体能力には自信ありってことかしら。ならこれをご覧。 http://www.piano.ru/scores/godowsky/god-ch-22.pdf これは左手一本で弾く。右手なしであの音型を実現してしまうのだな。ちょっと響きが薄くなるけどちょっとだけ。マジ。そういうふうに改造されているんだ。すげえ。この運指の見事さ、わかるよね。 テンポを相当落としても一通り音が並べばウケルでしょう。

関連するQ&A

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • いい曲ありませんか?

    こんにちは。 私は今中1で、ピアノ暦10年です。 その割にはもの凄く下手ですが…; ちなみにやってる本は ・ツェルニー30番 ・バッハインヴェンション ・ソナチネ1 です。 私のような進度で弾ける曲はありませんか? 本じゃなくて曲なら ・ベートーベンソナタ悲愴 ・舟歌 をやりました。

  • ラフマニノフのピアノ曲

    はじめまして。 ラフマニノフのピアノ曲について質問します。 私は趣味でピアノを習っていますが、 レパートリーを広げる意味で、 今まで弾いたことのない作曲家の曲を弾いてみよう! と思い、ラフマニノフを弾いてみようと思っています。 何かラフマニノフのおすすめのピアノ曲がありましたら、 ぜひご回答お願いします! (私は前奏曲op.3-2くらいしか知らないので…) ちなみに私のピアノ歴は18年くらいで、 参考までに今まで弾いた主な曲を挙げると、 バッハ:平均率 ベートーヴェン:悲愴ソナタ ショパン:黒鍵、エオリアン・ハープ、革命、スケルツォ2,3番 リスト:愛の夢、カンパネラ ドビュッシー:版画(塔、雨の庭) ラヴェル:ソナチネ(1-3楽章)などなどです。 練習曲はハノン、ツェルニー(50番途中まで)をやってました。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • 発表会むけで短めの曲を教えてください。

    ピアノ曲で短めのオススメの曲を教えてください。 好みの曲はベートーヴェンの熱情です(長いし難し過ぎるという難点があるのですが・・・) 華やかで一度きいたら耳から離れないというような曲を教えてください。 ちなみに弾けるレベルは・・・最近、弾いた曲は・・・ ベートーヴェンの悲愴第3楽章 ショパンのワルツ14番です。 よろしくお願いします。

  • 発表会の曲と難易度について

    こんにちは。 来年のピアノの発表会の曲に悩んでいます。 最近弾いた曲は、ベートーベンの悲愴の一楽章や、ラヴェルのソナチネ三楽章、ファリャの火祭りの踊りです。 一応、私が考えている候補は、 ・ドビュッシーの喜びの島 ・ラヴェルの水の戯れ なのですが、難易度はどのくらいになりますか? また、このほかにお勧めの曲がありましたら、教えてください。

  • 弾きたい曲いつ弾ける?

    初めまして。高校1年男です。(16歳) 自分は今まで3歳から~15歳まで家の調律もされていないピアノで独学でひいてきました。(学校の伴奏とかをしていました。)そして高校受験前から習い始め、今は2人の先生に習っています。(クラシックは初めてです) 今やっているのは(平成19年の9月からはじめました)ブルクミュラー25の5番・ソナチネ1 2曲終了(全楽章を)・ハノン4番・バッハインベンション3曲目・ツェルニー30番の9番まで。以上のものをしています。最近弾いた曲は、ショパンワルツ15番・トルコ行進曲・トロイメライ・月光 第1楽章・ショパンノクターン20番をしました。これってどれくらいのレベルがあるんでしょうか?有名な曲はすべて1曲、2ヶ月でしています。今弾きたい曲は幻想即興曲・ショパンエチュードop.10-3-4-12・リスト ラ・カンパネラなどを弾きたいです。 将来は保育系短大を卒業して、保育士をしながら、ボランティアでも老人ホームなどで演奏活動ができればいいと思っています。教えてください、いつになったらひけるようになりますか?例えばツェルニー40番までいったらとか具体的に教えてください。

  • 発表会の曲

    こんにちは。中学2年生の女ですが、 来年の6月にあるピアノの発表会の選曲に困っています。 去年はベートーベンの「悲愴1・2楽章」を弾き、 今年はファリャの「火祭りの踊り」、ベートーベンの「トルコ行進曲」を弾きました。 ドビュッシーかラヴェルの曲が弾きたいと思っています。 ドビュッシーの曲は過去に、アラベスク1番と夢を弾いたことがあります。 (ラヴェルの曲を弾いたことは一度もありません;) できればなのですが、テンポが速目の曲がいいです。 何かお勧めの曲はありませんか?

  • ピアノの発表会の曲を探しています!

    四月から中3になる者です。 今年の7月にピアノの発表会があり、高校受験ということもあって早めに曲を決めて練習に取り掛かりたいと思っています。 私のピアノの実力は ・ソナチネの真ん中あたり(「ツェルニー30番の前に」とハノンを併用しています。) ・小1から8年間やっています。(8年やってる割には進度遅いです・・) 好きなジャンルはバッハとかヘンデルのバロック系統とベートーヴェンなどの古典派です。弾き応えもあり聴き応えもあるような曲がいいです。 わがままな注文ですが何かいい曲があったら教えて下さい。 御回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう