• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストール失敗?

はじめまして、私のパソコンはWin98SEです。いまOffice2000パーソナルをインストールしている最中でしたが、インストールの最後の手順パソコンの再起動の所でフリーズしてしまいました。仕方なくCtrl+Alt+Delで再起動しようとしましたがブルーバックになってしまい強制終了も出来ない状況になっていまい、やむを得ず電源ボタン長押しでパソコンをシャットダウンしました。 そしてパソコンを立ち上げるとOffice2000のエラーメッセージが出現し、Officeのアイコンはあるのですが正常にインストール出来ていないようです。仕方なくもう一度最初からやり直そうと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除の項目のOffice2000からはインストールされていないので削除出来ないとメッセージが出て、CD-ROMからインストールしようとすると「インストーラー情報 セットアップを最初に起動したときの同じユーザーでログインし、セットアップ完了まで同じユーザーでなければならない」「Office2000致命的なエラー エラーが発生した為インストール出来ません」とエラーメッセージが出現し削除もインストールも出来ない状況になってしまいました。 このOfficeを削除し正常に再インストールするにはどうしたら良いのでしょうか?パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。かなり困っています・・・。

noname#65010
noname#65010

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Office2000レジストリ情報のみの再インストール方法! http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414127

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お騒がせしました、問題が解決致しました。 インストールする際のパソコンのログイン使用者とOfficeの使用者の名前が違うことによって、インストール、アンインストールといった重要な作業に制限がかけられていた模様です。 Office使用者の名前でパソコンにログインする事によって解決致しました。 この度は親切に回答していただき、ありがとうございました。 感謝の意味を込めてポイント付けさせていただきます。

質問者からの補足

素早いご返答ありがとうございます。 早速上記のURLを参考に実行してみましたが「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」というエラーメッセージが出現し実行することが出来ませんでした。 もうパソコン自体の再セットアップしか方法がないですかね・・・。

関連するQ&A

  • XP HOMEがインストールできない

    お世話になります。 メインのHDDにXPを再インストールしようと、XPのディスクを 入れるとセットアップが始まり、フォーマット、コピーまでは 普通に終了。その後再起動して通常であればXPのセットアップ (ブルーバックではなく残り何分とかの画面) に移行し、シリアルの入力等に移るのですが 再び最初のブルーバックの画面(一番最初のセットアップ) に戻ってしまいます。 そのまま、続けると「このHDDには別のXPが入っています。 削除してください」 となり、強制的に削除。 また、繰り返しの連続です。 HDDはエラーチェックしましたが、エラーはなく 別のHDDでは問題なくインストールできるのでCDの問題でも なさそうです。 何が考えられるでしょうか?

  • office 2000 personalのインストール

    office 2000 personalを消してしまったので、新たにインストールしようとしたのですが、間違えて他のパソコンにインストールしていた、バージョンの古いOffic2000をインストールをして、インストールする前にエラーになったんです。 『Microsoft Office2000をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。』とメッセージが出て、インストールがエラーのままで何も出来ない状態なんです。 で、アンインストールをしようとしてもインストールされていない為、アンインストールできない状態なのです。 本当にもともとインストールしてあったCD-ROMで、インストールさせようとしても、できないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • インストールしたはずなのに…

    お世話になります。最近ワードやエクセルの調子がおかしかったので、Office2000を一度アンインストールしてから、再インストールしたんです。そのあとからおかしくなってしまったので、どなたかご教授ください。ちなみに、OSはWindows98SEです。 インストールがすべて終わってPCを再起動すると、デスクトップにMicrosoft Outlookのショートカットアイコンがありました。で、クリックすると「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」というメッセージが出てきました。 そして、CD-ROMのsetup.exeをクリックすると、「Microsoft Office 2000 をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」というメッセージが出て、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」と出てきます。 それから、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て…(T_T) 八方ふさがりです! どうしたらいいのでしょうか?! 助けてください~(泣)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)

vectorに強制アンインストールというソフトがあります。 わたしもごくたまに使います。 実際のデーターを削除するわけでなく、レジストリの操作だけですので、アプリデーターの削除は手動でやらなければなりませんので、ごみが残ることがあると思いますが、最後の手段としてこれを使うことがあります。 使用にはよく取説(readmeや作者のホームページ)を読んで気をつけて使用してください。 再起動は一度インストールを終えて、デスクトップに戻ってからスタートメニューで、再起動してみたらどうでしょうか(後で再起動は選択出来なかったでしょうか)。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お騒がせ致しました。問題が解決致しました。 最後の手段「強制アンインストール」すごい名前ですが、今回は使用しなくて済みそうです。しかし、大変便利なソフトを教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OFFICE2000のインストール

    私は自宅でOFFICE2000のパーソナルを 使用しています。今度、ACCESS2000が 必要になったのですが。 OFFICE2000プレミアムよりACCESSのみ インストールしても何ら問題はないでも のなのでしょうか?ユーザIDなど。。 もしくはOFFICE2000パーソナルを削除して OFFICE2000プレミアムをインストールする べきでしょうか?

  • microsoft office2000セットアップについて

    一枚のCDで一つのパソコンにしかセットアップ出来ないのを知らなくてセットアップしようとしたら途中で出来なくなりました。 改めて新しいのを購入しセットアップしようとしたら「microsoft office2000 をセットアップするにはセットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインしセットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」前のCDでも同じメッセージがでます。CDのアイコンをクリックしてもインストールできません。とエラーメッセージがでます。 どのようにすればセットアップできるか わかる方いらっしゃいますか?

  • パソコンの中からインストール?

    Vistaでグラフィックドライバなどを削除して再起動すれば自動的にこのドライバがインストールされますが、これはどこからインストールされているのでしょうか?普通インターネットやCDからデータを読み込むと思うのですが。パソコンの中に別のドライバが入ってるのでしょうか? officeでもエクセルでプラグインをインストールするのはパソコンの中からですね。「インストールしています」などと表示されますが「最初からパソコンに入ってるやん」と思います。

  • インストールが失敗します

    Windows Xpがインストールできずに困ってます。 正常なインストール時の流れは、 (1)青い画面(Windowsセットアップ)が表示される (2)インストールするパーティションの設定等 (3)必要ファイルの転送 (4)1度再起動が入る (5)再起動後、自動で本格的なインストール開始 なのですが、 (4)で再起動した際に、本格的なインストールが始まらず、 (1)に戻ってしまう状態に陥ってます。 (4)の後にキーボードを押してはおりません。 HDDは、日立製の250GBのIDEの物で、 一番最初のパーティション(10GB)に入れようとしてます。 他のマシンにスレーブで接続するとちゃんと データを読み込む事ができます。 同じHDDで複数のマザーボードでインストールを試みているのですが、 上記のような症状になってしまいます。 対処方法が分からず困っております。 解決方法が分かる方何卒宜しくお願いします。

  • RAIDのH/Dにインストール出来ません

    自作機のパソコンでハードディスク2台をRAID0にてVistaをインストールしようとしたのですが最初のセットアップが終わり次の再起動でその先へ進む事が出来ません再起動の繰り返しです XPでは出来たのですが Vistaでは出来ないのでしょうか また1台のH/Dにインストールした後にRAIDにする事は可能でしょうか よろしくお願いします。

  • クリーンインストールに失敗しまして

    初めてこちらで質問いたします。 クリーンインストールを試みていますが現在立ち往生して困っております。 新品のHDD(SATA)500Gを購入し、クリーンインストールを実行してみました。 まずは成功し、ドライバ類をインストールし、私のXPproはSP1だった為、SP2をインストールしました。(ドライバ類のあと、再起動させずに続けてしまいました) 適用させる為再起動かけたのですが、XP起動ロゴのあとに勝手に再起動。 何度試しても上記の繰り返しです。 そこで回復コンソールを試みようとしましたが、C:ドライブにアクセスしようとすると再起動してしまいます。 もう一度最初からクリーンインストールをしようとしましたが、セットアップ画面で利用規約同意のF8を押した瞬間に長文のエラーメッセージが出ました。 全部は判りませんが、『レジストリエラー』という単語が入っていました。 どうしてもHDDにアクセスしようとすると再起動か、このエラー画面になってしまって進みません。 このような状況ですと、どのような原因が考えられるのでしょうか? 過去ログも探してみましたが、似たような状況が見つけられず、新たにお聞きしたく投稿いたしました。 PCの構成は以下の通りです。 Pen4 3.2GHz ギガバイト製マザー バッファロー製メモリ1Gx1枚 内蔵DVDドライブ SATA接続HDD グラボ 周辺機器はキーボードとディスプレイのみの最小構成で作業しています。 OSは、XP pro SP1無印です。 足りない情報があればまたお伝えいたします。 只今外出先の為、エラーメッセージを詳しくお伝え出来ずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターインストール失敗

    ウイルスバスター2007をCDからインストール中、ファイアウォールのところでパソコンの画面がとまってしまい、数十分待ちましたがやむを得ず電源を切りました。 パソコンの再起動後、再びCDを使ってインストールを試みましたが、「すでに他の製品がインストールされています。セットアップを続行するには再起動する必要があります。」という表示が出て、再起動しても同じ画面がでてきます。 わたしはこの春、パソコンを使い始めて、他社の製品をインストールした覚えがありません。 Windowsセキュリティーセンターを開くと、「マルウェア対策」は「設定を確認してください」となっています。 何度もトレンドマイクロ社に電話したのですが混雑していて通じません。 わたしはパソコン初心者でどうすればよいのかわからず、本当に困っています。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Office2000のインストールできない

    中古のデスクトップ「NEC VC26/4XD」(WIN98)を持っています。 その中に入っていた「OFFICE PERSONAL」CDが無かったので、 それを削除してから、以前購入しておいた「OFFICE 2000 PRO」を インストールしようと思っていました。 コンパネの「アプリ追加と削除」で「OFFICE PERSONAL」を削除実行中に、 フリーズしてしまい、やむなく強制再起動。 しかし、中途半端な形でHD内に入っている様子です。 念のため、再度「アプリ追加と削除」実行しようとすると、 オリジナルCDを入れよと言ってきます。 「OFFICE 2000 PRO」もインストールできません。 この場合、システムの再セットアップしかないでしょうか?

  • 同じパソコンに複数のOfficeは共存できない?

    Office98が入っているパソコンにOffice2000をインストールしようとしたら、〔バージョンアップは継承できませんから、前のOffice98を削除してください〕とエラーがでました。 実はOffice2000はこのパソコンに付属してきたものではなく別のパソコンに付属してきたものです。 Office98は、もしもOffice2000がインストールできないと削除後にわかって場合でも、簡単には再インストールできない状況(でもCD-ROMの所有者は確かに私なんです)なので、削除をためらっています。(自分のパソコンではないし、、、^^;) そこで質問というのは、「これはインストールできないだろうな」などという反応というのは最初で大体わかるものですか?右クリックでインストールを選択することまでは出来ましたが、最初のようなエラーがでました。このOffice2000は無事インストールできると思われますか?勿論暗証キーは控えてあります。 また、Office2000とOffice98は共存できないものなんですか?

  • インストールに失敗したソフトのアンインストール方法

    インストールに失敗したソフトのアンインストール方法 最近、パソコンを買い換えまして、使用OSがWinXPからWin7に変わりました。 古いパソコンで使っていたいろいろなソフトを新しいパソコンにインストールしようとしたら、いくつかWin7に対応していなかったようで、インストールの途中で止まってしまいました。 そこでこの中途半端にインストールしたソフトをアンインストールしようとしたところ、  セットアップでエラーが発生しました。  次のことを実行してください。  -実行しているすべてのプログラムを閉じます。  -一時フォルダ(temp)を空にします。  -インターネット接続を確認します(インターネットベースのセットアップ)。  それから、セットアップを再度実行してください。  エラーコード:-5001 というエラー表示が出て実行できませんでした。 とりあえずやってみたことは、 ・Tempフォルダの中身を削除。 ・使っているIEと 履歴やookieの削除 ・ディスクのクリーンアップ です。 この後にリトライしてみましたが、結局同じエラーメッセージが表示されました。 同じようにアンインストールに関する質問があがっていた時に紹介されていた「強制アンインストール」というソフトも試そうとしてみましたが、このソフト自体がインストールできずに先に進みませんでした。 コンピュータに強くないので、グーグルや質問サイトで検索してみても良くわかりません。 お手数ですが、詳しい方、これらソフトをアンインストールする方法を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう