• 締切済み
  • 困ってます

VSHINIT.VXDに関して(過去ログを見ましたが解決しません…)

win98を使用しています。 先日突然、起動時に windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INTファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。(中略) C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD  続けるには、どれかキーを押してください などというメッセージが出るようになりました。 最近新しいアプリケーションを追加・削除した覚えは無く、 唯一思い当たるのは、以前使用していたNORTONのウイルスバスターのことです。 Norton AntiVirus 2002 Professional Edition を使っていましたが、 最新の情報を無料購読(?)できる期間が過ぎ、 更新しますか?というメッセージが毎日出ていました。 それを無視し続けているといつのまにかメッセージは出なくなり、 ごみ箱についていたNORTONの文字も消え、ウイルスバスターは作動している気配がなくなりました。 初心者なので用語などはわからないのですが、過去ログなどを見て 強制アンインストールを試したり、レジストリを調べてみたりしましたが、 いずれもNORTONやVSHINIT.VXDは見つかりませんでした。 とりあえず、NORTON以前からあったMcAfeeというのは普通にアンインストールしました。 Norton AntiVirus 2002 Professional Editionの 再インストールと、シマンテック社の最新体験版ダウンロードも してみましたが、どちらも途中でエラーが出てしまい インストールされていないのに、起動時にNORTONの接続ウィザードやエラーメッセージ(メーラーに接続できない等)が出てしまいます。 ネットへの接続などは問題なくできるのですが、なんだか中途半端で困っています。 無知な私にも理解できるように回答いただければ幸いです。

noname#81035
noname#81035

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ちなみにウィルスバスターはNortonではなくマカフィーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。よくわからないままに質問してしまい、ご迷惑おかけしました。 教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります

  • vnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

    PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。 現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ウィルスバスターは入れたことはないですか? それが利用するファイルだと思うんですが。 アンインストールしたとき不完全だとそういったことが起こるようです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS01072514&ancProd=McAfeeVsc0303

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NORTONがいつのまにかアンインストールされていたため エラーが出たようでした。 改めて調べたところ、レジストリにVSHINIT.vxdを発見・削除し、解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWS(98)の立上げが出来ず困ってます

    WINDOWS(98)の起動が出来ず困ってます。文字化けをした警告が表示され、どれかキーを押すと起動するのですが・・・ シフトキーを押して再起動をすると下記のような表示が出てしまいます。 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールし、またはセットアッププログラムを使ってアンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 C:\WINDOW\SYSTEM\VSHINIT.VXD続ける場合はどれかのキーを押してください... _」という表示がでます。 意味がよくわからないのですが、何をアンインストールしたらいいのか、又は、何をインストールしたらいいのでしょうか?初心者向けに回答頂ければ幸甚です。

  • アンインストール出来ない

    バンドール版の「Norton AntiVirus」をアンインストールして「ウイルスバスター」をインストールするため「プログラムの変更と削除」を開いてもその中に「Norton AntiVirus」の表示が無く削除出来ません。 「すべてのプログラム」には「Norton AntiVirus」は有ります。 この場合、アンインストールはどのようにするのでしょうか。 あるいは、このまま、「ウイルスバスター」をインストールしても問題無いものでしょうか。 PC:IBM thinkpad Windows XP Professional Ver2002

  • 起動最中のエラーメッセージについて

    朝にも質問させてもらいましたが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460020)、なんとか現状は立ち上がるところまでこぎつけました。ですがどうも以前と違います。どういうことかというとエラーメッセージがいっぱい出てきます。次のかぎ括弧でくくられた二つは、画面が真っ黒で白文字ででてきます。 「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアがすでに実行されています。 準備ができたらどれかキーを押してください...」 これのあと、放置しておくと今度は次のメッセージがでます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD 続けるには、どれかキーを押してください...」 こんな風にでてきます。その後、どれかキーをクリックすると立ち上がってはくるのですが、これをでなくしかつ前の正常な状態に戻すにはするにはどうすればいいのですか?初心者すぎるので詳しく教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • 起動後に!!

    起動して“windows98"という画面がでて今までは普通に起動できていたのですが、最近変なエラー画面がでてどれかキーを押さないと進まなくなりました。いつもは黒い画面に文字化けしたエラー表示みたいなものでしたが、たまに文字化けせず日本語で表示されます。その時のエラー内容を書きますのでどなたかもし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸してください。 『windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INTファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD  続けるには、どれかキーを押してください。』  というのが今回読み取れた表示です。いつもは真っ黒な画面に文字化けして表示されているだけです。パソコンの知識がないためどなたか教えてください。お願いいたします。

  • ASPIENUM.VXDって?

     たびたび質問をさせてもらっています。前回、2つにきったパーティションを1つに戻したのですが、その後フォーマット、リカバリーという作業をしていましたら、 ”Windows98のロゴが出た後にSYSTEM.INIファイルに指定されたデバイスファイルは壊れています。Windowsセットアップをもう一度行う必要があるかもしれません。このファイルが別のソフトウェアに含まれる場合は、そのソフトウェアをインストールしてください。 C:\WINDOWS\system\ASPIENUM.VXD” のような警告が出てその後は何もなかったかのようなのですが、どこかで不具合が生じるのではないかと不安です。再度リカバリーしても戻りませんし、フォーマットしてOSをインストールしなおしてもだめでした。  少し調べたところライティングソフトを二つ入れてしまうのはよくないらしいのですが、一つしか使っていません。この仮想デバイスファイルが使われているソフトウェアというのもわかりませんしどうすればいいのかわかりません。  上の警告分は最近では文字化けしてしまいわけがわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • 起動時に msmouse.vxd の表示が出ます

    ノートパソコンを起動させると当初は問題無く起動していたのですが、ある時から、毎回 『Windowsの実行に必要なデバイスファイルが、ベータ版のWindows DDKで構築されています。 販売元に問い合わせて、新しいバージョンのデバイスファイルを入手してください。 c:WINDOWS\system\msmouse.vxd 続けるには、どれかキーを押してください。』 と表示されます。 指示に従いキーを押すと通常通り立ちあがりますが これは一体何の事でしょうか。 マイクロソフトかSONYに問い合わせればよいのでしょうか。 使用環境  SONY VAIO PCGFX33GBP ノートパソコン  WINDOWS ME  ハード的には増設したものはないです。  デスクトップ用のキーボードを接続して使用した事はありまっす。  (子供がインターネットで使って何か入れたのかも知れませんが・・・・・) よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus(NSW2006)で内部プログラムエラーとなり機能しない

    普通にパソコンをつけていて急にHDDがカリカリ動き出したと思ったら、 タスクバーのAuto-Protectが無効になっていたんです。 それでまさかと思って確認してみたら勝手にアンインストールされていました。 ウィルスでしょうか? それでもう一度インストールしてみたら、 「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 」 というメッセージがでてAntiVirusだけ正常にインストールされません。 サポートに従って、NSW、LiveUpdate、LiveRegをアンインストールし、 一時ファイルを削除し再インストールしてみたのですがダメでした。 あとWindowsを再起動したあとに勝手にインストーラが起動し、 AntiVirusをインストールしようとしているようですが、 エラーが出て止まってしまいます。 原因がよく分からなくAuto Protectも動作していないので、 よろしくお願いします。   WindowsXP SP2 Norton System Works2006使用です。

  • いろいろ使わないアプリをアンインストールしたら...

    無謀なシロートの質問なんですが優しく教えてください。 今日、パソコン購入時からパソコンに入っていた、今日まで一回も使ったことの ないアプリケーションをいろいろアンインストールしました。 ちなみにOSはWindows98でパソコンは東芝のDyneBookです。 99年の夏ごろ購入しました。 アンインストールしたのは、YAMAHAの音楽を編集するようなアプリと、 東芝音声ガイド?とか、他にも東芝という名前が頭についているようなもの 3点ぐらいです。一回も使ってないのでどんなものかはわかりません。 それで次にパソコンを再起動したとき、以下のようなメッセージがでました。 WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが 見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とする アプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラム を使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、 アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを 復元してください。 pwrsave.vxd 続けるには、どれかキーを押してください... で、どれかキーを押せばとりあえずパソコンは使えます。 ほうってをいていいんですか? レジストリとかSYSTEM.INIファイルっって何のことか わからないし、どうすればいいかわかりません。教えてください。

  • ウイルススキャン後エラーメッセージが・・・。

    先程、Norton Antivirusで、スキャンをして、 ファイルを削除(自動で)したのですが、 PCを再起動したら C:\Windows\system32\iedcb1f5\iedcb1f5.dll C:\Windows\system32\red69df2.dll のモジュールが見つかりません。と言うメッセージが出てしまいした。(再起動、起動するたびに出ます) Norton Antivirusからファイルの復旧をしようと思っても出来ません。 レジストリを変えようにも初心者なのでどうしたら良いのか・・・。 どなたか良い方法を教えて下さい。 WindowsXP Home Editionを使ってます。