• 締切済み

発表会で弾く曲を探しています。

中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#68572
noname#68572
回答No.4

革命弾けるなんて凄いですねー! うちなんか10年やってても弾けません…笑 個人的なお勧めなんですが舟歌(チャイコフスキー)はどうですか? めーちゃ好きな曲なんです(*^^*) 表情つけるのがとても難しいですけど、半年あれば弾けますよ!(^ω^)

• hisakaya
回答No.3

オーソドックスかつ、勉強になりそうな曲ということで、 以下をお勧めします。 バッハ「イタリア協奏曲」1楽章か3楽章(約5分、約3分) ベートーヴェンの「ソナタ」7番1楽章(約5分) メンデルスゾーン「無言歌集」より「紡ぎ歌」(約3分) ラヴェル「古風なメヌエット」(約7分)*中間部分はしっとり歌う感じになります 譜面はそんなに難曲に見えない(革命と比較して)のですが、 弾いてみると指がこんがらかりそうになるので案外面白いですよ。 聴き栄えもしますし。

• Hi_Ge
回答No.2

似たような質問があり、レベル的にもたぶん一緒なので、まずこちらをどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549195.html 溌剌とした曲ということで、 カプースチン作曲の 「8つの演奏会用エチュード 作品40」 なんかが、良いかも。微妙にリズム取りにくいのと、和音が広いので、手が小さいと弾くのがたいへんな部分があるのが難点です。一曲が短いので、発表会では何曲か組み合わせて弾くことになると思います。楽譜は全音楽出版社から出ているので、楽譜がおいてある本屋などで一度楽譜を覗いてみるといいと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1848849 試聴音源の2~9が該当曲です。良かったらどうぞ。 同じ作曲者の曲で 「ピアノソナタ第1番」から第4楽章 ちょっと難易度上がりますが、かなりイケイケな感じの曲で好みに合ってるんじゃないかな。こちらは、楽譜取り寄せです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/819828 試聴音源の4が同じく あとは、発表会まで半年あるということなので、 ショパンの「英雄ポロネーズ」なんかに挑戦するのもアリですね。革命が弾けるので、半年あれば弾けると思いますよ。

回答No.1

ふむ。身体能力には自信ありってことかしら。ならこれをご覧。 http://www.piano.ru/scores/godowsky/god-ch-22.pdf これは左手一本で弾く。右手なしであの音型を実現してしまうのだな。ちょっと響きが薄くなるけどちょっとだけ。マジ。そういうふうに改造されているんだ。すげえ。この運指の見事さ、わかるよね。 テンポを相当落としても一通り音が並べばウケルでしょう。