• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストール失敗?

  • 質問No.2095085
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
はじめまして、私のパソコンはWin98SEです。いまOffice2000パーソナルをインストールしている最中でしたが、インストールの最後の手順パソコンの再起動の所でフリーズしてしまいました。仕方なくCtrl+Alt+Delで再起動しようとしましたがブルーバックになってしまい強制終了も出来ない状況になっていまい、やむを得ず電源ボタン長押しでパソコンをシャットダウンしました。

そしてパソコンを立ち上げるとOffice2000のエラーメッセージが出現し、Officeのアイコンはあるのですが正常にインストール出来ていないようです。仕方なくもう一度最初からやり直そうと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除の項目のOffice2000からはインストールされていないので削除出来ないとメッセージが出て、CD-ROMからインストールしようとすると「インストーラー情報 セットアップを最初に起動したときの同じユーザーでログインし、セットアップ完了まで同じユーザーでなければならない」「Office2000致命的なエラー エラーが発生した為インストール出来ません」とエラーメッセージが出現し削除もインストールも出来ない状況になってしまいました。

このOfficeを削除し正常に再インストールするにはどうしたら良いのでしょうか?パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。かなり困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (263/858)

Office2000レジストリ情報のみの再インストール方法!

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414127
補足コメント
noname#65010
素早いご返答ありがとうございます。

早速上記のURLを参考に実行してみましたが「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」というエラーメッセージが出現し実行することが出来ませんでした。

もうパソコン自体の再セットアップしか方法がないですかね・・・。
投稿日時:2006/04/16 11:54
お礼コメント
noname#65010
お騒がせしました、問題が解決致しました。

インストールする際のパソコンのログイン使用者とOfficeの使用者の名前が違うことによって、インストール、アンインストールといった重要な作業に制限がかけられていた模様です。

Office使用者の名前でパソコンにログインする事によって解決致しました。

この度は親切に回答していただき、ありがとうございました。

感謝の意味を込めてポイント付けさせていただきます。
投稿日時:2006/04/16 14:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (254/692)

vectorに強制アンインストールというソフトがあります。
わたしもごくたまに使います。
実際のデーターを削除するわけでなく、レジストリの操作だけですので、アプリデーターの削除は手動でやらなければなりませんので、ごみが残ることがあると思いますが、最後の手段としてこれを使うことがあります。
使用にはよく取説(readmeや作者のホームページ)を読んで気をつけて使用してください。
再起動は一度インストールを終えて、デスクトップに戻ってからスタートメニューで、再起動してみたらどうでしょうか(後で再起動は選択出来なかったでしょうか)。
お礼コメント
noname#65010
お騒がせ致しました。問題が解決致しました。

最後の手段「強制アンインストール」すごい名前ですが、今回は使用しなくて済みそうです。しかし、大変便利なソフトを教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/16 15:00