• ベストアンサー

PC立ち上げたときのメッセージについて

1ヶ月前から(LANカードを動作中に抜いてしまってから)PC立ち上げるたびに次のメッセージが出るようになりました。OSはWIN98です。 「Windows またはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのファイルを参照してますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを作ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 nwlink.vxt 続けるにはどれかキーを押してください、....」 この後何かキーを押せば問題なく使用できているのですが、気になります。このメッセージは何が原因で出るのでしょうか。このまま無視して使っていて問題ないのでしょうか。一つ気になったのは直接関係あるかわかりませんが今日windowsの重要なファイルのアップデートをしたときにディスクがいっぱいではないのにいっぱいなのでいらないファイルを削除してくださいとのメッセージが出たり、いろいろエラーメッセージが出ました。 できましたらいろんなソフトを入れているのでWINDOWSの再インストール以外で何か方法はないでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • kkk68
  • お礼率76% (86/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

#4です。 該当ファイル名=Nwlink.vxdのほうです。Knilwn.vxdはマクロウィルスに汚染された場合のみ存在します。ないほうがいいファイルです。ほかにも http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/wm97opeybg.html http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w97m.hopel.a.html にあるように、重要なファイル名が変更されているといろんな不具合が発生します。 いちどウィルスチェックを。 #3で、LANドライバの再インストールができないそうですが、カードを外し、再起動後にドライバを削除し、カードを取り付けて再起動したときにLANカードを認識してドライバのインストールが始まるはずですが、コレが始まらないときはLANカードの物理的な故障かもしれません。今回のように、通電中にはずしてしまった場合はこの可能性が高いと思います。 別のLANカードを組めば解決すると思いますよ。

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバのインストールは始まるのですが途中で「WIN98CD-ROM上のファイルdhcpsvc.dllが見つかりませんでした」というメッセージが出てしまうのです。 WIN98のCD-ROMを入れてくださいというメッセージが出るのですがWIN98のCDROMがないのですがリカバリCDでよいのでしょうか。 リカバリCDというのもフロッピー1つCD2枚あるのでどれを入れればよいのか分からないです。 分からないことばかりで申し訳ないですがよろしく願いします。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

さらに、 起動ディスクで起動して、「scanreg /fix /opt」も。 ほんっっっとに何も問題なく動作するのでしたら・・・ まずLANカードのドライバを削除した上で 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択し、「sysedit」と入力してSYSEDITを実行します。system.iniを開き、「検索」→「検索」で該当ファイル名が記述されている個所を検索します。該当ファイル名が見つかったら、それを削除します。 2.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択し、「regedit」と入力してレジストリエディタを実行します。エディタ上から「検索」→「検索」で該当ファイル名が記述されている個所を検索します。該当ファイル名が見つかったら,「編集」→「削除」で、エントリごと削除します。 3.レジストリエディタとSYSEDITを終了してマシンを再起動します。 で、このあとLANカードの再インストールをします。

kkk68
質問者

お礼

該当ファイル名とはnwlink.vxdやKnilwn.vxdの事でしょうか。 FMV診断でハードウェアにエラーが出たのですがハードにエラーが出たということはリカバリーCDでも直らないでしょうか。 LANドライバの再インストールができなくなってしまったのでインターネットに接続ができなくなってしまいました。 今回は友人のパソコン借りてインターネットに接続しています。 よろしくお願いします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

nwlink.vxt じゃなくて、nwlink.vxdでは? だとしたら、 C:\Windows\System\Nwlink.vxdを探してください。 存在しない場合、 C:\Windows\System\Knilwn.vxdを探してください。 これが存在したのでしたら、 W97M.Hopel.A というWordのマクロ文書に取り付くウィルスに感染してます。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w97m.hopel.a.html システムファイルのごく一部の名前やパスを変更する迷惑なやつです。気づかないと単に「最近不安定だな」くらいで済まされてしまいます。驚くことにWindowsだけでなく、Macにも感染します。 C:\Windows\System\Nwlink.vxdが存在するなら、単にその*.vxdファイルが破損しているのかもしれません。 ファイル名を指定して実行→「SFC」と半角で入力して立ち上がるシステムファイルチェッカをお試しください。

kkk68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねnwlink.vxdでした。 Nwlink.vxdとKnilwn.vxdともに探しましたが両方とも存在しませんでした。 Nwlink.vxdがないというのはどのような作業に影響が出るのでしょうか? LANドライバの再インストールができないのですがNwlink.vxdがないためでしょうか。 よろしくお願いします。 sfcはエラーが検出されませんでした

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 この現象の原因は、 1 起動の時に、必要なファイル(たぶんLANカード関係)を読み込めなくなった 2 OSとの関連付けを行うファイルが破損した 3 HDD上にエラーがある などが考えられます。したがって、時間はかかりますが、一度「完全」モードでスキャンをかけてみてはいかがでしょうか。  それでもダメな場合は、LANカードのドライバをいったん削除して、再インストールしてはいかがでしょう。  外れていたらすみません。

kkk68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「完全モードでスキャン」とはどのようにスキャンすればよいのでしょうか? FMV診断というのがあったのでやってみるとハードウェアでエラーが検出されました。 「ディスク診断のエラーコード=0802」とメッセージがでました。 LANカード関係が怪しそうです。右下のLANカードのアイコンをクリックし、停止しようとすると毎回フリーズしてました。 LANカードのドライバをアンインストールは正常にできたのですが再インストールができなくなりました。

回答No.1

以下を試してみてください。 1.スタート→ファイル名を指定して実行。  sfc と入力。 開いた画面の上のラジオボタンにチェックをつけて「開始」ボタン。 もし、エラーがでてきたときは、C:\Window\Options\Cabsフォルダを指定して修復。 2.スタート→ファイル名を指定して実行。 scanregw と入力。 もしよかったら、結果を教えてください。 注)上記方法は一応試してみるということで、回答にはならないかも・・・

kkk68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1を試してみるとUSER.EXEファイルが破損している可能性があるとのメッセージが出たので修復元ファイルにC:\Window\Options\Cabsを指定して修復しようとしたが、修復元を確認してくださいとのメッセージが出ました。 その後もう1度1を試しましたが、その後は先ほどのメッセージが出ませんでした。2では全くエラー見つかりませんでした。 しかしやはり立ち上げたときのメッセージは相変わらず出てしまいます。

関連するQ&A

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • こんなメッセージが・・・

    「CD-ROM Extensions が組み込み可能です。 デバイス名:OEMCD001 無効なドライブの指定です。Windowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンストールまたは、セットアッププログラムを使ってアンストールして下さい。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 vnetsvp.vxd 続けるには、どれかキーを押してください。」 というメッセージが、「Win98」のロゴのあと出てきます。 メッセージの後、指示に従ってどれかキーを押すと、立ち上がるのですが、その直前にも、このような警告のウィンドウが開きます。 「次のダイナミックライブラリを読み込めませんでした。 msup32.dll 指定されたファイルが見つかりません。 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。 Microsoft network」 そのあと、通常通りに立ち上がるのですが、どこの部分が 悪くなっているのか、さっぱり解かりません。どのようにすれば、このメッセージは無くなるのでしょうか? PC:NEC PC9821 Ls150 OS:Win98

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • 起動最中のエラーメッセージについて

    朝にも質問させてもらいましたが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460020)、なんとか現状は立ち上がるところまでこぎつけました。ですがどうも以前と違います。どういうことかというとエラーメッセージがいっぱい出てきます。次のかぎ括弧でくくられた二つは、画面が真っ黒で白文字ででてきます。 「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアがすでに実行されています。 準備ができたらどれかキーを押してください...」 これのあと、放置しておくと今度は次のメッセージがでます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD 続けるには、どれかキーを押してください...」 こんな風にでてきます。その後、どれかキーをクリックすると立ち上がってはくるのですが、これをでなくしかつ前の正常な状態に戻すにはするにはどうすればいいのですか?初心者すぎるので詳しく教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • デバイスファイルが存在しない・・・

    ウインドウズを起動すると次のようなメッセージが立ち上がるようになりました・・・。 WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行すのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使って、アンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう1度インストールして足りないファイルを復元してください。 dfs.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。 ===ここでキーを押すと一応立ち上がるのですが、ウインドウが開いて次のメッセージが出ます=== 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。 msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。 Microsoft Network ・・・ファイルを復元するにはどうしたら良いでしょうか? ・・・また、このままだとどんな不都合が起こるのでしょうか?

  • 起動後に・・・。

    IBMのAptiva 2196-47L (Windows98) を使用しています。 起動したらいつも道理にIBMのロゴが出てその後Windws98の画面にかわります。 いつもならこのままたちあがってくれるのですが、    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、  このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを  付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後必要とする場合は  アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 というメッセージが表示されます。そして他のキーをクリックすると立ち上がります。 意図的にこのファイルを削除した場合はとありますが、このメッセージが 表示される前に間違ってネットワークアダプタの中のEthernet用のアダプタを 削除したんです。これしか心当たりがなかったのでこのEthernetアダプタを再インストールしましたが、 このメッセージは消えません。 どうしたらこのメッセージを消すことが出来ますか?

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • 起動時に黒い画面にでる文章

    Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

  • WINDOWS(98)の立上げが出来ず困ってます

    WINDOWS(98)の起動が出来ず困ってます。文字化けをした警告が表示され、どれかキーを押すと起動するのですが・・・ シフトキーを押して再起動をすると下記のような表示が出てしまいます。 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールし、またはセットアッププログラムを使ってアンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 C:\WINDOW\SYSTEM\VSHINIT.VXD続ける場合はどれかのキーを押してください... _」という表示がでます。 意味がよくわからないのですが、何をアンインストールしたらいいのか、又は、何をインストールしたらいいのでしょうか?初心者向けに回答頂ければ幸甚です。

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります