• ベストアンサー

電源が入らない事がよくあります。

デスクトップパソコンの電源に関しての質問です。 現在、自作のPCを利用しているのですが数日前から電源ボタンを押してもモニターに「信号がきてません」のような表示が出て、上手く起動できなくなりました。 電源ボタンを長押しし強制終了した後に再度電源ボタンを押して起動させると起動できます。 (ちなみにハードディスクから聞こえている音も以前より大きくなった気がします) 個人的に想定している故障原因は次の3つのどれかだと思っているのですが、どの可能性が一番高いのでしょうか。 1.ハードディスクの老朽化による起動不具合 ⇒ HDD交換により解決? 2.電源の故障によるもの ⇒ 電源交換で解決? 3.マザーボード故障によるもの ⇒ マザーボード交換により解決? 全て交換すれば問題なさそうなのですが、予算的なものもあり原因を特定したいと思っています。 或いは違う原因なのかもしれないですし、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-fuyu
回答No.4

あくまで実体験・経験から。 PC起動時、部屋は寒いですか? 電源が劣化してくると寒い時期、 PCが冷たい・冷えているときは 起動できない場合がありました。 一度でも電源が入ると、 (エラーで起動しなくても) ある程度通電し、温まるので 2度目以降は問題なく素直に起動した事があります。 電源を交換するしかないのですが。

norinori37
質問者

お礼

確かに部屋は寒いです。 夏場はそういった症状は出なかったので、そういった原因が可能性高い気がします。 電源を切って再起動すれば普通に起動する点も、yuki-fuyuさんの説明からすれば納得がいきます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

コールドブートに失敗するのであれば、電源かマザー不良の可能性が高いと思われます。パソコンは起動時に一番電力を食いますので。  私的にはマザーのコンデンサ不良のような気がしますが。

norinori37
質問者

お礼

マザーのコンデンサ不良も場合は、コンデンサのみを交換すれば直るんでしょうか。 結局、この質問を上げた次の日に色々パソコンをさわっていたら全く電源も入らなくなりました・・・。 電源かマザーか悩みましたが、「電源だろうな・・・」と思って電源を早速買いに行き電源を交換しました。 その結果、見事復活しました。 4年使っていたので結構弱ってきていたのかもしれません。 結局原因は電源でした。 色々とアドバイスありがとうございます。

• aki_orz
回答No.3

症状から見て、電源やM/B、HDDではないでしょう。 電源を抜いて、モニタケーブルを外しグラボを一度抜き差しする。 モニタケーブルの断線、もしくは接触不良もありうるからチェック。 多いのが、モニタの電源スイッチの接触不良かなw

norinori37
質問者

お礼

モニタの電源スイッチの接触不良ですか。 それってどういった対処をすればいいのでしょう? グラボは抜き差ししてみましたが変化無しでした。

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 症状と起動プロセスから判断すると、 HDDを動かす前にBIOSが起動するので、BIOSの起動教示がされていないので、1.とは断定できません。 電源が故障しているなら、致命的に起動しないとか、リブートのような症状が多いので、2.とも考えにくいです。 マザーもBOISの起動表示がされないので、マザーに問題があるのか、グラフィックボードに問題があるのか断定は出来ないので、3.ともいえません。 ただ、明らかなことは起動時に「信号の入力が無い」と言うことですから、 ●モニタにも原因がある可能性がある。 ●ケーブルに問題がないか。 ●グラフィックボードに問題がないか。(ドライバも含む) ●マザーに問題があるかないか。 いずれも代替品で各部品ごとにチェックすれば、原因が特定できると思います。

norinori37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モニタにも原因があるとの事でしたが、どのあたりをチェックすればいいのか分かりませんでした。 ケーブル等は全て違うものに替えてみましたが変化無しです。

• fjnobu
回答No.1

1.が1番で、次がソフト異常、リカバリーが必要。その次が3.又はコネクターの接触不良、コネクタの抜き差し確認、次が2.これもコネクターの差込確認。

norinori37
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 ただ、コネクタ類は全て一旦外して挿しなおしてみたりしましたが変化無しでした。