• ベストアンサー
  • 困ってます

XPのインストールができない(HDの認識に失敗する)

「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 というエラーがでます。 セットアップの最初でこのエラーがでるのは、S-ATAコントローラのドライバがインストールCDのセットアップに組み込まれていないためHDDを認識することができないのが原因かと思い、S-ATAのドライバーを入れたフロッピーを作成しました。 セットアップの最初の画面でF6を押し、次にSを押してフロッピーから読み出して、XPのpromiseのSATA378(tm)Controllerを指定して、ドライバーもインストールできました。 これでエラーメッセージも表示されなくなったので一安心してたんですが、 Windows XP Professionalセットアップ画面 http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/install01_img004l.jpg で選択肢 「WindowsXPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。」 エンターキーを押すと 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/install01_imgdriverl.jpg とまた、先ほどと同じエラーメッセージが表示されてしまいました。 OSの新規インストールなのでこの選択肢で合ってるはずなのですが・・・ ちなみにハードディスクにはちゃんと電源が入っています。2000から起動した時に、認識されているので確認済みです。 いったい何が原因なのでしょうか? マザーボードはASUS A8V Deluxeです。 S-ATA1にはWindows2000がインストールされており、 S-ATA2に今回のWindowsXPをインストールしようとしています。 HDDは2つともS-ATAで接続しています。 S-ATAのドライバーはマザーボード付属のCDのDriver/Promise/378ATA/MakeDisk.exeから作成しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

手順どおりにFDをセットして、読み込ませてみたら… コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 とまた同じ画面が。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_91a2.html SATA Mode [RAID]が初期値になっている? http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/939/j1781_a8v-e_deluxe.pdf#page=89 >VIA VT6420 2nd HDD >VIA VT6420 1st HDD >に変えてXPをインストールしてます。 これも問題ありそう VIA VT6420 1st HDDがXPのインストーラにシステムドライブとして認識される システムパーティションとブートパーティション http://www.corso-b.net/itaya/multiboot/MB06.html#システムパーティションとブートパーティション

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_91a2.html 読ませていただきました。 さてうちと全く同じ現象でした。 違いはうちでは再インストール用CDでななく、再生中古PC用のWindowsXPのインストールCDを使っています。 こちらではBIOSの[Drives]を[RAID Autodetect / ATA]に変えれば成功したみたいですね。DELLみたいですが、やはりうちのBIOSではそういう設定項目はありません・・・。 SATA Modeもありません。 またHDD1・2を入れ変えずにインストールしようと試みても結局は同じエラーが出ました。 BIOSでも2000起動でもHDDはたしかに認識されているのですが、HDDが逝かれているのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • krutsgy
  • ベストアンサー率47% (22/46)

どんなパソコンを使っているかがはっきり書いてないので、ちょっと聞いてみるんですが、回答NO.3のお礼欄に >再生中古PC用のWindowsXPのインストールCDを使っています。  と書いてますね。  どこかのメーカー製の中古PCのものらしいですが、あなたのPCも同じメーカーのものなんですか?  違うメーカーのCDを使うとうまくいかないのは当然だし、自作PCにそんなものでインストールしようとしてもだめなはずですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IDEに切り替えてうまくいきました。 違うメーカーのOEM版だったのですが無事インストールできました。 今回は悪戦苦闘でしたが、結局S-ATAでインストールできない原因がわからず諦めざるを得ませんでしたがいろいろ試す中で勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

しかたがないようであれば、私だったら、試しに、HDD1のマスターに2000とXPを インストールしてみますけど。 HDD2は、データ保存用として使うように変更しますけど。 原因は何かは追究できなくなりますけど。 まさかとは思いますが、そういう仕様なのかですね。 事後検索してゆっくり調査するということも選択肢かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題のあるHDD2を外して2000の入っているHDD1のみでセットアップしようと試みましたが、それでも失敗しました。 どうやらHDDには問題ないようです。 S-ATAでのインストールは諦めてIDEのHDDを購入しようかと思います。

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> でもS-ATAなのでマスターとかスレーブモードでデバイスを設定する必要はないはずなのですが。 そんなことはありません。 どちらかがマスターです。 IDEの場合は、ジャンパーピンで設定しますが、SATAの場合は、コネクタだと思います。 BIOSで区別されているはずです。 最終的に、2000とXPのデュアルブートをしたいのであれば、MBRのことを理解しておく必要があります。 SATAのドライバの件は、パソコンによって異なり、DELLの場合はドライバだけのパーティションを 準備しているようです。 XPのインストールCD/DVD-ROMがどういったものかですが、SP3であれば、SATAドライバは入っているようなことも聞いておりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSで1stか2ndか認識されていました。 おそらくマザーボードのSATA1につないでいる方がマスターになるんだろうと思います。 SATAドライバをFDから読みこまさないでセットアップするとエラー画面になることからやはりSATAドライバが必要だと思われます。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

MBRのことを少し考えてほしいのですが。 今内蔵HDDが2台あります。 最初にWindows2000が入っているHDD1がマスターです。 ここのHDD1のトップにMBRが入っています。 そこで、WindowsXPをスレーブのHDD2にインストールしたいのですね。 XPのインストールする先を間違えないようにして、HDD2にインストールしないといけません。 XPは、2000より後に発売されているので2000の仕様は知り尽くしています。 よって、XPは2000を認識し、デュアルブート構成を正しく作成してくれます。 MBRは、HDD1のマスターに書き換えられます。 このように、HDD1とHDD2は、共に接続して認識できるようにしていないと正しいデュアルブート構成はできません。 2000がXPのインストール時点で消されるのではないかと心配してのことだと思いますが、 もしそうであれば、HDD1を物理的に取り外して、HDD2をマスタとしておく必要があります。 そうすれば、MBRは、両方に書かれ、起動したいHDDをその都度かけ直して使うことになるでしよう。 このことをよく理解して欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マスターブートレコードですか でもS-ATAなのでマスターとかスレーブモードでデバイスを設定する必要はないはずなのですが。 HDD1を取り外してインストールしてみたり、BIOSでHDD1とHDD2を入れ替えたり、入れ替えずにそのままでしてみたりといろいろしているのですが、それでもダメです。 ConfigurationSerial ATA IDE Controllerの [RAID]→[AHCI]に変更すればうまくいくという情報を見たのですが、BIOSにはそれらしき設定がなく、 代わりにBIOSで Advanced→Onboard Devices Configuration→Operationg Modeで Raid Mode⇒Onboard IDE Operate Mode に変更してみましたがそれでもダメでした。 FDのS-ATAドライバが間違ってるとも思えないし、昨日からずっとやっているのですが原因がわかりません・・・泣。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

最初にBIOSで確認できていますか。 まさかHDDに電源が入っていないとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSでも確認済みです。以下にも書いてますが、BootメニューのHard Disk Drivesで2つとも認識されています。 もしかしてハードディスクのインタフェースがS-ATAなので、AHCIモードかRAIDモードになっているかとかは関係あるのでしょうか? BIOSを見てもそれらしき設定個所がないのですが? 質問には書いてませんでしたが、BIOSのハードディスクの構成設定でWin2000が入っているHDD(Cドライブ)を2ndにし、何も入っていないまっさらなHDD(Dドライブ)を1stに入れ替えてます。 こうしないとwin2000の方で起動されてしまい、XPのセットアップ画面にならないからです。 つまり VIA VT6420 1st HDD VIA VT6420 2nd HDD ↓ VIA VT6420 2nd HDD VIA VT6420 1st HDD に変えてXPをインストールしてます。

質問者からの補足

追記 もしハードディスクの構成を変えずにwin2000の方を1stのまま起動し、 Press any key to boot from CD が表示された時にキーを押して、もしCDからインストールが成功してしまった場合、2000を消すことになりますか? 空っぽのハードディスクを1stにして起動すると、Press any key to boot from CDは表示されず自動的にCD-ROMから起動するので、私はこちらのHDDを1stにしてから起動しているのですが・・・。