• 締切済み

デバイスドライバーについて。

デバイスドライバーについて本を読んだりしてみたのですが、 I/Oとハード間のやりとりを行う。というような抽象的なことしかなかったのですが、実際にはデバイスドライバーというのは、 CPUやデバイスとかとどういう処理のやりとりをしているのか、デバイスドライバー が作動しているときには、CPUやメモリの領域をどのようにしているのかなどを 知りたいと思っています。 質問の文章表現が上手くありませんが、おわかりになる方がいましたら、 教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.1

デバイスドライバというのは、周辺機器(デバイス)を制御するソフトのことです。 キーボード、CRT(LCD)、FD,HD等もデバイスドライバが無いとどうしようもありません。 スタートメニュー→設定(S)→コントロールパネル→システム→デバイス マネージャ で、デバイスドライバの名前とバージョンが確認できます。 また、デバイスドライバを自作するとなると、相当の知識が必要となります。