• 締切済み

ディスプレイの電源が突然消えたり点いたりします。

NECのF17R1Aという液晶ディスプレイです。 電源が突然落ちます。本体は何とも有りません。ディスプレイの電源スイッチを入れると点く時と点かない時があります。点いた時はすぐに消えてしまう時もあれば、しばらくは点いてる時も有ります。点かない時はしばらくしてから電源スイッチを入れると点く時もあります。 調子の悪い時はこのような状態が短サイクルで続きます。調子の良いときは電源が点いたままの状態が結構長く続きます。 この現象の原因と解決方法をお教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.4

原因: 一番可能性の高いのは、インバータの故障(壊れかけ) 解決方法: 修理or買い替え (個人的には買い替え推奨:その方が安くて新しくて性能の良い品が手に入る) ちなみにこういう量産品の修理は高いのが常識 知識と経験のある(=単価の高い)エンジニアを使って、調査させて 維持管理の費用を払って保管していた部品を使って、 技能のある(=単価の高い)作業員に手で直させる…。 さっくり言って、部品代が(製品の)2倍、工賃を加えた総額で(製品の)3倍は 普通にかかる。 >5~6年ぐらいしか持たないものでしょうか? 当時10万以下であれば、原価を考えたら5年ももてば上等だと思いますよ。 (恐らくNECでも、10年もつ部品を使えるだけの利益は出てなかったと…。)

snccy163
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#200244
回答No.3

>>電源関係の寿命というのは5~6年ぐらいしか持たないものでしょうか?(ほぼ毎日使用はしていますが・・・?) 電化製品は大量生産が出来ますから、その分アタリとハズレがあります。 ちなみに色々内部の交換するのは、新品を買うよりお金がかかる場合もあります。

snccy163
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

*電源コードが上手く差さっていない。 *電源コードの寿命(断線)。 *ディスプレイの電源関係の寿命。 上記のいずれかが原因だと思われます。 思い当たる節はありませんか?

snccy163
質問者

補足

*電源コードが上手く差さっていない。 何度か電源を差しなおしましたが同じ現象の繰り返しでした。 *電源コードの寿命(断線)。 コードを触ったりしましたが何も変化はありません。第一ほとんど移動もしていないのに5~6年で断線なんかあるものでしょうか? *ディスプレイの電源関係の寿命。 電源関係の寿命というのは5~6年ぐらいしか持たないものでしょうか?(ほぼ毎日使用はしていますが・・・?)

• ryopis
回答No.1

故障だと思います。 液晶のバックライトが切れかけているのではないでしょうか。 電源を入れてついてないときに画面をよく見ると画面がうっすらと表示されていませんか?

snccy163
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。