-PR-
解決済み

起動最中のエラーメッセージについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460724
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (37/169)

朝にも質問させてもらいましたが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460020)、なんとか現状は立ち上がるところまでこぎつけました。ですがどうも以前と違います。どういうことかというとエラーメッセージがいっぱい出てきます。次のかぎ括弧でくくられた二つは、画面が真っ黒で白文字ででてきます。

「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアがすでに実行されています。

準備ができたらどれかキーを押してください...」

これのあと、放置しておくと今度は次のメッセージがでます。

「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。

レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。

意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。

このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。

C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD
続けるには、どれかキーを押してください...」

こんな風にでてきます。その後、どれかキーをクリックすると立ち上がってはくるのですが、これをでなくしかつ前の正常な状態に戻すにはするにはどうすればいいのですか?初心者すぎるので詳しく教えてください。お願いします。本当に困っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

メモ帳を開いて
「ファイル」→「開く」をクリック
ファイル名に
c:\config.sys と入力して
ファイルの種類に『すべてのファイル』を選択して
「開く」をクリック

device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE

こんな感じの行が2つありませんか?

それとも開いた内容を補足にコピペしてもいいですよ。
お礼コメント
moshamosha

お礼率 21% (37/169)

回答ありがとうございます。無事すべてのエラーがでなくなりました。本当に親切で丁寧な回答に感謝いたしております。忙しくて中々お礼がかけなかったことをお許しください。
投稿日時 - 2003-02-10 08:55:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

McAfeeに限って言えば、
こいつのアンインストールは「アプリケーションの追加と削除」ではなく、[スタート]→[プログラム]→とたどってアンインストーラを起動する、と言う説と、その逆とありますので混乱します。また、オンラインウィルススキャンや試用版、さらにはバージョンごとにレジストリに残すごみが異なるそうですが、レジストリの残骸等はマカフィーのインストール先にあるはずの「WhatNewJ.TXT」をみながら削除していくのがよいようです。

http://www.tommys-pc.com/mcafee-del.htm
http://www.sourcenext.info/mcafee/support/021106.html


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

困ってらっしゃるのは良くわかりますが、
以前のご質問にレスを付けた上で、このご質問のURLを貼り付るなどして以前のご質問を締め切られますと、No.460020の回答者の方々がこちらにもお見えになると思います。

このご質問とNo.460020を見る限りでは、どういう手順でどこまで回復したのかわれわれにはわかりませんので、お答えのしようがないのが実情です。

カンになりますが、
VSHINTは「マカフィー・ウイルススキャン」のプログラムらしいので、そいつをきちんとアンインストールした上で、インストールしなおすのが吉かと思われます。
補足コメント
moshamosha

お礼率 21% (37/169)

どうしようか迷った結果、もしかしたら続いている内容なのかも知れませんが、何分無知なのもので今の状態での対応の仕方があるのではないかと思い新たに質問させてもらいました。気分を害した方はすみません。
確かにマカフィーをアンインストールしました。ですが、ほかのものも同時に削除したのでどれが原因かわかりません。きちんと削除したつもりなんですが…「アプリケーションの追加と削除」で削除しました。もしちゃんと削除できいないのであればどうやって削除するのですか?細かく詳しく指導をお願いします。
投稿日時 - 2003-01-31 23:44:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD
このファイルは
Plus98!のシステムファイルかも

おそらく
scanreg /restore
をして
古いsystem.ini や 古いレジストリを復元したので
そのメッセージが出たのでしょう。
復元した方では
すでにアンインストールしているアプリケーションの
構成情報が残っていると思われます
一度インストールして
アンインストールしてみてね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

もしインストールするのが嫌なら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit
と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。

「レジストリ」→「書き出し」をクリックして
レジストリバックアップを取って、

「編集」→「検索」をクリック

VSHINIT.VXD
を検索します。
ヒットした項目を
右クリック→「削除」をクリック

「F3」キーを押して次を検索します。

こうしてレジストリからすべての
vshinit.vxd項目を削除

次に
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
sysedit
と入力して、「OK」をクリック。
system.iniウィンドウを表にして
vshinit.vxdと書かれている行を探して削除します。
補足コメント
moshamosha

お礼率 21% (37/169)

親切丁寧な回答ありがとうございます。うまくレジストリをいじれることができました。おかげさまで二つ目の方の画面のエラーメッセージはでなくなりました。ですが一つ目の方の「EMM388…」という方は相変わらずでるのですが…これの対応策はどうすればいいのでしょうか?助けてください。お願いします。
投稿日時 - 2003-02-03 09:24:05