• ベストアンサー

PC立ち上げたときのメッセージについて

1ヶ月前から(LANカードを動作中に抜いてしまってから)PC立ち上げるたびに次のメッセージが出るようになりました。OSはWIN98です。 「Windows またはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのファイルを参照してますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを作ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 nwlink.vxt 続けるにはどれかキーを押してください、....」 この後何かキーを押せば問題なく使用できているのですが、気になります。このメッセージは何が原因で出るのでしょうか。このまま無視して使っていて問題ないのでしょうか。一つ気になったのは直接関係あるかわかりませんが今日windowsの重要なファイルのアップデートをしたときにディスクがいっぱいではないのにいっぱいなのでいらないファイルを削除してくださいとのメッセージが出たり、いろいろエラーメッセージが出ました。 できましたらいろんなソフトを入れているのでWINDOWSの再インストール以外で何か方法はないでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

• kkk68
  • お礼率76% (86/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

#4です。 該当ファイル名=Nwlink.vxdのほうです。Knilwn.vxdはマクロウィルスに汚染された場合のみ存在します。ないほうがいいファイルです。ほかにも http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/wm97opeybg.html http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w97m.hopel.a.html にあるように、重要なファイル名が変更されているといろんな不具合が発生します。 いちどウィルスチェックを。 #3で、LANドライバの再インストールができないそうですが、カードを外し、再起動後にドライバを削除し、カードを取り付けて再起動したときにLANカードを認識してドライバのインストールが始まるはずですが、コレが始まらないときはLANカードの物理的な故障かもしれません。今回のように、通電中にはずしてしまった場合はこの可能性が高いと思います。 別のLANカードを組めば解決すると思いますよ。

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバのインストールは始まるのですが途中で「WIN98CD-ROM上のファイルdhcpsvc.dllが見つかりませんでした」というメッセージが出てしまうのです。 WIN98のCD-ROMを入れてくださいというメッセージが出るのですがWIN98のCDROMがないのですがリカバリCDでよいのでしょうか。 リカバリCDというのもフロッピー1つCD2枚あるのでどれを入れればよいのか分からないです。 分からないことばかりで申し訳ないですがよろしく願いします。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

さらに、 起動ディスクで起動して、「scanreg /fix /opt」も。 ほんっっっとに何も問題なく動作するのでしたら・・・ まずLANカードのドライバを削除した上で 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択し、「sysedit」と入力してSYSEDITを実行します。system.iniを開き、「検索」→「検索」で該当ファイル名が記述されている個所を検索します。該当ファイル名が見つかったら、それを削除します。 2.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択し、「regedit」と入力してレジストリエディタを実行します。エディタ上から「検索」→「検索」で該当ファイル名が記述されている個所を検索します。該当ファイル名が見つかったら,「編集」→「削除」で、エントリごと削除します。 3.レジストリエディタとSYSEDITを終了してマシンを再起動します。 で、このあとLANカードの再インストールをします。

kkk68
質問者

お礼

該当ファイル名とはnwlink.vxdやKnilwn.vxdの事でしょうか。 FMV診断でハードウェアにエラーが出たのですがハードにエラーが出たということはリカバリーCDでも直らないでしょうか。 LANドライバの再インストールができなくなってしまったのでインターネットに接続ができなくなってしまいました。 今回は友人のパソコン借りてインターネットに接続しています。 よろしくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.3

nwlink.vxt じゃなくて、nwlink.vxdでは? だとしたら、 C:\Windows\System\Nwlink.vxdを探してください。 存在しない場合、 C:\Windows\System\Knilwn.vxdを探してください。 これが存在したのでしたら、 W97M.Hopel.A というWordのマクロ文書に取り付くウィルスに感染してます。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w97m.hopel.a.html システムファイルのごく一部の名前やパスを変更する迷惑なやつです。気づかないと単に「最近不安定だな」くらいで済まされてしまいます。驚くことにWindowsだけでなく、Macにも感染します。 C:\Windows\System\Nwlink.vxdが存在するなら、単にその*.vxdファイルが破損しているのかもしれません。 ファイル名を指定して実行→「SFC」と半角で入力して立ち上がるシステムファイルチェッカをお試しください。

kkk68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねnwlink.vxdでした。 Nwlink.vxdとKnilwn.vxdともに探しましたが両方とも存在しませんでした。 Nwlink.vxdがないというのはどのような作業に影響が出るのでしょうか? LANドライバの再インストールができないのですがNwlink.vxdがないためでしょうか。 よろしくお願いします。 sfcはエラーが検出されませんでした

• izumokun
回答No.2

この現象の原因は、 1 起動の時に、必要なファイル(たぶんLANカード関係)を読み込めなくなった 2 OSとの関連付けを行うファイルが破損した 3 HDD上にエラーがある などが考えられます。したがって、時間はかかりますが、一度「完全」モードでスキャンをかけてみてはいかがでしょうか。  それでもダメな場合は、LANカードのドライバをいったん削除して、再インストールしてはいかがでしょう。  外れていたらすみません。

kkk68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「完全モードでスキャン」とはどのようにスキャンすればよいのでしょうか? FMV診断というのがあったのでやってみるとハードウェアでエラーが検出されました。 「ディスク診断のエラーコード=0802」とメッセージがでました。 LANカード関係が怪しそうです。右下のLANカードのアイコンをクリックし、停止しようとすると毎回フリーズしてました。 LANカードのドライバをアンインストールは正常にできたのですが再インストールができなくなりました。

回答No.1

以下を試してみてください。 1.スタート→ファイル名を指定して実行。  sfc と入力。 開いた画面の上のラジオボタンにチェックをつけて「開始」ボタン。 もし、エラーがでてきたときは、C:\Window\Options\Cabsフォルダを指定して修復。 2.スタート→ファイル名を指定して実行。 scanregw と入力。 もしよかったら、結果を教えてください。 注)上記方法は一応試してみるということで、回答にはならないかも・・・

kkk68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1を試してみるとUSER.EXEファイルが破損している可能性があるとのメッセージが出たので修復元ファイルにC:\Window\Options\Cabsを指定して修復しようとしたが、修復元を確認してくださいとのメッセージが出ました。 その後もう1度1を試しましたが、その後は先ほどのメッセージが出ませんでした。2では全くエラー見つかりませんでした。 しかしやはり立ち上げたときのメッセージは相変わらず出てしまいます。