• 締切済み

電源を入れても起動しません

PCはNECのMATEのMY28YGZYDNBOです。電源を入れるとファンが回ります。しかし、ディスプレイにはシグナルが無いとのエラーメッセージ。電源釦を長押しして、強制的に電源を切って、再度電源を入れました。繰り返し同じ状態が続きますが、うまく起動することもあります。うまく起動する時はファンの音が静かになります。起動した後に特に不具合は感じません。このまま、使い続けるのは心配です。 ハードディスクの問題でしょうか、なにか設定があるのでしょうか。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>電源釦を長押しして、強制的に電源を切って、再度電源を入れました 電源長押の後はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)した方が良いと思います。 F8でない場合Ctrlを押したまま起動するとかOSやPCメーカーにより違います。 内蔵HDDは消耗品です、いつ壊れてもおかしくないものですから起動できるうちにバックアップをとってください。

amipapa1969
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動したり、起動しなかったりします。

    パソコンが起動したり、起動しなかったりします。 起動しないときは、電源を入れるとずっとハードディスクアクセスランプがアクセスしっぱなしで起動しません。ディスプレイも電源ボタンがオレンジ色になっているので、信号が行っていないようです。 電源ボタンを長押しして強制的に電源を切り、何度か試していると、普通に起動してまったくいつも通りに使えたりします。 考えられる故障個所はどこでしょうか。

  • 電源ボタンを押しても起動しない

    電源ボタンを押しても起動しなく、モニタには、シグナルが検出されないと表示されるだけで、起動しません。 電源のファンは回っています。

  • 電源が落ちない、入らない

    通常に起動をさせてから、スタートメニューの終了でWINDOWSをシャトダウンさせようとするとOSはシャットダウンするのですが、電源ランプが消えません。電源ボタンを長押ししても無反応なので、コンセントを抜いて電源を落とします。再度コンセントを差し込んで、電源ボタンを押しても起動しません。しばらく経ってからやってみても起動しません。そこで、コンセントを抜いたまましばらく放置(3時間くらい?)してから再度コンセントを挿し、またしばらく放置(3時間くらい)したあと電源ボタンを押すと、何事も無かったように起動して、エラーも出ません。これはどういった症状なのでしょうか教えてください。 NEC MATE MA10T OS WINDOWS2000 PROFESSIONAL CPU PenIII 1G MEM 256MHz 改造箇所 メモリーの増設128→256MHz ちなみにメモリーは元の状態に戻しても症状は変わりません。

  • 起動しない…

    WinXPが起動しません。 Winの更新でサービスパック3をインストール後、再起動でOKを押しました。青い画面になって、それから、待てど暮らせど同じ状態のままだったので、電源ボタンで強制終了しました。そして、再び立ち上げようとすると、これが立ち上がりません。電源ランプは転倒するのですが、HDランプは点灯していません。モニタには信号が行ってないらしく、写りません。どうしたらいいでしょうか。 機種はNEC Mate MY30Y です。

  • 電源が入らない事がよくあります。

    デスクトップパソコンの電源に関しての質問です。 現在、自作のPCを利用しているのですが数日前から電源ボタンを押してもモニターに「信号がきてません」のような表示が出て、上手く起動できなくなりました。 電源ボタンを長押しし強制終了した後に再度電源ボタンを押して起動させると起動できます。 (ちなみにハードディスクから聞こえている音も以前より大きくなった気がします) 個人的に想定している故障原因は次の3つのどれかだと思っているのですが、どの可能性が一番高いのでしょうか。 1.ハードディスクの老朽化による起動不具合 ⇒ HDD交換により解決? 2.電源の故障によるもの ⇒ 電源交換で解決? 3.マザーボード故障によるもの ⇒ マザーボード交換により解決? 全て交換すれば問題なさそうなのですが、予算的なものもあり原因を特定したいと思っています。 或いは違う原因なのかもしれないですし、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    NECのMate(MY28V/LH)なのですが電源を入れても起動しません。 HDに少しだけアクセスし、後は冷却ファンが全開で回っているだけで まったく無反応です。 宜しくお願いします。

  • 電源ランプは付くが起動せずファンが回りっぱなし

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: スリープ状態を解除しようと、軽く電源ボタンを押したのですが、起動しないので電源ボタンを長押しし、再起動させました。 すぐに起動するだろうとしばらく放置していたら、電源ランプは付くのですが画面は真っ暗なまま起動せず、ファンが回りっぱなしの状態です。 何をしても画面が真っ暗なままなので、再び再起動させようと強制シャットダウンを試みたのですが、どれだけ電源ボタンを長押ししてもシャットダウンできません(電源ボタンのランプはついたまま) ファンは現在も回りっぱなしです。 BIOS画面にいこうにも、シャットダウンできなければNOVOボタンは使えませんし…。 どうにかシャットダウンし、再起動する方法はないでしょうか。 製品シリーズ:Lenovo ideapad Flex5-14ARE05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • PCが時々、起動途中で止まってしまいます

    中古で2年ほど前に購入した、NEC ValueStar MA20V/M(発表日 :2002/11/19)を使用しています。 windowsはXPPro2、メモリーは1GHzに、HDDは500Gに増設済みです。 通常、起動ボタンを押すと、真っ黒な画面→NECのロゴ画面→再度、真っ黒な画面→Windowsの起動画面と変わりますが、一昨日から、起動ボタンを押しても、最初の真っ黒な画面のまま、ファンが最速で回転した状態で、それより先に進まなくなります。 そこで、起動ボタンを長押しして強制終了し、再度起動ボタンを押す行為を1、2回続けると、今度は、NECのロゴ画面で止まってしまいます。 更に、起動ボタンを長押しして強制終了し、再度起動ボタンを押す行為を1、2回続けると、やっと、Windowsの起動画面に変わり、正常に起動します。 なんとなくですが、Windowsの起動自体には問題ない気がします。 ここの過去ログをみると、PCが古くなって電源がへたるとPCの起動時に必要な電力が供給できなくなって起動できないという回答も読みました。 このまま放っておくと、いつかは全く起動できなくなる気がします。 最も適切な対処をご教示下さい。