• ベストアンサー

NortonAntiVirus2006(2005同梱版)インストール失敗

お世話になります。 Win98にノートン2005をインストールしましたが、PC容量不足で1回目フリーズして強制終了(電源長押し)で処理したところ次回以降電源つけると C:WINDOWS/SYSTEM/VSHINIT.VXD と黒い画面で立ち上がってきて、enterキー押さないと起動できなくなってしまいました。 PCは不用なファイルやデスクトップアイコン等削除し容量あけて、一度ノートンをアンインストールし再度インストールは出来たのですが、上記の症状が治りません。今現在ローカルなネットワークにも繋がるし、インターネットにも繋がる状態です。 レジストリ内に残ってるのがおかしいのだと思いますが、安全に処理し普通に起動できるようにしたいです。電子入札に使っているPCなので出来れば確実な方法お願いします。レジストリのバックアップの方法等も教えてください。 リカバリもしてません。 環境 Win98 バリュースターNX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

No2ですけれど、No3の方の情報でマカフィーを不完全に残っている可能性があるのであれば、 マカフィーの削除ツールというのがあるのでそれを実行してみるという方法もあります。 マカフィー サポート マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp その時には、ノートンについても削除した方がよいかもしれないです。 そのようになると、完全にウイルス防御されてない状態になるので慎重にしてください。

funuke_hiro
質問者

お礼

皆様のおかげで昨日無事復帰できました。ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます 。 原因はMacAfee VirusScanでした。 大まかな対応として、レジストリ内のマカフィーに関するキーを全て削除しました。プレインストール 版のPCで通常のアンインストールでは残ってしまっているキーだったみたいで手動で削除しました。 方法はhttp://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp? ancQno=VS01072514&ancProd=McAfeeVsc0303 に書いてありました。 作業としてまず (1)電源立ち上げ文字化け確認 一旦起動させてshift押しながら再起動ボタンで文字化けが読めるよう になりました。 (2)シマンテックのページでレジストリのバックアップ作業と大切なファイルの移設 (3)Norton削除ツールの実施(norton製品全部削除されちゃうんですね(驚))とそうじ小僧の実施(放置 しましたが、ここでもエラー出ました) (4)シスエディットでVSHINITとMCAFEEを検索確認して無かったので放置 (5)レジストリエディタを使い上記のURL参考にしキーの削除(これが一番時間掛かった) (6)再起動したら元通りなりました。 大切なデータや個人情報はLAN-HDに移設したので、今回入れるはずのNortonAntiVirus2006は暫く様子 見てインストールします。個人的ではありますが、別件での不具合もありマ○フィーさんはもうこりご りです。 大変申し訳ございませんがポイントは独断と偏見でつけさせていただきました。ありがとうございました。  

回答No.4

#3です。もう少し調べていたら、Mcafeeをアプリケーションの追加と削除で削除しても、レジストリに残っていると同じようなエラーが起きるようです。 英語のフォーラムですが、 http://reviews.cnet.com/5208-6121-0.html?forumID=45&threadID=34784&messageID=401923 に同じケースが出ていました。 成功したという対処方法だけ取り出しますと、 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択し、表示されたフィールドに[SYSEDIT]と入力後、[OK]をクリック ・SYSTEM.INIファイルの上でクリックし、項目をスクロールして下に進み、VSHINIT.VXDのエントリがあるかどうか確認 ・あれば、行の先頭に「REM」を追加して保存し、画面を閉じる ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択し、[REGEDIT]と入力後、[OK]をクリック ・「レジストリ」メニューの「レジストリの書き出し」をクリックし、現在のレジストリをフロッピーやパソコンのデスクトップなどに保存(名前は registry1 など、覚えておけるものにして)。*これはバックアップなので、もし、後でやる再起動後にPCの動作がさらにおかしくなったら、このファイルをクリックして元のレジストリに戻します。パソコンに問題がなかったら、後でごみ箱に捨てましょう。 ・「編集」メニューの「検索」をクリックし、「VSHINIT.VXD」を検索。見つかったらDeleteキーで削除し、F3キーを押して次の「VSHINIT.VXD」を見つけては順次削除。検索しても見つからなくなったらレジストリ画面を終了し、PCを再起動。 だそうです。レジストリの操作を伴いますので、危険も伴います。もし手順に不明点があれば、パソコンに詳しい人にやってもらったほうがいいと思います。 (なにぶんにも、海外サイト情報なので、他に方法がなかったときに、自己責任でどうぞ。)

回答No.3

以前バリュースターを使ってましたが、McafeeのVirusScanというソフトがプリインストールで入っていました。質問者さんのパソコンにも入っていませんでしたか? 念のため、アプリケーションの追加と削除で「McafeeVirusScan」または「VirusScan」の名前がないか確認してください。もし存在してたらもちろん削除してください。パソコンの中に、期限切れであってもウイルス対策ソフトを2種入れておくことはできないので。

• yoshi-thk
回答No.2

今一度、ノートンのアンインストールツールを使って削除してみませんか? 正常な状態で入っているとは思われないですし、一度完全に消した方がよいかと思います。 シマンテック サポート 文書番号(ID):20050415150354953 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 それから、今まで、リカバリをしたことがないのであれば、だいぶゴミデータ類も溜まっている可能性は高いです。 次のツールを使って、パソコンのゴミデータ取りをしてみてはどうでしょうか? パソコンの動作が変わってくると思います。 そうじ小僧(Vectoe) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html