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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを起動するとエラーが出ます。)

PC起動時にエラーが発生し、ネットへの接続もできない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にエラーが発生し、ネットへの接続もできない状態です。エラー内容はC\/WINDOWS/SYSTIEM/VSHINIT.VXDで、PC設定も変化しています。
  • PCカード接続時にもエラーが表示され、接続はできるもののネットには繋がりません。また、アプリのアンインストールもできなくなっています。
  • PC起動前にノートンの警告が表示され、トロイの木馬が接続しようとしているという警告もあります。これらが原因となっている可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.4

お手数をおかけしております。 私程度が考えるにスパイウェア駆除が 原因ではないかと考えられます。 以前別のソフトがやはり起動しなくなった際 その前にスパイウェアにて駆除した経緯があり それを元に戻したことにより以前と同じ動作を したことがあります。 私のアドバイスが逆に混乱を招いたこと深く反省します。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございます。 私もstoumaさんの回答を見ていて、 もしかしたらスパイウェアのせいかもしれないと思い、 今2つのソフトから復元をしてみました。 その後ノートンをインストールしてみたのですが、エラーは出ています。 ノートンはだめでしたが、今再セットアップをしてみたいと思います。 疲れているのにすいませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • stouma
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回答No.3

度々すみません。 スパイウェア等の駆除作業等しませんでしたでしょうか? Windowsの問題ではなくノートン側に問題があるように 思えてきました。 MS-DOSで起動し、 SCANREG /RESTORE を実施することで改善される可能性があります。 先程は申し訳ございませんでした。 尚、万が一改善されない場合は下記をご参照下さい。 (提案1) ノートン製品の再インストール (提案2) これはできれば推奨したくありません。 システムファイルを変更なさるため、 バックアップとコメント化については十分注意なさってください。 レジストリのバックアップ方法  ・スタートよりファイルを指定して実行を選択  ・regeditと入力し、OK  ・レジストリエディタが起動したらファイルから   エキスポートを選択。保存名は任意に任せます。   エキスポート範囲はすべてを選択してください。  ・レジストリエディタを終了します。  ** バックアップ終了 再度レジストリエディタを起動しvshinit.vxdの記載されている箇所をすべて削除してみて下さい。 「ファイル名を指定して実行」で「sysedit」と入力、 System.iniで該当ファイルが無いかを検索してみて、 あったら消して下さい(;でコメント化できます)。

noname#223444
質問者

お礼

わざわざ帰宅したのにすいませんでした。 実はこのエラー内容をこの掲示板で再度質問してみたのですが、その時に出る黒い画面のエラー内容の消し方を教えていただきました。 そのvshinitとpelmouseを削除する方法だったのですが、 このフォルダを削除した所、黒い画面は表示されなくなりました。 次にFDにバックアップを取ろうとすると、FDの内容も認識されないのですが、バックアップはできず、 再セットアップをしようとしても、FDが音はするのですが、認識されずに、普通に起動してしまいました。 もちろんその前にするbiosの設定を基準値にもどすこともできませんでした。 スパイボットとアドウェアはこの前インストールし終わったばっかりで、スパイウェアをいくつか除去はしました。 現在はレジストリをバックアップはし、アイコンは削除しています。(他で教えていただきました。) ただ再セットアップなどができないので、再度、 また質問を変えて、質問してみたいと思っています。 これはウイルスでしょうか?それとも、故障なのでしょうか?何故こういったことが起きたのかわかれば教えてください。お願いします。

noname#223444
質問者

補足

このsyseditを実行してみましたところ、 窓が5つぐらい開き、そのsystem.imiの窓を見ると、 英語でいくつか文字が書いてありましたが、その該当の英語はあるかわかりませんでした。 フォルダが書いてあるというより、白い板に文字が書かれているようなものでした。削除方法もわかりませんでした。

  • stouma
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回答No.2

>PCの状態を2日前にしたらなおるのではないか... MS BACKUPツールを使用していてデータのバックアップ をしている場合は問題ないと思います。 が、DOSコマンドのScanregはレジストリの復元であって、ファイル復元でないため、多分無理なのではないでしょうか? また、上記ファイルがパソコン内に存在する場合は レジストリの修復で問題がないかもしれません。 現在、自宅でないため帰宅後自分の使っていたOS CD-ROMにて手順を再度UPします。 21:00ごろになるかとも思いますが 解決しない場合はそちらを参照下さい。

noname#223444
質問者

お礼

今この画面を見ていますでしょうか? 今、ノートンをアンインストールしたのですが、 再インストールしようとしてもできませんでした。 以前入っていたウイルススキャンがあるためで、それをアンインストールしようとしてもできません。 何故でしょうか? スパイウェアを削除しようとして、削除してはいけないものも削除してしまったのでしょうか? そしたら、スパイウェアを一度全て復元したら、元にもどるでしょうか? もしわかれば補足願います。

  • stouma
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回答No.1

VXD(仮想ディバイス・ドライバー)が 何かのひょうしに削除されたのではないかと 考えられます。(自分で削除またはアンインストール当による失敗など) レジストリによる修復等があるようですが 高度な知識が要求されるとともに 失敗するとさらに悪化する可能性があります。 WidnwosCD内にCAB形式で圧縮されたVSHINIT.VXD・PELMOUSE.VXD等の ファイルがありますのでそれをSYSTEMフォルダに 移してあげれば戻るのではないかと思います。 ファイル検索でファイルに含まれる単語または句で 上記ファイル名を指定しWindowsCD内を検索してみてください。 それを解凍すればあると思います。 一番安全策はOSの再インストールだと思います。 頑張ってください。

noname#223444
質問者

お礼

何かを削除した覚えもなく、アンインストした覚えもありません。 ただ、1週間程前に、スパイウェアの削除は、ad-awareや、スパイボットでしました。が、その後何もエラーが出なかったので、平気だと思っていました。そのせいなのでしょうか? レジストリの修復というのになるのかわからないのですが、PCの状態を2日前にしたらなおるのではないかとも思ったのですが、それではだめなのでしょうか? ファイルを検索して、システムフォルダにコピーしてあげ、解凍とのことだったのですが、その検索の仕方、コピーの仕方、解凍の仕方がわかりませんでした。 また、解凍のソフトもありません。 何か詳しく載っているサイトなどがあれば、わかるかもしれないのですが、もう少し解答を待ってみます。 有難うございました。

noname#223444
質問者

補足

OSの再セットアップをしたのですが、FD自体を呼び込まないので、できませんでした。 もう修理しかないかもしれません。 メーカーのサポートにも匙を投げれられてしまいました。 もう1つのところで、教えていただいたことを実行してみるともりです。

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