• 締切済み
  • すぐに回答を!

ノートンインターネットセキュリティのスクリプトエラー

5年ほど前のWin Meを使用しています。 今までNISの2002を使用していましたが、 こちらでご相談してメモリを増設し 新たにNIS2005をインストールしました。 一回目のインストールにて、設定失敗となり、Q&Aを見たところ システムの競合?が原因とあり、アンインストール、 再度インストールしなおしました。 その後、二度目で、設定終了「インストールしていただき ありがとうございます」のような画面は出たのですが 困ったことに ノートンのマーク(黄色いマーク)を クリックしてみると「スクリプトエラー」になってしまいます。 ----------- ライン367 RLevel OutbreakはNullがオブジェクトではない ライン38 オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できない ----------- というようなエラーが出て、起動して手動で設定する画面を 見ようとしても、アンチスパムの画面を見ようとしても エラーになって見られません。 再度アンインストール、インストールをしましたが同様の結果でした。 先ほどMeのお約束で フリーズしてしまったのですが、スキャンディスクが 自動的に起動したのですが、どこかファイルが破損してしまったらしく スキャンディスクが終わりませんでしたので、エラーを自動的に修復する、を 選択して、セーフモードで完全スキャンをしたところです。 シマンテックのよくある質問をチェックしましたが 上記と同じエラーメッセージの質問を見つけられませんでした。 ノートンアンチウイルスだけは正常に動くようでしたので ネット接続を切ってウイルススキャンだけはしてみましたが 感染はありませんでした。 やっぱりMeにこのノートンは無理なのでしょうか 上記エラーに対応する方法はありますでしょうか・・ 宜しくお願い致します。 文字数制限にかかってしまい、言葉足らずな所がありましたらお許しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数485
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

NO.2です。 スプリクトとは、一つの実行コマンドです。 それが、実行できない時に、エラーとなって発生します。 修復する。に、チェックを入れて、標準で、スキャンディスクをかけて見てください。 リソースメーターでも、一旦、確認してみてください。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システム]の中にあったと思います。 リソースメーターを、クリックしますと、右下に、常駐します。 それを、クリックしますと、リソースメーターの表が、起動します。 空き容量が、30%を割ると、フリーズの原因になります。 ですから、NIS2005をインストールされる場合は、リソース不足に陥って、うまくインストールが出来なかったのでは???と、思われます。 NIS2005のインストールの時は、右下の、常駐しているアイコンを右クリックして終了させ、リソースを確保した状態でインストールすれば、成功すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2004なんですが

    気がついたらいつのまにか、起動してません。アイコンをクリックすると、内部エラー!ノートンアンチウイルスのオプションファイルが壊れていんするか見つかりません。再インストールしてください。とか、ノートンアンチウイルスオプションオブジェクトをインストールしてないかロードできません。アンチウイルスをアンインストールして再インストールしてください!と出ます。アプリケーションの追加と削除でアンインストールして再インストールしてみましたが、地球マークのアイコンをクリックしても何も画面が変わりません。ソフトが起動してないと思います。さっぱりわからないんですが、どなたか何が悪くて何をどうすればいいのか教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2008のアドオンについて

     よろしくお願いいたします。  Vista Basic での質問です。ノートンインターネットセキュリティ2007を使っていました。この度パッケージ版のノートンインターネットセキュリティ2008を買ってインストールしました。  NIS2008インストール後、アドオンをインストールしました。アンチスパムの機能を使おうと思ったからでした。インストールは無事終了しました。しかしながら、ウィンドウズメールの画面にはアンチスパムフォルダができません。DLしたメールにはスパムの文言はつくのですが、、、、、本当にフィルタリングされるのかどうか心配です。  デスクトップにできたアドオンのアイコンをクリックするとアンチスパム機能は有効となってはいるのですが、ウィンドウズメールにはスパムフォルダがないのです。  この状態はおかしいのでしょうか?それとも、NIS2008のアドオンのアンチスパム機能はこのようにメーラーにスパムフォルダは作らないものなんでしょうか?  どなたか、NIS2008のアドオンのアンチスパム機能をお使いの方でご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005が開かない

    ノートンインターネットセキュリティ2005は長いので、NIS2005と省略します。 当初、Windows2000 SP4、IE6 SP1の環境で、付属マニュアルどおりにNIS2005をインストールし、 インストールは正常終了しました。 再起動後、アクティベーションやらLiveUpdateなどを繰り返し、さあ、NIS2005を起動したところ、 エラーが出て起動しませんでした。 エラーは、「Integrator を起動できません。再起動して再び試してください。...... (1007,157)」です。 で、シマンティックのHPをみたところ、「必要なレジストリエントリがインストール中に作成されなかった」とありました。 サポートに問い合わせたところ、アンインストールして、 レジストリのセキュリティ設定を変更するというような回答がありました。 それを受けてOSから再インストールし、しばらくはNIS2005が起動していたのですが、 オフィス2003のSP1の適用後にネットに接続できなくなったので、 NIS2005を再インストールをしたらまた同じエラーが出てしまい途方に暮れておりました。 じゃあってんで、WindowsXPならどうかということで、 XPのSP2にNIS2005をインストールしてみたのですが、 やはり同じエラーが出ます。 私だけ? 質問としては、 同じエラーが出た方はいらっしゃいますか? そのときの対処方法を教えてください。 なおアンインストールは基本的にしません(レジストリがきたなくなってるから)ので、 再インストールはOSからインストールします。あとアドミニストレータでログインしています。 マシンスペックは P3-800、メモリ512M、HDは80G(20Gから載せ変え) IE6 SP1のインストールはOSのメモリの使用量を256Mに設定しないと うまく行きませんでした(Windows2000の場合、XPも同じ?)。

  • 回答No.3

そうだなァー。どうするかなァ。セキュリティーの問題があるからなァ。ルーターにステートフルインスペクションの機能があるんだったら、NISじゃなくてNAVでもとりあえずはいいんだけど。あと、常駐ソフトを減らせるんだったら減らす。仮想メモリをシステムパーティション以外に持ってくとかね。どっかのサイトに「98(Me)を快適に使うには」みたいのがあるはずなんだけど。もし見つけたらカキコするよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

WinMeのウインドウズアップデートは、お済でしょうか??。 まだ、されていない様でしたら、ウィンドウズのアップデートを、行なってください。 ノートンの場合は、手動で、LiveUpdateを、行なってみてください。 もしかしましたら、自動的に、修正版をインストールされて、直る場合が、あります。 パソコンのスペック次第では、WinME/2000の、ディアルブートも、構築可能です。 私は、CPU400MHz メモリー191MBで、WinME/2000の、ディアルブートで、使っています。 通常は、2000を、非常時は、MEで、データ-救出できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウインドウズのアップデート先ほど致しました。 ライブアップデートのほうですが、それもうまくいかないようです。 こちらで以前質問させて頂き、メモリ増設をして これなら大丈夫かなぁと思っていただけに残念です。 NISのどのコマンドを選択しても、何かしらのスクリプトエラーと なってしまいます。スクリプトエラーとはそもそも何なのでしょうか?? パソコン買い替えの予定もないので何とか利用できるように 試せることは試してみたいです。 引き続きアドバイスありましたらお願いします。

  • 回答No.1

98のアーキテクチャにリソース制限があるのは知ってるでしょ。NISはただでさえリソース食いだし、2005年版ではさらに機能が上がってるからなおさらなんじゃないかなァ。たとえ動くようになったとしても、安定的に稼動させるのはきついんじゃないかなァ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NIS2002がもうすぐ使えなくなるということで 2005の使用をシマンテックが薦めているということで Meの推奨スペックまでメモリを増設して準備したつもり だったのですが・・・試せることがあれば試して見たいと 思うのですが無理でしょうか。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2003のエラー

    「ノートンインターネットセキュリティ2003」を使用していて、今まで問題なく動作していたのですが、 最近OSの再セットアップ(リカバリ)を行い、その後NISをインストールしたら、エラーが出て正常に動作しなくなりました。 サポートセンターには、もう10回以上問い合わせし、言われたとおりにあれやこれや試してみましたが、一向に直りません。(アンインストール→インストールの繰り返しなど) PCのリカバリ(出荷時状態に戻す)も何度も行いましたが、直りません。不調なのはNISソフトだけみたいですし… もちろん有効期限が切れているとかではないです。 どんなふうになるかというと、NISインストール直後は問題ないように見えるのですが、1,2日経つと、いきなり「内部プログラムエラー発生」と出て、「アンチウイルス」「インターネットセキュリティ」ともに、×印が付いて全く動作しなくなります。 本当に困り果てています… 今2004年なので、2003年版はインストールしても、使えないようになっているのでしょうか??でもサポートセンターはそういう事は一切言いませんでしたし… どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします!!

  • ノートンインターネットセキュリティ2006を入れたらインタネットできない

    ノートンインタネットセキュリティ2006をダウンロードでインストールしました。以前はNIS2005でした。起動するときエラーメッセージで「NMAIN.EXEエントリーポントが見つかりません」というのがでていたのですが、「ok」ボタンをおして、起動させていました。 しばらくたら、インタネットにアクセスすることができなくなりました。NISの設定が十分にできていないからかなと思って、NISの起動画面をからProtection Center(?)とかいうのをおしたり各種の設定をしたりしていました。すると、固まって、その後なにもできなくなってしまいます。 とにかく、インターネットに接続できず、HELPなどが使えないのが痛いです。(このメールは別のPCから出しています。) どうしたら、いいでしょうか、だれか教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004について

     昨年の10月に購入し最近までは問題なく作動していたのですが、先週末あたりから侵入検知の下にあるNorton AntiVirusの項目がなくなってしまい、ウイルススキャンなどができない状態になってしまいました。  さらにライブアップデートをしてもエラーがでてしまいました。(エラーの内容は覚えていません…)  そこで一度アンインストールをして再インストールをして、インストールが完了した後に再起動してみたところ、その後デスクトップの画面までは立ち上がるのですが、すぐにシャットダウンしてしまいまた再起動を繰り返す状態になってしまいました。システムの復元でアンインストールをした状態に戻すとこの症状はなくなるので、おそらくノートンに何か原因があると思うのですが…。ノートンのHPでも色々探してみましたがうまく対処法を見つけることができませんでした。まだ買ったばかりなのでできればこのままノートンを使いたいのですが…。それとも他のソフトに換えたほうがいいのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティー2003

    こんにちは。 期限切れまじかとなったノートンインターネットセキュリティー2003を表示すると、 「IEスクリプトエラーこのページでスクリプトエラーが発生しました。ライン53 文字2 エラー オブジェクトを指定してください。コード0 このページのスクリプトを実行しましすか?」 以上の表示が出て画面が不完全な状態のままになります。 何が原因かご指導ください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2008

    今までNorton360を使ってたのですが360の期限がきれたためノートンインターネットセキュリティ2008にかえました。 すると以前より動作が若干重くなり、 CTUの設定をいじる時は切断→接続をする時は以前は10秒とかからなかったのですが今は30秒くらいかかってしまいます 一応360はアンインストールしたのですが他に何かアンインストールしないといけないものがあったのでしょうか? 軽くするにはどうしたらいいでしょう? NISを使った状態で軽くしたいです ちなみにメモリは1.25GBと許容限界内まであげてます OSはXPで型番はFMVNB40Mです

  • ノートンインターネットセキュリティの更新

    ノートンインターネットセキュリティ(NIS)を2台のPCに入れ、 スマホにはモバイルセキュリティを入れて利用しています。 もうじき更新時期になりますので調べたところ、NISはノートンセキュリティと 変更されていて、PC2台とスマホ1台にインストール可能となっていました(以前は PC3台でAndroid不対応)。 自動更新はせずにネットでプロダクトキーを購入してありますが、 現在PC内のNISの画面から更新のところでキーをそのまま入力していいのでしょうか? それともいったんPCやスマホからそれぞれソフトを削除して入れなおした方がいいですか? なんとなくNISと新しいノートンセキュリティとちがうもののような気がして心配です。

  • ノートンインターネットセキュリティ2001で・・・

    ノートンインターネットセキュリティ2001を インストールしたのですが、 パソコンの電源を入れて、起動した時に それまではなかったのですがCとDドライブ があり、Dドライブが開いてしまいます。 ノートンの設定か何かと思い見てみましたが わかりませんでした。OSはMeを使って います。どうしたら、開かないようになりますでしょう か?(スタートアップも見てみましたが何もありません でした。)ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005開けません!

    ダウンロードして、セットアップまではできているようですが、セットアップのマークをクリックしてインストールの画面がでて、インストールを開始し、完了後再起動しても、なんにも起こりません。 最初のインストールのときに中断してしまって、再度やり直したのですが、アンインストールしたほうがよいのでしょうか?ダウンロードも2回してしまったのですが、やり直しは聞きますか?

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    質問です。 友人なんですが、ノートンインターネットセキュリティ2004をインストールしたそうです。 その時、他にセキュリティーソフトが入っていたらしいんです。その後パソコンの調子が悪いといって、行ってみました。(自分も初心者です) とりあえず、前に入っていたソフトは削除しました。 でも、ノートンはちゃんとインストールできていなかったらしく、なにがなんだか分かりません。(保護者機能がおかしいとはおもうのですが) ログオンできない。アンインストールも設定の変更なども出来ません。1度アンインストールしてインストールしなおそうと思ったんですけど。 何をしても”権限がない”のような感じです。 サポート情報を見てみたんですが分かりません。 ユーザーアカウントに入っても、”ログオン””ログオフ”のボタンも出てきません。 アンインストールできないと調べると、ログオンして下さいと、ログオンできないと調べると1度アンインストールして下さいというような事が書いてあったと思うんですが。とにかく色々やってみても、権限がないということで何も出来ません。 アンインストールしたいのですがどうすればいいのでしょう。自分なりにサポート情報などでやれるだけはやったと思うのですが。なにぶん自分も友人も素人なもので、本来なら自力で何とかしなければならないとは思うのですが、 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004を入れてから・・・。

    初心者です。 NIS2004を入れてから、問題がいくつかあり、自分で調べて解決したものもあるのですが、 まだわからないものがあるのです。 (1)あるサイトが表示されない。   一応、ノートンのヘルプで見て設定を変えてみたつもりなのですが、表示されないんです。変なHPでは   ありません。大きなサイト・安全なサイトです。 (2)Now Loadingが長すぎる  あるサイトでクリックすると、いちいち「Now Loading」が出て、それが長いんです。試しに 会社やネットカフェでクリックしてみると、すぐに見られるんですが・・・。 (3)PCを立ち上げて、時間が経つとネットに繋がらない PCを立ち上げて(スタンバイからでも起動からでも)から5分以内くらいなら大丈夫なんですが、10分くら いしてからIEをクリックすると、エラーがでて  繋がらないんです。一旦落として新たに立ち上げると繋がる(たまに2回しないと繋がらない時もある)ん ですが・・・。 全てNIS2004を入れてからの事なんです。