• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win98のリカバリー後

  • 質問No.1740906
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 91% (235/258)

メインDELL DimentionXPS WinXP とサブSony VAIO PCV-R62 Win98をラン接続して使用しております。
最近Win98の調子が悪く又メモリーも不足して来たので思い切ってリカバリーしました。
同時に最初からインストールされている不要なソフトを徹底的にアンインストール、約2/3程削除しました。結果、余分なものまで削除してしまったらしいのですが、次の問題が残りました。

電源を入れ、Sony のロゴ→Windows98のロゴが出た後、真黒の画面に次の表示が出ます。 
「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストール又はセットアッププログラムをを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 z:vvinesd.386 続けるには、どれかキーを押してください。」
Enterキーを押すと正常に立上り快調に稼動します。

質問、このPCをリカバリーするのに2枚のCDあります(1枚はアプリケーション用?だと思います)が、どのような操作をして良いか解りません。
それとも再度リカバリーをする方が良いものか…
よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (62/265)

お礼コメント
saishisu

お礼率 91% (235/258)

こちらが参考になるかも→とんでもございません。
大いに役に立ちました。URLの内容通り操作した所、見事解決しました。ポイント100点を差し上げたい心境です。有難うございました。
投稿日時:2005/10/28 10:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

バイオの場合、アプリケーションのセットアップはリカバリ時に一緒に行われます。アプリケーション単独でのセットアップは困難です。
再度リカバリして下さい。
お礼コメント
saishisu

お礼率 91% (235/258)

有難うございました。
投稿日時:2005/10/28 10:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3921/12449)

2枚しか無いのでディスクを入れて試してみればいいと思います、ファイルが見つからなければ、メッセージが出ますのでやり直しがききます。それで改善されないのなら再度リカバリーです。
お礼コメント
saishisu

お礼率 91% (235/258)

有難うございました。
投稿日時:2005/10/28 10:44