• ベストアンサー

クリーンインストールに失敗しまして

初めてこちらで質問いたします。 クリーンインストールを試みていますが現在立ち往生して困っております。 新品のHDD(SATA)500Gを購入し、クリーンインストールを実行してみました。 まずは成功し、ドライバ類をインストールし、私のXPproはSP1だった為、SP2をインストールしました。(ドライバ類のあと、再起動させずに続けてしまいました) 適用させる為再起動かけたのですが、XP起動ロゴのあとに勝手に再起動。 何度試しても上記の繰り返しです。 そこで回復コンソールを試みようとしましたが、C:ドライブにアクセスしようとすると再起動してしまいます。 もう一度最初からクリーンインストールをしようとしましたが、セットアップ画面で利用規約同意のF8を押した瞬間に長文のエラーメッセージが出ました。 全部は判りませんが、『レジストリエラー』という単語が入っていました。 どうしてもHDDにアクセスしようとすると再起動か、このエラー画面になってしまって進みません。 このような状況ですと、どのような原因が考えられるのでしょうか? 過去ログも探してみましたが、似たような状況が見つけられず、新たにお聞きしたく投稿いたしました。 PCの構成は以下の通りです。 Pen4 3.2GHz ギガバイト製マザー バッファロー製メモリ1Gx1枚 内蔵DVDドライブ SATA接続HDD グラボ 周辺機器はキーボードとディスプレイのみの最小構成で作業しています。 OSは、XP pro SP1無印です。 足りない情報があればまたお伝えいたします。 只今外出先の為、エラーメッセージを詳しくお伝え出来ずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.5

まず機材ですが、GA-8IPE1000Pro2も含めて、全く問題ありません。失敗の原因は、再起動を怠ったためです。OSの重要な部分であるレジストリは起動時に再編され更新します。ですから、基本的に、ソフトやドライバ1つを入れたら、再起動して動作確認を行います。さらに、システムの復元を使って、復元ポイントを適宜設けて置きます。結論ですが、救済は諦めて、フォーマットして再インストールです。それが一番早く確実です。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.4

ギガ製マザーや内蔵DVDでは、可能性が多すぎて絞れません。 一番の近道は、正式な型番と、使用年数、電源、グラボ、BIOS 接続方式を含めた構成を書くことと、エラーメッセージを 出来る限り書くこと。HDDを換装しようとした理由も。 特に、SATAがオンボードか、後付なら型番、ドライバー バージョンを正確に書く。アップデートできるものはするが 最新が一番良いとは限らない。 その前に、すべての機器を取り外し、組み直して再度クリーン インストールすることです。2回やって出るなら、ハードの 不調か不具合の可能性が高くなるので、パーツレベルでの 検証作業になります。 >私のXPproはSP1だった為、SP2をインストールしました。(ドライバ類のあと、再起動させずに続けてしまいました) 必要だから再起動させたい訳で、素直に再起動を繰り返すのが 基本です。

kelloggpon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、行き詰まって思考がおかしくなってますね。 現在仕事中なもので、帰宅しましたら詳しくお伝え出来るかと思いますので、その時にまたお願いいたします。

kelloggpon
質問者

補足

申し訳ありません、仕事が長引き泊まりになってしまい、家に帰れなくなってしまいました。 明日の午後には一旦自宅に寄れるかもしれないのでその時に全て調べます。 よろしくお願いいたします。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>新品のHDD(SATA)500Gを購入し、クリーンインストールを実行してみました。 このパソコンでは初めてのクリーンインストールでは無いですね 以前にもクリーンインストールをやっているならば以前との違いを比較してみてください 気になる点は2つです ServisePack1なので一般的には137GBの壁はクリアしますが、あくまでも『一般的な』と言う注釈がつきます SATAのHDDを利用する場合はドライバを適用するか互換モードでインストールとなります クリーンインストールを実行されるスキルなら上記の件はネットを検索すれば直ぐに分かります >OSは、XP pro SP1無印です。 これはServicePack1ですか無印ですかServicePack1aでは無いと言う意味ですか

kelloggpon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 互換モードですか。 それはよく知らない内容なので後程調べるようにします。 OSはSP1です。紛らわしい書き方で申し訳ありません。 137GBの壁というのも聞いたことはありますが、詳しくは知らないので、これも後程検索してみます。

kelloggpon
質問者

補足

ここのQ&A使用法を理解していませんでした。すみません。 現在の構成は ・ギガバイトM/B 【GA-8IPE1000Pro2】二週間前に中古で購入 ・CPU 【Pen4 3.2GHzノースウッド】これも二週間前に中古で購入 ・メモリ【SAMSUNG製 DDR-SDRAM 1GB PC3200 CL3】半年ほど前に新品購入 ・グラボ【GeForce7600GS-DV256S AGP】メーカーは失念してしまいました。すみません。 ・DVDドライブ【バッファロー製 DVSM-XL1218FB/B】半年ほど前に新品購入 ・HDD【WD製 500G SATA】二週間前に新品バルクで購入。接続はオンボード ・電源【ZUMAX ZU-500W】半年ほど前に新品購入 BIOSやドライバのバージョンは時間が足りず、調べられませんでしたが、アップデートはしたことがありません。 今回クリーンインストールしようと思ったのは、WarRockというオンラインゲームをプレイ中、突然再起動がかかり、Windows起動ロゴから動かなくなってしまったからです。

• kentan384
回答No.2

セーフモードは? グラボはずして、グラボついていたら最小構成とは、いいませんね。 違うPCでフォーマットしてみるとか。

kelloggpon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セーフモードも試しましたが立ち上がる前に再起動がかかってしまいました。 ディスプレイへの出力がなくなってしまうのでグラボは外せません。 別PCは所有しておりませんので、最後のは無理です。

• violet430
回答No.1

>もう一度最初からクリーンインストールをしようとしましたが、セットアップ画面で利用規約同意のF8を押した瞬間に長文のエラーメッセージが出ました。 全部は判りませんが、『レジストリエラー』という単語が入っていまし メッセージを書いて教えて下さい。

kelloggpon
質問者

お礼

ここのQ&Aは何回も会話のやりとりができないんですね。 エラーメッセージは以下のようなものでした。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. REGISTRY_ERROR If this is the firrt time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical information: *** STOP: 0x00000051 (0x00000004,0x00000001,0xE1038950,0x00000210)

kelloggpon
質問者

補足

はい、それでは帰宅後に書き写してお伝えしますね。 帰宅時間がまだ不明ですが、夜になってしまうと思います。