• 締切済み

25年前の交通事故の後遺症?

47歳になり、最近めまいや、肩こりがひどく、病院で検査したら、頚椎のズレがあると言われました。25年前の交通事故の後遺症かと思いますが、こんな体験された方、又、治療方法があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

25年前の後遺症かは分かりません。 それがキッカケで歳月をかけて段々ずれてきたのかもしれませんし、全く関係ないかもしれません。 事故の経験等なくても頚椎がズレる人はいます。 私の場合は頚椎が真っ直ぐに近いそうです。本来、頚椎は多少カーブしています。 その為、肩こり・目まい・吐き気・緊張型頭痛があります。 これといって治療はしてないんですが・・・ 私の友人は真っ直ぐどころか、反対にカーブしてきてる為、整形外科で治療してますよ。短期間の通院で治るものではないと言われているそうです。 カイロや整骨院などはお勧めしません。治療をするのなら整形外科で、できればリハビリセンターのような所がある所をお勧めします。

kenkou117
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり、これといった治療方法は無いんですね。じっくりと身体と相談しながらいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症

    知人が交通事故にあい、後遺症が残りました。 カウザルギーというらしいです。もう1年たつんですが、神経が痛いらしいです。カウザルギーの治療で有名な病院はありませんか?県は問いません。よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺症、軽いめまいが続きます・・・

    9ヶ月前に、歩行中交通事故にあいました。 頭部に5針の外傷、軽い脳挫傷、頚椎打撲、腰部打撲、 頭部をうったことで、片耳の聞こえも一時的に悪くなったせいもあり、当初はめまいがひどい状態でした。 医師の診断では、 脳挫傷は1ヶ月程度で自然治癒するとのことで深刻ではないとのこと。 聞こえもゆっくりでしたが、ここ3ヶ月位でやっと両耳同じ位の聴力に回復しました。耳鼻科の診断では聞こえが治ればめまいも治るということで、1ヶ月に1回聴力の様子を見るだけで、現在治療はしていません。 頚椎捻挫は未だに首から背中にかけて張るような痛みが弱くなったり強くなったりを繰り返しています。 ここで質問です。 未だにめまいが取れないことと、頭を打ったことも気になってるので、別の総合病院で再度検査をしようと思っているのですが、まず何科を受ければいいのでしょうか? その際、紹介状を出してもらったほうがいいのでしょうか? 何分、交通事故もこの手の症状も初めてなので、 分からないことだらけです。どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故での後遺障害等級を受けるためには?

    交通事故での後遺障害等級を受けるためには? 交通事故での後遺障害等級(1級から12級まで、12級でも構いません)を受けるためには どのように、手続きをすれば宜しいでしょうか? 因みに、2年、交通事故が3回も起きてしまいました。 事故内容は (1) 停車中に50km位の速度で後方から追突されてしまいました。 過失割合は10対0で相手が全面過失です。 この事故で頚椎損傷で未だに患っています。 (2) これは自損事故で当方が一方的に悪いです。 しかし、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 (3) これも、(2)同様です、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 以上、つきまして 「後遺障害等級」を取得したいのですが、 どのように手続きすれば宜しいでしょうか? 因みに2年以上、頚椎損傷で未だ通院しています。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 後遺障害検査のための交通費について

    お世話になります。 交通事故の後遺障害診断を、治療していた病院から紹介状を書いてもらい、別の大学病院にて検査などを行ってもらうことになりました。 保険会社からは治療していた病院だけで治療を打ち切られている状態で、今後の検査代などは自腹でとりあえず払っておき、認定さえおりれば診断書代や検査代は保険会社に請求できることはわかっているのですが、交通費に関してはどうなのでしょうか? 例えば、紹介先に2,3回かよった場合、認定さえおりればその2,3回とも交通費も請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺症

    二年半前に交通事故に遭い、病院では頚椎椎間板損傷・腰椎捻挫と診断され、一年半保険で通院して治療しました。その間にカイロや整体も行きましたが、未だに手足の痺れや浮腫みが治らず、事故から足を引きずる毎日。この一年は階段を上り下りする際に足の関節がきしむ音がし始めました。 引越しをしたので新しい病院で診察してもらっても、レントゲンで異常がみられないと言われて電気治療を勧められるだけです。 整形外科に通院するだけでは症状は改善するのは難しいのでしょうか?

  • 交通事故・後遺障害

    交通事故で後遺障害(左足首動かない等)になってしまい病院での 治療・手術等も回復見込み無しで打ち切られました。 今は後遺障害等級認定待ちの状況です。 同じく交通事故で後遺障害等級認定や弁護士に相談(交通事故で) した方の失敗例・成功例等話聞かせて下さい。

  • 交通事故の後遺障害の異議申し立てで提出する医証について

    交通事故で頚椎を痛め、後遺障害申請をし、今はその結果に対して異議申し立ての準備をしています。 先日精密検査と新たにMRIを撮る為、今回初めて大学病院に行き、そちらで精密検査とMRIの結果の診断書を書いてもらったのですが、病名が「頚椎症」となっていました。 診てもらった大学病院の医師は、事故によって頚椎椎間板変性が出ていることは十分に考えられると言っていますし、事故によって痛みが出ているのだろうとも言っていました。 ただ、提出する診断書の病名が「頚椎症」になっているので、新たな医証としての効力が心配です。 「頚椎症」は、年齢的なものによる変性だけを指すのでしょうか? 外傷性の場合は「頚椎症」という言葉は絶対に使いませんか? 医師は今現在の私の症状を診ての診断になっています。 私の年は28です。医師も年齢によるものとしては早いと言っていたのですが。。  後遺障害申請の異議申し立てで「頚椎症」と書かれた医証を提出するのは良くないでしょうか?  どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 交通事故による後遺症の認定について教えて下さい。

    今年8月か交通事故によるむち打ち症で通院していますが、今月(12月)で症状固定で治療終了と医師より言われました。先週のMRI検査では少し炎症があるらしいですが自然に治癒するだろうとの事。できれば、後遺症の認定を受けたいんですけど、医師にお願いして後1ヵ月位治療を伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか?尚、現在交通事故による耳鳴りもして別の耳鼻科に行ってこれも治療中です。この分も後遺症の認定を受けたいんですけど。どのようにすれば一番いいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故で後遺症があるのに非該当と言われました

    一年前くらいに交通事故に遭い、腰を痛めてずっと通院していたのですが、 相手の保険会社の方に「回復の見込みが無いのでしたら症状固定を」と言われて 9月頃に症状固定で診断書を出してもらい、保険会社に送付したところ、 「後遺障害非該当」との返答でした。 非該当の理由というのが、「初診診断書では”頸椎捻挫”となっているが、 その後の診断書上では今年4月以降に”腰痛症”が出現しており、事故との 因果関係が無いと思われる為」とのことでした。 事故当日、診ていただいた病院では担当医には「首と腰、腕に痛みがある」と 確かに伝え、腕の打撲と首の痛みはしばらくして気にならなくなったものの、 腰痛は続いていたので、私としては「交通事故による腰痛症治療の為」通院治療を 続けて来たのです。 それが、このように関係ないと判断されてしまっており、困惑しています。 診断書を出していただいた病院に問い合わせたところ「病院側では直接対応出来ない、 異議申し立ても可能なので相手側保険会社に再調査を依頼して下さい」と取り合って もらえないのですが、書類上「腰痛症」という表記が無い以上は再調査したとして 覆るものなのでしょうか。 因みに治療途中の検査は、レントゲンは撮りましたがMRI等は特に受けていません。 また、通院は事故当日に診ていただいた総合病院の整形外科と整骨院で、 診断書は整形外科で出していただきました。 このまま保険会社に異議申し立てをして、果たして通るのかが不安です。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 10年前の交通事故の後遺症で通院したいが原因が交通事故なので実費ですか?他

    私は10年前に交通事故で足の指を骨折&切断しました。 後遺症で歩くのが痛く、 (5本あるうちの1本「中指」だけが曲がらないので) 切ってほしいのですが、 血の通っている指なのでどこの医者も切って欲しいというと 門前払いでしたが、あちこちの医者から見離された人たちが 来るといういい病院を見つけました。 外来で診て貰おうと思うのですが 当時交通事故という事で実費で治療しました。 今回も交通事故だと言うと実費治療になるのでしょうか? 不慮の事故と言った方が良いのでしょうか? また、5本ある足の指の中途半端な長さで切断した 指だけが曲がらなくて(反らなくて)歩くと その足の指に全体重がかかって 痛くて歩けないのですが (その指さえなければ走ることも可能だと思います) その場合、その指を取ってはくれるのでしょうか? それとも日本中どこの病院に行っても やはり血が通っているので 痛いという理由だけでは 取ってはくれないのでしょうか? 取ってくれないのなら針金巻いて壊死させてでも 取ってほしいのですが どのような理由を述べたら 医者は納得して取ってくれますか? もう10年も歩く時の激痛に耐えてきて もう精神的にも肉体的にも疲れています。 痛みから解放されたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう