• ベストアンサー

起動ボタンを押しても・・・

COMPAQ EVO1020Vを使用しています。冷却ファン(ハードディスク側の小さい奴です)を交換しようとしてたらソケットが3ピンで交換用のファンは2ピンでした。ソケットを抜き直接差し込もうと思ってやっていたら突然画面が消えてしましました。うかつにも電源を入れていました。その後起動ボタンを押しても何の反応も無いのですが、バッテリーの充電は出来ていました。これはやはりショートしたのでしょうか?復旧の可能性はあるのでしょうか?ハードディスクは?本当に困っています。 諸先輩方のお知恵をお貸し下さい!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく電源の供給部分がショートしてしまったのでしょう。 しかもファンと言う事ですので動力源となる電力量です。 小さなヒューズが搭載されているはずですが、メーカーじゃないと交換はおそらく無理でしょう。 ハードディスクについては、過電流ではなく単なるショートですので、データが消えているなんて事が起こったとしても復旧できるレベルでしょう。他のPCに接続すれば使えると思いますよ。 ただ、メーカーに修理を出す際にファンを交換・・と言ってしまうと保障期間内でも無償とはいかなさそうです^^;

fareast200
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。回答を頂きました先輩のお名前を間違えていました。hoeizon様でした、訂正し改めてお礼申し上げます。

fareast200
質問者

補足

早速のお返事本当に有難うございます。馬鹿次いでで失礼します。メーカーに修理を出す際(もう保証は無いので)どの様に伝えれば良いですか?ファンは抜き取っています。後どのくらいの出費を覚悟するようでしょうか?お分かりになる範囲で構いませんので・・・宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• hoeizon
回答No.2

>メーカーに修理を出す際(もう保証は無いので)どの様に伝えれば良いですか? 補償期間内で無いなら、普通に使っていて動かなくなったとかでもいいと思います。 ただし、元通りパーツは組み立てて置いてください。 >後どのくらいの出費を覚悟するようでしょうか? マザーボードの故障だと思いますので、メーカー修理であればマザボの交換で5万円くらい掛かると思います。 買い替えの方が安上がりになることが多いです。 >うかつにも電源を入れていました。 分解する際は、電源、バッテリーを外してからしてください。 >ハードディスクは? HDDはマザボがショートしても大丈夫なことが多いです。 雷でPCがマザボごと壊れても大丈夫でした。 他のPCにつないで読み込めるか試してみて下さい。

fareast200
質問者

お礼

takase000様・ANo.2様お知恵を有難うございました。お二人のご意見参考にして対処してみます。本当に有難うございました。