• 締切済み

デバイスドライバーについて。

デバイスドライバーについて本を読んだりしてみたのですが、 I/Oとハード間のやりとりを行う。というような抽象的なことしかなかったのですが、実際にはデバイスドライバーというのは、 CPUやデバイスとかとどういう処理のやりとりをしているのか、デバイスドライバー が作動しているときには、CPUやメモリの領域をどのようにしているのかなどを 知りたいと思っています。 質問の文章表現が上手くありませんが、おわかりになる方がいましたら、 教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

デバイスドライバというのは、周辺機器(デバイス)を制御するソフトのことです。 キーボード、CRT(LCD)、FD,HD等もデバイスドライバが無いとどうしようもありません。 スタートメニュー→設定(S)→コントロールパネル→システム→デバイス マネージャ で、デバイスドライバの名前とバージョンが確認できます。 また、デバイスドライバを自作するとなると、相当の知識が必要となります。

関連するQ&A

  • 静的VxD(仮想デバイスドライバ)とは?

    現在、静的VxDの解除を行ないながら問題の切り分けを行なってます。 そこで、静的VxDについて詳しく御存知のかた教えて下さい。 下記の各 vxd は何をやる為のものなのでしょうか? VNETSUP nvetsup.vxd NDIS ndis.vxd JAVASUP JAVASUP.VXD VNETBIOS vnetbios.vxd VREDIR vredir.vxd DFS dfs.vxd VSHINIT VSHINIT.VXD NISDRV NISDRV.VXD また、静的VxDについて調べてたら下記の内容をみつけました。 しかし、読んでも何をやろうとする物なのかイマイチぴんときません。 どなたか分かりやすく教えてもらえませんでしょうか? ↓  プログラムが直接デバイスに対して入出力を行なおうとすると、仮想デバイスド ライバはそのI/O命令をトラップし(CPUの仮想8086モードのI/Oトラップ機能を使 う)、代わりにドライバ内部に用意した仮想デバイスへのアクセス命令に置き換え てデバイスをエミュレーションする。その後DOSアプリケーションがCPUの制御権を 得ると、仮想デバイス内のステータスを実際のデバイスへ転送する。 制御権を失う場合は、実デバイスのステータスを仮想デバイスへ転送し直す。仮想 デバイスドライバではこのようにして複数のDOSアプリケーション間で1つの物理デ バイスを共用している。

  • ディスプレイのドライバが他のデバイスと競合している

    当方はWindows Me           マザー:MS-6337   BIOS:Default System BIOS           CPU:Celeron(TM) 1200MHz            DirectX 9.0           ビデオカード:SIS305 32MB AGP           モニタ:コンパック MV540 昨日、突然このデバイスはI/Oの範囲空きリソースを見つけられません(Code12) と表示がでて、デバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目に!がでました。 その他起動時に、ディスプレイアダプタが、他のデバイスの競合しています。 とメッセージがでます。 システムのプロパティでディスプレイの項目の中の、競合するデバイスには メモリの範囲 00000000 - 07FFFFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード メモリの範囲 00000000 - 07FFFFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード メモリの範囲 00000000 - 0001FFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード I/O の範囲 0000 - 007F 使用 : マザーボード リソース I/O の範囲 0000 - 007F 使用 : 106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数) メモリの範囲 00000000 - 0000FFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード とでています。 ドライバを削除して、再度入れなおしましたが改善しませんでした。 初心者ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 不明なディバイス

    自作PCです。グラフィックボード交換して正常に動作しているのですが、ビデオコントローラと不明なデバイスが存在します。以前I/Oデータのビデオキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を利用していたのでそのドライバを要求しているのかとも思ったのですが、ボードを外し、Windowsを再インストールしてもドライバを要求してきます。削除しても同様に起動の度にドライバを要求してきますが一体何なのでしょうか?ハード構成は PU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィック NVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブで、デバイスマネージャの表示を添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • IRQ番号とI/Oポートアドレスについて

    IRQ:※1 IRQとは「割り込み要求」のことです。割り込みというのは、各種デバイスがCPUとやり取りする際に発生し、どのデバイスからの要求なのかをCPUが識別するために用いられます。 I/Oアドレス:※2 CPUと各種デバイスがデータをやり取りするための窓口としてI/Oポートが用いられます。I/Oポートを識別するために使われる番号をI/Oアドレスと読んでいます。 CPUはIRQ番号の中の、特定のI/Oアドレス(デバイス)を通してやり取りするという認識でよいですか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 引用:Linux教科書 LPICレベル1 第2版 ※1 P18 ※2 P20

  • Linuxデバイスドライバの開発入門

    この度、新しい仕事先で組み込み系のLinuxのデバイスドライバを作成することになりました。 まだデバイスドライバの開発もLinuxそのものも未経験の分野であり、業務開始まで時間があるため、家で勉強したいと考えています。 本で勉強するのと並行して、何か具体的にハードを制御するようなものを作成してみるのが、やりがいもあっていいかなと思っています。そこで質問です。 (1) 上記のような目的にちょうど良い題材はないでしょうか? 例えば、このような目的のために作られた入門用の開発キットの ようなものでも良いですし、市販されている普通のデバイスでも 良いです。(予算は1万円くらいまで) デバイスの仕様さえ公開されていればドライバは書けるものなの かもしれませんが、できれば、具体的なおすすめを教えて頂けると 助かります。 (2) おすすめの勉強方法があれば教えてください。実体験に基づくものであれば、なお嬉しいです。

  • デバイスドライバー

    マイコンピューターをクリックするとフロッピーディスクドライブ(A) 、WINDOWSXP(C)、ローカルディスク(D)、DVD-RAMドライブ(E)、MEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、と表示されここまでは理解できるのですが次にリムーバブルディスク(H)があります。このリムーバブルディスク(H)はなにを意味するのですか?自分で後から繋いだ覚えがないのですが、ハードウエアーの安全な取り外しを見るとUSB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)と表示されています。これっていったい何なんでしょうか?ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。宜しくお願いします。WindowsXPです。

  • 不明なデバイス

    富士通のnb50rにwindows7を入れてデバイスマネジャーを見たら ・ATI I/O Communications Processor LPC Controller ・Microsoft ACPI-Compliant System のデバイスをインストールされてなかったので ・この2つのデバイスの役割 ・どこでドライバをダウンロードできるかを教えてください。

  • デバイスマネージャでCPU系デバイスが読込まれない

    添付した画像のとおり、デバイスマネージャでCPU系のデバイスが読み込まれない場合、どこに原因があると考えたらよろしいでしょうか? また、CPUがタスクマネージャやシステム設定で認識されているものの、ドライバーが入らないということはあるのでしょうか。 直近でCPU部分に発熱のトラブルがあり、CPUは交換しましたが、マザーボードはOS起動までしたため、そのまま使用しています。 ■実施したこと ・マザーボード付属のドライブからドライバのインストール ・BIOSが最新であることを確認(American Megatrends Inc. P3.30, 2016/08/16) CPU i7 6900k マザーボード x99 ws

  • ディスプレイのデバイスとドライバについて

    先日PCが再起動を繰り返すようになり、いろいろ調べてみたものの回復させられず再インストールをしました。 その後、起動には問題がなくなったのですが、マウスホイールをスクロールさせると画面が異様に重くなっています。 また、オンラインゲームができなくなってしまいました。 DirectX診断ツールではデバイスのところに名前がなく、製造元などがN/Aとなっています。 あと、デバイスマネージャにディスプレイアダプタの項目がありません。 ?その他のデバイス    ?ビデオコントローラ(VGA互換)      ↑これが8個並んでいます。 ネットでいろいろ調べて試してみたのですが、いまいちよく分かりません…。 PCは詳しい友人に組み立ててもらったのですが、私自身は初心者なのでさっぱりです(ノ_・。) ドライバのインストールが必要らしい、と書いてあったので上の「?ビデオコントローラ」のでドライバの再インストールを試したのですがうまくできませんでした。 SAPPHIRE ATI CATALYSTと書いてあるCD-ROMがドライバのインストール用だと思うのですが…。 PCについては ・OS windows SP Home Edition ・機種 MCJ Lm-I307SCM ・プロセッサ Inte(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz ・メモリ 512MB RAM もっと他に情報があった方がいいなら分かる範囲でお答えします。 (どんな情報が必要なのかもよく分からなくて…すみません) 解決策をどうかお願いします!!

  • WINDOWS ドライバーの件

    現在VAIO を使用してまして デバイスの中に CD Driveという項目が有りません 別にDVD CDは正常に作動してるのですが ハードのドライバー表示は何処にしてあるのでしょうか? FDのはあるみたいなのですが? 別のマシンでCDを認識しません バイオスではみれてるのですが? その他のデバイスとPCI Deviceにはてなマークがついておりますが いったいCD DVDドライバーの表示確認はデバイスのどれなのでしょうか? 教えてください!