外したハードディスクでPCが起動しなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • バッファローの外付けHDを使用しています。普段はUSBで接続してますが、急に後から電源を入れるとPCがフリーズして動かなくなる症状が出るようになりました。HDを元のように付け直して起動すると問題なくPCは起動しました。
  • HDを元のように付け直して起動すると問題なくPCは起動しました。今後HDを外したりした際にも同じようにPCが起動しなくなるのが心配です。解決策があれば教えてください。
  • 使用しているPCはNEC PC-LV500EDで、OSはWindows XPです。外付けHDはバッファローHD-EB1.0TU2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクを外して起動するとPCが立ち上が

バッファローの外付けHDを使用しています。 普段はUSBで接続してますが、必要のあるときだけ HDの電源を入れる→PCの電源を入れる という手順で使用しています。 以前はPCを立ち上げる→必要時にHDの電源入れて接続 という方法で問題なく動いていた のですが、急に後から電源を入れるとPCがフリーズして動かなくなる症状が出るようになりました。 それからは使う時には、まずHDの電源を入れてからPCを起動するようにしています。 それだと問題なくHDもPCも動きます。 ところが普段電源を入れていないから、外しても大丈夫だろうと思ってHDをPCから 外してPCを起動させた所、PCの冷却ファンが動くだけで立ち上がらなくなってしまいました。 HDを元のように付け直して起動すると問題なくPCは起動しました。 (この時にHDの電源は入れないない。) 今後HDが壊れたときなどに外す事もあるでしょうが、同じようにPCが立ち上がらなくなるのが 怖いので、対処が出来ないか教えて頂けないでしょうか? 使用PCは NEC PC-LV500ED OSは WindowsXP HDはバッファロー HD-EB1.0TU2 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfer_oope
回答No.2

BIOSの起動優先順位の設定やね。内蔵HDDを最優先としておけば、外付けHDDを接続して いても問題無いのだが、その時代のPCにそんな気の利いたもんがあったかは分からない。 末尾がEDならばLavieはLかCシリーズで、Vなんかあったかな?というのも 少し気になりましたw まずはそのBIOSの設定の確認をしましょう。

akitsugu
質問者

補足

BIOSの設定ですか。 ド素人に近いので、うまく設定変更できるかわかりませんが、調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kngj1740
回答No.1

>バッファローの外付けHDを使用 専用のドライバーを入れてますか。入れてるならそれが原因と思われます。

akitsugu
質問者

お礼

まだ確認し切れていませんが、じっくりと調べてみる事にします。 ありがとうございました。

akitsugu
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 専用ドライバですか。 こちらのほうもちょっと調べてみます。