• ベストアンサー

ティッシュの暗号??

職場の人が 箱ティッシュを使い終わって潰した際に、 「これなんだろ?」 と見せられた箱の接着面のところに 1  2  3  4 5  6     8 9     20 30          31 と書いてありました。 7とおそらく10がはいるんじゃないかと思わせるところに 空欄。 他になにかクイズのようなものが内側にあるわけでもなく。 すごく意味がありそうな感じできになりました。 何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

• ron3
  • お礼率65% (53/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

暗号というほどではないですが製造日でしょう。17日。 昔このコードに似たパンチカードを扱っていたことがあります。 17日は10と1,2,4をパンチしていたと思いますが。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かにそれだとつじつまが合います。 #あれ?31って・・・

その他の回答 (1)

• gsx-r
回答No.2

残念ながら私の使っているティッシュの箱にはそのような文字はありませんでしたが、おそらく製造年月日やロットナンバーを表記する部分ではないでしょうか。 他にXYZなどはありませんでした? 1~9は月,Xは10月,Yは11月,Zは12月なんてのが良く見かける記号です。 10,20,30,31は検査日か出荷日(月初めと中日,月末でしょうか)でしょうか。 この辺は30と31がある辺りからの推察ですが。 また、医薬品なんかだと商品管理のため(横流し防止のため?)にもっと手の混んだマークが入っていたりします。 紙箱を開けると針穴のような小さな穴が無数に開いていて、これの組合せでどのロットかが解ります。 性質の悪い業者だとこの穴のあけなおしをして再出荷したり・・・

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かにそれだとつじつまが合います。 お礼がかなり遅くなりましたが、 回答いただけたので、先着順でポイントつけさせていただきました。