McAfeeアプリケーションエラー解決方法

このQ&Aのポイント
  • McAfeeお試し版をアンインストールすることで、アプリケーションエラーが解消します。
  • McAfeeの有効期限を延長するために購入したプロダクトキーを入力しても、アプリの更新ができずにエラーが発生します。
  • アンインストールすると新しいセキュリティソフトも削除されるため、ウイルスから無防備になる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

McAfeeアプリケーションエラーを解決するには

McAfeeお試し版(確か3年版)をアンインストールすれば、パソコンを起動する度に表示されるMcUpdateChk.exeのアプリケーションエラーが表示されなくなり、解決されるとヤフー知恵袋やネット検索の他サイトで聞いているのですが。  今月9日に来月で有効期限が迫るMcAfeeの有効期限を延長するため、家電量販店で購入したMcAfeeのプロダクトキー(3年版)を入力して古いMcAfeeの残りの有効期限も引き継いで延長できました。しかし、パソコンを起動する度に先のアプリケーションエラーの表示が出るだけでなくMcAfeeのアプリの更新ができないという状態です。新しいセキュリティソフトは古い分と同じMcAfeeなので 、McAfeeをアンインストールしてしまうとプロダクトキーで入力しインストールした新しい分も一緒に消してしまい、パソコンがウイルスから無防備になってしまいます。どうしたらこのアプリケーションエラーを解決できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• mrmk1
回答No.4

McAfeeは、PC単体では無く、マイページで制御しています。 富士通からの流れとは別に購入した場合でも、最初からのマイページか、新しいマイページのどちらか、貴方が新規のキーを入れたページで管理します。 McAfeeを開いて「アカウント」で日数を確認出来、「マイアカウントに移動する」で、移動出来るので、そこで作っていなかった場合は、その場で作れますので、入れ直す場合も、そこにアクセスして、新しい物をダウンロード出来ます。 私も随分前なので、ちょこっと記憶は定かでは有りませんが、貴方のプロダクトキーで更新した場合の残の日数も、生きていますので、入れ直しても支障は無いと思います。 あと何日か、日数を確認してみれば、いついつまでと書いて有るかと思います。 ご契約内容の確認方法 https://service.mcafee.com/?locale=ja-JP&articleId=TS102427&page=shell&shell=article-view

• K11Bolero
回答No.3

出ているエラーはマカフィーお試し版のものです。影響はないみたいですが、鬱陶しいでしょうからスタートメニューの右の検索窓に「McUpdatechk」入力して検索し、フォルダ毎削除すれば解決します。

• TZ91
回答No.2

この一連の流れをMcAfeeに問い合わせた方が良いと思います。 アンインストールせずに問題を解決出来るかとアンインストールした場合残りの有効期間はどうなるのかを確認してみてください。

• 121CCagent
回答No.1

>パソコンがウイルスから無防備になってしまいます。 については大丈夫かと。 Windowsの場合はMicrosoft Defenderと言う標準でウィルス・セキュリティ対策する機能があるので仮にMcAfeeのウィルス・セキュリティ対策ソフトをアンインストールしてもMicrosoft Defenderが自動的に有効になりますので。

jap0ndi_takahi
質問者

お礼

ありがとうございます。

jap0ndi_takahi
質問者

補足

すみません、マカフィープロダクトキーのインストールガイドをしっかり読めていませんでした。同ガイド3ページ目の上部「旧製品/他社製品の削除 手動で行う場合」に手順の記載がちゃんと書いていました。