• ベストアンサー

コンセント入れた途端に起動

IBM NetVista M41(6844-30J)+W2Kのトラブルです。以前は電源ボタンONで普通に起動していましたが、ここしばらくはコンセントを入れた途端に起動してファンがまわり始めます。これでOS起動までいけばまだよいのですが、BIOSにも行かずディスプレイには何も映らずファンのみがまわり続けます。電源ボタンを長押ししてもOFFできないのでコンセントを抜かざるを得ません。 電源ユニットを新品に交換してみましたが全く同じ症状です。どこを疑ったらよいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >マザーボードごと交換でしょうか?それともコンデンサだけ交換で解決するのでしょうか? おそらくマザーボードの交換になるでしょう。 コンデンサを交換すれば直りますが、それにはコンデンサに関する知識とハンダ付けの技術、それとコンデンサを入手できるかどうか重要になります。 逆にいえば、そのあたりを何とかすれば修理できると言うことですが・・・。 一応、参考までに情報元を載せておきます。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~beth/pc/capacitor/1068308995.htm
netvistam41
質問者

お礼

コンデンサをチェックしたところ,ビンゴ!でした. 頭から茶色の液漏れをおこしている6.3V 1500μFのものが2つ見つかりました(メモリスロット周辺).他にもこの容量のもので頭が膨らみかけているものもいくつかありました.大きい2200μFのものはすべて頭は平らで一見問題なさそうです.MBをいじるのは未経験ですがこの際交換にチャレンジしてみようと思います.MBもちょっとさがしてみましたが見当たらず,見つかって交換したとしてもまた同じ問題が発生するかもしれませんし. いろいろありがとうございました.当面の問題が発見できてとてもすっきりしました.

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらくはマザーボード上の電解コンデンサの寿命、もしくは劣化だと思います。 2002年2月のモデルのようですので、電解コンデンサメーカが不良電解液を採用していた時期と一致します。 CPU周辺にある電解コンデンサの頭が膨らんでいたりしてませんか?

netvistam41
質問者

お礼

そういう事情があったとは全く知りませんでした.コンデンサをまずチェックしたいと思います.非常に的確なご指摘,ありがとうございました. ちなみに,ご指摘の通りの場合,マザーボードごと交換でしょうか?それともコンデンサだけ交換で解決するのでしょうか?

• Jz-01
回答No.2

まずは最近増設したハードウェアがあれば取り外してみましょう。 自作PCでの経験上からなんですが、「勝手に電源が入る&切れない」場合の原因としては、 ●BIOSの故障 ●マザーボード周りの電気的ショート ●マザーボードの故障 が考えられます。よくあるケースとして、外れたネジなどがマザーボードとケースの間に 挟まってショートして勝手に起動することがあります。念のためケースの中に外れたり 挟まっている部品はないか調べてみてください。 また、自分はBIOSの異常の際にも同じような出来事に遭遇しました。 電源スイッチによるON、OFFなどの電源管理はBIOSの管轄です。 そのBIOSを破損(更新失敗)したため、長押ししても電源が切れなくなってしまっていました。 金属部品によるショートがない場合は、マザーボードの異常か、BIOSの損傷が考えられますので 最悪、マザーのお取替えor修理になる可能性があります。 なにしろ経験談で申し訳ないですが、他の方々のアドバイスとともに参考になさってください。

netvistam41
質問者

お礼

ご経験談,たいへん参考になります.マザー,BIOSとチェックしたいと思います.ご回答ありがとうございました.

• ZENO888
回答No.1

BIOS側の設定で、停電時の復帰時に自動起動する設定ってのがあれば、OFFにしてみて下さい。 後、電源ユニットの設計に依っては、通電時に誤動作する場合もあります。 又、マザー側の電源回路の電解コンデンサ等が容量抜け等を起こすと、ノイズ等の影響を受けやすくなるので、通電時のノイズで誤動作する可能性もあります。

netvistam41
質問者

お礼

残念ながらそもそもBIOSも起動しない状態です.マザーのコンデンサのチェックをしてみようと思います.ご回答ありがとうございました.