• ベストアンサー

ディスプレイの電源をコンセント側で切ると故障する?

今使っている液晶ディスプレイはボタンが変なところに付いていて、こまめに消すのが面倒なので、スイッチの付いているコンセントを使ってコンセント側で電源を落としています。 ふと思ったのが、この電源の切り方ってディスプレイに何らかの負担をかけたりしないのかなと。 ディスプレイの電源ボタンを押して電源OFFにしてから、コンセント側の電力供給を断たないと痛んでしまう部品とかってあるんでしょうか? それとも常にコンセント側で切っても構わない? ちなみにパソコンの電源を入れっぱなしの状態でです。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんばんは 先ほどアイコン見てしまった者です 多分、今のディスプレイの電源スイッチは プッシュスイッチで 押したとき接点が閉じて離すと接点が離れるタイプだと思います。 このようなスイッチで電源のON,OFFを行う物は内部の制御回路が少ない消費電力で常に入っており、このスイッチの挙動を監視しています。 もし、1万回電源のON,OFFを行う場合、私ならコンセントではなく電源のON,OFFスイッチで操作する方が壊れにくいと思います。理由はコンセントのオンオフは電源回路での電気的衝撃が小さくない為です。 でも、私の出のディスプレイは電源スイッチが早めに破損しましたのでコンセントでのオンオフです。(注意!あくまで個人のみたてです) 以上 さよ~なら!

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

傷む部品はないですよ。