• ベストアンサー

PC起動するも警告音がなり画面が表示されない現象を解決できなくて困ってます

宜しくお願いします。 タイトルの症状になるまでの経緯を説明します。 数日前、PCの電源をつけっ放しのまま就寝。その真夜中に突然PCが警告音を発しました。原因を調べることもせずに夜中だったんでPCを強制終了(これがいけなかったのかも知れません)。 翌朝、PC起動するとBios画面でChecksum errorの文字が。それでBios起動画面から先に進めなくなったので、サイトにて解決策を探すとM/Bのリチウム電池が無くなっているかも知れないとの事で、リチウム電池を交換。 再起動後、同じChecksum errorの文字が出るもF1キーで先に進め無事にWindowsが起動。電池交換後は起動時警告音はなくなりました。 2日後、突然PCが警告音。またPCを強制終了して再起動するとBios画面で今度はChecksum errorの文字の他にCPUの所がunknown cpu と表示されF1キーでも進めなくなり、再起動を繰り返している内に警告音しか鳴らなくなってしまいました。警告音はピーーーーーッ、ピーーーーーーッ と1つの音が2,3秒位です。これは、CPUが壊れてしまったのでしょうか?原因を付きとめたくても起動しなくて参ってしまいました。 ちなみにPCは、自作ですがもう3年位使用してるものです。良いアドバイスをお願いします。

• tedo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.2

BIOS起動前のチェックでエラーがあると、警告音でお知らせしてくれるマザーボードが多いです。 参考URLは「マザーボード 警告音」でGoogle検索したページのひとつです。 CPU、メモリ、グラフィックボードなどの基本的なハードの故障が考えられます。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
tedo
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 早速URLにて警告音確認してきました。 どうも POSTエラー ハードウエアのテストでエラー発生もしくは DRAM挿し込み不良 に該当しそうです。どうもCPUが怪しい気がしますが、DRAMの抜き差しを確認してみてそれでもダメならばCPU換装で試してみます。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

BIOS設定手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

tedo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイス通りに、起動とほぼ同時にF2押してみたのですがキーボードを認識する前に警告音が鳴ってしまいキータッチを受け付けてない感じがします。画面は真っ暗なままです。キーボードはUSBでつないでいるんですが、、、ちなみにシリアル接続のキーボードは現在持ってません。