• ベストアンサー

ティッシュの暗号??

職場の人が 箱ティッシュを使い終わって潰した際に、 「これなんだろ?」 と見せられた箱の接着面のところに 1  2  3  4 5  6     8 9     20 30          31 と書いてありました。 7とおそらく10がはいるんじゃないかと思わせるところに 空欄。 他になにかクイズのようなものが内側にあるわけでもなく。 すごく意味がありそうな感じできになりました。 何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ron3
  • お礼率65% (53/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

暗号というほどではないですが製造日でしょう。17日。 昔このコードに似たパンチカードを扱っていたことがあります。 17日は10と1,2,4をパンチしていたと思いますが。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かにそれだとつじつまが合います。 #あれ?31って・・・

その他の回答 (1)

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

残念ながら私の使っているティッシュの箱にはそのような文字はありませんでしたが、おそらく製造年月日やロットナンバーを表記する部分ではないでしょうか。 他にXYZなどはありませんでした? 1~9は月,Xは10月,Yは11月,Zは12月なんてのが良く見かける記号です。 10,20,30,31は検査日か出荷日(月初めと中日,月末でしょうか)でしょうか。 この辺は30と31がある辺りからの推察ですが。 また、医薬品なんかだと商品管理のため(横流し防止のため?)にもっと手の混んだマークが入っていたりします。 紙箱を開けると針穴のような小さな穴が無数に開いていて、これの組合せでどのロットかが解ります。 性質の悪い業者だとこの穴のあけなおしをして再出荷したり・・・

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かにそれだとつじつまが合います。 お礼がかなり遅くなりましたが、 回答いただけたので、先着順でポイントつけさせていただきました。

関連するQ&A

  • ハンカチで作るティッシュケース

    以前に、何かの雑誌で、大判ハンカチで作るティッシュケース(箱ティッシュ)の作り方を見ました。結ぶだけでできて、とってもよい感じだったんですが、昨日、はずしたら、もとにもどすやり方がわからなくなってしまいました。 どうにか、同じように包みなおしてみたのですが、どうも不恰好になってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • くわえたティッシュを取ろうとすると噛む

    7ヶ月のトイプーを飼ってます。 結構前からなのですがうっかり落としてしまったティッシュをワンコが拾いくわえてしまい、食べると大変なので取ろうとすると唸って噛んできます。 しかし他のくわえた物を取ろうとしても噛んできません。 餌を食べてる時に手を出しても問題ないですし、歯垢がついていないか確認するために口の中に手を入れても大丈夫です。 お気に入りのオモチャを取っても平気なのに、どういうわけかティッシュにだけ固執しているような感じです。 噛んできたら叱っているのですがティッシュに関しては言う事を聞きません。 これってどういう理由で噛んでくるのでしょうか? やめさせる良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 無水エタノールがしみこんだティッシュの処分について

     垢などで黒くよごれたプラスティック製品を、無水エタノールをしみこませたティッシュで掃除しました。 汚れたティッシュを捨てる際に何か気をつけなければいけないことはありますか? 火に近づけないのは当然だと思いますが、他に一緒にしてはいけないものはありますか?  水を染み込ませればいいのかな?とは思いましたが、ご存知の方、くわしく教えてください。

  • 柔らかティッシュの甘いわけ

     こんにちは。 花粉症の季節ですが、皆さんは大丈夫ですか?  ところで、ネピアのティッシュペーパーに「鼻セレブ」という 柔らかい素材の商品があるのですが、あれって、どうして甘いん でしょう?  未だご存じない人は、騙されたと思って一度なめてみて下さい。  本当に、笑ってしまうぐらい甘いんです。  なめることを想定しているわけではないと思いますが、素材に 含まれている成分を知りたい気分です。

  • ティッシュ箱の解体時に見える英数字

    ティッシュ箱は使い終わると簡単に解体できるようになっていますが、解体時に糊付けされた側面折り込みの面に意味不明な英数字が印刷されています。 添付写真の印刷英数字 (糊付け部分は写真では写せませんでしたが、なんとか読み取りました) 「1234 5678 910 30    31  BC ABC」 抜けているのは20とA? 以前「ティッシュの暗号??」http://okwave.jp/qa/q2231140.html という質問で、ティッシュのロット番号との回答がありました。 しかし、ティッシュのロット番号は解体しなくても側面に7桁の英数字が刻印さてれていました。(かつて出された、メーカの自主回収のお願いから、この7桁の刻印がティッシュ自体のロット番号と確認済み) よって、これは箱のロット番号ではないかと推測できます。 しかし、読み方がさっぱりわかりません。 上の質問の回答にも読み方らしきものがあったのですが、よくわかりません。 何となく、興味があります。 わかる方いたら教えていただけませんか。 参考に反対側の折り込み部分には、以下のように印刷されています。 「1234 5678 91011    (2)    ←丸で囲われている数字 「U T   」←長方形に四角く囲われている 「      」←青色塗りつぶし帯び?、左は紙の端まで印刷あり 」 こちらは製造月っぽい、抜けている12より12月? 写真のと、以前の「ティッシュの暗号??」(抜けより17日か?)と合わせて考えると12月20日製造でしょうか。 それ以上はさっぱりです。

  • いいとも今日のコーナーの内容は?

    今日の「笑っていいとも」の「犯人は誰だ?」(?)のゲストは国生さゆりだと他の質問を見てわかったんですが、ほかの火曜コーナーで今日はどういった内容だったのか知らないので教えて下さい。 オープニングはビックリ箱の中に人が何かをしていて、それを見た人のリアクションで何をしてるのかを当てるクイズだと思うんですが、今日の「箱の中身のアクション」は何だったんでしょうか? 「犯人は誰だ?」(?)の前か後のコーナーは、ある職業の人を六人ぐらい呼んで、その業界の内側を紹介するクイズだと思うんですが、今日はどんな職業の人が出てきたんでしょうか? どちらか一つだけでも(もちろん両方わかれば両方でも)いいんで教えて下さい。

  • ティッシュペーパーの値段のからくりについて

    けちな話ですが、(主婦にとってはそうではないかもしれませんが)安売りをしているときの比較で、同じものであればグラムもしくはひとつあたりの単価を計算してしまいます。それで気づいたのですが、最近のティッシュはひところの200組と150組に加えて180組160組とバラエティーが増え挙句には162組なんていうのまで出ています。これは、箱が薄くなったころからの現象のような気もするのですが。実質的な値上げを多くの人にきづかれないようにやっているだけなのでしょうが、とくにこの2なんていうのはいったいどういうことなのかなと思ってしまったりします。このへんの涙ぐましい?努力もしくは策謀について何らかの事情を御存知の方、ぜひお教えください。

  • ティッシュで頭を殴られたのですが、痛みが引きません

    殴られたのは9日で、殴られた場所は頭の左側(こめかみのちょっと上)、前髪の生え際辺りです。 たんこぶや内出血、陥没はしていなくて、ただ殴られた場所が痛むだけです。 父と喧嘩していたとき、私が父に言い返した言葉にキレたようで、ティッシュ箱で強く殴られました(叩かれた?)。 私は仰向け(寝ようとしていたので)で、父は横にしゃがんだ状態で殴ってきたので、相当力がこもっていたのではないかと思います(父はただ腕を振り下ろすだけですから)。 1度殴った数秒後にまた同じ場所を殴られました。 殴られて数時間経った頃、やっと事が落ち着いたので冷やすために熱さまシートを貼って寝ました。 しかし、次の日から痛みが増して、外出時や手が離せない時は熱さまシートを貼り、手を使えるときは氷嚢を宛てて冷やしているのですが、全く痛みが引きません。 とりあえず鎮痛薬のロキソニンを飲んでみたのですが、完全に痛みが引くことはありませんでした。 上にも書きましたが、たんこぶや内出血、陥没はありません。 殴られたといってもティッシュ箱なので、母はあまり心配していないようなのですが、私は頭を強く、しかも2回も殴られて、痛みが全く引かないので心配です。 痛み方は打ち身をしたときに感じるズキズキで、痛む程度は偏頭痛の痛み始めくらいです。 痛みを10の数字で表すとしたら、今は5くらいです。 酷いときは5.5くらいで、氷嚢を宛てて横になるしかありません。 痛むせいで集中が浅くなりがちで、勉強に身が入らなくて困っています。 数日経った今、回復した感じは全くありません。 何もしていなくても痛むのですが、頭を動かしたり、痛む場所を圧迫したり、氷嚢を宛てると痛みが増します。 病院に行った方が良いのでしょうか? また、行くとしたら整形外科と小児科のどちらでしょうか? かかりつけの病院が総合病院なので、他の科が望ましくてもまずは小児科に行く事になるのでどちらかでお願いします(整形外科は別の病院に行っています)。 ※今回殴られたのは私が怒らせるような言葉を言ってしまったからであって、父は普段全く暴力をふるいません。 休日は行きたい場所に連れて行ってくれますし、買い物等の用事がある時は自分の休みよりも用事を優先してくれるとても良い父です。 なので決して虐待ではないので、私が質問したことにのみ回答お願いします。

  • 16歳の妹への誕生日プレゼント

     近々妹の誕生日で、正直今まで特に何もしてこなかったのですが 僕も働き始めてある程度余裕があるというか、もしかしたら兄貴面 したいだけなのかもしれませんがプレゼントを上げようかと考えて ます。  それで色々ネットで調べたり、妹をさり気無く観察したりして、 プレゼント自体は銀のネックレスか何かにしようと決めたのですが、 演出が思いつかないんです。これも独りよがりなことなんですが、 人をびっくりさせたいという欲求が強いというか趣味というか・・・。  今考えているのはベタですが、高めの箱ティッシュを用意して 1.ティッシュを必要分取り出し、箱にバースデイカードとプレゼントを仕込む 2.取り出したティッシュに一文字一枚でHappybirthあたりまで書いて箱に戻す 3.箱ティッシュを綺麗に包装する。 これをプレゼントするというサプライズを考えてみたんですが、 どうもティッシュあたりが無理やりすぎる気がして・・・まぁ、 誕生日は7月ということでまだ時間があるので僕もまだ色々練っ てるところなのですが、何か良い案がありましたら教えていただ けないでしょうか。ちなみに上の案のコンセプトは「落胆→気づき →希望→喜び」といった感じでしょうか。 ちょっと根本的なところも疑問なので一つ、そもそも誕生日って やはりその人が望むとおりにやるべきでしょうか。

  • 後で考えると怖いこと

    今思い出しても【そんな馬鹿な】あれは一体何だったんだろうと思う事があります。 それは、数年前の夏、私は本を読んでいました。 すると視界の端の白い物が動きました。ティッシュです。 本に集中していたので何となく見たという感じですが、なんと 箱から一枚出ていたティッシュがするすると箱の中に戻りました。 ティッシュが少なかったのでは?と思ったのですが半分くらい入っていたと思います。又はティッシュを抑えている透明のビニールがはがれていたのでは?と思うかもしれませんが普通についていました。 私は無意識に、本当に無意識に【そんなハズはない】と思い咄嗟に【なかったこと】にしました。考えたら怖いとどこかで思いました。 それから数時間後、考えました。当時猫を飼っていて、外に出ている猫でしたから、もしかするとカナブンでも持ってきていて、それがティッシュの箱に入り込み、一枚を中に引き入れたのでは?虫が嫌いだったので嫌だな、と思いました。でも夜中に歩いていてふんずけては嫌なので仕方なくティッシュの箱の上部をはさみで切ってあけました。底辺りにいる虫を傷つけないようそっと。 虫なんていませんでした。 今でも不思議です。あれはいったい何だったんでしょうか。たまにはありうる事ですか?もし心あたりがある方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに霊感などは全くなく、またそういう怖い感じ?もしませんでした。違う意味でなんだったんだろう、と怖いですが・・・。

専門家に質問してみよう