• ベストアンサー

交通事故 後遺障害検査のための交通費について

お世話になります。 交通事故の後遺障害診断を、治療していた病院から紹介状を書いてもらい、別の大学病院にて検査などを行ってもらうことになりました。 保険会社からは治療していた病院だけで治療を打ち切られている状態で、今後の検査代などは自腹でとりあえず払っておき、認定さえおりれば診断書代や検査代は保険会社に請求できることはわかっているのですが、交通費に関してはどうなのでしょうか? 例えば、紹介先に2,3回かよった場合、認定さえおりればその2,3回とも交通費も請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.1です。 >支払い自体はとりあえずたてかえておいて、示談の際に請求されたということですよね?領収書は原本をわたすことになりますか?それとも、コピーで大丈夫でしたか? ・私の場合ですが 手順としては、 (1)MRIの撮影について相手保険会社に連絡して、MRI撮影に関する費用は払ってもらえるかを確認。 (2)相手保険会社に了解をもらい、病院へMRIの予約をして、撮影。 (どこの病院でMRIを撮るかも伝えた) (3)健康保険を使用して、窓口で3割を負担。(立替え払い) (4)後日、領収書(窓口負担分)と交通費(バス代)の請求の手書きのメモ(病院までの往復分) を相手保険会社に送付して立替分を口座に振り込んでもらった(示談前) の流れでした。 ※領収書は原本で提出したかコピーだったかはっきり覚えていないのですが、 原本でなくても良いと言われたのならコピーを、原本をと言われたのなら、加入保険会社に確認してから提出したと思います。

speirs51
質問者

お礼

ありがとうございます! 示談前に払ってもらえるもんなんですか・・ 一般的には認定がおりてからじゃないと払ってもらえないものだと思ってましたよ。

その他の回答 (3)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

No.1です。 >症状固定の前(後遺障害診断書を書いてもらう前)ということですよね? ・MRIの画像を撮りに行ったのは症状固定後、3ヵ月位後に行きました。(人身の示談中) 症状固定という事で治療費に関しては打ち切りですが、事故に付随するものとして相手保険会社に支払い可能であるかを確認してから行きました。 >一度かかりつけの医者で保険会社から治療打ち切りの連絡がきて、そこで後遺障害診断書作成をお願いしたら、うちでは検査とかできないので大学病院紹介しますと言われてとりあえずは全部実費で払っているような状態です。なんとなく、「治療打ち切りの後なのでその後のものについては払えません」とか言われそうで怖いです。交通費もバカにならないので。 ・検査費用・交通費に関しては早急に確認しておいた方が良いですね。 ※病院からの紹介で今に至る経緯を相手が認識しているのであれば大丈夫だとは思いますが、事後承諾だと払えませんと言われると困りますし。 下手には出ずに、あくまで確認しておきたいというスタンスで、 「一応確認しておきたいのですが、検査費用・交通費は支払ってもらえるんですよね?」 と訊ねましょう。 弱気な所をみせると払い渋るかもしれませんので。

speirs51
質問者

補足

お世話になっております。 >・MRIの画像を撮りに行ったのは症状固定後、3ヵ月位後に行きました。(人身の示談中) 症状固定という事で治療費に関しては打ち切りですが、事故に付随するものとして相手保険会社に支払い可能であるかを確認してから行きました。 とのことですが、支払い自体はとりあえずたてかえておいて、示談の際に請求されたということですよね?領収書は原本をわたすことになりますか?それとも、コピーで大丈夫でしたか? 何度もすいません。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

No.1です。 一文の訂正です。 >自家用車で行く場合は10km毎に付き12~15円(その時のガソリン代により変動)となっています(保険会社にもよるかもしれませんが)。 失礼しました。

speirs51
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 426さんの場合はつまり、症状固定の前(後遺障害診断書を書いてもらう前)ということですよね? 自分の場合、一度かかりつけの医者で保険会社から治療打ち切りの連絡がきて、そこで後遺障害診断書作成をお願いしたら、うちでは検査とかできないので大学病院紹介しますと言われてとりあえずは全部実費で払っているような状態です。なんとなく、「治療打ち切りの後なのでその後のものについては払えません」とか言われそうで怖いです。交通費もバカにならないので。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・私の場合ですが、 後遺障害の申請の為にMRI画像の撮影に行く際にその費用について、事前に相手保険会社に連絡して確認しました。 事故に関連する費用として認めます、という返事をもらって病院へ行きました。 ※交通費もその為に負担するものですから払ってもらいました。 自家用車で行く場合は10kmに付き○円となっています(保険会社にもよるかもしれませんが)。

関連するQ&A

  • 交通事故・後遺障害

    交通事故で後遺障害(左足首動かない等)になってしまい病院での 治療・手術等も回復見込み無しで打ち切られました。 今は後遺障害等級認定待ちの状況です。 同じく交通事故で後遺障害等級認定や弁護士に相談(交通事故で) した方の失敗例・成功例等話聞かせて下さい。

  • 交通事故の後遺障害の認定について

    H19.12月に交通事故の被害者(0:10)となり、H21.2月に症状固定となりました。そして3月に後遺障害診断書を主治医に記載してもらい、相手方へ送付しました。 相手方(保険会社など)から、いまだなにも連絡がありません。 後遺障害の認定等にはどれぐらいの期間がかかり、どのような流れにあるのでしょうか? ちなみに、物損は示談済みで、人身は治療費病院直接払い・通院交通費のみいただいております。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害について

    事故後一年半が経過しています。 追突事故で鞭打ちになったのですが痛みが良くならないので保険会社に後遺障害の認定をするよう勧められて後遺症診断してもらいました。 しかし、先日非該当と通知が来たと保険会社から通知が来ました。 それでもう症状固定日までで示談にしますと書いてあります。 こんなに痛いのに認定もされず、もう、保険で治療はできないのですか? まだ痛いのに、後遺障害に認定されないのに症状が固定されるのですか? 私は治るのならまだ治療したいです。 事故で痛いのは明らかなのに自費で治療しないといけないのですか? 教えてください。 いろいろな人に聞いたけどみんな「もう終わりにしたら?」「もう諦めたら?」など、痛いのをずっと背負って諦めたほうがいいのですか? 最後に行った病院で頚椎の椎間板がヘルニアになってるといわれてますがこれでも後遺障害にはならないのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害被害者請求について質問です

    事故から10ヶ月経ち、現在まだ治療中ですが後遺障害の被害者請求をしようと思っています。 (病院の先生には話済みです) そこでお聞きしたいのですが、任意保険の会社に自賠責の後遺障害被害者請求をしようと思うので書類を送って欲しいと頼んだ場合、 保険会社に電話した時点で、それからの治療費は自分で払うのでしょうか? それとも後遺障害の認定が下りた時点なのでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故の後遺障害

     平成18年8月に車をぶつけられ「頚椎椎間板ヘルニア」と診断(MRI検査済)を受け、頚痛と手足に痺れがあり半年間通院しましたが、ずっと症状が改善されないまま、平成19年3月に保険会社から治療打ち切りの要請があり、症状固定となりました。  その後、保険会社から示談金額の提示があり、後遺障害14級の認定も受けましたが、この認定理由に不満がありましたので、異議申し立てをしていました。  ところが、平成19年9月末に突然首に激痛が走り手足が動かなくなり、救急車で病院に運ばれました。この病院の検査で事故当時と同じ箇所の頚椎椎間板ヘルニア(顕著な脊髄圧迫)が原因と診断され、至急手術が必要だと言われ手術をし、2ヶ月半入院しました。  この入院の間に保険会社に状況を伝え、入院治療費の請求をしました。しかし、症状固定後であり事故と因果関係はないと当初言われていましたが、しばらくして今回の入院が事故と関係あるかどうか「損保リサーチ」という会社に調査を委託し、その結果が出るまで待ってほしいと言われました。  そして、平成20年1月末に保険会社から連絡あり、入院の原因は既往症によるものと思われるが、少しは事故の後遺症が原因であるかも知れないと主張し、今後の交渉は弁護士に委託すると言われました。  その10日後に弁護士より通知書が届き、治療終了後に示談交渉するが、賠償額算定に当たっては素因減額が相当程度見込まれるので、後遺障害の認定は被害者請求の手続きをとるように、と書かれていました。   以上、状況を長々と書きましたが、質問事項は下記のとおりです。 (1)示談交渉に当たっては、相手方が先に弁護士に委任していることもあり、やはり当方でも弁護士に委任した方がよいでしょうか。 (2)入院前に後遺障害14級の認定を受け、異議申し立て中でした がこの認定は消滅してしまい、相手方弁護士の言うとおり再度当方から被害者請求の手続をとらなければならないのでしょうか。 (3)あと示談交渉を優位にすすめる方法があったら教えて下さい。 現状大変困っておりますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。3ヶ月ほどで傷口はふさがり、治療は終了したのですが、約1年経った今でも、左腕に手のひらサイズ以上の大きな傷跡が残っています。そこで自賠責保険の後遺障害の認定を受けたいと思ってます。この場合、形成外科などで傷口をきれいにする処置などを受けていなくても、後遺障害の判断基準である「症状固定」の条件は満たしていますか?

  • 交通事故の後遺障害の認定について

    交通事故の後遺障害認定について教えてください。 私は、1年ほど前交通事故にあいました。車同士の追突事故でしたが、10対0で相手の過失です。この事故で、私は左目に後遺障害が残りました。 症状が固定したので、後遺障害の認定を受けました、その結果は14級でしたが、この結果には不満があり異議申し立てをするつもりです。 そのために、治療を受けた眼科で後遺障害診断書の補足もしてもらいまた。 しかし、それだけでは不安なので自分で日常生活で感じている自覚症状のような事 (内容は、左目の怪我のため両目で見たときに、物が常に2つに見えるとか、夜間、あまり電灯などのない所だと周りがよく見えないため、車の運転ができないといった診断書には書かれないような事です。) を箇条書きにして診断書と一緒に出そうかと思いました。 しかし、事故の関係の本やサイトを見ていると、こういった事は、保険屋との示談交渉の時に提示する事のような気がしてきました。 どうすればいいのか、わからず悩んでいます。診断書と一緒に出して効果があるのかも疑問です。アドバイス頂けませんか? また示談金の額は、後遺障害等級認定票が、重要な基準になるんでしょうか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんがお願いします。

  • 事故と後遺症認定

    こんばんは。 頭が混乱していて乱文になってしまいました。 読みにくいとは思いますが宜しくお願い致します。 2ヶ月ちょっと前に交通事故に遭いまして頚椎捻挫、胸椎捻挫、打撲と診断されリハビリを受けにずっと通院しています。(任意保険にも加入しています) しかしまだ治らず痛む為先生の紹介でMIRを撮って来ました。 そしたら胸椎にヘルニアが見付かり『これは病的な理由でなく9割事故でなった物だといえる』と言われました。 そして先生に今後の事に付いて以下のどちらかにするか聞かれたのですが自分にとってどれが最善の方法かが分かりません。 1、ここで治療を打ち切り後遺症が残ったと保険会社に連絡する。 2、このまま保険で春まで治療を続け、後でもう一度MRIを撮る。 1の場合は打ち切った時点でこれからの治療費は自腹で払わなければならない。と言われ、2の場合は春にMRIを撮ってその時にヘルニアが無くなっていれば後遺症認定は出来ないと言われました。 1の場合だとこれから治療費を自腹で払わないといけなくなるので自分は損するだけの様な気がします。 あと、2の事を言われた時の『ヘルニアが無くなっていれば後遺症認定は出来ない』と言う所が気になります。 後遺症が認定されるのとされないのでは何が違うのでしょうか? 認定されれば自腹で払う治療費が減額されるのでしょうか? 今の所2の方で進めてもらうつもりでいますが1を選ぶメリットはあるのでしょうか? 上に書いた様に1を選んで後遺症と認定された後も治療費の減額や保険会社から治療費が出るならどちらでも良いとは思うのですが。 滅茶苦茶な文で分かり難かったかとは思いますが最後まで読んで頂きありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の後遺障害診断書

    一年前に交通事故に遭い外傷性頸部症候群で、7ヵ月後に症状固定と医師に言われ、通院119日で、後遺障害の診断書を書いてもらいました。今後の所見として、治療を引き続き行えば改善すると、書いてありました。一括請求で、相手の保険会社に提出しましたが、非該当でした。任意保険と自賠責は別の会社です。こういう場合異議申し立ては、自賠責の会社に直接出した方がよいのですか?病院の医師は後遺障害の認定はされないだろうと思っていた。と、結果を聞くなりこう言われました。もう一度書いて欲しいと言うと、同じものしか書けないと言われました。現在の私の症状も頸部、肩、腕のこわばりと疼痛みたいなことで、具体的に腕が上がらず、傘も差せないし拭き掃除もできない上を向けずに、薬が飲みにくいと言ったのですが、診断書には書いていただけませんでした。頚椎が三箇所狭くなっているが事故によるものでは無いだろう。ではこの痛みの原因は?と尋ねると首からでしょう。狭くなっていたのが事故によって誘発され、痛むのでしょう。ということです。 今更別の病院へ行って書いてくださいとは言えないし、ただ、意義申立書に症状をつらつら書いても無駄でしょう。MRIは神経根の圧迫まではいっていないようです。  異議申し立たてをどこに出したらよいか、また、今の私の状態で、どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう