• ベストアンサー

頻繁に再起動になります・・・解決策はありますか?

ここ1~2ヶ月のことなのですが、頻繁にPCが落ちて再起動する羽目になります。 症状としては、 ・突然「ヒュン」と言って再起動する (特定の動作をした時に限りません。 メールをクリックした場合もあれば、何もしていない時でも再起動することがあります) ・PCが落ちた後、再起動の時にブルーバックに白文字の英語でエラーメッセージが表示される (文面の内容としては、「この画面を初めて見た場合は再起動してください。 何度もこの画面が表示される場合はメーカーにお問い合わせください」という内容だったと思います。 その後電源ボタンを長押しすれば再起動できます) ・電源を入れた時に黒画面に白文字の日本語でエラーメッセージが表示される (詳しい文面は忘れましたが、2-3行のメッセージで、 「・・・により、Windowsを起動できませんでした」ということが書かれていました。 その後電源ボタンを長押しすれば再起動できます) といった感じです。 PCメーカー(富士通)に相談して、PC付属のCDで診断をしたのですが ハード面でのエラーは見当たらないとのことで、 原因がわからないようです。 「初期化すれば直ると思いますが・・・」という結論でしたが 正直言って、初期化はちょっと大変です・・・。 思い当たることといえば、最近インストールしたものとしては、 セキュリティソフトの体験版をいくつかインストールしました。 ノートンとマカフィーです。 タイミング的には、ノートンを入れてからおかしくなったような・・・? その後ノートンはアンインストールして、マカフィー体験版を入れ、 それもアンインストール、現在はウイルスバスター製品版を入れています。 あとは、FlashGetをインストールしました。 現在はアンインストール済です。 なにかこれらのソフトがPCと干渉していたりするのでしょうか? ウイルスバスター以外は既に削除済みですが・・・。 パソコンメーカーでも原因がわからないようなので こちらで相談しても仕方ないのかもしれないですが、 何か思いつくことがあればと思い書き込みさせていただきました。 WindowsXP ServicePack2を使っています。 その他不足の情報があれば補足しますので、 よろしくお願いします。

noname#196233
noname#196233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノートン残骸が残っていた場合 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w その他思いつく限り http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 自作PC用ですが参考 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html またPCメーカーと型番 使用年数等かいたほうがもっと的確な回答つきやすいとおもいます。もっと詳しい人から回答もらえるかも 参考までに

noname#196233
質問者

お礼

教えていただいたノートン削除ツールを使ってみました。 まずはこれでしばらく様子を見てみようと思います。 また改めて結果を報告させていただきますので もうしばらく締め切らずにいさせてください。 ご回答ありがとうございました。

noname#196233
質問者

補足

ノートン削除ツールを使ったあと、しばらくは変化がありませんでしたが、 間にウイルスバスターのアップデートを挟み、ここ数日は再起動の症状が出ていません。 ノートンの影響だったのかもしれませんね。 2つ目のXP再インストールは起動ディスクとしてフロッピーが必要なようで ちょっと難しそうですが、 今回はとりあえず改善されたようなので締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

システムエラー時に再起動しないようにして原因を調べるか エラー内容を教えて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

noname#196233
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今度画面が現れたときにエラー内容を(調べてわからなかった場合は)書かせていただきますので よろしくお願いします。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

再起動が頻繁に繰り返す症状が出る前にメモリーの増設をされていませんか?もしもメモリー増設されたのでしたらそのメモリーのみ取り外して起動されて見られては?または、もう一度全てのメモリーを一度外してもう一度きちんと装着して見られては?この症状の場合メモリの装着不良や増設メモリーの相性の不具合が結構関係しますが? 一応参考に。

noname#196233
質問者

お礼

メモリーの増設はしていますが、もう1年以上も前のことなので それが原因とはちょっと考えにくいです。 しかしメモリーとの相性が関係することもあるということですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • McAfeeのエラー「12152」の解決策を教えてください。

    McAfeeのエラー「12152」の解決策を教えてください。 私はMcAfeeのセキュリティソフトのダウンロード操作をしました。そしてダウンロードしている最中に、以前使用していたNortonのプログラムのアンインストールを行いました。 すると、McAfeeのダウンロードが途中で終了してしまいました。それ以降、McAfeeのアップデート表示が消えてしまったり、ダウンロードの操作がユーザーアカウント制御までで止まってしまい、ダウンロードマネージャが起動しない状態になってしまいました。 どうすればいいのか困ってしまいました。McAfee Virtual Technicianで診断したところ、「McAfeeサーバからファイルをダウンロードできません。」という問題がありました。宜しくお願いいたします。

  • iTunesをDLしたら再起動を繰り返すようになってしまいました。解決策を教えてください。

    8月に一度iTunesをDLしたその日から再起動を繰り返すようになりました。 スタート→終了オプション→電源を切るにしてもいったんは画面が暗くなりきれると思うと、スグまた起動してしまいます。 システムの復元をしてiTunesをDLする前日までもどしてPC内になくなったのですが、 やはり再起動の繰り返し・・・・・・。 iTunesをDLしたのが原因ではないのかなぁ・・??? と、結局その時はNTTの人にきてもらいなおりました。 今日どうしてもCDをコピーしなければならず、「またおかしくなったら」の不安はあるもののまたiTunesをDLしました。 するとやはりまた再起動を繰り返すようになりました。 今日のことを考えるとやはりiTunesが原因の可能性が大きいように思います。 どうしたらよいのでしょうか? 一度、前にNTTの人がセーフモードで電源を切り、もういちど起動させていたので みようみまねで同じことをしてみましたがやはり再起動してしまいダメでした。 PCはWinXPです。PCはメーカー製のものではありません。 PC初心者です。 それとアンインストール方法の手順を詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PCを起動するとエラーが出ます。

    PCはwin98で、IEを使用しています。 PCを起動すると黒い画面になりエラーが出、その後普通の画面になるのですが、ネットに接続が出来ません。 エラーの内容は、 C\/WINDOWS/SYSTIEM/VSHINIT.VXDで、 その下にPELMOUSE.VXDと表示されます。 PCを起動した後の設定も変わっており、時刻の隣のツールバーが増えており、以前アンインストールしたソフトがインストールされていたり、インストールしているノートンのアイコンはなくなっていました。 PCカードも接続エラーがで、接続した所、つながったのですが、ネットには接続ができません。 アプリの削除をしようとしても、アンインストールができなくなっています。 この原因は何でしょうか? 元にもどしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、これが起きる前に、ネットに接続していた所、ノートンの警告が出、トロイの木馬が接続しようとしていますという警告が何度か出ました。 今も違うPCで起動しているのですが、ノートンにはバックドアで接続をしようとしていますという警告がずっと表示されています。これらが原因しているのかどうかもお願いします。

  • F1を押さないとパソコンが起動しません。

    電源を入れてメーカー名が画面に出た後、真っ黒な画面のままで(エラーメッセージが出る訳でもなく、真っ黒の画面です)F1を押さないと起動しません。F1を押した後は問題なく普通に使えます。F1を押さなくても起動、再起動が出来るようになるのはどうすればいいんでしょうか? 使ってるPCはバイオのPCG-RQ1Eです。

  • マカフィーセキュリティセンターを修復したら再起動を繰り返す

    デスクトップPC(NECバリューワンAMDathlon64)を使用しています。 ウィルス対策ソフトにマカフィーのセキュリティセンター(2006年版)というソフトを使っています。 先ほど、画面に、「コンピュータの保護が万全でありません。修復してください」というようなメッセージが出て、すぐにマカフィーの画面で「修復ボタン」を押しました。 その後、数分したら再起動が始まり、その後、何度も再起動を繰り返しています。 再起動後、デスクトップ画面が表示され、「…深刻なエラーから回復しました」というメッセージが出た後、1~2分で再び再起動が始まります。 グーグルでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず、困っております。 素人の質問で誠に恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • Windowsが起動できない

    Norton Internet Security 2008をアンインストールして再起動したら次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM と表示されます。 また電源をつけても同じメッセージが出ます。どうしたらいいですか。 またこのエラーは大変なエラーですか?

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • itunesが起動しなくなりました。解決策を教えてください。

    itunesが起動しなくなりました。何のメッセージも出ません。 自分で調べてみて、itunes、Quicktimeのアンインストール後の再インストールなどしてみましたが駄目でした。 後は初期化(リカバリー?)などが復旧の方法としてあがっていましたが、出来れば初期化は避けて解決したいのです。 Quicktimeは起動します。 ちなみに起動しなくなる前にしたことは 「DVD Decryoter」「DVD Shrink」「DVD Fab6」「Img Burn」というDVDのリッピングなどをするソフトのDLおよびDVDのリッピング、またLimewireというファイル共有ソフトのDLとその使用です。 (ファイル共有ソフトに関する質問が禁止事項であることは承知していますが、質問はitunesについてなので、問題ないと考え質問させていただきました) ウイルスに感染した可能性もあるかと考え、ウイルス対策ソフトウイルスバスターをitunesが起動しなくなってからDLしてためして見ましたがダメでした。 恐らくDL時になんらかのエラーでウインドウズのシステムが破壊されたのかなと予想しているのですがitunes以外には今のところ問題はありません。(PCが重くなった程度です) 考えられる原因と解決策を教えてください。大好きな音楽が聴けずとても困っています。

  • McAfeeアプリケーションエラーを解決するには

     McAfeeお試し版(確か3年版)をアンインストールすれば、パソコンを起動する度に表示されるMcUpdateChk.exeのアプリケーションエラーが表示されなくなり、解決されるとヤフー知恵袋やネット検索の他サイトで聞いているのですが。  今月9日に来月で有効期限が迫るMcAfeeの有効期限を延長するため、家電量販店で購入したMcAfeeのプロダクトキー(3年版)を入力して古いMcAfeeの残りの有効期限も引き継いで延長できました。しかし、パソコンを起動する度に先のアプリケーションエラーの表示が出るだけでなくMcAfeeのアプリの更新ができないという状態です。新しいセキュリティソフトは古い分と同じMcAfeeなので 、McAfeeをアンインストールしてしまうとプロダクトキーで入力しインストールした新しい分も一緒に消してしまい、パソコンがウイルスから無防備になってしまいます。どうしたらこのアプリケーションエラーを解決できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時に立ち上がったノートンを過ってインストールしてしまいました

    今日、パソコン起動時に英語でノートンのインストール画面が現れ、過ってインストール(画面上ではapplyになっていました)してしまいました。現在、マカフィーを使用しているので、インストールしたノートンは削除したのですが、その後、メール(OE)のツールパーからマカフィーがなくなっており、受信した迷惑メールにSPAM表示は出るものの迷惑メールボックス分類されていないことに気付きました。マカフィーの設定を確認したところ、「迷惑メール対策が有効」にはなっているのですが・・・。それと、画面右下の時計の横にあったマカフィーのマークもなくなっています。先ほど、ウィルススキャンしましたが感染はしていません。 (1)起動時にノートンのインストール画面が立ち上がったのは何故でしょう? (2)現在のマカフィーの状況は異常でしょうか? 以上、分かりにくい質問ですが、宜しくお願いいたします。