• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターのアンイストール

会社で使用しているPCにはNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションが入っています。ウィルスバスターコーポレートエディションのほうをアンイストールしようとすると、管理者パスワードを入れてくださいというメッセージが表示され、削除できません。 社員の誰も、ウィルスバスターコーポレートエディションをインストールした覚えはないそうです。 DELLで買ったPCにはじめからNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションの2つが入ってたそうです。 管理者パスワードなしでウィルスバスターコーポレートエディションをアンインストールできないのでしょうか?

noname#23259
noname#23259

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

こんにちは。 コーポレートエディションは、クライアントのOSがWindows2000/XPの場合、 管理者がサーバー側からクライアントに対してリモートインストールする事が出来ます。 尚かつ、クライアント側では勝手にアンインストール出来ないように設定する事が可能です。 恐らく、PCを購入された後に、管理者側からリモートインストールされたのではないでしょうか。 これは、会社側の意向でしょうから、Norton AntiVirusを削除するのが良いように思いますが、 どうしてもと言う場合は、管理者に相談しましょう。 コーポレートエディションの方がサーバーから勝手にアップデートしてくれるし スタンダードタイプの物より軽いと聞いていますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koha
  • ベストアンサー率33% (11/33)

初めまして。 さて、結論から申しますと、管理者にパスワードを聞くか、管理者側からアンインストールを行うしかありません。 基本的にコーポレートエディションは、導入したい会社がライセンスを購入し、その会社のサーバーにインストール。クライアントはそのサーバーからインストールする物なので、「買ったときから入っていた」というのは考えにくい物なのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問者のcyucyucyuです。 実は、うちの会社にはPC1台しかなくスタンドアロンなんです。サーバーなんてありません。そんな状態でなぜコーポレーションエディションが入ってるのか謎ですぅ。しかも誰もパスワード知らないし・・・。 今はNorton AntiVirusのAutprotectをオンにして使用してます。コーポレートエディションの方は削除しなくても、使用しない状態にしたら問題ないですか? 2種類のウィルス対策ソフトが入ってるとよくないと聞いたもので、どうにかしたいと思っています。 何か良い方法があれば教えてくださいませ。