• ベストアンサー

PC起動するも警告音がなり画面が表示されない現象を解決できなくて困ってます

宜しくお願いします。 タイトルの症状になるまでの経緯を説明します。 数日前、PCの電源をつけっ放しのまま就寝。その真夜中に突然PCが警告音を発しました。原因を調べることもせずに夜中だったんでPCを強制終了(これがいけなかったのかも知れません)。 翌朝、PC起動するとBios画面でChecksum errorの文字が。それでBios起動画面から先に進めなくなったので、サイトにて解決策を探すとM/Bのリチウム電池が無くなっているかも知れないとの事で、リチウム電池を交換。 再起動後、同じChecksum errorの文字が出るもF1キーで先に進め無事にWindowsが起動。電池交換後は起動時警告音はなくなりました。 2日後、突然PCが警告音。またPCを強制終了して再起動するとBios画面で今度はChecksum errorの文字の他にCPUの所がunknown cpu と表示されF1キーでも進めなくなり、再起動を繰り返している内に警告音しか鳴らなくなってしまいました。警告音はピーーーーーッ、ピーーーーーーッ と1つの音が2,3秒位です。これは、CPUが壊れてしまったのでしょうか?原因を付きとめたくても起動しなくて参ってしまいました。 ちなみにPCは、自作ですがもう3年位使用してるものです。良いアドバイスをお願いします。

  • tedo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

BIOS起動前のチェックでエラーがあると、警告音でお知らせしてくれるマザーボードが多いです。 参考URLは「マザーボード 警告音」でGoogle検索したページのひとつです。 CPU、メモリ、グラフィックボードなどの基本的なハードの故障が考えられます。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
tedo
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 早速URLにて警告音確認してきました。 どうも POSTエラー ハードウエアのテストでエラー発生もしくは DRAM挿し込み不良 に該当しそうです。どうもCPUが怪しい気がしますが、DRAMの抜き差しを確認してみてそれでもダメならばCPU換装で試してみます。

その他の回答 (1)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

BIOS設定手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

tedo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイス通りに、起動とほぼ同時にF2押してみたのですがキーボードを認識する前に警告音が鳴ってしまいキータッチを受け付けてない感じがします。画面は真っ暗なままです。キーボードはUSBでつないでいるんですが、、、ちなみにシリアル接続のキーボードは現在持ってません。

関連するQ&A

  • 突然画面が消え、警告音が鳴りまじめ、再起動が出来なくなりました。

    自作機を1週間前に完成させ、使っていました。2回ほど、画面が消えてしまうことがありましたが、電源を切って、また電源を入れれば起動をしていました。 今日インターネットを行いながら、CDで音楽を聞いていると突然、画面が消え、本体から、「ピー」と言う警告音が鳴り始めました。この音は3秒ぐらい鳴り、切れてはまた鳴るというものです。リセットボタンを押しても同じです。電源ボタンを4秒ほど押しつづけていると、電源が切れました。その後電源を入れても、同じように警告音が鳴ります。BIOSの画面も出ません。 CPUが壊れてしまったのでしょうか。 どうすればよいか教えてください。 OS:Win2000 マザーボード:AOpenのMX3W PRO CPU:Inter 550MH

  • 起動時の警告音

    昨日から突然PCの電源をいれると警告音がとまらなくなり、画面も暗くて何かキーを押すとやっと起動し始め、また警告音がなり、また何か押すと起動が終わって正常に使えますが、なんか心配になってきました・・ これってなんなのでしょお(><)

  • P5Bの警告音

    マザーボードP5Bを使っているのですが、ピー、ピッピッピという警告音が鳴り、30秒ぐらいたってまた同じ警告音がなり、WIN XPが起動するのですが、FEPを起動するためalt+半角キーを押すと、ピピという警告音がします。CMOSエラーとグラフィックエラーだと思って、CMOS電池を抜いて1時間放置後、電池を入れデフォルト値を読み込んで再起動しましたが、同じ症状がでます。何が悪いのか教えて頂けないでしょうか? CPU:C2D E6300 マザー:P5B SATA 3台接続しています。

  • 起動時に警告音のような音がでるように・・・

    WindowsXP HoneEditionを使用しています。 最近起動するときに、警告音のようなピーピーという音とともに、画面が暗いままで起動できなかったりします。起動できても、Explorerがよくエラーが発生しましたというメッセージとともに強制終了してしまいます。MSNのビデオは見れなくなるし、どんどん機能が使えなくなっています。Windowsの終了時には、readになることができませんでした・・・のようなメッセージがよくでます。 最近したことといえば、 1.キーボードの掃除をして一部のキーが非常につかいにくくなってしまった。スペースキーが思うように操作できない(押したままになったり、押せなかったり。→今日は起動時に上記の変な音とともに、「キーボードエラー」と一瞬画面に表示されました。 2.Windows Updateをしましたが、まだ「更新の準備ができています」と右端にポップアップが現れます。 3.期間限定のウィルスソフトを期限がすぎてもいれっぱなしにしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCが勝手に再起動します。画面が暗くなり再起動、警告音みたいな音が鳴り

    PCが勝手に再起動します。画面が暗くなり再起動、警告音みたいな音が鳴ります。その他、止まって動かなくなってしまったりします。PCは購入して2年ぐらいです。DELLのデスクトップ OSはXPです。PCに詳しくないので、どなたか改善方法教えてください!! 専門の人に見てもらった方がいいのでしょうか…

  • パソコンが起動画面すら表示されない

    パソコン使用中にいきなり、「ガガガガガ」という異音とともに完全に画面がとまりました。これはフリーズとも違い完全に止まりました。 その後電源を落とし再び起動させようとすると起動自体はしてるようなのですが画面が真っ暗なままbios画面なども一切表示されません。(このときの起動音は普段とやや違う気もします。) 二週間前にも同じことがあり、そのときは、マザーボードのボタン電池を入れ直したら、画面がbios設定画面などに進み無事に使えるようになったのですが、昨日同じように対処したところ、3時間くらいあとに異音とともにパソコンは止まり、電池を入れ直しても今回は画面がつかなくなりました。 昨日はボタン電池を新しくしてみたのですが、まちがえてリチウム電池でなく、アルカリ電池を入れてしまいました。もしかするとそのせいで無理に起動させられて3時間後に限界きたのかもしれません。 今日新しくリチウム電池を買ってきたのですが、相変わらず画面は真っ暗です。 どなたか、原因と対処方法をアドバイスいただければ幸いです。 補足:二週間前はホコリが原因でファンかなにかが物理的に詰まったのかと思って、溜まっていたホコリをエアダスターで掃除しました。 また昨日はグラボのファンの周りを取り囲む配線がファンにぶつかってしまいそうな位置にずれてたのでそれを直しました。 pc詳細ですが、マザーボードはfoxconnのp67a-s-b3、intelのcorei7 2700k ,gtx560ti, メモリは普段十分に余っていたと思います。(多くてcpu使用率10パーセント~20パーセントとか) ファンは上と後ろとグラボとマザーボードとたくさんついてます。 電源は大きめのがついていたはずです。 画面つかない時の内部ですが、マザーボード上で58とかの数字が光っていたのでマザーボードが動きはするようです。(業者に作ってもらったやつなのでどういう意味かわかりませんが二桁の数字の光る電光板がマザーボードについている。)

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • ベアボーンPCが起動しなくなった

    2年ぐらい使っているpc(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズし、強制的に電源を落としたところ、立ち上がらなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、ファンが回り、パイロットランプが付くだけで、BIOSまでいきません。 実はこのパソコン使い始めたころから、この不具合が多く、 いつもはBIOSの電池を抜くことで復帰できていました。 しかし、今回は引き抜いてみても復帰しません。 ためしにその電池をポケステに入れたところ起動しないので、どうも切れてしまっていたようです。 そこで、新しい電池(開封直後、ポケステ起動確認)に交換しましたが… 起動しません(T_T) CPU、メモリだけの構成にしてもだめです。 でもBIOSの「ポッ」という音が鳴らないことには、CPUやメモリは関係ないかな、と思うのですが間違いではないでしょうか? とにかく通電だけはします。 後は何をチェックしたらよいでしょうか???

  • PCが起動しません

    さきほどPCでオンラインゲームをやっていたところ PC本体からボンッと異常な音がして画面を見てみるとフリーズしていました なのでPCを強制終了しもう一度起動してみたのですがHDDのランプが付かず起動しません 単なるHDDクラッシュなのかなと思ったのですが BIOSすら起動せずCPUファンだけがずっと回転し なにもディスプレイにはうつりません・・・ どうなってしまったのでしょうか・・・

  • PC起動時、勝手にBIOS画面になる。

    機種:NEC VALUESTAR VT-5108D OS:Windows XP SP2 最近PCを起動しようと電源ボタンを押すと「ピッピッ」と 警告音のような音が2回なり下記のようなBIOS画面が勝手に出てきます。 Phoenix First BIOS Desktop Pro Version 2.0.8・・・(以下省略) <F1>キーを押すと継続 <F2>キーを押すとセットアップを起動します と、出ます <F1>で継続すると通常の起動画面(ようこそ)が出て問題なく立ち上がります。 毎回、必ずBIOS画面が出るとは限らないのですが すごく気になっております。 PC初心者なのでアドバイスをお願いします。 ちなみにPCが立ち上がった後に「新しいハードウェアを見つけました」 「ビデオコントローラー」「見つかりません」「インストールしますか?」「今回は接続しない、接続する」を選んでも「見つかりません」となります。 これに問題があるのでしょうか? 合わせてご解答をいただければ助かります。