• ベストアンサー

頻繁に再起動になります・・・解決策はありますか?

ここ1~2ヶ月のことなのですが、頻繁にPCが落ちて再起動する羽目になります。 症状としては、 ・突然「ヒュン」と言って再起動する (特定の動作をした時に限りません。 メールをクリックした場合もあれば、何もしていない時でも再起動することがあります) ・PCが落ちた後、再起動の時にブルーバックに白文字の英語でエラーメッセージが表示される (文面の内容としては、「この画面を初めて見た場合は再起動してください。 何度もこの画面が表示される場合はメーカーにお問い合わせください」という内容だったと思います。 その後電源ボタンを長押しすれば再起動できます) ・電源を入れた時に黒画面に白文字の日本語でエラーメッセージが表示される (詳しい文面は忘れましたが、2-3行のメッセージで、 「・・・により、Windowsを起動できませんでした」ということが書かれていました。 その後電源ボタンを長押しすれば再起動できます) といった感じです。 PCメーカー(富士通)に相談して、PC付属のCDで診断をしたのですが ハード面でのエラーは見当たらないとのことで、 原因がわからないようです。 「初期化すれば直ると思いますが・・・」という結論でしたが 正直言って、初期化はちょっと大変です・・・。 思い当たることといえば、最近インストールしたものとしては、 セキュリティソフトの体験版をいくつかインストールしました。 ノートンとマカフィーです。 タイミング的には、ノートンを入れてからおかしくなったような・・・? その後ノートンはアンインストールして、マカフィー体験版を入れ、 それもアンインストール、現在はウイルスバスター製品版を入れています。 あとは、FlashGetをインストールしました。 現在はアンインストール済です。 なにかこれらのソフトがPCと干渉していたりするのでしょうか? ウイルスバスター以外は既に削除済みですが・・・。 パソコンメーカーでも原因がわからないようなので こちらで相談しても仕方ないのかもしれないですが、 何か思いつくことがあればと思い書き込みさせていただきました。 WindowsXP ServicePack2を使っています。 その他不足の情報があれば補足しますので、 よろしくお願いします。

noname#196233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノートン残骸が残っていた場合 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w その他思いつく限り http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 自作PC用ですが参考 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html またPCメーカーと型番 使用年数等かいたほうがもっと的確な回答つきやすいとおもいます。もっと詳しい人から回答もらえるかも 参考までに

質問者

お礼

教えていただいたノートン削除ツールを使ってみました。 まずはこれでしばらく様子を見てみようと思います。 また改めて結果を報告させていただきますので もうしばらく締め切らずにいさせてください。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ノートン削除ツールを使ったあと、しばらくは変化がありませんでしたが、 間にウイルスバスターのアップデートを挟み、ここ数日は再起動の症状が出ていません。 ノートンの影響だったのかもしれませんね。 2つ目のXP再インストールは起動ディスクとしてフロッピーが必要なようで ちょっと難しそうですが、 今回はとりあえず改善されたようなので締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

システムエラー時に再起動しないようにして原因を調べるか エラー内容を教えて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今度画面が現れたときにエラー内容を(調べてわからなかった場合は)書かせていただきますので よろしくお願いします。

• tadasi8
回答No.1

再起動が頻繁に繰り返す症状が出る前にメモリーの増設をされていませんか?もしもメモリー増設されたのでしたらそのメモリーのみ取り外して起動されて見られては?または、もう一度全てのメモリーを一度外してもう一度きちんと装着して見られては?この症状の場合メモリの装着不良や増設メモリーの相性の不具合が結構関係しますが? 一応参考に。

質問者

お礼

メモリーの増設はしていますが、もう1年以上も前のことなので それが原因とはちょっと考えにくいです。 しかしメモリーとの相性が関係することもあるということですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。