• 締切済み

PCが起動しない

NECのMate(MY28V/LH)なのですが電源を入れても起動しません。 HDに少しだけアクセスし、後は冷却ファンが全開で回っているだけで まったく無反応です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 0480
回答No.3

ちょっと情報が少ないのでなんともいえませんが、画面に何か表示はされるのでしょうか? _(点滅)など、もしくはBIOSの立ち上げなどは出来ますか? これが見られないということでしたらディスプレイアダプタもしくはディスプレイが壊れていることが考えられます。 また、電源を入れたら[ピッ]という音は鳴りますか? この音が鳴らない。もしくはピー、ピッなどいくつかの組み合わせた音が鳴る場合ハードの以上が考えられます。 HDDが壊れている場合でもBIOSは見れると思います。(BIOSはHDD故障によるOSアクセス失敗とは別なので、HDDの故障では表示されます) もっと情報が無いとなんともいえません。 アル程度スキルがあるのなら、故障を特定して自分で治すことも可能とは思いますが、スキルもしくは自信が無いようでしたらサポートへ任せることをお勧めします。

回答No.2

コンピュータの中にあるBIOS設定維持のための「電池」が切れた可能性もあります。  電池の寿命は状態によって違いますが、短い場合は5年程度で切れます。  思い当たる場合、これを交換しBIOSの再設定をして見る手もあります。  以上の手段で無理であれば、データ障害の確立を下げるため、早期に修理されたほうが良いと思います。 (なお、電池の交換はメーカーによって、個人に任せず、「修理扱い」とするところもあります。)

• PrintScree
回答No.1

これだけの情報では「メーカー修理ですね」としか言いようがありません。 ハードにある程度詳しいならHDDをまず疑ってみてください。