• ベストアンサー

電源が入らない事がよくあります。

デスクトップパソコンの電源に関しての質問です。 現在、自作のPCを利用しているのですが数日前から電源ボタンを押してもモニターに「信号がきてません」のような表示が出て、上手く起動できなくなりました。 電源ボタンを長押しし強制終了した後に再度電源ボタンを押して起動させると起動できます。 (ちなみにハードディスクから聞こえている音も以前より大きくなった気がします) 個人的に想定している故障原因は次の3つのどれかだと思っているのですが、どの可能性が一番高いのでしょうか。 1.ハードディスクの老朽化による起動不具合 ⇒ HDD交換により解決? 2.電源の故障によるもの ⇒ 電源交換で解決? 3.マザーボード故障によるもの ⇒ マザーボード交換により解決? 全て交換すれば問題なさそうなのですが、予算的なものもあり原因を特定したいと思っています。 或いは違う原因なのかもしれないですし、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

あくまで実体験・経験から。 PC起動時、部屋は寒いですか? 電源が劣化してくると寒い時期、 PCが冷たい・冷えているときは 起動できない場合がありました。 一度でも電源が入ると、 (エラーで起動しなくても) ある程度通電し、温まるので 2度目以降は問題なく素直に起動した事があります。 電源を交換するしかないのですが。

norinori37
質問者

お礼

確かに部屋は寒いです。 夏場はそういった症状は出なかったので、そういった原因が可能性高い気がします。 電源を切って再起動すれば普通に起動する点も、yuki-fuyuさんの説明からすれば納得がいきます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 コールドブートに失敗するのであれば、電源かマザー不良の可能性が高いと思われます。パソコンは起動時に一番電力を食いますので。  私的にはマザーのコンデンサ不良のような気がしますが。

norinori37
質問者

お礼

マザーのコンデンサ不良も場合は、コンデンサのみを交換すれば直るんでしょうか。 結局、この質問を上げた次の日に色々パソコンをさわっていたら全く電源も入らなくなりました・・・。 電源かマザーか悩みましたが、「電源だろうな・・・」と思って電源を早速買いに行き電源を交換しました。 その結果、見事復活しました。 4年使っていたので結構弱ってきていたのかもしれません。 結局原因は電源でした。 色々とアドバイスありがとうございます。

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.3

症状から見て、電源やM/B、HDDではないでしょう。 電源を抜いて、モニタケーブルを外しグラボを一度抜き差しする。 モニタケーブルの断線、もしくは接触不良もありうるからチェック。 多いのが、モニタの電源スイッチの接触不良かなw

norinori37
質問者

お礼

モニタの電源スイッチの接触不良ですか。 それってどういった対処をすればいいのでしょう? グラボは抜き差ししてみましたが変化無しでした。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 症状と起動プロセスから判断すると、 HDDを動かす前にBIOSが起動するので、BIOSの起動教示がされていないので、1.とは断定できません。 電源が故障しているなら、致命的に起動しないとか、リブートのような症状が多いので、2.とも考えにくいです。 マザーもBOISの起動表示がされないので、マザーに問題があるのか、グラフィックボードに問題があるのか断定は出来ないので、3.ともいえません。 ただ、明らかなことは起動時に「信号の入力が無い」と言うことですから、 ●モニタにも原因がある可能性がある。 ●ケーブルに問題がないか。 ●グラフィックボードに問題がないか。(ドライバも含む) ●マザーに問題があるかないか。 いずれも代替品で各部品ごとにチェックすれば、原因が特定できると思います。

norinori37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モニタにも原因があるとの事でしたが、どのあたりをチェックすればいいのか分かりませんでした。 ケーブル等は全て違うものに替えてみましたが変化無しです。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

1.が1番で、次がソフト異常、リカバリーが必要。その次が3.又はコネクターの接触不良、コネクタの抜き差し確認、次が2.これもコネクターの差込確認。

norinori37
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 ただ、コネクタ類は全て一旦外して挿しなおしてみたりしましたが変化無しでした。

関連するQ&A

  • PCの電源がつかない。

    パソコンがフリーズしたので、再起動ボタンを押したところ、反応しなかったので、再起動ボタンを長押しして強制終了しました。 この強制終了が原因ではないと思います。 電源をつけても電源もCPUファンも回らないので、電源が通ってないのだと思い、電源を新しい物に変えてみましたが起動しませんでした。 ランプすらつかず、無反応です。 電源の接続は、サイトと説明書を見ながら、前と同じように接続したので、差し間違いなどはないと思います。 電源後ろのOn/OffスイッチをOnにすると、マザーボードの中のランプは光っています。 マザーボードの電池も取り替えました。 焦げ臭いニオイもしませんでした。 CPUかマザーボードの故障だと思うのですが、CPUは壊れても電源はつくらしいので、マザーボードなのでしょうか? 小さなことでもいいので、情報をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 電源ファンが常にフル回転?

    先日、友人宅のパソコン(DELL STUDIO DESKTOP)が起動しなくなったため、原因を調べてみるとマザーボードの故障でした。 そのため、マザーボードを交換したところ、正常起動するようになったのはよかったのですが、今度は電源ファンが常にフル回転状態?のようで、めちゃくちゃうるさいのです。 そのため、電源ユニットをKEIANのブルマックス520Wに交換してみたのですが、うるさい音は変わりません。騒音原因も電源ファンで間違いありません。 ケースファンが3PINなのに対し、マザー側のピン数が4pinだったのでケースファンをはずしておりますが、これが原因でしょうか?交換したマザーボードは、FOXCONN社製G41MX-F2.0です。 どなたか電源ファンがフル回転の原因と解決策がわかる方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに、交換したのはマザーボードだけです。 故障する以前はとても静かでした。

  • パソコンの電源が入りません!

    先日からパソコンの電源が入らなくなりました。電源ボタンを押すと一応緑のランプは点灯するのですが、画面には何も映らなく起動しません。電源ボタンを長押しすると時々電源が入ったりするのですが、使用している途中で勝手に再起動したり画面が何も映らなくなったりします。その時エラーの内容でデバイス ドライブに原因があると表示されたりもしました。パソコンについてあまり詳しくないので何のことなのかよく分かりません。 この故障の原因について分かる方がいたら、解決法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 15分ぐらい電源を入れておかないとPCが起動できなくなりました。

    故障の原因について教えてください。 タイトルの通り、電源を入れるとアクセスランプがすこし点滅してから全くつかなくなり、ディスプレイの信号もなくなります。 この状態で15分ぐらいしてから、電源の長押で一度電源を切って、すぐに電源を入れなおしてみると、何事もなかったように起動します。 この場合、故障の原因として考えられるのは、HDDなのでしょうか?それとも基板側が故障しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動したり、起動しなかったりします。

    パソコンが起動したり、起動しなかったりします。 起動しないときは、電源を入れるとずっとハードディスクアクセスランプがアクセスしっぱなしで起動しません。ディスプレイも電源ボタンがオレンジ色になっているので、信号が行っていないようです。 電源ボタンを長押しして強制的に電源を切り、何度か試していると、普通に起動してまったくいつも通りに使えたりします。 考えられる故障個所はどこでしょうか。

  • 電源ランプは付くがパソコンが全く動かない

    2000年製のソニーVAIO デスクトップ PCV-J12 を使用しています。 電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンが回り、電源ボタンとハードディスクアクセスランプが点灯(点滅ではない)するのですが、画面に何も表示されず、CDドライブの開閉さえも出来ません。 また、電源ボタンを長押ししても終了もしません。 電源ユニットが完全に故障していればファンも回りませんし、電源ボタン、ハードディスクのランプも付きませんよね? 自分としてはマザーボードの故障を疑っているのですが、ソニーのサポートHPによると旧式機種のため修理対象外とのことでした。 そもそもハードディスクのランプが付きっぱなしというのはどういう状態なのでしょうか?また、CDドライブの開閉さえも出来ないというのはどういう理由なのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    何の前触れもなく、PCの電源が入らなくなりました。 以下のような症状ですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、コスト的にマザーボードがダメならPCごと買い替えるつもりですが、電源交換(新規購入)を試すべきでしょうか? 電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。 電源ユニットのスイッチを入れると小さな「キュイーン」って音はします。 マザーボードの電源ランプ?みたいな緑のLEDは常に点灯しています。 電源抜き放置、マザーボードのボタン電池交換も効果なし。 以上、よろしくお願いします。

  • 突然電源が切れて起動しない原因は何でしょうか?

    CPUの取り付けのつまみを最大まで緩くして、電源ボタンを押すとファンなどは回りますけど、たぶんハードディスクが回っていません。 そしてCPUの取り付けのつまみを少しずつ締めていくと、たまにハードディスクが回り出します。そして最大までつまみを締めて電源のリセットボタンを押すとなんとか起動してくれていました。しかしその方法ももう効かなくなってしまいました。 どこが故障しているのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか? マザーボードはGA-8IRXです。よろしくお願いします。

  • 突然電源が入らなくなりました。

    突然電源が入らなくなりました。前日に正常に電源は切れましたが、次の日に勝手にファンだけが回っていいました。本来正面の起動スイッチを入れなければファンが回らないのにPC背面の主電源を入れただけでファンが回ってしまいます。原因は何が考えられますでしょうか?やはりマザーボードの故障でしょうか? マザーボードは結構壊れるものなのでしょうか?

  • 電源が落ちます!

    今初めてパソコン自作に挑戦しているのですが、CPUとメモリをセットして、ビデオカードをさして、電源ケーブルをマザーにさしてケースの電源ボタンを押すとCPUクーラーもビデオカードやケースのファンが回りますが一瞬にして電源が落ちてしまいます… マザーの故障か電源の故障か原因はわかりません。どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。