• 締切済み

静的VxD(仮想デバイスドライバ)とは?

現在、静的VxDの解除を行ないながら問題の切り分けを行なってます。 そこで、静的VxDについて詳しく御存知のかた教えて下さい。 下記の各 vxd は何をやる為のものなのでしょうか? VNETSUP nvetsup.vxd NDIS ndis.vxd JAVASUP JAVASUP.VXD VNETBIOS vnetbios.vxd VREDIR vredir.vxd DFS dfs.vxd VSHINIT VSHINIT.VXD NISDRV NISDRV.VXD また、静的VxDについて調べてたら下記の内容をみつけました。 しかし、読んでも何をやろうとする物なのかイマイチぴんときません。 どなたか分かりやすく教えてもらえませんでしょうか? ↓  プログラムが直接デバイスに対して入出力を行なおうとすると、仮想デバイスド ライバはそのI/O命令をトラップし(CPUの仮想8086モードのI/Oトラップ機能を使 う)、代わりにドライバ内部に用意した仮想デバイスへのアクセス命令に置き換え てデバイスをエミュレーションする。その後DOSアプリケーションがCPUの制御権を 得ると、仮想デバイス内のステータスを実際のデバイスへ転送する。 制御権を失う場合は、実デバイスのステータスを仮想デバイスへ転送し直す。仮想 デバイスドライバではこのようにして複数のDOSアプリケーション間で1つの物理デ バイスを共用している。

みんなの回答

回答No.1

これらの全部はわからないのですが、DFS dfs.vxd だけだったらお答えできます。 これは、DVD用のファイルシステムなのでDVD-ROMドライブを搭載していないパソコンの場合は完全に不要なファイルです。(全部に答えられなくてすみません。)

campus
質問者

お礼

ありがとうございます。 ndis.vxd はどうもダイヤルアップ接続関係のようですね。 ちょっとずつでも情報を寄せ集めると、全体が見えてきそう.. みなさんの情報に期待しよう。