• 締切済み

PCが起動しない

NECのMate(MY28V/LH)なのですが電源を入れても起動しません。 HDに少しだけアクセスし、後は冷却ファンが全開で回っているだけで まったく無反応です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.3

ちょっと情報が少ないのでなんともいえませんが、画面に何か表示はされるのでしょうか? _(点滅)など、もしくはBIOSの立ち上げなどは出来ますか? これが見られないということでしたらディスプレイアダプタもしくはディスプレイが壊れていることが考えられます。 また、電源を入れたら[ピッ]という音は鳴りますか? この音が鳴らない。もしくはピー、ピッなどいくつかの組み合わせた音が鳴る場合ハードの以上が考えられます。 HDDが壊れている場合でもBIOSは見れると思います。(BIOSはHDD故障によるOSアクセス失敗とは別なので、HDDの故障では表示されます) もっと情報が無いとなんともいえません。 アル程度スキルがあるのなら、故障を特定して自分で治すことも可能とは思いますが、スキルもしくは自信が無いようでしたらサポートへ任せることをお勧めします。

回答No.2

 コンピュータの中にあるBIOS設定維持のための「電池」が切れた可能性もあります。  電池の寿命は状態によって違いますが、短い場合は5年程度で切れます。  思い当たる場合、これを交換しBIOSの再設定をして見る手もあります。  以上の手段で無理であれば、データ障害の確立を下げるため、早期に修理されたほうが良いと思います。 (なお、電池の交換はメーカーによって、個人に任せず、「修理扱い」とするところもあります。)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

これだけの情報では「メーカー修理ですね」としか言いようがありません。 ハードにある程度詳しいならHDDをまず疑ってみてください。

関連するQ&A

  • 電源を入れても起動しません

    PCはNECのMATEのMY28YGZYDNBOです。電源を入れるとファンが回ります。しかし、ディスプレイにはシグナルが無いとのエラーメッセージ。電源釦を長押しして、強制的に電源を切って、再度電源を入れました。繰り返し同じ状態が続きますが、うまく起動することもあります。うまく起動する時はファンの音が静かになります。起動した後に特に不具合は感じません。このまま、使い続けるのは心配です。 ハードディスクの問題でしょうか、なにか設定があるのでしょうか。

  • 起動しない…

    WinXPが起動しません。 Winの更新でサービスパック3をインストール後、再起動でOKを押しました。青い画面になって、それから、待てど暮らせど同じ状態のままだったので、電源ボタンで強制終了しました。そして、再び立ち上げようとすると、これが立ち上がりません。電源ランプは転倒するのですが、HDランプは点灯していません。モニタには信号が行ってないらしく、写りません。どうしたらいいでしょうか。 機種はNEC Mate MY30Y です。

  • ハードディスクを外して起動するとPCが立ち上が

    バッファローの外付けHDを使用しています。 普段はUSBで接続してますが、必要のあるときだけ HDの電源を入れる→PCの電源を入れる という手順で使用しています。 以前はPCを立ち上げる→必要時にHDの電源入れて接続 という方法で問題なく動いていた のですが、急に後から電源を入れるとPCがフリーズして動かなくなる症状が出るようになりました。 それからは使う時には、まずHDの電源を入れてからPCを起動するようにしています。 それだと問題なくHDもPCも動きます。 ところが普段電源を入れていないから、外しても大丈夫だろうと思ってHDをPCから 外してPCを起動させた所、PCの冷却ファンが動くだけで立ち上がらなくなってしまいました。 HDを元のように付け直して起動すると問題なくPCは起動しました。 (この時にHDの電源は入れないない。) 今後HDが壊れたときなどに外す事もあるでしょうが、同じようにPCが立ち上がらなくなるのが 怖いので、対処が出来ないか教えて頂けないでしょうか? 使用PCは NEC PC-LV500ED OSは WindowsXP HDはバッファロー HD-EB1.0TU2 です。 よろしくお願いします。

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    インターネットしていたところ、急にPCが停止しました。 HDはまったく動いてなく、電源は入っていました。 ディスプレイには、信号入力無しの表示。 何の反応も無いのでしょうがなく、電源スイッチ長押しで電源を切り、起動してみたのですが、ウィンドウズのロゴが表示した後、そこから何も表示しなくなりました。 HDのアクセス自体止まってるようです。 セーフモードでの起動はできます。 OSは、ウィンドウズXP HE SP3です。 原因・解決方法を、ご存知の方よろしく教授してください。

  • 急にPCが起動しなくなってしまいました。

    いつも通りパソコンを利用していたのですが、突然端末の電源が落ち、このようなメッセージが表示されてしまいます。 『A disk read error occured Press Ctrl+Alt+Del to restart』 何度か再起動をしてみたのですが、同じメッセージが表示されてしまい、全く起動してくれません。 どのようにすれば、起動できるようになるのでしょうか。 ちなみに、NEC-MATE MA24Vです。

  • デスクトップPCを倒してから起動しません

    デスクトップPCを倒してから起動しません 本体を不注意で倒してしまい、その後PCが動かなくなりました。 時間を置いてもHDDへのアクセスランプが定期的にほのかに点滅していたので、電源ボタンOFFで強制終了。 再起動すると「カチカチカチカチカチ」という変な音がして「NEC」のロゴの後、真っ黒な画面になります。 F2を押してBIOSまで入ってもその後は起動しません。 BIOSではデーター領域としてHDの領域は認識しているようでした。(がよくわかりません) このカチカチカチカチという音はHDの破損した音なのでしょうか? 別の部分の破損も考えられるのでしょうか? HDを購入して付け替えるとしてどういうものを購入したらいいのか検討がつきません? またHDにリカバリーデーターも入っているタイプなので、OSが手元にない状態です。NEC VL5707Dです。

  • 起動ボタンを押しても・・・

    COMPAQ EVO1020Vを使用しています。冷却ファン(ハードディスク側の小さい奴です)を交換しようとしてたらソケットが3ピンで交換用のファンは2ピンでした。ソケットを抜き直接差し込もうと思ってやっていたら突然画面が消えてしましました。うかつにも電源を入れていました。その後起動ボタンを押しても何の反応も無いのですが、バッテリーの充電は出来ていました。これはやはりショートしたのでしょうか?復旧の可能性はあるのでしょうか?ハードディスクは?本当に困っています。 諸先輩方のお知恵をお貸し下さい!お願い致します。

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • PCが起動しません。

    NECのVT900/2を使用しています。昨日までは普通に起動していたのに今日からまったく起動しません。電源を入れると、NECの文字も 出ず、起動ランプが赤くなって動きません。(電源は入っています) 中を見てみると、CPUのファンは回っています。やはりマザーボードの故障でしょうか?